じんましん・うつ病・アトピー性皮膚炎を持つジューアが
エステティシャンにスカウトされました。
ド素人が美容界に踏み込む過程をブログド素人が綴ります。

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
セフュロス
プロティンダイエット再び (08/26)
ジューア
エステティシャンデビュー♪ (08/04)
ジューア
再び元のうつ病クリニックへ (08/02)
ジューア
うつの時 (07/20)
最新トラックバック
うつの時 [2007年06月23日(土)]
今すごく調子が悪い。
調子の良い時は悪い時の症状をカラッと忘れてしまったり分からなくなってしまったりするので、ここはひとつ調子が悪い時にこそその症状を綴っておこうと無理矢理PCを立ち上げた。

…ということを実はなんども思って、PCを立ち上げることはあったのですが、書こうと思ってもどうにも億劫で書くことができない、文章を整理して考える事ができないなどの症状が出て、ブログを開いては閉じ開いては閉じ、また、PCも立ち上げてはシャットダウンし、また何度も同じことを繰り返したりと、書きたいのに書けない葛藤があります。

メールも同じく。
友達にすぐお返事したいのに、メーラーを開いては閉じの繰り返し。

あとは無性に悲しくなって公衆の面前にもかかわらず泣いてしまったり、イライラしてまた手を掻き毟ってしまい、痒いやら痛いやら血まみれの手を見て自己嫌悪に陥ったり、それが更なるイライラを引き起こしてカーッと熱くなって実際体が熱放出を始め、温熱アレルギーである私はじんましんを発祥しそれがまた痒いやら痛いやら…と悪循環スパイラルに陥ってしまう。

比較的最近は感情のコントロールなどが上手くいっていたのに、体調を崩したのには訳がある。
そもそも私は両親の愛情不足により幼少の頃から自分の殻に閉じこもってしまい、人間関係を上手く作れなかったり、何事も完璧にこなさなければならないと自分を追い込んだり、同じく幼少の頃に受けた電話による悪質なセクハラにより電話がいつ鳴るかと考えるだけでも怯えてしまうトラウマを今でも持ち、上手く行かなかった高校生活や大学のゼミ、就職活動や職場での激務、諸々の積み重ねでジリジリと症状を悪化させてきた。
とても根が深い。

うつと分かって治療を始めてから、改めて母と関係を築き直したいと、私は幼少の頃からの話を少しずつ打ち明け、母と和解していった。それによって私の心の硬いものが少しずつほぐれてきたり、わだかまりも和らいで、治療とも相まって心が落ち着きつつあった。

でも実は母がきちんと私の話を理解してくれていなかったということが分かり、それが引き金となってガタガタと調子が崩れていった。言葉って難しい。分かってほしいと思ってとても言葉を選んで話したつもりだったんだけど。

先生は両親に愛情を求めるのは難しいと判断したようで、彼氏でもできればいいけどねぇ〜と提案してくれた。でも自分の生い立ちにより人を信用できなかったり、誰かと時間を分かち合うよりもまず自分の時間を確保して大事にしたいと考えている自分には難しい話。
かつて何人か付き合った事もあったけど、やっぱり私のせいで上手く行かず早々に別れるのが常だったし。

なので何とか一人でも人生を楽しく謳歌する手立てが欲しいと今の私は考えている。
そうでもないと、消えてしまいたいという小さい頃からの願いが頭を離れない。
posted at 20:27 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/jyu-a/archive/76
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/jyu-a/tb_ping/76
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
●yukineさんまたまたコメントありがとうございます!!

