2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ブリーノで朝食を☆ [2010年10月25日(月)]
大イタリア展で買ったブリーノを使って朝食


食パンにブリーノをカットして載せトースターへ

半サイズを買ったので半円ですが
バターはすっかり溶けて弓形のチーズのみに見えます。

バターもカチョカバロチーズもあっさりしてますが
優しいおいしさ
いたっだきましたっ

前日食べたいっぴんのサラダに影響を受け
キャベツと紫人参とコーンでコールスローを

何回か持つなと大量に作りましたが
相方の食いつきがよく
あっさりほぼ一人で完食

キャベツってドレッシングによって
かなり食べやすくなりますね
代官山あんぱん☆ひれカツサンド [2010年09月06日(月)]

9月4日のブランチは老舗のパンたち

江戸老舗めぐりで買った
シェ・リュイの代官山あんぱん(つぶあん)と
上野 井泉本店のひれカツサンド

白玉入りの代官山あんぱんは
キューブ型でキュート


『どさんこワイド』で紹介されたこともあり
連日売り切れのようなのでお昼頃に行ってゲット
つぶあんとこしあんがあります。

ちょっと甘めな餡でパンも柔らかく
おいしかったです


カツサンド発祥の店と呼ばれる井泉のひれカツサンド。
甘めのソースがよくしみたカツは柔らかシューシー
たまらず買った晩に一切れ
いたっだきましたっ

翌日パンは若干硬くなってましたが
ひれカツは変わらずジュースィ〜


江戸老舗めぐりは丸井今井・札幌で
9月6日まで開催
トワ・ヴェールUのホットドック☆ [2010年08月23日(月)]

相方実家へ向かう途中
お腹が激減り

朝がっつり食べて出発したとはいえ


こんな時間になればお腹空きますよね。

ここでと思ったニセコの道の駅には
あまり惹かれるものがなく

次へ向かう

蘭越の道の駅で
おせんべいや菓子パンやちょべっとアイスを食べるも
満足出来ず

黒松内の道の駅でもろくなパンが残っていず


ホットドック買ってみました

出来立てが提供されるのかなと思いきや
作ってあるのを渡すよう。


ケチャップソースにソーセージが挟まった
至ってシンプルなホットドック。

お腹も空いているし寂しい見た目にガックリくるも
食べ始めるとソーセージがおいしい

粗挽きと行者にんにくがあり私は行者にんにくに。
もうソーセージのうまさが全てのホットドック。
さすがトワ・ヴェールのソーセージ

4時過ぎにやっと小腹を満たして再出発


さらに夕方に
うめぼしグミなるもの
いたっだきましたっ

すっぱいパウダーに包まれてるグミ
おいしかったです

他にもお菓子ぼりぼり・・・
Aigues Vives ☆エグ・ヴィヴ [2010年07月18日(日)]

余市ランチ→小樽カフェの前に小樽のパン屋さんに

小樽の奥まった忍路にそれはあり
お店の前はこんな景色


生憎のお天気平日にも関わらず
続々来客が

あっという間に売り切れて
行ってもなかなか買えないとの噂のパン屋さん。
行って無駄にならないように
友人が予約をしてくれました

なので安心して訪問。

恐らく11時オープンで到着が12時前くらいでしたが
予約していたパンは全てまだ売っており
他のパンやクッキーも何種類かありました。


予約したのは絶対外せないというクロワッサン、
パン・オ・ショコラ
オリーブのパン、チーズパン。
その場で追加したのが田舎パン。
全粒粉のパンで半分から売ってくれたので
友人と半分こ
もちろん一人で半分だけでも

焼き立てパンを車に持ち込むと
おいしそうな香りに満たされ

すぐにでも食べたい気分でしたが
まんぷく寿司が控えていたので断念

帰宅してから食べましたが
いずれもおいしかったです

オリーブのパンは
オリーブオイルのパンと勘違いしていて
ブラックオリーブたっぷりで
オリーブ食べてる感があり

田舎パンはもっちもち
クロワッサンは相方一人先に深夜に食べ大絶賛
私は翌日温め直して朝食で
チーズパンは外側はカリカリ
中はチーズが生地に練り込まれて美味

人気だという「酔っ払いのフルーツパン」や
イチジクのパンとかも欲しかったのですが
焼き上がり時間が午後ということで断念
夏限定トマトのタルトはまだ時期が早かったよう

今回買えないものもたくさんありましたが
ずっと気になっていたパン屋さんのパンが買えて大満足
いたっだきましたっ


Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)
小樽市忍路1-195
激うまパン・オ・ショコラ☆じゃこトッピング [2010年07月17日(土)]
休日のたび、外食ランチをしようとする相方、
冷凍庫のパンをスッキリさせたい私。

