2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
暮らし香るミスト☆ [2009年01月30日(金)]
只今キャンベーン中の暮らし香るミスト
新発売時に買ってみました

自宅でジンギスカンをした時は
翌日まで家中がジンギスカン臭く

そんな時に便利かなと。

暮らし香るビーズと迷いましたが
ビーズは1〜1カ月の持続、
ミストだと使う時だけなので長持ちするかなと。

香りはピーチローズ緑茶の3種類。

迷わず緑茶です

緑茶にはグレープフルーツジャスミンの香りも。
グレープフルーツジャスミンも大好きなので


実際使ってみると・・・



確かにジンギスカンの臭いは薄れた感じがしますが
代わりにわざとらしい匂いが

臭いを匂いでごまかすとしても
もっと自然な緑茶やグレーフルーツの香りを
期待してたのに

香りの好みには個人差があると思いますが
私の好みではありませんでした

でもせっかく買ったので
家に臭いがこもった日や来客がある時に
玄関のみ限定で使っています

なので

期待以上に長持ちするミスト
いたっだきましたっ


特にアンモニア臭に効くらしいけど
トイレが嫌な匂いに包まれるのも嫌だしね。
狭いから逃げ場がないし



DHC暮らし香るミスト
暮らしを、もっと豊かに。ほのかな香りが空間に広がるルームフレグランス【ミストタイプ】
¥800→¥520 (税込)
商品番号:3153
キャンペーン〆切日: 2009年03月10日

一味チーズ☆山椒チーズ [2009年01月29日(木)]
ポトフカレーうどんに掛けたのが
七味家のゆず一味唐がらし


去年の京都展で購入

一昨年は七味とかも買いましたが
意外と使い切れないので
江戸老舗めぐりとかでも買ってるから
今回は控えめに、おいしかったゆず一味のみに

これだけ買って去る予定でしたが
こんなものが目に飛び込んで


一味チーズと山椒チーズ

な〜に〜
やっちまったなぁ

チーズ大好きな私、興奮気味に
「これ去年なかったですよね
「はい!今年出してみました

「これもください

迷わずミックスチーズを

4個入100円くらいのチーズを常備していますが
こちらは1個が約100円

かなり高級ですが
催事だと感覚麻痺して買っちゃうんですよね

おまけで1個付けてくれました
試食だったかも。でも買うの決めてたから持ち帰り〜


一味より山椒の辛さが際立ったかな

辛いもの好きな私にも超刺激的なチーズ
いたっだきましたっ



京都展は丸井今井で開催。
2月にはサロン・デュ・ショコラも。
催事だけでなく普通のお買い物でも親しみのある
北海道の老舗百貨店、丸井今井。
本日民事再生法申請。
札幌本店の営業は継続ですが
早く問題解決することを願ってます。
ポトフカレー完食☆簡単ビビンバ [2009年01月29日(木)]
二日続いたポトフ
残りは二人分もないなと自分のランチに


冷凍しつつなかなか出番のない
以前作ったカレーを足してポトフカレー

ロイヤルマサラやらチリペッパーやら足して
より辛く

仕上げにパルメザンチーズを掛けて


それでもまだ残ったのでポトフカレーうどんに


めんつゆと水を少し足してうどんと一緒に煮込み
これまたパルメザンチーズを掛けて

さらに黒粒胡椒、ゆず一味、七味で激辛に

今日は気温高めの札幌でしたが
体もぽっぽ
いたっだきましたっ


ちなみに最近使っている七味はこちら

一休堂の京七味

戦利品で京七味と共に購入

若干賞味期限切れましたが
たっぷり使うとまだまだ辛く風味も
ほんとは香辛料は早めに使ったほうがいいけどね

ゆず一味は京都は七味家のゆず一味唐がらし
京都展で購入。
これ大好き



ランチ繋がりで簡単うまうまだったランチをご紹介


簡単ビビンバランチ

去年の9月26日のランチなので記憶は曖昧ですが
そぼろとキムチと長ねぎと韓国海苔と卵
を載せて混ぜるだけ〜

これがビビンバと言えるかっ
という声も聞こえてきそうですが
まあとにかく混ぜればビビンバでしょう
テレビ父さんのおとうふ☆黒大豆ペースト和え [2009年01月28日(水)]
昨日の晩ご飯もポトフ
前日のポトフにソーセージを加えました