私も所長には病気のことや通院が必要なことなど話してありますが、同じくノープロブレム☆な反応でした。むしろ通院や具合が悪い時のお休みなど自分で活動スケジュールを決められるので、自分に合った無理のない範囲での仕事が出来るのでは?と言って頂いたほどでした。

エステにも色々な種類がありますよね。
ポーラのエステは主にデコルテから上にかけてのみの施術で、手技が中心。立って行う技術も座って行う技術もあります。
全身行う痩身エステなんかだとすごく力も使って大変そうな感じがしますが、ポーラのエステは客様のお肌を優しく扱うので体力勝負…というほどではないと思います。

残業の方ははやり自分できちんと勤務スケジュールを組んでおけば大丈夫ではないかと。うちのお店ではとりあえずそういう残業はないです。「あ時間だ、じゃーねーお疲れ様〜お先に〜」みたいな感じです。

もちろん洗濯物は沢山出ますし、商品の陳列や掃除に気を使ったりとやることは沢山ありますが、みんなで協力して片付けていってるので、特に苦ではありません。

あとポーラでは強引な勧誘はしない方針をとっています。もちろん色々悩んでいるお客様にお勧めの品を紹介することはありますが、何か買わなきゃ返さないみたいなそんな怖いことはしません。
強引の線引きが難しい所ですが、私は性格もありますが信念として、お客様と信頼関係を築いて気軽に相談してもらえる間柄が作れたらいいなぁと思ってます。あれもこれもと薦める前に、よく悩みを聞いて、その方に合ったコレ!という自信ある一品を試していただいて「効果あったよー」なんて言ってもらえたらすごく嬉しいですし。そういうスタッフになれたらいいな〜と、先輩方のお客様とのトークをチラリと聞いたりしながら勉強してます。

それに研修を受けて資格を得て、それから本当に働こうかどうしようかということを決めることもできるので、時間が取れるようであれば、じっくり探りを入れてから決めるのもいいのではないでしょうか。
Posted by:ジューア  at 2007年07月20日(金) 01:57

こんにちは、返信ありがとうございます^^私も鬱で1年間無職で、さすがにお金がなくなりパートに1年間だけいました。今は少し鬱も軽くなり先生と相談して1種類だけ飲めばいいよとなってます。
他のHPで、エステティシャンは残業も多くて体力もいると書いてありそんな大変なところ出来るんだろうかと心配になったところでジューアさんのHPに目がいきました。
私が話を聞いたのは店長さんでしたけどとても話やすくて、鬱みたいな症状になったことも話しましたが全然動揺してなかったのでちょっと驚きでした。それでもぜひ働いて欲しい!と言われているので働きたいなと思いつつあります。
歩合制ということは、お客さんの勧誘もするんでしょうか・・・?店長・・・までは考えてないのですが、手に職があれば他の所でも歩いていけると思っています。
私も、一人暮らしが目標です^^これ以上親の干渉は受けたくないので・・・。ジューアさんの返事をみてどこか不安だった事もとても参考になりました。
やはり、生の声を聞いてみるものです!
また、長々と失礼しました<(_ _)>
Posted by:yukine  at 2007年07月18日(水) 13:32

●yukineさんはじめまして。
私もこのブログを始めてから似た境遇の方が多いことを知り、驚いている次第です。症状も落ち着いてきたようでよかったですね。
ポーラは店舗ごとで増員募集をしていることもありますし、HPを見ると新店舗も続々オープンしてますし、随時募集っぽいですね。
大事なお給料についてですが、ポーラは初めの頃は多少援助が出ますが、最終的には歩合制です。月給制ではありませんのでそこは厳しいです。よく条件を聞いた方がいいと思います。託児所があったりや育児支援金が出たりするので、お子さんをお持ちの方でも働きやすい環境だと思います。自由に活動できるので、パート感覚でも、ガンガン働いて自分で店持つわよ!と頑張ることもできます。収入は自分次第です。
私もエステ業界はド素人&ポーラは聞いたことしかない〜で入りましたが、セミナーや研修が非常に充実していますのでその点は心配ありません。
実際働くと決めた場合、あとはそのお店の雰囲気によって大分居心地が変わるのが問題かと(小声)。
お店によってギスギスしている所もあればスタッフが皆わきあいあいと働いている所もあるので、そこをうまい事見抜いてお店を選ぶといいと思います。

私は病気とはいえ無職の期間が長く、大した資格を持っているわけでもなく、その上うつへの理解を得ながら一般企業への再就職は厳しいだろうなと思っていたところに丁度スカウトをいただいたので乗ってみた感じです。美容には興味がありましたし、yukineさん同様手に職もいいなと思いましたし、結婚して子供を産んでも、生涯現役で続けられる仕事だなと先のこともちょっと考えて飛び込んでみました。当面は一人で生活できる程度には稼ぐわよ☆が目標です。