今日はおうちブランチにしようと昨夜から提案。

遅くならないならよし
とのことだったので時間に余裕を持って準備

貧相だと「やっぱり外食がいい」
と言われたら今後に繋がらないので
とサラダも付けてあげました


今日のブランチはパン・じゃこ入りスクランブル・
じゃこトッピングフリルレタス

パンは売り切れでなかなか買えないという
小樽はエグ・ヴィヴのパン・オ・ショコラ

先週友人と余市のランチに行く途中に寄って購入。
冷凍してました

1個を半分こして食べましたが
オーブントースターで温めたパンは
買った食後の香り高いバターが甦り
程よい甘さのショコラとのバランスもよく
生地はサクサクで激うま

他にも何種類か買いましたが
これが一番おいしかったかも


冷蔵庫を覗いて思い付きでじゃこ入りスクランブルに。

まずはじゃこをオリーブオイルで炒めて
それを溶き卵に混ぜて・・・

その前に味見
とじゃこを食べたらそのままでもうまうま


なのでまたまた思い付きでじゃこの半分は
サラダのトッピングに

オリーブオイルの香りの移った香ばしいじゃこ

じゃこの塩分でドレッシングも控えめに出来て
いいかも

ちなみにレタスは恵庭道の駅で買ったフリルレタス
葉先がチリチリしていてかわいい

トマトも同じく恵庭道の駅で。
中玉でやや高めでしたが
フルーツトマトのようにとっても甘くて美味

じゃこ入りスクランブルには粉チーズも加えて。
味付けなしでも十分おいしい
でもちょっとだけ塩胡椒

相方も私も大満足ブランチ
いたっだきましたっ

パンは他にももっと食べてます。
冷凍庫、ちょっとスッキリ
ラムヤートのパン☆ [2010年07月08日(木)]

バグピクニックの帰りは洞爺湖経由で


洞爺水の駅前でぐったりしながら吠える猫


その向こうには石窯パンのラムヤート

4時半頃でしたが既に閉まってる様子。
しかし、偶然外に出てきたお店の方と客が話した後
その客は中へ。
我々も続きました

閉めてはいましたが客が来ると対応してくれるとか。
パンは一カ所にまとめられ、種類は少なかったけど
その中から2種類購入。


ひまわりのパンととうやのパンかな。
とうやのパンはじゃがいもが入っています。


洞爺ではパンの他、野菜と豆腐も購入。
帰路へ

途中集中豪雨に見舞われたためか
そのあと素敵な風景が。


緑の山から生まれたような
と虹
いたっだきましたっ
台湾マンゴー☆ [2010年07月08日(木)]

ある方が頂いたばかりの台湾マンゴー
直後に譲り受けました〜

台湾マンゴーも恐らく初めて
まるごとも大きなのは食べたことがなく。

そろそろ食べようかと冷蔵庫で冷やしつつ
遅い晩ご飯と量食べ過ぎのためマンゴーまでいかず。
このままでは食べるチャンスがない

なので今朝
いたっだきましたっ


カットした途端にジュ〜シ〜

マンゴーに興味のないはずの相方が
おいしい〜

と大絶賛

なんでも練乳の味がするとか

遅れて食べた私、練乳の味かは分かりませんが
ほんのりミルキー

確かにうまい

仲良く半分こ
のつもりが
種の回りはほとんど相方に食い尽くされ

相方が食べてる間中
マンゴープリンとかの味と違う」とか
とにかく興奮状態でしゃべりながらむさぼりつき。

しまいには「マンゴー買うか
いたっだきましたっ
やすうまっ☆リトル・アイランド [2010年05月31日(月)]
六花亭の喫茶を満喫した後、パン屋へ


友人の旦那様はたまに来ているという
リトル・アイランド

見たことはあったけど倉庫みたいな感じで
素通りしてたような。

店内は狭いスペースながらいろんな種類のパンが
そしていずれも安い

安くておいしそうとなると俄然テンション上がって


いつものことだけどこんなにたくさんお買い上げ〜

これだけ買ってしめて1170円

相方大好き胡麻団子も6個入100円
唐揚げもあったので買ってみました
買わなかったけど、角食も100円です

安いだけでなくいずれもおいしい

翌日の朝食にするつもりのプチクロワッサンは
甘くておいしく
つまみ食いしたら止められなくて

ハード系のドライフルーツ入りミッシュも130円で
オレンジの香りが高い

気軽に何度でも行けそうな庶民派パン屋さん
いたっだきましたっ
きゅうりサンド☆戸田記念墓地公園 [2010年05月25日(火)]

戸田記念墓地公園は拡大していて入口も2カ所に。
駐車場もありますが路上駐車もOKなので
綺麗な桜の木の下に車を停められます


お墓と桜を眺めながらの遅めのブランチ
到着したのが午後3時過ぎなのでかなり遅め


手作りサンドイッチを持参
この準備で遅くなったともいえる
ツナと玉子ときゅうりの3種類のサンド
玉子はロールパンサンドにも
ちなみにレタスは苗を買って育ててる自家栽培
パンの入れ物はコストコのパンが入ってたやつ。

今回初めて作ったのがきゅうりサンド


きゅうりを塩揉みして水気を搾ってサンドするだけ

きょうの料理で随分前に紹介されてて
シンプルで簡単でおいしそうなので
いつか作ってみたいと。
やっと作れました

きゅうりの種を取るのが本来のレシピですが
そのまま使っちゃいました
バターを塗るところもマーガリンに。

しんなりしながらもシャキシャキ感の残ったきゅうりは
塩味だけでおいしいしパンに合う

簡単うまうまヘルシーサンド
いたっだきましたっ

ルベ・ブラゥン☆平岡梅林公園 [2010年05月22日(土)]
夜梅鑑賞はパンを食べながらにしようと
途中で見掛けたパン屋さんに飛び込み


ホームベーカリー ルべ・ブラゥン

売場からパンを作ってる所がガラス越しに見え
閉店も近くて余裕があるのか和気あいあい

売り切れのパンもありましたがそれでも種類が多く
価格が全体的に安めなこともあり
たくさん買っちゃいました


ざっとこんな感じ


紙で覆われてるけど、外すとホットサンド


ハンバーガー


ホワイトとミルクのチョコがけのドーナツみたいな

他にもまだまだ暗くなるまで食べてましたが
一部を紹介させて
いたっだきましたっ

いずれもおいしかったです
| 次へ