他に3品作りました

寒じめちぢみほうれん草寒太郎で
黒大豆ペースト和えを。

・ほうれん草をレンジでチン
黒大豆ペースト醤油を1:2で合わせ和える。

以前春菊で作って甘過ぎてダメだなと思ったのですが
実は黒大豆ペーストの割合が多過ぎたよう
『みんな、げんき?』に和え物例が出ていて
その通りにしたらでした


棚を覗いたら大分賞味期限切れのたらスパの素が
相方がたらこキューピーが欲しくて買った物

でもたらこスパゲティーはたらこで作ることが多くて。

なので気付いた時に使ってしまおうと
里芋でタラモサラダを作ってみました

・レンジでチンした里芋を潰しながら
たらスパの素とマヨネーズとめんつゆで和える。
・刻み海苔を散らす。

“まぁ!むけちゃってる”シリーズの里芋が
298円のところ50円に

皮付きでも1袋80円で買えましたが
手軽さと値引き感でこちらを2袋購入

特に何を作ろうというあてがなかったので
思い付きで作ってみました

じゃがいもと比べてあまりのねっとり感にびっくり
でも食べると次々食べたくなります
これを焼いてもおいしいかも


最近相方のお豆腐を少しもらうのが恒例ですが
今回のお豆腐はこちら

テレビ父さんのおとうふ

テレビ父さんはテレビ塔のイメージキャラクター。
お豆腐の他に納豆もありました

こちらもお豆腐、1丁300g 198円

20%引きでも高いなあ
と思いつつかわいいから買ってみました

テレビ父さんも“ぜひ 冷奴で”
とおっしゃってるのでトマトを載せて
マルドン(塩)とヌニェス(オリーブオイル)で。
黒粒胡椒も挽き、途中お醤油も垂らしたりも

味的には普通においしいです
北海道産の大豆使用だから高いのかな



こちら去年の11月18日の晩ご飯

この時もほうれん草の黒大豆ペースト和えを。


ほうれん草が少なめだったか
今回より黒大豆ペースト感たっぷり

パンに塗ったりしないので
どう消費しようかと思っていた黒大豆ペースト
和え物にするとかなりおいしい
相方にも好評なのでまた作ろう

今回で1瓶やっと空きましたが、
福袋で頂いたもう1瓶あるしね


ちなみにこの時のご飯は黒豆茶の他に
さつまいも・大根・長いもを入れて炊きました

私としてはおいしくて大満足
冷凍後解凍してもお米だけで炊いた時と違い
水分もたっぷり残ってるので

なのに相方
「パラパラして食べづらい
いたっだきましたっ

栄養満点なのに



DHC黒大豆ペースト
国産黒大豆の味わいがふくよかな、黒大豆ペースト
¥630 (税込)
商品番号:2788

大好き☆バナナチップス [2009年01月27日(火)]
バナナチップスが好きで
スーパーの100円くらいのとか時々買います

私のバナナチップス好きを知ってる相方
あるお店のレジ前に置かれたお買い得品を発見
教えてくれました


いかにも輸入品の箱入りバナナチップス
元値368円の半額で184円

半額でも高いなとちょっと迷いましたが
買ってみました〜

バキュームフライ製法を用いて作られたということで
(フライ釜内を減圧し、低温で食材をフライし乾燥させる方法)
香味、甘みを封じ込め、その後余分な油を取り除き
クリスピーな食感が楽しめると

