遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
URL
自分で串揚げ (07/25)
あべの菓子博〜京都編〜 [2009年03月31日(火)]
期待大で向かった “あべの菓子博2009”


南京町で行列ができる豚饅の“老祥記”、京土産の代名詞“おたべ”ではバ−ムク−ヘンが。
そして、薄皮饅頭の美味しい“儀平”、“帝塚山ポアール”からはアイスクリ−ム。
毎度おなじみ“モロゾフ”に、“神戸風月堂”。

りくろーおじさん、千鳥屋、青木松風庵、岸和田グランドホール。
意外と 普通。 馴染みの多いお店が多かった。


和洋折衷、70店が 出店してましたが…。

洋:ロールケーキとチーズスフレばっかり
中:豚まんばっかり
と、ちょっと うんざりでした。


という訳で。
和菓子のブースへ。

とりあえず、バラで買えるお菓子を チョコチョコっと。



焼きたての甘い匂いを漂わせていたのは、京都西谷堂
手作りの丸い きんつば。
ノーマルのモノを 試食させてもらったのだけど、かなり 美味しい

ルミ入りと、栗入り、それぞれ 一つづつを お買い上げぇ〜


続いて こっちも 京都。
五建外良屋
生ういろう…ってあったんだけど。
ういろうに “生”以外ってあるの??


1本でもいいってコトなので。

カラフルなもの1本と、柚 子風味を1本。

桜・白・抹茶といったポピュラ−なのも 美味しいけど、
柚子と大納言も かなり イケました

ねっとり もっちり、ういろう、大好き


最後も 京都。
京絵巻総本舗の みたらし団子。
『京絵巻』といったら、結構有名なお土産のバ−ムク−ヘンですよね。

そこのみたらし??と思いつつ…
すっごい いい匂いで 焼いてたから
やっぱり 逆らえずぅ〜〜
大急ぎで 持って帰りましたよっ

みたらし餡は 共通だけど、
白い団子に、ゴマ入り団子。
そして、緑に見えるのは 宇治抹茶の団子。

どれも 香ばしく焼かれていて 美味しかった。

小ぶりなので、ちょっと 物足りなかったかな。
posted at 17:17 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(0)
手作り餃子、格闘中?? [2009年03月31日(火)]
餃子が大好きな我が家。
失敗・成功含め、ブログにUPすること @ABC
つくづく 好きなんだなぁ、と自分でも感心します。
とは言えいつも 焼くだけ。
自分で 餡から作ったコト なかったんですよねー。


と言う訳で。
味の素 Cook Do手作り餃子用調味料をGet
こんだけ あったら いろんな味に挑戦できますっ



美味しくないかもしれないけれど
ンニク無しだと、平日でも食べれる

余った野菜で 変わり餃子もOK!?

posted at 10:01 | 我が家の食卓 | この記事のURL
コメント(0)
いたちごっこ [2009年03月31日(火)]
用があって、ちょっと 駅へ。

駅まで 歩いて数分の私には 縁の無いコトなんだけど。
放置自転車が スゴイんです。

なまじ 歩道が広いもんだから、自転車が2列になって埋めていて、その間を歩く始末。
しかも、歩道だけに留まらず、車道1車線弱にまで 及んでる。

ちゃんと、市営(有料だけど)の自転車置場が あるのに
ほんと、自分勝手な人間ばっかりで うんざりです。

だから、不法自転車を撤去しているところに出くわすと、胸がすぅすぅします。
性格 悪いヤツです、私は
(トラック)1台じゃぁ 無理やなぁ
ほんとに 作業員さん、ご苦労様です。


数時間後、すっかり別の場所のように スッ キリした駅前。
歩道も 歩けるし、ベ ビーカーも通れるクルマも2車線 走ってるーっ


            


でもね、翌々日 通りかかったら、元の光景でした。

どこから そんなに 自転車が溢れてくるの?
撤去直後だと、しばらく 放置してても大丈夫だと 思うんでしょうかね。

ふぅぅぅ…。



            


