2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
金烏龍☆茗慶堂中国茶 [2007年10月31日(水)]
油を摂ったら油を流す

とんかつで大量の油を摂取した後はお茶でさっぱりと。
烏龍茶は油を流すと聞くので
金烏龍茶を飲んでみました

ティーバッグなので盖付き茶碗で。
いつも食後にお茶を飲まない相方にも。

実際油が流れるかどうかは定かでないですが
さっぱりしてるけどほんのり甘みがあり
おいしい
変なクセもないので相方にも好評

昨日に引き続き、今夜も飲ませて
いたっだきましたっ



茗慶堂 中国茶 金烏龍(ゴールデンウーロン)
キンモクセイのような甘い香り、黄金のような美しい色あいの上品なお茶
¥390→¥330 (税込)
商品番号:2466
キャンペーン〆切日: 2007年11月07日

ボリュームアップとんかつ☆ [2007年10月31日(水)]
昨日から相方突然のダイエット週間スタート
「晩ご飯は軽めで」と。

一方私は揚げ物週間。
「とんかつの予定だったけど止める

すると「とんかつ食べたい

なので相方の決意もろくも破れとんかつに

10月30日の晩ご飯


とんかつ用の豚肉も半額で手に入れてたので
肉は薄くても中に玉葱を入れてボリュームアップする
ヘルシーとんかつを以前で見たことがあり
何度か作っていておいしいのでそれで。

でも今回豚肉半額をいいことに4枚買っちゃって。
ほんとは1枚を半分にして出来るのに
ひとり2枚ずつ使ってさらに玉葱入りなので
かなりのボリュームに

ボリュームアップとんかつ作り方
筋切りした豚肉に塩胡椒しておく。
薄切り玉葱とゆず味噌しそを挟む。
薄力粉→水溶き卵→パン粉の順に付けて揚げる。

薄力粉にはハーブを加えてまぶしました。
かぼちゃの素揚げも添えて

おいしかったけどさすがに揚げ物4回目。
油もたっぷり吸っているので相方からは
「おいしいけど油っこい
いたっだきましたっ

いきなりコロッケからの揚げ物スタートだったし
揚げ色も日増しに濃く

ぼちぼち油断ちメニューにしなきゃかも

さて今夜は何を揚げようか
元気回復!?☆ポーション [2007年10月31日(水)]
お好み焼きの後のお買物で
相方がこっそりカゴに入れたもの。
ポーション
ファイナルファンタジーZ 10th アニバーサリー

昨夜ひとりこっそり飲んでいる相方から少し頂くと
相方興奮気味に説明。
「これ飲むと元気になるんだよ!HPが◯◯回復するんだ
具体的な数字忘れました↑

ローヤルゼリーとかビタミンが入ってるので
まんざら嘘でもなさそう。

にしてもファイナルファンタジーやったことないので
意味不明です
ドラクエはやったことあるから
HP回復のニュアンスは分かるけど。

この効果があったかどうかは定かではありませんが
今朝は重い(思い出)箱をスッキリ片付けられました
単に天気がよかったからだと思うけど

昨夜飲んだこのポーション缶、テーブルに置いたまま。
捨てずに飾っておくつもりなんだという思惑
いたっだきましたっ

そうでなくても飲んだら飲みっ放しが多いけど
春菊の黒大豆ペースト和え☆ [2007年10月31日(水)]
外食でお好み焼き挟みましたが揚げ物続いてます

10月29日の晩ご飯は唐揚げ
北海道ではザンギともいいますね。


柔らかく出来るという二度揚げしました
賞味期限切れの唐揚げ粉があったのでそれで

相方から「普通に唐揚げの味する〜
いたっだきましたっ

普通って何だと思ったら
売ってるのと同じ味でおいしいということらしい。
まあオリジナルの味付けじゃないからね

すき焼きの時のだし昆布が目に入ったので
佃煮でも作ろうかと取っておいたもの。
それも揚げてみました

さっとでいいなと思ったらベトベトに仕上がって
ちょっと食べたけど油食べてるみたいなので止めました


あとはきゅうりの漬物(市販品)、帆立のバター焼き、
春菊の黒大豆ペースト和え、たちの味噌汁。

お好み焼きの風月はジャスコに入っているので
食事の後食品のお買物を
日曜の夜だからか半額や割引になってるものが多く
帆立・春菊・たち、全て半額
なのでいつもより品数多いんです
きゅうりの漬物は相方の趣味で半額じゃないけど
春菊の黒大豆ペースト和え作り方

