2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
弁当シリーズ☆江戸老舗めぐり [2010年09月06日(月)]
今日まで開催の江戸老舗めぐり。
パンだけじゃなくがっつり系も買いました


ひれカツサンドも買ったけど
上野 井泉本店のソースカツ丼

イートインのメニューにもあって
とってもおいしそうで

出来立てを買えば持ち帰りでも一緒だなと購入。

ところが運悪く職人さんが不在で出来合えしかなく
レンチンして食べました。

キャベツのボリュームがへたってしまいましたが
甘めソースが染み込んだひれカツは
やはり柔らかくてジュースィ〜

4切れのひれカツも厚みがあるし
ご飯も意外とたくさん入っていてもう満腹

これでカツがサクサクだったら言う事なしでしたが
ソースがおいしいのでそれでも

ソースも買えばよかったな。


古城館の深川めし

今回初出店で、初物好きの札幌市民に大人気
常に行列が。

冷凍品は一切使用せず、
前日から丁寧に仕込んだという深川めし。
売ってるお店の方も恐らく販売は初めてなのか
とってもシャイ
それでもタイミングよく出来立てにあたりラッキー

あっさりした味付けのご飯ですが
上に載ったあさりがふっくらでおいしい
付け合わせのピリ辛のしじみの佃煮が濃い味で
あっさりご飯とのバランスも


相方は一人イートインで今半の牛丼を堪能

この写真に触発されたのと
やはりおいしいというので私も


浅草 今半の牛肉弁当。

何年振りかで食べましたが
甘辛の割下でしっかり煮からめられたお肉は
おいし〜〜い


伝統の味を堪能
いたっだきましたっ
スピードランチ☆発芽玄米麺 [2010年08月22日(日)]
お盆を過ぎてもなお寝苦しい夜が続いております

なんでも27℃以上の夜を
スーパー熱帯夜というとか。

さすがに札幌はスーパーまではいってないと思いますが
昨夜はほんとに蒸し暑く
遂に納戸に眠っていた扇風機を出動
心地良い眠りを得ることが出来ました


今日も朝からというか夜から暑い

昼に戻らないと言ってた相方が急遽戻り
かつあと15分で出るから早く昼飯をと。

冷たい麺をご所望なので
ゆで時間の短い発芽玄米麺にしました。


ゆで時間は約2分
冷水でしめてトマトとしそとねぎと海苔と白ごまを。
相方お気に入りの生卵添えで

最初はさわびを添えてさっぱりと。
途中で卵投入でマイルドに

麺はもちもちつるんでおいしかった〜

相方にはちょっと硬いと言われましたが
私的にはちょうどよかったような。
ゆで時間はお好みですね。

短時間でゆでられてパスタ風やラーメン風など
いろんな調理法が出来るようで便利そう。

時短料理の救世主
いたっだきましたっ

ということで無事に時間に間に合いました


その直後、約束している人妻から電話

「時間を遅らせて」と。

それなら別のランチでもよかったな



DHC発芽玄米麺
発芽玄米の栄養をまるごといかした、もちもちの半生麺
¥290 (税込)
商品番号:32035

道の駅改め花畑牧場☆ [2010年07月06日(火)]
バグピクニックのコースは去年と同様
大滝の道の駅で休憩

グランドピアノのある豪華トイレは健在でしたが
建物内は全て花畑牧場に


どこぞのオープン記念ということで
生キャラメルが全種類500円で特売してましたが
それはスルーして花畑カフェへ

ソフトクリームも気になりつつもこちらを購入。


カチョカヴァロのカレーパン380円

高いけど割と大きいからいいか。

食べ始めると


空間たっぷりです

ホエー豚使用でカチョカヴァロが載ってるから
高級なのかもだけど
せめて温かかったらなぁ。

カレーパンはその場で食べちゃいましたが
ランチ用に他にも購入。


焼きそばとか焼き鳥も気になりましたが
唐揚げ(350円)とホエー豚のコロッケ(250円)を。


なにせ、おにぎりと漬物しか持参してなかったから
それも相方に急かされて
完璧に用意していたおにぎり用海苔も
冷蔵庫から出してそのまま戻してしまって
具はチーズおかか、ツナマヨ、たらこと十分なのですが
シンプル塩むすびに

