『HADO記』改め「美人化」計画 再開!

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

遊び大好き♪飲み食い大好き♪でもドケチ(爆)

バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!


思い立ったら 怒涛のように 更新してます。
自己満足の ダイアリーなので、スミマセン。

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
はどぉ
ペリーのいくら丼 (03/11)
キャンディ
ペリーのいくら丼 (03/11)
はどぉ
首里城 (03/11)
キャンディ
首里城 (03/10)
はどぉ
久々のアルバム♪ (03/06)
はどぉ
久々のアルバム♪ (03/06)
はどぉ
阿倍野再開発 (03/06)
いちこ
久々のアルバム♪ (03/05)
キャンディ
阿倍野再開発 (03/04)
沖縄そば [2009年02月05日(木)]
蕎麦粉を使っていないのに、『沖縄そば』。
なんとも 摩訶不思議ではありますが。

旦那様の提案で 沖縄そばを 食べまくりましたぁ〜


    

まずは、『そば街道』こと県道84号線。

多彩(??)なそば屋さんが点在している、観光名所のひとつ。

山原(やんばる)そば、きしもと食堂…、
ヤギ肉を使ったり、木灰を練りこんだり。
雑誌にいろいろ取り上げられています。

一番人気は 開店前から行列ができるという 山原そば。

行きたい〜!と思っていたのですが。

時間の都合上、泣く泣く 断念。


で、ここ 『よしこそば』へ。

ソーキそば(大)。
美味しかったです。

ゴーヤの漬物は、ちょっと  
  

続いて こっちは 高速のパーキングで食べた ソーキそば。

たかが 高速のパーキングと あなどるなかれ!

これまた なかなか どーして
結構 美味しいのだ!

ちゃんと こーれーぐーすも 備えられてあります

沖縄そばに欠かせない調味料。
泡盛に 島唐辛子を漬け込んであるんですよ。


1滴だけでも すごい効く。

ところが 旦那様、
どばっと入れるもんだから。

すっごい 辛い&熱い。

でもでも、コレがなくっちゃ 味が半減。

すっごく気に入ってた旦那様。
土産に買って帰るー
唸ってました



そして。
ほんとに 最後の最後まで そば!!

空港の端っこにある その名も『空港食堂』
   … 

ココで、最後の沖縄晩酌。
フライトのギリギリまで オリオンビールと沖縄そばで滞在しました。

あっ、ゴーヤちゃんぷるー。

ここに来て、最後に堪能




金曜の晩、仕事終えてから 土曜・日曜と
ほんとに バタバタ旅行でしたが。

沖縄グルメ旅行、無事 終了しました。


次回は、島の南部へ 行ってみたいなぁ。

首里城を含め、もうちょっと 文化財を観てまわりたい。



沖縄、いいところでした



また 頑張って マイル 貯めるぞぉー


わがままに付き合ってくれて、ガイドしてくれた旦那様に 大感謝




      


というコトで、以下は 沖縄そばの カップ麺。

部屋で 食べまくりでした

ローソンに並んでいた カップ沖縄そば。


一番人気というのに騙されて買った
マルちゃん。



地元のスーパーで買った2つ

安売りしてた コーレーグース

posted at 14:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄はクルマが便利 [2009年02月05日(木)]
沖縄は、那覇市内に走るモノレール以外には 鉄道が 整備されていないので、
飲んべぇには、ちょっと 苦痛。

という訳で、ビール三昧の1日は バス、
もう1日は 禁酒Day と決めて、レンタカーでドライブしました。
(つ、辛かったけれど、その分 晩酌の一杯の旨かったことっ

沖縄といえばシーサー。

マンションの入口だけでなく、歩道の端にまで 据えられています。

いろんな種類が たくさんあったけど、こんなガチャガチャにまで 入っていました。

いいなー、沖縄。

そして、禁酒だった日には、お茶。

アチコチで見かけた『さんぴん茶』
飲んでみたけど、ジャ スミン茶??

私には イマイチでした。

他にも、うっちん茶・ルイボス茶…
得体の知れない 珍しいお茶が並んであったけど やめました。

やっぱり、お茶は 苦手な私でした。



旅の終わりは ショッピングモール!

沖縄のレンタカーって、おもろまちにある大きなショッピングモールで クルマの返却が出来るから、結構 便利です。

地下駐車場で、合理的な返却システム
しかも、空港までの モノレール乗車券 くれたし!
ラッキーです


ブランド品に 大して興味がない 私。
あまり うろうろしなかったけど、
レンタカーのお客を ショッピングモールへ呼び込むには いい手段だと感心しました
posted at 13:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
部屋で晩酌〜沖縄編〜 [2009年02月05日(木)]
観光客が言うのもなんなんですが