いざ、開封

・・・開けた途端妙な臭いが

気のせい輸入品だから油が古くなってる

ちなみに賞味期限は3月20日。
結構残ってるほう。
製造日からどんだけ経ってるかは分かりませんが

まあ多少の臭いは我慢して実食

食感は確かにクリスピー、
でも食べてる間に生のバナナのようにとろけます。
これがバキュームフライ製法効果か

いつも食べてる最後までカリカリのバナナチップスとは
全然違います。


食感はまだしも、やはり臭いが気になりますね
出来立てはおいしいのだろうか。


なかなか気の進まないおやつ
いたっだきましたっ

知らないものは食べてみないと分からないからね



フレディ ピクニック ロールケーキ ヘーゼルナッツ

年末ジュピターで購入。
賞味期限が4月までと長いので
相方のおやつ解禁を待って食べるつもりでしたが
待ち切れず食べちゃいました

お店のポップ表示では“オススメ”と

大ヒット「ポロショコラ」の例もあるので
期待大


撃沈

賞味期限長いだけあってバタークリーム
周りはパサパサ。


出来れば相方に食べてほしい
と昨夜勧めてみましたが意思固く

仕方なく今日のおやつでも。

意外と今日は期待がなかったせいかイケた

コーヒーや紅茶でごまかしつつ食べれば
あくまで私個人の好みの問題ですが。

これまた食べてみないと分からないからね


相方一般のお菓子は我慢してますが
食後の夜のおやつは止められないらしく


最近ハマってるのが食べる小魚

まあちっちゃい煮干ですね

この素朴な塩味と食感に手が止まりません


制限された相方のおやつ
私も奪って
いたっだきましたっ

これが一番だな
簡単☆なんちゃってバーニャカウダ [2009年01月27日(火)]

昨日の晩ご飯は相方の以前からのリクエストもあり
朝見たはなまるの影響もありか!?
ポトフ


・ベーコン・ごぼう・大根・人参・キャベツ・エリンギ
オリーブオイルで炒めてローリエを入れ煮込む。
・野菜から十分だしが出たところでコンソメの素を。
・セロリ及びセロリの葉としめじを加え煮込む。
・味をみて塩胡椒で整える。
・黒粒胡椒を挽き、お好みでマスタードを入れ頂く。

新ごぼうを買ったので
洗っただけで皮を剥かずに入れてみました
アク抜きも一切せず

ごぼうのだしがしっかりスープに馴染んで
おいしかったです

相方には「苦い」と言われたけど。
おボンボン育ちには
この野趣あふれる味は理解出来ないか

それでもおいしそうにお代わりしてたらか

今日はこれをカレーにするかと提案すると
「そのままがいい
いたっだきましたっ
かなり気に入ってるんじゃん


他にスナップえんどうのサラダ
なんちゃってバーニャカウダソースで

普通にマヨで頂くつもりでしたが
突然ひらめきソース作り。

なんちゃってバーニャカウダソースの作り方

・みじん切りしたアンチョビとおろしにんにくを和え
牛乳少々入れ軽くレンジでチン
・上記にマヨネーズを加えよ〜く混ぜて完成

最初アンチョビマヨにしよう
と思い刻みながら
アンチョビって生で食べてもいいのかなあ〜
と考えてるうちに
それならにんにくも入れて加熱しちまえと。

これが相方に大好評

思い付きで適当に作ってみましたが
簡単おいしいソースが出来て

また作ろう
ちなみにおろしにんにくはチューブタイプでこれまた手抜き


相方の主食のお豆腐ですがちょっと拝借。
相方はもっぱらお醤油のみで食べることが多いですが
私は柚子胡椒とえごま油とお醤油で。

久しぶりのえごま油
おいしかったです



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869

スタミナ源たれ塩だれとキムチで野菜炒め☆ [2009年01月27日(火)]

1月25日の晩ご飯は相方のリクエストで野菜炒め

スタミナ源たれの塩だれがあったのでそれで簡単に
のつもりでしたが
キムチが安かったので嬉しくて大量買いしちゃって
冷蔵庫にあふれ気味
なのでそのキムチも投入です

キャベツと豚肉メインにキムチの白菜も加わるから
野菜もたくさん摂れて
旨みもアップ

キャベツメインといいながら、
買い物したばかりなので冷蔵庫に野菜も充実
玉葱・なす・人参・エリンギも使いました

キムチもあるのに塩だれ入れ過ぎたか
ちょっとしょっぱめでしたが
久しぶりのキムチ炒めおいしかったです
今朝のはなまるはキムチ特集でしたね。


もう1品、
わかめとエノキとトマトの焼き海苔ヌニェス醤油和え。

前日の相方のリクエストでしたが
なにせ前日は岩盤浴効果で気力がなくて
それにこれがなくても十分だったしね

わかめと海苔だけでもいいのだけれど
食材が豊富だったのでついつい加えて
エノキは前にも入れましたがトマトは初めて。
トマトはどうかなあとちょっと不安もありましたが。

オリーブオイルのヌニェスはせっかくなので
アーリーハーベストを使用。

味見したらちょっといつもの味ではなくて
結局いつものヌニェスを追加

醤油が足りなかったのか
アーリーハーベストがさっぱりし過ぎたか
初トライのトマトがあまり向かいないのか
いつもの激うまにはなりませんでしたが
さっぱりヘルシー和え物
いたっだきましたっ

