2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
SAPPORO SHORT FEST☆2010 [2010年10月20日(水)]
グラン・マルシェをあとにして向かったのは
ホワイトロックシアター

5年目となるSAPPOROショートフェスト。
10月6日から始まって11日が最終日。


14時の上映に早めに行くつもりがギリギリでこの行列。
それでもほぼ中央の席に座れて、ほっ

9日20時上映も鑑賞しましたが
その時はホワイトロックの中で待てました。
白いドームが二つ並んでいて
一つが受付とドリンクやポップコーン売場、
もう一つがシートとスクリーン。


臨時の施設なので風は通さなくても夜は冷えます。
カイロと毛布を渡してくれました


夜はあれだけ冷えたのに昼間は違います。
温室にいるようで暑いくらい
大通公園の木もインテリアの一つになってます


14時からと16時からのを連続鑑賞して外に出ると
すっかり暗くなっていて。

暖かくてついうとうとする場面もありましたが
基本的には短編で分かりやすく面白い映画がたくさん。
いろんな国の多彩な映画を一度に観れたのも

監督のご挨拶もあったり。

もっと他の作品も観たい欲求
いたっだきましたっ
ルスツうまいもん祭り☆ [2010年09月21日(火)]
三連休の中日はルスツうまいもん祭り

遊園地内でバーベキュー食べ放題イベントが。

ルスツなんて若い頃に行った以来な感じで
今更の遊園地にさほど期待もせず到着。


入場ゲートから覗くメリーゴーラウンドが
いよいよ目の前に現われて
通路の雰囲気がディズニーランドを思わせると
一気にテンションアップ


バーベキュー会場ではまずは紙製のトレイを渡され
お肉、海鮮、野菜、焼肉のたれ、箸が載せられます。
あとゴミ袋とシート用段ボールも受け取り
予め配置してあるバーベキューコンロへ

12時半過ぎの入場でしたが既にたくさんの人達で賑わい
煙モクモクです


ひとまず配布分のお肉たちを堪能
あとはお代わりし放題です

食べるの早い相方、お肉を一度お代わりした後
最大の目的の丸焼きコーナーへ

しかし時既に遅し
羊と鶏はなくなって牛をかろうじてゲット。

最初のお肉が食べにくかったので
あまりお肉を食べる気になれず。
でも骨付きソーセージは肉汁飛ぶくらいおいしく
あとは花咲ガニのピリ辛味噌汁がまあまあだったかな。

ジュースワインが飲み放題でしたが
お茶系はなくお子ちゃま仕様のオレンジジュースのみ。
せっかくなので白ワインを1杯

おにぎりやビールは別に販売していました。
毎年来ているのかおにぎりとドリンク持参の方も。

肉はほとんど食べてませんが
キノコ汁とか鮭のチャンチャン焼きとかで
気付けばお腹いっぱい

その後遊具も乗れるチケットでしたが
お腹が苦しいのといずれもかなりの行列なのとで断念。

ゴンドラくらいだったら乗ってるだけだしと
唯一乗ってみました。


ルスツリゾートが一望です。
さっきまで食べてた会場も、広かったのに
ちっちゃい。


反対側には羊蹄山
見下ろす感じで
いたっだきましたっ

午前中雨だったので雲は多いですが
この雄大な景色が一番の御馳走だったかも
猫牧場!?☆タカトシ牧場 [2010年08月24日(火)]
タカトシ牧場到着後、
ソフトより何よりこちらに注目


猫です
この猫、小柄だけどお腹が大きく妊婦さんでした

猫に興味ないはずの相方がじっと見てるのが
解せないですが
飼い猫なので相方にも愛想のいい妊婦猫


その向こうの窓に近付くとそこには


見事に柄違いの子猫たちが


ごろにゃん


黒猫キャッツ


ET握手

いたっだきましたっ


タカトシ牧場内、猫との時間が一番長かった〜
まっくろくろすけ展!?☆ [2010年08月11日(水)]

スタジオジブリ・レイアウト展の傍らにトトロが

普通のでっぷりのトトロに見えますが
これは実はトリックアートで
ある位置から見るとこのように見えますが
横から見るとお腹が横に長〜くなっています。
そこに人が寝そべってこの写真を撮ると
トトロのお腹に乗ってるように見えます。

乗ってみたかったけど自主規制

その傍らにはこんなものが


黒いポツポツの壁

寄ってみると


まっくろくろすけです

“まっくろくろすけを描いてみよう”企画で
円いシールに黒ペンで好きに描いて壁に貼るのです。

我々も参加


中央下のがとんぼ作
中央上の左上を見てるのが相方作

相方、まっくろくろすけなんて知りもしないくせに
それなりの雰囲気出してるな

6月26日から始まっているレイアウト展なので
まっくろくろすけも大量


帰り際には川に浮かぶ“まっしろしろすけ”
いたっだきましたっ
スタジオジブリ・レイアウト展☆ [2010年08月11日(水)]

先週土曜日、スタジオジブリ・レイアウト展に


会場は札幌芸術の森美術館

建物に辿り着くまでにも森を堪能
黒アゲハやシオカラトンボが飛んでいます

夏休みの土曜日ということもあり
会場内はかなり混雑。

アニメーションのレイアウト展ということで
一般の絵画と違って説明文はほとんどなし。
なので音声ガイドを借りぐらし。
1台500円ですがペア使用なら800円。
もちろんペア使用で