市場探索(今回は牧志市場⇒コレ)をする前に、地元のスーパーを廻るのが 我が家流。
ただのケチ、と言えば ハナシは 早いです。

で、ついつい ビールとアテを買ってしまいます。

今回は オリオンビールの6缶パッ クが安かったので それを 1パ ック。

アテは…。。。。。

良さそうなラフティがあったので、それをひとつ。
ペンションにミニキッチンがあったので 
レンジでチンして 熱々を


続いて タコス!
そぉタコス屋さんへ行って以来、タコス好きになってしまった私
お店のような味は 再現できないまでも、あの味に近いものが出来ればと
トルティーヤは 売ってなかったのでレタスで巻くだけという 変形タコスです。

レトルトですが、まぁまぁ 

あっ、ビールの残りが ヤバいっ


地元のスーパー、観光地よりも 新鮮&安くていいんですが。
お腹が減ってる時に行っちゃうと ついつい 買い過ぎてしまうんですよねー

酔っ払ってると さらに過熱してます

コレは 安かった3つ。
黒砂糖、黒糖って呼ぶの?
沖縄ってたら コレだよね。

そして カップ麺。
もちろん 沖縄そば です♪

あと、コレ 何だろう?
酔っ払ってたから 何故コレを選んだのかが イマイチよくわかんない


鯛の絵と『TEMPURA』が描かれているので 恐らくは
魚の天ぷらの缶詰でしょぉ。

まだ 食べていません。
土産としましたが、重かった


コッチは、100円/個だったので ちょっと買ってみたお饅頭。

沖縄独特のモノで、『薫餅(くんぺい)』と言う、ちょっと カスカスの饅頭。

なんでも、法事や祝儀の盛り菓子として欠かせないお菓子。
小麦粉、卵、膨張剤で作った生地に、ごま、ピーナツバター、砂糖を混ぜた餡が入っていて
素朴な味ですが、これがまたお茶とよく合う。
 んだとか。

う〜ん、確かに のど 詰まりそう
お茶が 必要です。

部屋晩酌の〆は、再冷凍した
ブルーシールの紅いもアイス。

まったり 甘くて お芋さん風味 全開。

でも 甘すぎて、のど 渇きます。

ビールが切れた身には 辛かった
posted at 12:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄新聞から [2009年02月05日(木)]
何が載ってるのかなぁ〜と
地元の新聞 ちょっとパラパラ

さすが 日本唯一(小笠原もそーなの?)の亜熱帯地域!

桜は 満開だったけど、
もぉ田植え 始めちゃってるよ〜

かと思いきや。

こちらの『沖縄タイムス』

マングース 襲撃 被害深刻

マングースって アレだよね、
コブラと闘って 勝つ ネズミ

さすが 沖縄。 ホントに 居るんだぁ〜


と 新聞で 読んだので、マングース、見たくなったんですよねー。
ドライブの途中で
ハブ 

 マングース

なんって あったから。

しかも 300円だったか ドキドキわくわくしながら 見ようとしたんだけど。
…。
実物ではなく、映像でした

代わりに 蛇を 首に巻いたり 触ったりできたのですが
遠慮しました


立ち寄った はぶ園の隣には、パイナップル園がありまして。

パイナップルって、こんな風に出来るもんだと、初めて知りました(恥)

てっきり ヤシの実 みたく 高〜い木になっているものだとばかり…。

パイン園。 風が 吹くたびに 甘ぁ〜い パインの香りが 漂っています


そして、最後。
マチのアチコチに 応援の垂れ幕が 下がっていたんだけど。
2011年春にキャンプに、
読売巨人軍が 那覇市の奥武山総合運動公園で行われるんだって。

ウチの近所じゃぁ 阪神 一色だけど、
沖縄は 巨人が人気なのかなぁ〜。





という訳で。
2月と言えば、沖縄キャンプ
ですよねぇ〜。




しわくちゃだけど
地元紙には、その話題が!

野球だけでなく、サッカーも訪れているらしいキャンプ

以下、その情報誌より。ご参考までに
阪神・広島・横浜・ヤクルト・中日・日ハム・オリックス・楽天・ロッテ…。

三星・LGツインズ・SKワイボンズ??
何故か 韓国のチームまでもが
posted at 11:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
商店街で立ち食い?? [2009年02月05日(木)]
牧志市場で 楽しんだあとは…。
ちょっと 辺りをうろうろ。

周りの商店は、強引な売り込みもなく、
ゆっくり 見てまわれます。

大体、観光客が行く市場ってのは、
店の人が『どこから来たの?』
『送れる(=発送できる)よー』
から始まって、ウダウダ 解放してくれない店があったりするから 結構 疲れる


ココで ビックリ!
値段、安ぅ〜。。。。
市場で 買わんで良かったかも。

お店で扱ってる商品も イロイロあって。

真っ黒な コレ⇒
 棒状のモノと
 トグロ巻いたモノ

なんでも、コレ
海ヘビなんだとか

どーやって 食すの?って聞いたら
すごく 丁寧に教えてくれた。

生憎、大きいモノしかなくて、1本 8,000円!
  そ、そりゃ ダメだぁ〜〜  



そんな こんなで 歩いていたら。
何やら 揚げ物の 音とにおい!