わかめと海苔をお醤油で和えて食べるのが好きな相方
「なんでオイル入れるの
いたっだきましたっ

前作った時は「うまうま〜
と喜んで食べてたのに〜

それでもお代わりして食べてたから
確かに今回はいまいちだったし


味噌汁は舞茸とお豆腐
和え物のエノキを味噌汁の昆布だしで茹でたので
すくい切れなかったエノキも入ってますが


エリンギエノキ舞茸
一度の食卓でたくさん摂れて満足



ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト
エクストラバージンオリーブオイル
完熟前の早摘み果実のフレッシュな味わいを閉じ込めた
ヌニェス・デ・プラド社の「幻のオイル」
「アーリーハーベスト」をスペインから空輸してお届け【限定販売】
¥3,000 (税込)
商品番号:900494

使い回しコールスロー☆ [2009年01月26日(月)]
1月25日のブランチ


前日の晩ご飯でキャベツサラダが残ったので
それを利用してコールスローに

カットフルーツの盛り合わせが半額だったので
相方は食べないかもと思いつつ購入。
朝ならってことでしっかり食べてました
前夜、いちごをつまんで喜んでたけど

パンも夜なのでまとめ売りで安くなってたやつ
これまた相方はどうかと思いつつ
少しならと。
徐々に基準が甘くなってる!?

パンをあまり食べられない相方のために
玉子焼きを

豆苗をマヨネーズで焼いてまだ残ってたそぼろを加え
玉子焼きというか、玉子とじに

相方のため、と言いつつ
パンはしっかり食べる私も
玉子とじほぼ半分いただき

相方には「あんたも食べるの
いたっだきましたっ

なにやらコーヒーも飲んじゃいけないということで
紅茶と


豆苗は再生するとか

これは夏の写真ですが
現在もキッチンですくすく生長中

なんとなくお得気分
連続☆チゲ鍋風 [2009年01月26日(月)]
1月22日の晩ご飯はチゲ鍋風


野菜たっぷり、豚肉、イカ、豆腐、たらこ、
昆布だし、ホタテのヒモだし、コンソメ、キムチの素、
ごま、ハチミツ等いろいろ入れて適当に。

ルク鍋で作って器に盛ってから韓国海苔を散らす

おいしかったけど
さすがに3日も続くと飽きられて


3日目の1月24日の晩ご飯には
他のおかずもいろいろ用意。


相方のリクエストでキャベツのサラダ
これは相方に作ってもらいました

この日、最近週末恒例のレジャスポでバドと卓球
その後、付属の温泉と私だけ岩盤浴をし

久しぶりの岩盤浴効果かず〜っと体が熱いうえに
頭がぼ〜っと

なんだかいろいろ作る気力がなくて

私の指示の元、ちぎっただけの簡単サラダ完成


一緒に買い物に行ったらブリの刺身に相方反応
なので相方のために値引きになったブリの刺身、
おいしそうな長いもを買ったので
これまた値引きのマグロで山かけ

めかぶも半額で買ったので
トマトと一緒に昆布酢で


汁はもちろん、3日目のチゲ鍋風ですが
なんとなく連続じゃない風な食卓
いたっだきましたっ
後ろにクロール〜☆ [2009年01月26日(月)]

ダイエット効果徐々に出てるような出てないような相方
体にハッキリ現われないとつまらない
ってことで
かなり前から興味津々だったコアリズム
遂に入手です

昨日買って昨夜から早速チャレンジ

基本プログラム39分ありますが
20分くらいで相方ダウン
「無理しないでやるのがいいんだ
と自分にとっても甘い持論

あまり興味がなかった私ですが
せっかくなので一緒にやってみました
私の場合はやると最後までやらなきゃ気が済まないので
きっちり39分

特に激しい動きではありませんが
じわ〜っと汗かきます

ビリーの時は字幕スーパーで今回は吹き替え
ちょっと違和感ありますが
“ドラム〜”とか“後ろにクロール〜
とか言ってるのが面白い

でも腰振り難しい〜
時間は39分費やしてますが
コアマッスルは鍛えられてるかどうか

とにかく相方がやる気があるうちは
一緒に動かそうと思います


DVDにメジャーも付いていたので
久しぶりにウエスト採寸

晩ご飯後、お茶たっぷり飲んだ後とはいえ
青ざめるほどの数字
いたっだきましたっ

本気で必要なのは私のほう
| 次へ