春菊をレンジでチンして
黒大豆ペースト醤油DHCいりごまで和える。

黒大豆ペーストを使ってみたくて
黒大豆ペーストのみで味見したら甘かったので
醤油とさらにごまの香りをプラスしました

真っ黒でなんだか分かりませんね

相方からは「ごめんこの味苦手
いたっだきましたっ

でも気持ち分かります
確かに甘ったるいんです。
黒大豆ペーストたくさん使ったし。
黒大豆ペーストはパンとかデザート向きかも
料理に使うなら少なめで後は塩分を足したほうがいいかも。

黒大豆ペースト自体は上品な甘さでおいしいので
次回はパンで試してみます



DHC黒大豆ペースト
国産黒大豆の味わいがふくよかな、黒大豆ペースト
¥630→¥510 (税込)
商品番号:2788
キャンペーン〆切日: 2007年11月07日

札幌焼☆風月 [2007年10月31日(水)]
日曜日、豊平峡ダム帰りの渋滞と小腹減りで
食事作り面倒になったので外食することに。

渋滞での車中の会話は何処で食べるか。
遅々として進まないので必要以上に熟考。

かなり我慢してのの後、寒くなった私
「あったまるうどんがいい」と。
相方あまり気乗りしないらしく
「お好み焼き」と。

またしばし熟考の上、お好み焼きに。
前回行った時にもらった500円券が今月一杯まで有効だったのもあり。

風月元町店に行きました

またまた期間限定のお得なパンプキンセットもありましたが
相方が普通のお好み焼きが食べたいというので
ぶたチーズ明太もんじゃとえび玉に。

そしてもう1品、前から気になっていた札幌焼も。

札幌焼は風月が開発した北海道のお好み焼き。
ジンギスカンと味噌風味麺をふんわり玉子で包み込んだ
キャベツ・ピーマン・人参・もやしのたっぷり野菜入り。


焼きそばは焼き上がって出てくるからこちらもそうかな
と思ったらいろんな具材がど〜ん
運んできた店員は、私には話しかけないでオーラ全開で
並び終えると素早く踵を返して去っていきました

あっけにとられる我々

焼き方の説明がテーブルにあったので
それを見ながら相方悪戦苦闘



完成です

ふんわり玉子にはならなかったけど味は

相方は「上手く焼ければおいしいと思う」と謙虚発言

私はもっぱらもんじゃ焼きに専念してたので
札幌焼の焼き方とか見てなかったのですが
焼き終わってから見たら
“たまご失敗した方には追加でたまごお出しします”と

「もらえばよかったね」と言うと
相方は「そういう問題じゃないかな」
と自分の焼き方に反省気味。

たまごの追加って、失敗すること前提なのかな
焼き方難しいのかもしれませんね。

そんななか頑張った相方
十分おいしかったよ
ご苦労さん
↑上から目線

それより何より以前より明らかに店員の態度が悪いです

以前はとっても感じのいい人がいたはずですが。
メンバー総入れ替えしたのか、見知らぬ顔ばかり。
唯一レジの方だけ感じよかったです。

感じのいい店だと思ってたのに
ちょっとがっかり
いたっだきましたっ


このハロウィン飾りも今日までですね。
仮装して行くとトッピングサービスかなにかしてるそう。
今日行かれる方はぜひ仮装でお出掛けを
恐怖体験☆ [2007年10月30日(火)]
豊平峡ダムに向かう途中、相方が行ってみたい所があると。
道すがら何度か見かけて気になっていたらしく。
私は全く気付いていませんでしたが