それを相方に散々バカにされて。
挙げ句には唐揚げが欲しいとか言って。

なので花畑カフェで唐揚げ見つけて
相方のために買ってたのに
「何やってんだ早く戻れ
いたっだきましたっ

早く戻っても出発する様子なかったのに

唐揚げとコロッケはとってもおいしく
相方も大喜び

現金な奴
Ole! 俺の塩☆AWAY編 [2010年07月01日(木)]
FIFA ワールドカップ8強出そろいました
日本チームの試合はもう見れませんが
十分楽しませてくれました

グループリーグ初戦、
日本に希望を与えたカメルーン戦の1カ月前
こんな形で応援してました


マルちゃん 俺の塩 AWAY編 とんこつ塩焼そば

HOME編 うまみ塩焼そばは侍ブルーですが
私のチョイスは侍ホワイト
そう言うのかな???


紅生姜付きなのが嬉しい

ブルー、ホワイトのユニフォームに共通の
を表しているのか!?

熱闘を繰り広げた侍ジャパン
決勝トーナメントのパラグアイ戦では
120分+PK
目一杯の時間を使って、目一杯の力を出し切って
結果負けても勇姿に感動
いたっだきましたっ

俺の塩は熱湯1分
おうちでおそば☆ [2010年06月21日(月)]
昨日相方と一緒に午前中に買い物に行ったら
珍しくおうちでおそばを食べると。
以前食べに行った「農園の四季」の生卵をつゆに入れる
もりたまにしたいと。

その場で値引きシールの貼ってあった田舎そばと
北海道そばというのを全部で3袋購入。


そば盛り合わせ生卵付き

きゅうりが立派になってて
安くもありおいしそうだったので買ったので
野菜スティックも

前日と同じくにんにくみそ&マヨで。
ちなみににんにくみそは青森に行った時のお土産。


にんにくみそと2種類買ってみましたが
まだ食べていず、今回が初めて。

賞味期限切れてました
味噌だしあまり気にしませんが

暑い時はマヨを合わせず、
みそだけのほうがさっぱりしていいかも

母が夏になすやピーマンを水に浮かせて
味噌を付けて食べさせてくれたのを思い出します。


そうそう、肝心のおそばはというと
生麺は予想以上に火の通りが早く
水で締めましたが相方からは
「柔らかい

さらに「卵がめんつゆに上手く溶けない
と散々非難
いたっだきましたっ

確かに柔らかかったけど
卵を溶いたらマイルドでおいしかったけど

卵が溶けないのは自分のせいではないの〜


まあ暫くはうちでおそば食べるとは
言わないだろうな
いつもの冷やしラーメンに☆ [2010年06月10日(木)]
今日も朝から快晴で気持ちいい〜

ベランダに洗濯物を干してるだけで暑い

ってことでランチは冷やしラーメンに


いつもの納豆&松前漬け&トマトに
オリーブを加えただけでなんだかお洒落
ブログに載せるつもりなく箸突っ込んだ状態の撮影ですが

しそは自家栽培

麺をレンチンして水で締める手抜きラーメンで
体は冷んやりうまうまランチ
いたっだきましたっ
ローストチキンと5種の野菜ラップ☆ [2010年05月24日(月)]

手宮公園に到着し、ランチの場所を探す相方

ランチは小樽のケンタッキーで調達
相方はBOXケンタッキーのフィレサンドBOX。
サイドメニューはクリスピーで。


私はローストチキンと5種の野菜ラップ
期間限定新登場

5種の野菜とは
グリーンカール、レタス、にんじん、きゅうり、ねぎ。
種類は多くても量は少ない感じ。
全体の大きさも思ったより小さくて、単品で買った私は
「足りない」と。

