じんましん・うつ病・アトピー性皮膚炎を持つジューアが
エステティシャンにスカウトされました。
ド素人が美容界に踏み込む過程をブログド素人が綴ります。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ジューア
そして不眠 (01/21)
海帆
そして不眠 (01/16)
ジューア
プロティンダイエット再び (09/10)
セフュロス
プロティンダイエット再び (09/08)
ジューア
プロティンダイエット再び (09/04)
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
ジューア
プロティンダイエット再び (08/28)
セフュロス
プロティンダイエット再び (08/26)
ジューア
エステティシャンデビュー♪ (08/04)
最新トラックバック
エステティシャンの日常 [2008年02月03日(日)]
ポーラのヒヨッコ幽霊所員の場合編。

お客さんのお相手をする以外のお仕事について。
月に1〜2回研修あります。複雑なアペックスのお勉強や新商品の説明、今月の方針などなどが主な内容です。
他にもお店単位で定休日に集まって手技チェックや先輩への質問大会などもやります。大掃除をやったりすることもあります。(毎日掃除ももちろんしてますよ)

あとは手の空いているときにパフやブラシを洗ったり、お客さんにお茶を出したり、その使った食器を洗ったり、タオル類を洗濯したり、次のお客さんが来るまでにささっと掃除してエステルームのセッティングしたり、助っ人で使い終わったエステ器具の洗浄をしたり、一人ひとりのお肌カルテや領収書の整理をしたり、オーダー物の発注書書いたり、スキンチェックのデータが着てたら内容確認をしたり……他にもいくらでもやることがあります。

接客はやはり苦手で、数こなさなきゃ慣れないんだろうなぁとあいも変わらず思ってます。美容師さんのトーク術とか学びたいです。口下手なのでなかなか言葉が出てこなくて四苦八苦してます。
00:25 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
新米エステの仕事状況 [2007年11月15日(木)]
ポーラレディには多くの仕事形態が用意されています。
うつ病やら不眠症やらじんましんやらアトピーやら諸々と闘病しながらの私は、ノルマや仕事形態にも制約がある代わりに一定額の支援を受けられる制度を使わず、制約なしの代わりにホントに稼ぎは歩合のみ、という道を選びました。
ノルマという新しいストレスを抱え込むことなく、出勤日を減らして闘病にあてることもできるし、まだ連日働けるだけ回復して無い事情もあります。

そして同じくポーラでは研修がしっかり用意されており、多くて月2回くらい。そして店単位でも定休日に勉強会で集まったり活動デーを設けたり、更に月末には地域毎のボスの元へその月の活動報告や話し合いなどが行われています。
これだけで毎月結構な外出です。
予定日に合わせてメンタル調子を整えて参戦です。
エステのお仕事も同様です。今はまだ1日1件が限界です。2人入った時は、翌日から3日は床から起き上がれません。なので各種研修類や担当のお客さんの予約が無い日は、基本的にお休みをいただいています。

それでもなんとか頑張っていますが、担当制なので、一人ひとりのお客さんに本当に必要なケアってなんだろうとじっくり導き出す時間も欲しいし、他のスタッフに比べたら全然大した数ではありませんが、これ以上お客さんを増やすと頭も体もついていけないので、もうちょいスローペースでやっていかないとちょっとマズイ感じです。

あとはアトピーが再発してきたのもありますし。
なんだかんだで1日中湿ったものかパサパサのものを触っている仕事なので、ケアが追いつかなくなってしまいました。
化粧品の見本として常に見られる仕事なので、発疹や割れてる手などは見せられないのです。

冬は冬眠気味でいこうかな…。
02:44 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大活躍!着やせTシャツUネック [2007年09月04日(火)]
うちのエステ店では上は白、下は黒と、身だしなみの基準が色々あるのですが、私は白TシャツとしてDHC着やせTシャツUネックを愛用しています。このプライスで生地は思ったよりしっかりしてるし、大満足です。

四〜五部袖も作ってくれるともっと嬉しいです。


着やせTシャツ Uネック
ボディを美しくみせる切替ラインで、着やせ効果バツグン! UネックTシャツ(全9色)
¥900 (税込)
商品番号:880329

01:10 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
エステティシャンデビュー♪ [2007年08月02日(木)]
手の傷がすっかり良くなり所長のOKも出たので、8月から正式にポーラザビューティのエステティシャンとしてデビューいたしました。長かったー。でもこれからが本番、気を引き締めねば。