とりあえず様子を見に行くことに

入口付近におじさんがいて「駐車場代500円です」と。

こんななんにもなさそうな所で駐車場代500円も取るの
と驚きましたが
駐車場代が入場料かなと思いそのまま入場

突き当たりのただの空き地みたいなのが駐車場で。

そこからまたおじさんがいる近辺まで戻ると施設の入口が。


何やら怪しげです

受付がありなんと入場料大人ひとり1000円
二人で2000円

ぼっ、ぼったくり

こんな怪しげなライオンがいきなりある施設で

この近辺には小屋のような小さな建物が点在。
キャンプも出来るようでいわゆるコテージなのか。
なんの手入れもしていないような雰囲気。

何か異様な雰囲気にどんどんテンションが下がり
駐車場代払ったけどすぐ引き返すことに。

相方が「駐車料金払い戻してもらおうか」と。
「そうしよう

車に乗り再びおじさんのそばを通る時
車を止めるかと思ったらそのまま走り去る相方
おじさんも入場したばかりの車が出るのに笑顔で誘導

「何で交渉しなかったの」と聞くと
「怖いから」「絶対怪しい。年寄りばかりだし・・・」と。

確かに何か『トリック』の舞台のような
異様な雰囲気が

札幌で異次元的な恐怖体験
いたっだきましたっ


帰宅後ネットでリサーチしたところ
実際珍しい動物やペンギンと触れ合えるとか。

それにしてもあの雰囲気。
無料なら入ったかもしれませんが
あまり気が進まない施設です
幻のドラえもんフェア☆ [2007年10月30日(火)]
ドライブにはお菓子が付き物

今回はサンクスへ
トーハト オールバナナプラス

バナナと12穀入りのひとくちクッキー
ということでオールレーズンのバナナ版ですね
まずまず

帰り道、小腹が空いてからは凄い勢いでなくなりました

ロッテ リッチフルーツチョコレート 贅沢西洋なし

チロルチョコ 京きなこ 黒蜜仕立て

贅沢西洋なしは開けた途端西洋なしの香りが
食べるとチョコが強くてちょっと甘過ぎ
相方も甘過ぎと。
それでも帰り道、小腹状態の私にはおいしく感じました
濃いめのコーヒーと一緒に頂きたい感じ。

きなこはおいしい
きなこはやはりおいしく、黒蜜もとろ〜り
これ買ったの忘れて翌日私のおやつに
伊藤園 プレミアム お〜いお茶
うまみ成分2倍、一番茶限定

価格は普通のお〜いお茶と変わりませんが
内容量が350mlでスリム。

綾鷹とか辻利とか老舗のお茶も飲んできましたが
ペットボトルのお茶は全部一緒の感じがして。

でもこれは違いました
明らかにおいしいです

単にお〜いお茶の味が好みに合うのかもですが
特に期待してなかっただけにおいしさにびっくりでした


今回立ち寄ったサンクスではドラえもんフェア開催中
伊藤園プレミアムもその対象商品。
ドラえもん絵皿には興味ないけどマイバッグなら

なんてウキウキしながら台紙までもらったのに。

点数シールもなければレシートもくれませんでした

意外と気が弱い私、
そのまま泣き寝入りさせて
いたっだきましたっ
道中☆豊平峡ダム [2007年10月30日(火)]
豊平峡ダム紅葉はちょっと終わりかけの様相。

ダムに着くまでの道すがらの紅葉が綺麗で。


紅葉狩りピークで渋滞してたので駐車場まで歩く人も。
この時はまだ晴れ間が。


ダム見物も終わり駐車場に戻って周りを見渡すと
山が燃えています


燃えています


行きも渋滞しましたが帰りも更に渋滞


おかげで道中の綺麗な紅葉
堪能させていたっだきましたっ


目前のまでの道程が長くて死にそうになりましたが
放水☆豊平峡ダム [2007年10月30日(火)]
今が見頃の豊平峡、駐車場まで大渋滞
駐車場からはハイブリッド電気バスでダムまで移動
バス有料(大人往復570円)歩き可(30分程度)


何年か前に来たことありますが電気バス進化してます。
駐車場も混んでいればバスにもびっしり


ダムに着くと更にケーブルカーないしは徒歩で上へ
我々は行きは徒歩、帰りはケーブルカー(無料)利用。


相方紅葉も見ずにまずはこちらのレストハウスへ直行
の割にはすぐに出てきて。
ホットドックとかを求めてたようですがなかったもよう。
おそばとかジンギスカンとか食事が出来る場所で
お土産の販売も。

食欲を切り替えてここから下を見下ろすと


豊平峡ダム
相方には横断不可能そうな道が

相方に引き止められながら身を乗り出して撮影


見事な放水
いたっだきましたっ
見事!☆豊平峡ダム [2007年10月30日(火)]
日曜日、札幌の紅葉の名所
豊平峡ダムに行ってきました

あいにくの曇り空
紅葉も進んで大分落ち葉になっていましたが
その中でも綺麗な紅葉をピックアップ。






赤や黄色に染まった木々に
癒しと高揚いたっだきましたっ
| 次へ