実際食べてみると
包んでいるトルティーヤが意外とお腹にきて。
香ばしい炭火焼きのチキンも食べ応えあり

単品で頼んだはずでしたが
一緒にポテトも入っていて

お店のサービスだと思いますが
買った時には何も言われなかったので
開けてびっくり
ラッキー
いたっだきましたっ


食後は私は桜撮影相方は読書
転げ落ちそうな坂ですが


公園近くの稲荷神社
写真撮っただけ
納豆キムチ冷やしラーメン☆ [2010年04月06日(火)]

今日のランチは納豆キムチ冷やしラーメン

下にレタスを敷きトマト・納豆・キムチ、ねぎ、
そして松前漬けをトッピング。

ちなみに昨夜は松前漬けが
美ら島もずく佃煮めかぶになった冷やしラーメン。

昨夜はごま油、今日のランチはえごま油をたらり

なんとなく韓国風冷やしラーメン
いたっだきましたっ

さっぱりしてほんと、飽きないわ〜



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869

美ら島もずく佃煮載せ冷やしラーメン☆ [2010年04月02日(金)]
今日のランチはラーメン

といっても冷やしてつけ麺風にしようと思いつつ
作りながらいろいろアイデアが浮かんで


完成品はまるで冷やし中華。

作り方
茹でて冷水で締めた麺をめんつゆ入り器に載せ
トマト・わかめ・もずく佃煮・ねぎ・白ごまを載せる。
お好みでシークワーサー塩ぽんとごま油をかける。

最初はつめたいそばのイメージだったので
わさびを準備して、
途中からこれは冷やし中華だとからしを準備。

実際食べ始めたら激うまで何もつけずに完食

めんつゆだけでもおいしかったし
途中シークワーサー塩ぽんかけたらさらにおいしい
もうなくなりそうなところでごま油を。
これまたコクが出ておいしく

油も最初はオリーブオイル
のつもりだったけどごま油に変更。
きっと何にしてもおいしかったと思われます

冷たくてトマト載ってる、
それだけでうまいかも

これまた思い付きで載せたもずく佃煮も
甘じょっぱくておいしい

毎日これでもいいおいしさ
いたっだきましたっ

めんつゆがおいしいのかな
うにくらげパスタ☆ [2010年03月15日(月)]
今日のランチはパスタ

パスタは茹でるための大鍋を使うし
ちゃんと作る感があるので
一人ランチには採用しませんが
ある食材を処分すべくパスタランチに

ある食材とは、タイトル通り「うにくらげ」
年末に買って食べてみたら
酒粕の味と香りが強くてあまり食べる気せず
かといって捨てるのはもったいないと
気付いたらというか
とっくに賞味期限切れ

昨日たまたまネットでうにくらげパスタを知り。
「うにくらげ好きにはおすすめ」
という説もあった反面
「酒粕臭くてもう作らない」とも

おいしければ夜に相方と共に食べてもいいけど
まずかったらかわいそうと
一人ランチの時に作ってみることに。

「酒粕臭い」がかなり引っかかったので
とにかく酒粕の風味をなくすことを目指して


名付けて「素材殺しのうにくらげパスタ」
とでもいいましょうか。

これが期待しなかったせいもあるのか
うまうまでした〜

なのでレシピを
にんにくとアンチョビをオリーブオイルで炒め
玉葱・マヨネーズ・うにくらげを加え炒め
白ワイン・牛乳・味噌・クロテッドクリームを入れ
ニラを加え、硬めに茹でたパスタを絡めて器に載せ
黒粒胡椒を挽いて完成。

粉チーズを掛けてもおいしかったです

牛乳まで入れたところで味見したら
その時点でおいしく

なので次回は味噌は要らないかも。

にんにく・アンチョビ・マヨ・白ワイン・牛乳・味噌
が素材殺しのため。
玉葱とニラも香りがあるから紛れるかと。

でも今回うにくらげの甘さが
おいしさのポイントだった気がするので
次回はここまでしなくてもいいかも

マヨと牛乳くらいでいいかな。
和えるだけにしたらもっと簡単に

うに数の子も持て余しているので
パスタソースにしよう

持て余し素材でおいしいパスタ
いたっだきましたっ
| 次へ