2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
毛蟹で2品☆ [2006年12月31日(日)]
12月27日の晩ご飯は毛蟹


黒こしょうせんべいと共に姉から頂いた1品です。
なんと勤務先の売店の抽選で当たったそうです
2杯だったので1杯おすそ分けしていたっだきましたっ


で作ったものは鉄砲汁

作り方

毛蟹の身の少ない部分(脚の先)を煮る。
大根を薄く切って入れる。
火が通ったら火を止め、ダシと味噌を加えてねぎを放す。

実はこれを作りながら蟹の身をガンガン食べていて
食べ終わった殻も入れました
人様に出すのなら止めたほうがいいですが食べるのは私と相方だけ
それに脚の先だけだとダシ取るのに足りないかなあと思って。

結果、甘くておいしい鉄砲汁が出来ました
具はなくてもいいかなと思いましたが大根を入れてみたら
これも旨みも吸うし、邪魔にならずおいしかったです

後は前日の残りにミニトマトのピクルスを添えて。
ミニトマトのピクルス1瓶空いたので
その中にこくみ(トマト)を入れておきました。
2日経ってますが少しだけピクルスになってました
現在また1個入れてみてます。

毛蟹っておいしいですね〜味噌が堪りません

今年は相方の実家にも毛蟹を送ったので今頃食べているかも


食べ始めて思い出しましたが、この日相方飲み会でした

深夜に帰宅した相方に「ご飯いる」と聞くと「要らない」
「おいしい鉄砲汁あるよ」というと冷蔵庫を物色

結局蟹も発見して全部食い尽くしていたっだきましたっ


この記事がトップ画面に載る頃は相方の実家におります。
9月からブログを始めて以来、皆様との交流に楽しい毎日でした。
いろいろお世話になりどうもありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします
たらことチーズのじゃがいもサラダ☆ [2006年12月30日(土)]
少し近付いて12月26日の晩ご飯は塩鮭とサラダ


相方の親戚(ということは自分の親戚か)から塩鮭を頂けるとの情報が。
以前頂いた塩鮭もまだ消化し切れていないうちに

ってことで塩鮭一気に焼きました

後は松前漬け(これもまたもらえるかも)とじゃがいものサラダ。


じゃがいものサラダも何度か登場してまが
今回はたらこ(これももらえるかも)も加えてみました

ではたらことカマンベールチーズのじゃがいもサラダの作り方

細切りのじゃがいもを固めにさっと茹でる。
水気を切りたらことカマンベールチーズを絡める。
かつお節と粒胡椒をまぶす。

チーズだけならお醤油を垂らしますがたらこの塩分があるので
これだけで完成です

マッシュもおいしいですがスティックもじゃがいもの食感があって
なかなかおいしいです

相方もこのサラダ大好き

帰宅するなりいきなりパクついて「これ簡単でおいしいんだよね
いたっだきましたっ

おいしいと言ってくれるのはありがたいが、
わざわざ簡単て言わなくても
じゃがいも剥くのって結構面倒なんだぞ
楽したみたいに言わないで

と思ったら「だってブログでよく言ってるじゃん」だって。

しっかり見てますね〜
野菜とカマンベールチーズ生ハム巻き☆ [2006年12月30日(土)]
12月22日は冬至でしたね。
仕事もお休みで自宅でを見ていると軒並みかぼちゃ料理ばかり。

かぼちゃはよく使う食材なのにこんな日に限ってない
かといって買いに行く気もない

ということで結局こんなメニュー


前日の残りのうそっこ参鶏湯にゆず一味トッピングで

冬至らしいもの・・・と考えて、ゆず湯
そうだゆず一味があった

ということでほんと雰囲気だけです


今回のうそっこ参鶏湯には手羽先を4個しか使ってなくて
前日で食べ尽くしていたので、肉がないと相方が寂がることだろうと
生ハムを付けることに。

大根と人参とカマンベールチーズを細切りにして生ハムで巻くだけ。
いつも野菜だけですが半額でカマンベールチーズを
たくさんゲットしていたのでデラックスバージョンに

濃厚でおいしかったですが生ハムもしょっぱいので
巻いたの食べてさらに大根だけつまんで食べました


そしてこのあと例のホールケーキをお先にひとりでいたっだきましたっ
参鶏湯再び☆ [2006年12月30日(土)]
12月21日の晩ご飯はうそっこ参鶏湯再びです


前回とほとんど同じですが、前回実はお湯の量を間違っていたようなので
少し変えてみました。

作り方は以前紹介しているので省力しますが
変えた点は、

餅米1.5合に対して熱湯を5合まで入れました。
栗の他にさつまいもも入れてみました。

以上です。

水分が多くなった分すこしとろっとしました。
水分が増えた分に見合った塩を入れられなかったようで
少し薄味になりましたが、手羽先は塩胡椒に付けて、
もしくはご飯のほうに塩胡椒を振ってお好みの味で食べられます