そうそう。駅では。
定期券を買い求める人で大混雑でした。
明日から 4月
心機一転、頑張りましょぉ〜
posted at 09:30 | 世の中 | この記事のURL
コメント(0)
シーズンイン…のはずが [2009年03月28日(土)]
毎度おなじみ、和歌山は 高野山。
雪解けとともに 解禁の、恒例の早朝ドライブ。
今年初 走りです

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された高野山。
実は ココでも 標高900mもあるんですよね。気温、氷点下2.6度

目ざす 龍神温泉までは、まだまだ登らなくっちゃいけないので、ちょっと 嫌な予感

スタッドレスは 脱いできたし、雪が積もっってたら 引き返す、という条件付きで 強行しました。

龍神スカイラインに入って しばらくすると。
やっぱり 周りは雪景色。

下界(!?)じゃぁ 桜前線到来だというのに
1〜2ケ月ほど タイムトリップ=逆戻りです

誰も居ない山の中。
雪が音を吸収するので、静寂そのものです。

そして、そんな中…。
紫陽花?みたいな花の、天然ドライフラワーが

雪の中に ドライフラワー、妙にマッチしています。


そして、ドライフラワーと一緒に。。。

新芽がチラホラ。


ゆっくりだけど、着実に 春は近づいてきています
posted at 06:57 | 近畿グルメ& | この記事のURL
コメント(2)
たこやき やまちゃん [2009年03月27日(金)]
【2008.11.05.UP】
近所で 結構(かなり?)評判な たこやきのお店、“あべの たこやき やまちゃん”。
たこやきの基本()、『外はサクッと、中はとろ〜り』のたこやきなんだけど、他にも美味しさの秘訣が。

生地には、毎朝時から
時間も鶏がらをベースに煮込み、
10種類以上の野菜とフルーツや昆布やかつお節でとった特製スープが使われている
んだとかっ

11時から営業だからぁ〜、、、、、。
もうちょっと ゆっくりでも いいんじゃない? と、多少の疑問は残るけど。
まぁ、美味しいんだから

たこやきは、ソースとし ょうゆがあるけど、
ダシが美味しいから 何もつけなくても


熱々のたこやき、旦那様と二人でわけわけしたんだけど、
写真 撮れなかった

たこやき、冷めるやろっ って。。。。




ところで、こないだ、3号店らしきお店を見かけたんだけど、 同じ“やまちゃん”なのかなぁ?お客さん、誰一人として居なかったんだけど

同じ味なら、空いてて 穴場だなぁ

            


【2009.03.27.追記】
今日、通りかかったら たまたま お客ゼロだったので、持ち帰って お昼に。

ホントは、店の前で 熱々食べるのが 一番なんだけど、
荷物 多くて 諦めた。

持ち帰りの袋には やまちゃんのこだわりと一緒に、
“お皿にうつしてラップをし…(略)、オーブントースターで…(略)”と、美味しく食べれる方法が 書かれているのも 親切

早速 その通り 実行して、美味しく頂きました

コレは、オーブン前の状態。
オーブンで温めるには、このパッケージはダメなので…。チョットだけ面倒。

見た目 変わらないケド、右半分が醤 油、左がソ−スです


ソ−ス、醤 油、何もなし…。
マヨネ−ズ、青の り…。
ソ−スの種類は
← こんなカンジ。

今回は頼んでないけど、
ベスト(=何もなし)だと やまちゃん こだわりの たこやき生地が 味わえて、結構美味しい

お代は こんな感じ。







パッケージの都合で、持ち帰りは8個以上。
店の前で食べる場合は、5個220円 から OK!なんだけど、
値段は ほとんど 変わんない

ココ、本店は 第3木曜が休みなんだけど、
2号見せは、第3木曜も営業してるんだとか。


油マヨネ、今回 初めて食べたケド、
油の香ばしさが メッチャ 美味しい
posted at 16:24 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(0)
あべの菓子博2009 [2009年03月27日(金)]
【2009.03.12.UP】

和洋中のお菓子が 勢ぞろいっ!


