ページビュー・カウンタ
虎徹アルバム

桜のアートギャラリー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
似顔絵イラストメーカーへ
桜の似顔絵

似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜夫
最近のコメント





虎徹アルバムへ

素敵なおともだち (19)

お友達ブログリンク集


  健康の森 (サハラさん)

  みむママの一日

  鬱金香日記 (風信子さん)

  花嫁修業OLのダイアリー (ちこさん)

  ハーレー乗りダーの闘病生活ブログ
                   (chisaさん)

  歳を重ねて素敵に! (etyuさん)

  好奇心から・・・ (じゅりあんさん)

  おバカとゆかいな仲間たち (あられさん)

  今日も泥縄〜 (ひめさん)

  さくらガーデン (プリンセスさくらさん)

  にゃんころ (火星人さん)

  美味しい毎日 (食いしん坊さん)

  月夜の散歩 (月子さん)

  移住 (ラ・ポンさん)

  ママのdiary (asaさん)

  日々新しく♪ (かぐや姫さん)

  幸せ倶楽部 (シロタマさん)

  海姫MiKiの泳泳らいふ

  maki&mamanohanini

  きっちゃんのcoffee time



  虎徹アルバム

  桜のアートギャラリー


ゲームコーナー



http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
狂言、見てきました [2007年09月30日(日)]
今日は楽しみにしていた狂言会
そのあと、茂山狂言会の役者さん達と
楽しい交流会でした。

私も、病気の夫をほったらかして
ウキウキと見に行って、今帰ったところです。

いやぁ、楽しかったですよ
一緒に行った母は、はじめは
一度くらい狂言の舞台を見るのもいいかな
というくらいの、軽い気持ちでしたが
見終わった時には
「次の時もぜったい誘ってね
と、誘わなかったら殺されそうな勢いでした。
見事、引っ張り込み作戦、成功

狂言普及委員会会長(会員は私ひとりですが
として、またひとり
狂言が病みつきになった人を増やして
大いに収穫ありでした

ここからは、今日の感想です。

まず、恒例のワークショップ
今回は、セリフと動作のお稽古
私も以前、千五郎先生のお稽古に
参加していたことがありますが
最近は機会がないので、見てるだけで
またお稽古したくなりました
やはり京都へ行って
本格的に弟子入りするしかない

で、最初の演目は、「福の神
いきなり、人間国宝・千作先生の名人芸
あと何年、この芸が見られるのかと思うと
一瞬の間も無駄にしたくないので
瞬きもせず、舞台を凝視していました。
千作先生、100歳まで長生きして欲しいです。

15分の休憩を挟んで、次は「栗焼き
こちらは、七五三先生の見事な1人芸
あまりの素晴らしさに、感動しました
最近、七五三先生が大好きなんです
これまでの人生、ご苦労も多々あったでしょうに
いつも笑顔を絶やさない、とても素敵な人です

そして大トリは、茂さんの「禰宜山伏
茂さんって人は、ホントに芸達者な人だと思います。
あの若さで、どんな役もこなしてしまう
しかも独特の解釈で演じられる
ぜったい天才だと思います。
それでも、ご自分では「まだまたですよ
なんて、とても謙虚で、素晴らしい人です
今日は、珍しい、茂さんの悪役が見られて
とても良かったです

そして交流会
舞台ではあんなに凄い人たちが
普段は気さくな、近所のお兄さんみたいで
それでも最後の祝言になると
突然、役者の顔になる
凄いプロ意識を感じました。

車があるから、ビールが飲めないので
ウーロン茶でお酌をしていただいたり
ここぞとばかりに、握手だとか、サインとか
いっぱいおねだりしてしまいましたが
嫌な顔ひとつ見せず、ニコニコ
応じてくださって、嬉しかったです

長々と書いてすみません
それくらい楽しかったと言うことで
どうか、許してやってくださいませ
最後まで読んでくださったみなさん
ありがとうございます

茂山家のみなさ〜ん、見てくださってますか

天空狂言のチケットを取ったので
来年のお正月は (鬼が笑う
お屠蘇もおせちもなく
例年どおり、大阪へ行きます

ちょっと面白いものを見つけました。
新春天空狂言独占メッセージ
茂さんと童司くんが、動画でしゃべってます。
かなり笑えます

  ウフフ...私、さっきまで
  この人達と一緒にいたんですよ。

あっ、違った
今日は、童司くんはいませんでした。
かな?ローマ字? [2007年09月27日(木)]
みなさんは、パソコンで文章を書く時
かな変換、ローマ字変換
どちらを使っていますか

私は、かな変換です。
これには深い訳がありまして...

私も以前は、ローマ字変換に
チャレンジしたことはありますが
職業的な、問題でダメでした。

私の職業SEなんですが
うちは零細企業なので
プログラマーも兼ねてます。
プログラム言語、って言っても
基本的に英単語の組み合わせですから
そういう仕事を、長〜くやってると
指が単語を覚えてしまってるんです。

例えば、リストという言葉
普通でもよく使いますよね。
これをローマ字変換しようとすると

    risuto

と、打たなくちゃいけないんですよね。
ところが、私の場合、頭の中に
「リスト」という言葉が浮かぶと
次の瞬間、指が勝手に

    List

と、打ってしまいます。
これでは変換できませんね

かな変換してる時は、頭が日本語モード
なので、ちゃんと「リスト」と、かなで
打てるんですけど。

こういうことって、プログラマーだけじゃなく
普段、パソコンで英文を書いてる人にも
あることなんでしょうね。

因みに、英単語の頭文字を
すべて大文字で入力してしまうのも
職業病みたいなものです
漏れてる? [2007年09月27日(木)]
今日は夫の手術跡の
抜糸予定でしたが
ちょっとしたハプニング
明日になりました。

先生が切ったところを見て

  「あれっ、髄液が漏れてる...

漏れてるって...

で、いきなり夫の頭にヘッドロック
じゃないけど、ギュウギュウ絞りはじめました。

  あのねぇ、漏れてるって...あんた  
  水道工事じゃなんだから...ね

まあ、特に問題はないようですが
先生、大丈夫なのかな
お役所ってところは [2007年09月26日(水)]
市役所にいろんな書類を
出さなくちゃいけないので
朝から行ってきました。

役所の中で、あっちへ行け、こっちへ行け
とさんざん動き回らされて
書類をいっぱい書かされて
長〜い時間、待たされて、疲れました。

お役所って、たったひとつの事のために
どうしてあんなに沢山の
書類が必要なんでしょうね。

私は、書類とか書くの、苦手です。
なんだか面倒くさくなってきて...
私って、事務職には絶対向いてないですね。

熊鈴・熊笛 [2007年09月26日(水)]
樋口様のリクエスト(謝々)にお応えして


桜所有の、熊鈴と熊笛です。
(桜のハンカチの上に置いてみました

ちょっと想像と違うでしょう
左側の熊鈴のほうは、鈴って言うより
カウベルみたいですよね。
かなり大きな音がします。
これで、熊は怖がります。 たぶん...

真ん中の熊笛のほうは
熊を怖がらせるのではなくて
近くにいる人
熊がいることを知らせるものです。

で、右側の金具で、この2つを腰につけて歩きます。
これで熊対策は万全...か ホントに 
| 次へ