何かの参考になれば幸いです。
Posted by:ジューア  at 2007年07月18日(水) 00:49

はじめまして。ジューアさんのブログを見て境遇が似ているので書き込みさせていただきました。私も今鬱を患っていて、毎夜薬を飲む日々です。先生からは泣いてばかりの頃よりずっと良くなってきてるね。と言われるまでになりました。
ポーラのエステですが、散歩中にエステティシャンになりませんか!?と呼び込みをかけられ、無料体験をする予定です。エステ業界のことについては何も知らないド素人です。色々不安ですが、手に職をつけるということもあり、考え中です。
ポーラの人には二年ぐらい前にも声をかけられ、断ったのですが、呼び込み?みたいなものをしているんでしょうか…。かなり不安なので人事とは思えなくて書き込みました。
長々と失礼しました。また覗かせていただきます。
Posted by:yukine  at 2007年07月17日(火) 13:03

●まるたんさんこんにちは。
アトピーって完治って無さそうだし、上手く付き合っていくのも難しいですよね。
書き込みありがとうございます。

●mayuさんこんにちは。
気持ちが乗らずにお返事を書くのがとても遅れてしまいましたが、そういう気持ちを分かっていただける方からの書き込み、ありがたい限りです。
mayuさんの症状も少しでも良くなるよう祈ってます。

●ソラさんこんにちは。
私もソラさんの書き込みに共感できる事ばっかりです!!
彼氏作る元気があれば、もうちょっと他に活力を回せるような気がするんですけどね(笑)
自分の事ばかりなんてとんでもない、色々なお話を聞かせていただいて嬉しかったです。どうもありがとうございます。
Posted by:ジューア  at 2007年07月09日(月) 16:22

はじめまして。いきなりで申し訳ありません。。なんとなくPC見てたらここにたどり着きました。「アトピー・鬱・トラウマ・家族関係・・」と共感できることばかりで正直びっくりしています。

自分もストレスの原因や仕事の激務が原因で摂食障害・心身症・鬱で約10年ほど経ってしまいました。今まで合わないな〜と結局カウンセリングには通うことがないまま色々と病院を替えて。医者探しにも疲れ、最近出逢った医者に「ここに来るのはあなたじゃないですよ」と言われました。この診断が正解なのかは分かりませんが、ずっと母との関係に疑問をもっていたことは確かでした。
ジューアさんの言うとおりすごく言葉を選んで伝えてもそんなに簡単にはいかないですよね。。予想してはいても、期待してしまってる分外れてしまうとショックなんですよね。すごく・・。

彼氏でも作ればと同じこと言われました!笑 
でも正直人を今ちゃんと愛せることできるのかかなり不安です。きっと、自分のことでいっぱいで余裕がないので・・。
いつか消えたい気持ちから解き離れられるといいですね☆
少しずつ前に進みたいですね^^

自分のことばかりかいてすいません。
Posted by:ソラ  at 2007年06月27日(水) 00:16

こんにちは。
はじめまして

いつも、ジューアさんのブログ、読ませて頂いておりましたmayuと申します

もう・・・共感できるところだらけで、思わずコメントを書きたくなってしまいました

私も、人間関係をうまくつくることが出来ず、自分の家の家庭環境、職場、トラウマいろいろなことが混ざり合って、苦しんでいます

実は、私も今、鬱状態です・・・
パソコン、メール、書きたくても書けない気持ち・・・うんうん。
うなずくことばかりで・・・

これからも、ちょくちょく、覗かせていただきます
Posted by:mayu  at 2007年06月26日(火) 16:02

こんにちは。
たまに覗きに来てるまるたんといいます。

私もアトピーで、共感できるところが多い気がしています。

なんとなく書き込んじゃいました。
ではでは。
Posted by:まるたん  at 2007年06月25日(月) 19:49

プロフィール


ジューア
自己紹介
ブログ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/jyu-a/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る