3月27日〜4月1日

近畿各地から よすぐりのお菓子が集まる

しかも、
ヤマザキパンの食べ放題や、笑福亭松喬一門による落語会、お菓子の歴史や楽しみ方をご紹介するフォーラムまで開催。

ちょっくら 覗いてみよぉ〜っと

            


【2009.03.27.追記】

ちょっと 覗いてみた

金曜の昼前だというのに、かなりの人出。 盛況のよう


一番の人気は、ヤマザキパンのパンバイキングだった
焼きたてパン 食べ放題、(?)飲み放題、制限時間40分で 701円。
果たして、安いんだか 高いんだか??
隣のワゴンで売られていたパンを見る限りでは…  
皆さん、頑張って(爆!)いましたよー


お店 巡りもいいけど、ホールでも何やら…。

お菓子で出来た 彫刻展、その名も『工芸菓子特別展示会』

飴細工のものやら、チョコ、マジパン、いろいろ。
職人さんの巧みな技で仕上げられた工芸菓子が約40体ほど。

辻調から、風月堂に、ツマガリetc…。
いつも 買ってるお店なんかも出展してて、楽しかった
コレが お菓子だなんて、信じられない世界です

投票してたらか、どれが 優勝するのか、結果 知りたいなぁ・・・。


その奥では…。
お菓子フォーラムが開催されていたようです。

全国菓子工業組合連合会という団体の、『お菓子安心ガイドブック』他、
日本豆類基金協会からは『豆のチカラ』という冊子etc、
いろいろ冊子をいただきました。




さてさて、お菓子の方は…。


ロ−ルケ−キと スフレタイプのチ−ズケ−キばっかりで、ちょっと ウンザリ

お菓子の模様は また 別記事にて。
画像、これ以上 UPできない。
posted at 15:23 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(2)
お疲れ!! みのサン♪ [2009年03月27日(金)]
おもいっきり イイ FINAL


20年間、お疲れ様でした。




飲んべぇの みのサン、肉体改造 頑張れ〜

まだ しばらくは 朝ズバッ!で 会えるよね。
posted at 14:00 | 世の中 | この記事のURL
コメント(0)
北ミサイル発射まで、あと○日!? [2009年03月27日(金)]
北朝鮮のミサイル(人工衛星????????)発射予告の初日=4月4日まで、もう1週間と迫ってきている中。

イージス艦が日本海沖に5隻、秋田&青森に迎撃ミサイル…、現実味が帯びてきて、
日本じゃないような 錯覚に陥っています。

とはいえ、いつも 北海道へ行く時に利用しているフェリー会社からは
衛星発射が予定されている4月4日から8日の間、
舞鶴−小樽間(舞鶴発小樽行き)の運航について、危険区域を回避した航路で運航する予定です。
他の航路につきましては、危険区域から離れ、発射予定日時から外れております。
今後も関係各所から情報収集に努め、安全航海を行うよう、必要な対応を行ってまいります。
なんて注意書が。

その間は、漁もできないだろうし、不安を抱えたまま 過ごさなきゃなんない。


ミサイルだか 衛生だか しんないけど、お金も無いのに いらんコトするなよ。

人工衛星だったら、自分の領土内で 飛ばせよ。
なんで、日本の上を飛ばな アカンねんっ

迎撃したら、攻撃するって!?
アホ、ぬかせ


とは言え、アメリカと戦争になったら、日本もタダでは 済まないよね


しかも。性能の悪いかもしれない 北朝鮮。
前回みたいに 失敗する(=日本に落ちる)可能性も 無きにしも非ず????

あー、ムカツク
posted at 10:05 | 世の中 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る