ペアは1台を二人で使うので
使うペアの息を合わせる必要が。

それぞれマイペースで興味の対象も違う我々。
息が合うはずもなく

相方大好き『風の谷のナウシカ』から始まり
『天空の城ラピュタ』へ続くコーナーは
私が飽き飽きするほどじっくり見て。
続く『となりのトトロ』は私は好きだけど
相方は見たことがないとあっさり進もうと

それでも相方のペースに合わせて
会話もしながら見ていましたが
途中でブチ切れ

こちらが合わせてやってるのに・・・

その後は無言のまま鑑賞。

最後の方に『アスプスの少女ハイジ』が。
音声ガイドからはハイジの曲が流れ
なんとか気分

会場内もちろん撮影不可ですが入口にはOKのものが。


『崖の上のポニョ』ですね


ほんとに水の中に入ってるみたい


帰る頃には雨が降り出し

雨に映える満開紫陽花
いたっだきましたっ
雨天決行!?☆花火大会 [2010年07月24日(土)]

曇り時々雨予報の中、道新・UHB花火大会決行

開始直前にも雨が降りましたが
打ち上げ時間には無事上がって

かつて3週連続花火大会が開催されていた
札幌豊平川河川敷の花火大会も2週に減り
今年は遂に1回だけに

なので生憎の天気にも関わらず見物客は多い気が。

既に打ち上がってから会場到着
間近のど迫力は感じられないけど
窮屈ではないスペースでなかなかの眺めの場所に。



次々に打ち上がる花火を堪能していると
急に激しく雨が降り出して


全員一斉に傘を差し出します

あと残す所20分くらいでしたが
シートにも雨水がたまってきて
フィナーレ待たずして退散することに

河川敷から脱出して帰宅方向に歩きながらも
花火方向を振り返ると
いよいよフィナーレ


立ち止まって観賞させて
いたっだきましたっ

それにしても20年以上毎年見に行ってますが
こんな豪雨の中の花火大会は初めて
バグピクニック☆2010 [2010年07月06日(火)]

今年もバグピクニックが開催されました


去年と同様、昭和新山にて


相方の仲間の車はたったの4台でしたが
色も形もかわいい


ラジコンカーにもしっかりドライバーが


幌付きのかわいいバスも
いたっだきましたっ

売約済みなのにわざわざ函館から参上です
f分の1ゆらぎ☆ [2010年06月14日(月)]
土日とも夏を感じさせる暑さだった札幌
連日公園に繰り出しました

土曜日はモエレ沼公園

木陰でランチ後、間もなく噴水ショーが


何度見ても豪快な噴水です


徐々に低くなり今度は周りに水が溢れ出します

この時の水の音が波の音のようであり
静かな凪の時間もあり
お天気もよく
よさこいのためかいつもよりギャラリーも少ないので
座って見てたのもあり
まぶたが何度も落ちてきて


まどろみながらも再び勢いづく噴水に開眼


風下の人たちの水しぶきを浴びる悲鳴でも
目覚めたり

f分の1のゆらぎに自分の体のゆらぎも感じつつ
40分の海の噴水ショー終了


私が噴水でリラックス気分満喫していた頃

芝生でリラックスする相方
いたっだきましたっ
YOSAKOIソーラン祭り開幕☆ [2010年06月09日(水)]

今年もYOSAKOIソーラン祭りが開幕しました

写真は直前のリハーサルですが
既にギャラリーも

いつもこの時期、雨に見舞われますが
今年は期間中晴れ
の予報でしたが本番開幕と共に雨が

でも明日から最終日までは晴れのようなので

最近YOSAKOIへの興味も薄れつつありましたが
最終日のパレードに
東京ディズニーリゾートチームも参加するとか
それは楽しそ

大通公園西5・6丁目では北のふーどパークが
祭り開幕前の午前中からオープン。

北海道各地の自慢の味の他、
祭りに参加するチームがある名古屋や津市のブースも。

いい匂いが漂って

踊りよりフードに興味津々
いたっだきましたっ
ホエー放牧豚 元祖揚げ豚まん☆あま屋 [2010年05月21日(金)]
ライラックまつり会場の大通公園西7丁目では
道産ワインと道産食材を使ったメニューを味わえる
ワインガーデンが

悪天候で会場の人出は少なく見えましたが
結構皆さんワインを楽しんでいました

道内13のワイナリーのワインがズラリと並び
ホットワイン

寒かったのでホットワイン、かな〜り気になりつつも
やはり一人で飲む気にはなれず

様子だけ伺おう・・・

するとなにやら北海道の催事に最近露出の多い
静内の“あま屋”が


お店に近付くと


ピースで満面の笑み
いたっだきましたっ

何の知識もありませんでしたが
「揚げ豚まんがおすすめ」と。

なので1個購入。

温め直しも出来るけど今すぐ食べたほうがい
と言われるもライラックの撮影もしたかったし
やはり一人ぽつねんと食べるのは・・・

と持ち帰り


ホエー放牧豚 元祖揚げ豚まん300円

ホエー豚を使ってるだけあって高級です

軽くレンジでチンして実食


表面が薄く揚がっていて中には具がゴロゴロ

やはり塊肉がうま〜〜〜い

相方も「おいしい」と

ゴロゴロ肉にふと
「こんなに具入ってた?」
と相方に尋ねると
「入ってなかった〜

私のを少し分けてやりました

半分こする時は具の片寄りに注意かも
| 次へ