さつまいもは栗と似てるので違和感なかったです。
栗よりちょっと甘いですね。

今回もおいしかったですが、
前回の、餅米をより感じる熱湯の量のほうが好きかも


韓国の参鶏湯とは似ても似つかぬ料理かもですが
炊飯器で簡単に出来て、手羽先の旨みとコラーゲン
余すところなく堪能できるのでかなりお気に入りの料理です

今回も付け合わせはキムチと韓国のり

雰囲気だけはまるごと韓国にさせていたっだきましたっ
抹茶尽くし☆ [2006年12月29日(金)]
本日弟から御歳暮いたっだきましたっ

クリスマスに向けて毛蟹を贈っていたのでそのお返しのようで
弟の奥様(義妹)が悩んで贈ってきてくれたのだと思います。


京都・宇治の辻利兵衛本店のお菓子のセットです

大福からロールケーキまで抹茶尽くしです

いずれもおいしそうですが、これ冷凍で送られてきて
解凍後2日以内で食べなければならないとのことなので
明日から不在になるので来年のお楽しみとさせて頂きます


といいつつ、一番小さな大福、只今解凍中
ときわ☆ [2006年12月29日(金)]
明日相方の実家に帰るので親戚の方々へのお土産選びと
諸々振込みのためアリオに行って来ました


ジンギスカン食べ放題でお馴染みサッポロビール工場隣にあります。

ちょっとしたイルミネーションが施されてました

5時頃着いたのですが着くなり相方「腹減った〜。何か食べたい」と。

今日は在宅最後の夜なので食材使い切りメニューを企んでいた私ですが
ずっ〜と言い続けるので食べて帰ることに

アリオ内のレストランを一通り見て、バイキングもおいしそうでしたが
珍しく相方「そんなに食べたくない。普通のがいい」と。

で行ったのが「ときわ」


店内には食材についてのこだわりを物語る文字が並んでいます

メニューの豊富な和食の定食屋さんです。

で、頂いたのがこちら

私が海老天玉子とじうどん680円(手前)

相方がカレー定食680円(奥・既にがっついてます

うどんは見本の天麩羅がすごく立派でおいしそうだったので
ぷかっと浮かんで玉子も少し離れて泳いでるのを見て少しがっかり

食べてみると・・・うま〜〜〜〜い

海老もプリッと柔かくおいしいし、
なんといってもダシがおいしかった〜
そしてうどんが変わっているのです。
普通のうどんと思っていたらごまそばのように何か練り込まれてるよう。
玄挽うどんといって小麦粉を粗挽きして作ったオリジナルだそうです。
うどんももちろんおいしかったです

