じんましん・うつ病・アトピー性皮膚炎を持つジューアが
エステティシャンにスカウトされました。
ド素人が美容界に踏み込む過程をブログド素人が綴ります。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ジューア
そして不眠 (01/21)
海帆
そして不眠 (01/16)
ジューア
プロティンダイエット再び (09/10)
セフュロス
プロティンダイエット再び (09/08)
ジューア
プロティンダイエット再び (09/04)
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
セフュロス
プロティンダイエット再び (08/26)
ジューア
エステティシャンデビュー♪ (08/04)
最新トラックバック
Dr.ブログに採用された! [2007年04月28日(土)]
健康食品相談室のブログの2007年04月26日(木)多価不飽和脂肪酸(テーマ募集より)、これ私が質問しました。他の方も質問してらしたかもしれませんが、わ〜答えてもらえて嬉しい!! α-リノレン酸γ-リノレン酸、どちらを摂るべきか迷ってたんですよ〜。

お答えを読んだ感じでは、私の場合普段和食中心で魚ばかり食べている割と昔ながらの茶色い食事が多いので、α-リノレン酸は足りていると見てよさそうです。青魚食べてます!
逆にn-6系のリノール酸からγ-リノレン酸への変換が上手くできてない可能性の方が高いです。

うん、選ぶならγ-リノレン酸にしてみようかな。
あとはDHCさん、セールお願いします。
17:19 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アトピーと不飽和脂肪酸 [2007年04月22日(日)]
痒いんですよ。
そして睡眠薬ちょっと減らしてみたら見事に眠れなかったので、あり余る時間を使って調べてみましたよ。
眠剤などでメロってる頭で調べているので、何の保障もしませんよ。これはジューアのメモとお考えください。

DHCはアトピーにγ-リノレン酸を推しているような気がした。
ポーラはα-リノレン酸を推しているような気がする。
α β γ と、見つけた順番に名前がつけられているらしい。

リノレン酸リノール酸はどっちも必要だけどどちらかのバランスが崩れるのが良くないらしい。食の欧米化が進んでリノール酸を含む食品は比較的摂取しやすいのに対し、リノレン酸は普段の食事からは取りにくいようです。α と γ の違いはよくわがんね(投げた)。γ-リノレン酸はそのままの名前でDHCからサプリが出てるし、α-リノレン酸の方はしその実油のサプリに含まれているので、各自の食生活を見直してセレクトするのが良さそうです。ポーラからもバリアプラスというサプリにα-リノレン酸となにやらよさげな成分が含まれて出ています。…が、お値段で選ぶと、決め台詞のやっぱりDHCだね!ということになります。

ポーラの人間になろうってのにDHCを推すバカ正直なジューア。
でも物の質の違いがあるかもしれませんし、プラスアルファの成分もDHCとは違います。DHCでは聞き慣れない成分が入っていたり、美容とアレルギーをまとめて〜と考えるならバリアプラスの方が体に徳かもしれないし。やはりポーラは女性向けに美容も考えて作られている印象です。どちらにも良いところがあるので、よく比較して何か選んでみようかなぁと考えてます。
痒いからさ。
05:56 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アトピー性皮膚炎 [2007年03月20日(火)]

アトピーとは謎のとか、よく分かってないとか、そういう意味の言葉らしいです。わかんないけど皮膚に炎症が起きるという。アトピーの特徴は、左右対称に発症する事です。炎症し強い痒みを伴います。たかが痒み、そのくらい我慢すれば…と言われることも多いのですが、アトピーの痒みを他の例えで表現する事は非常に難しいです。日常生活でアトピークラスの痒みを体験する事がないからです。

しいて言うなら、蚊のびっしり詰まった電話BOXに閉じ込められて日々暮らしているようなものです。そんな中で痒みに耐えながら学問や仕事に集中できますか。イライラせず穏やかに過ごせますか。いつ完治するとも知れぬ薬を塗り続けながら、一方ではまた新たに刺され続けるそんな毎日。
例えるならアトピーの辛さはこういう感じです。

近年プロトピックという新薬が開発されたのですが、これがすごい。私の場合副作用がほぼ全部出る!塗ると熱を持った我慢ならない痒みに襲われ、それに耐え切れず掻いてしまうと激痛が待っています。これは駄目だと思ってすぐ薬を洗い流したのですが、もう皮膚の中に入ってしまっているので手遅れ。しかもこの状態で水に触ると針の連射を受けるような痛み、お湯だと針の力がさらにパワーアップ!悲鳴あげるくらい悶絶します。
でも副作用さえ我慢できればとてもよく効きく薬です。

でもアトピーの辛さと副作用の辛さを天秤にかけると…うーん…なんとも。
塗る時はちょっとした勇気が要ります。

アトピーは全身くまなくターゲットされます。顔に出ると女は悲惨です。化粧がどうこう言ってる場合じゃないです。赤くボロボロと皮が剥け血の滲む肌を晒して歩くのは精神的にも苦痛です。脚にできると恥ずかしくてスカート履けません。薄着になる夏場はつらいですね。腕とか血がにじんでて。惨めな気持ちになってしまうし、なるべく皮膚を隠そうと、お洒落を楽しむ余裕もなくしてしまいます。夜中無意識に掻き毟ってしまう事もあるので、治すまでに時間がかかります。時には痒みで目が覚める事もあります。

まだ体は治せてないんだけど、顔だけはなんとか立て直しました。詳しくはまたこれからゆっくり書いていきます。


今日のアイテム。
DHCオリーブバージンオイル
ブログ開かせてもらっててなんですが、定価は高い! 手が出せない値段!正直に言う!
でもこれじゃなきゃ駄目なんです。

他社の安いオイルに手を出したこともありました。
でもコレと同等の効果は感じられませんでした。

アトピーにも傷にも肌が敏感な時も、どんな時も潤いを閉じ込めて守ってくれる救世主。皮膚の治癒の手助けもしてくれます。このオイルはどんな時でも沁みず、肌を保護してくれるのでありがたい。

ちょっと勿体無いけど、ボディに使うこともあります。
やはり贅沢しただけはある肌に。
体中の湿疹や傷にも使ってます。
手の平に残ったら髪の毛先にもチョチョン。
貧乏には辛い金額だけど、これは手放せない。

あとこのオイル、なぜだかニキビに効く効かないと一部でひと悶着しているのを見かけましたが、私見では、乾燥性の大人キビには効く気がします。皮脂過剰な十代のニキビにはうーんどうかな?と思います。私自身皮脂過剰でのニキビには効果を感じられなかったけど、乾燥性の吹き出物の時、発展する手前でチョンとオイルをつけておくとおさまることあるので。
もちろんケースバイケース。肌質。色々条件はあると思うけど。


DHCオリーブバージンオイル
美肌成分をたっぷり含む、天然オリーブオイル100%の美容オイル
※キャンペーン期間中はお一人様3本までとなります。
¥4,725→¥3,070 (税込)
商品番号:1
キャンペーン〆切日: 04月10日

00:23 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


ジューア
自己紹介
ブログ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/jyu-a/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る