何 揚げてるの? ってまた 質問。
『も ずく』だと。

揚げたて、1個 80円。

熱々を入れてもらって、食べ歩き
またまた 缶ビールを プシュッ

で、でも  熱々の 天ぷらを、ビニール袋にって
メッチャ 熱い。持たれへんやん〜〜
ビール 持ってて よかったぁ。

先を進むと 何だろ? いいにおい…。
おでん! おでんです

         


手には ビール…。

これは もぉ
いっとくしか ないでしょぉ

隣で コレまた 
揚げ物をしてる オバチャンに

『おでん <小>ちょーだい
と言ったら、

横で 座って食べてきぃ〜。
とありがたいお言葉。

見ると 隣の建物にテーブルとイス

遠慮なくそこで いただくコトに


はてさて。 出てきた おでん。
でぇーん メッチャ大量!

『おばちゃん、<小>やで!?』
『そーや。それが<小>やで
(この辺りのやりとりは、沖縄弁が混じってましたが、覚えていません。)

沖縄って、もっと言葉が通じにくいかと思いきや。
それほどでは なかったんですよ


さてさて。 沖縄おでん。

なんと言っても 豪快

串に刺さっていないばかりか、まるで煮物。

あっさりカツオダシに 浸かっている()のは
大きなテビチ
食べきれませ〜ん

ニンジン苦手なので、一緒に 残してしまいました。

ごめんなさい。



ついでに 食べた グルクンの唐揚げ。
いやー、あっさり 淡白な白身は唐揚げに 最高ぉ

美味しかったのは、揚げたてだから だけでは ないハズ


そんな こんなで うちなー(沖縄) まちぐわー(市場・商店街) デビュー、飾りました



で、旅は タコス(⇒コレ)に 続くのです。
posted at 10:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
まちぐわー デビュー♪〜牧志市場〜 [2009年02月05日(木)]
まちぐわー』ってゆーのは、市場だとか商店街のコト。

そんな沖縄で、どの観光雑誌にも載ってるまちぐわー、牧志市場。

特に 買物をする訳ではないのだけど、
面白いらしいと 聞きつけて 覗いてみることに。


国際通りから スグなので、
ブラブラ 歩きながら 市場を目指す。


でも 道中、いろんな商店があって
結構 楽しめるんです。


というか、商店街だらけ!

どの道 通っても 楽しそうな感じがするのです。


:もぉ、牧志市場まで 行かんでも いいかも?


そんな思いが 浮かびつつあった最中。

商店街の一角に
 ボロっちい建物が。

そぉ、牧志市場に 到着



いくつかの入口があるなかで、通り(??)に面した最寄の所から入る。

  入った途端

漬物屋さん…ではなくて、沖縄土産になりそうな食材屋さん?

島らっきょ 食べてき〜 と、
  塩漬け・キムチ漬けやらを 手に乗っけてくれます。

そのスグ横で 別のオッチャンが
 海ぶどう、食べりぃ〜と 手に。

そんなに 一気に食べたら、味 わかれへん。



そんな一角を過ぎると、旅行雑誌で見た お店が。

そぉ、精肉店。

結構、何軒も連なってるんですよねー。

まず目に付くのが、豚頭!

ドコの店(って言っても2〜3軒だけど)にも 飾ってあるんですよねー。
ホント、観光客向けの市場。

店先のオバチャンに促されるまま、豚頭と記念撮影

特に 何を買う訳でもないんだけど、まぁ いいっか。








そしてそして。

豚頭の裏側!

初めて 見ました。

こんなん なってるんだーっ


ラフティ 苦手な旦那様を 尻目に
いっぱい 試食させてもらい、とりあえず 2階へ上がって (持参した)缶ビールをプシュッ


試食だけで、1本 空いちゃったよ


ついでに 食堂のメニュー(&値段)を 見てまわり、再び 階下へ。

今度は 海鮮の一角。

ミーバイ ぐるくん、ブダイにマチ…。
どれも でかいっ!

本で見た通りの カラフルな魚が いっぱいっ!

そして、その興奮がピークにっ

甲殻類&貝が 大好きな私。

初めて見る エビやら貝に 釘付けです!!!!

伊勢エビ、くるまエビはもちろんだけど、
クツエビ? カブトエビ? 何だったっけ? ヘンなエビが居るぅ〜

個別にケースに入れられたヤシガニがあったので、
『コレも 食べるの?』 って聞いたら、
『食べる人もいるし、飼う(=観賞用)人もいるよ』 だって!

だよねー、だよねー


エビ以上に 興味をそそられたのが 貝たち!

まずは でかさ!
夜光貝、どれも めちゃでかっ!
しゃこ貝も 大きいモノが ゴロゴロ!


アワビに似た感じだという夜光貝。
2階の食堂で 刺身とか、バター焼きにして 食べれると
やたら しつこい 勧誘があったんだけど。


う〜ん、食べてみたかったんだけど
訳あって そのまま 退散しました


威勢がよくて、 しつこくて なかなか いい感じ
試食も 太っ腹で、何より イロイロ沖縄らしい珍しいものが あって 面白いー

でも、ココ。 お客さんって 観光客しか 居ないんですよねー。
しかも 値段 高すぎないですかぁ〜
posted at 09:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る