一味をたっぷり振ってこの大きなどんぶり、
一滴残らず飲ませていたっだきましたっ

うどんが温かいのと一味が辛いのとでとってもあったまりました


相方のカレーも一口頂きましたが、これはちょっと・・・
粉っぽい安っぽい感じがしました。
でも相方は「おいしいこういうカレー好き
とおいしそうに食べています。

食べ終わってすぐ「このカレーの味飽きる
飽きるってもう全部食べ終わってますけど


ここもまた食後のドリンクバー150円で飲めます。
ライチ茶とかあってちょっと気になりましたが
それほど要らなかったので止めました。

定食屋さんにドリンクバーって最近は常識なんでしょうか。
先日行った大戸屋に似てると思いました。


他のメニューはどうか分かりませんがうどんはかなりおいしかったので
好印象のお店になりました

ちなみに米は月替わりで各地のお米を使っているそうです。
コーヒーが飲みたい☆ [2006年12月29日(金)]
相方が突然「熱いコーヒーが飲みたい」と言ったので


ハーゲンダッツのアフォガートいたっだきましたっ

お風呂上がりの私は冷たいものも欲していたので
コーヒー飲むならバニラアイスと一緒だとおいしいな

ということで冷凍庫を物色。
・・・普通のバニラがない
パッケージの見た目でこれバニラっぽい
とよくよく見ると、バニラエスプレッソと書いてある。

まあいいかと蓋を開けると
見事にエスプレッソとミックスされたアイスがお目見え

そのままで頂く・・・おいしい
やはりコーヒーとバニラは合う

そのままでおいしいアフォガードに落とし立てのコーヒー
も入れていたっだきましたっ

コーヒーでアイスが溶けてこれまたおいしい

結局純粋にアフォガートの味をほとんど味わっていませんが
コーヒーの香りが心地よい、甘さ控えめな感じのアイスなので
また食べたい味です

・・・でもコーヒー入れないで食べてたら結構甘いのかな
お弁当☆ [2006年12月29日(金)]
季節労働も終了してしまってますがおかずを作った翌日のお弁当です











レンコンのきんぴらと鯖の味噌煮を作った翌日のです。

右のきんぴらの時はおかずがあまりに少なくてふりかけを付けました。
デザートのりんごがほとんどメインディッシュですね

鯖の味噌煮の時も他に何も作らず、プチトマトといちごで。

こんな手抜き弁当なのに結構お弁当サボって社食でお世話になりました

まあ自分だけ食べるものだし、無理する必要もないし、

と自分に甘〜くさせていたっだきましたっ


この小さなお弁当箱、昔ミスドで頂いたものですが
ここへきて意外と活躍中
鯖の味噌煮☆ [2006年12月28日(木)]
半額となるとついつい欲しくなってひとりごはんなのに鯖の味噌

12月20日、相方は飲み会と事前に知らされていましたが
鯖が半額2枚におろしてあって75円

ひとりだけど鯖好きだし相方は鯖味噌に興味ないし
チャン〜スとお買い上げ


作り方

臭みを取るため鯖に熱湯を掛ける。
鍋に鯖が浸かるくらいのお湯を沸かし、紹興酒・砂糖・味噌を溶く。
大根を薄切りにして入れ、鯖と生姜の薄切りも入れる。
落とし蓋をして中火で10分くらい煮る。
鯖を取り出し、汁を煮詰めて掛けて針生姜を載せる。

おろしてあると楽ですね
いつもは料理本見たりして調味料の分量を計りますが
今日はひとりだし適当でいいやと目分量で作ってみました

と〜ってもおいしくできました
何度も作っていますが味はその時によってまちまち
ちょっと臭みがあったり味が薄かったりしてましたが
最初に熱湯を掛けると間違いなく臭みが取れるのでいいですね
あと、お砂糖多めで甘く作るとおいしく感じます

時々ごぼうを一緒に入れたり、大根おろしを入れたことはありますが
今回は大根を切って入れてみました。
大根に鯖の旨みも移り、とってもおいしかったです
大根おろしもおいしいですが、こっちのほうが楽チン

大分煮詰めましたが、信州味噌の特徴なのか、
いつまでもとろりとしませんでした。
でも全体的に味も染みていておいしくできたのでよかったです

適当に作った鯖の味噌煮にひとりでも大満足いたっだきましたっ
使い捨て雑巾☆ [2006年12月28日(木)]
やっと今年のすす払いをしています。
これ、やればやるほど細かいところが気になってきりがないです。

ほこりやテーブルの汚れを取る時に
みなさまは雑巾を毎回洗っているのでしょうか

私は汚れた雑巾を洗いたくないというのと
手が荒れやすいのでなるべく水を使いたくないのとで
もっぱら使い捨てです。


で、使っているのがこれ、Tシャツ雑巾です

しわしわでちょっと恥ずかしいですがこれは相方のTシャツ

昔はYシャツの下に着ていたのですが今はYシャツ自体着なくなり
無用の長物と化しています。

そこでこれを細かく切って雑巾として使うのです

まだ着れるのでちょっともったいない気もしますが、
かといってとっておいても使わなければやはり無駄なもの。

綿100%だから拭き心地もいいんです

窓際の棚などはちょっと拭いただけで砂埃で真っ黒になります

それをそのまま捨てられるので気分良く次の掃除に進めます

Tシャツを切るのがちょっと面倒ですが切っておけば
さっと拭いてポイなので快適です


まだまだ拭き掃除も終わりませんがちょっと小腹が空いたので
休憩してまた続きをしようと思います


本格的に(やっと掃除始めたら
何だか楽しい興奮いたっだきましたっ
| 次へ