悩みには真摯に対応し、押し売りをしない、気持ちよく過ごしてもらえるエステティシャンになりたいです。目標です。しかも私はポーラのエステティシャンですが、できたらDHC愛用者の方ともお会いしてみたいものです。DHCに限らず他社製品を愛用していても私は全然気にしません。良い物は良いんだから、ポーラ化粧品の優秀性はよく分かっていますが、だからといって無理に基礎化粧品を変えさせるようなことはしたくないし、エステだってポーラザビューティのエステはハイレベルで通いやすい低料金設定です。でもDHCエステが好みであれば別段ポーラのエステを強制するつもりもありません。ただ、細胞レベルで肌分析を行うスキンチェックは、現在の肌状態や問題点とその原因、改善するにはどうしたらいいかと、とても詳細なデータが出てくるんです。しかも分析結果に基づいてその方のためにセレクトされた基礎化粧6点のサンプル付きで無料。無料って素敵な言葉だよね…
スキンチェックは常に無料なので、これだけでも定期的に受けて今後の肌対策に役立てていただけたらいいんじゃないかと思うんです。
コスメカウンターもちょっと近寄りがたいし、ましてエステ店なんてどんなスタッフがいるか分かりゃしない。でも私のようなスタッフであれば受けてみたいと思ってくださる方がいらしたら、そういう方に私もお会いしたいです。どうすればいいのかなぁ。

ところでうつ病クリニックの先生にはすでに「頑張りすぎ。もっと余力を残して働けるようにならないと」と警告を出されているので、無理のないようにプランを考えてみました。
私は朝が一番調子が悪く、夜になるにつれて楽になってくるタイプなので、昼過ぎからの出勤でひとまず8月はやってみようと思ってます。
ポーラの勤務体制は自由に決められます。それができるのがここの会社の大きなメリットでもあるので、体調に合わせて無理のない活動をしていこうと思います。
病気の時はしょうがない。元気になったら巻き返しますよ!

プロデビューの初月ですもの、もちろんいきなりお客さんができるわけではありません。まずはお店を知ってもらうために、チラシのポスティングや街頭でのビラ配りで興味を持ってもらうことから始めます。8月の目標はチラシ配布強化とノルマをきちんとクリアして基礎を固めること。

しばらく手の傷のせいで事務仕事に回っていたため、エステ技術や準備・後片付け等基本的なことが危ういです。みんなに少しずつ教えてもらって、エステティシャンとしての動き方もマスターしたいです。

最初のお客さんはもう決まってます。
身内にプロテスト合格祝いとして来てもらうことになってるんです。
さすがにいきなりひと様の肌に触るのは怖いので、身内や友人に頼んで、しばらくはエステ慣れしなければ。

ということで、お仕事の方もなんとか順調です。
01:28 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
エステティシャンの目 [2007年06月15日(金)]
佐伯チズさんの肌断食をやって、あ〜やっぱり私の肌って乾燥してるな〜というのを再確認して、その後ローションパックしてエステ研修に行きました。

2人組み組んでお互いにエステのやりあいっこして手順や技術などチェックしあうというもので、私は所長にやってもらえる事になりました。ゴッドハンドに施術してもらえるなんてラッキー。最近ちょっとシミの影を感じるのでパックはホワイトニングを選んでやってもらったんですが、所長が私のお肌を触った途端、「乾燥してるじゃないの!あなたホワイトニングの前にトリートメントトリートメント!」と一発で肌断食がバレました。にわかローションパックでは所長の手はごまかせなかった。

別の営業所に行った時も、そこの所長さんに手の傷を見てすぐ「あらストレス傷ね、良くならないようだったらいい病院紹介するわよ」とこれまた一発でバレました。

やはり所長クラスのゴッドハンダー達はさすが卓越した目や手を持ってます。
驚きと尊敬。
私もそんなエステティシャンになりたいものです。
というわけでとりあえず夏でも相変わらずの乾燥肌だということが分かったので、保湿強化に努めています。
20:37 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
傷を負ったエステティシャン [2007年06月13日(水)]
手の傷は一進一退なかなか良くなりません。
ジルテックという薬でかなり痒みを押さえられるので、服用しつつ今はダーマルケアクリームやシンフリー ボディモイスチャーなどで改善をはかっています。塗れば効果があるんですが、一瞬の隙で引っ掻いてしまうと元の木阿弥という…我ながら悔しい思いをしております。

そんなわけでエステティシャンのプロとしてのデビューはまだ果たせていないわけです。
でもちょこちょこお店に出向いては同期のスタッフ同士でエステのやりあいっこしながら技術向上に努めたり、お店の中の雑事を少しずつ教わっているので、それなりに充実してます。それに技術だけでなく知識も必要ですから、資料やテキストを読み込んで勉強などなどやる事は結構あります。

なにより所長をはじめ、スタッフみんなが私の病気や現状に理解を示してくれているので、今のところ無理なくやっていけています。どうしても早くお店のこと全部覚えなきゃとかダメな完璧主義が発動してしまいがちなんですが、「焦らなくていいよ」ってみんなに言ってもらってるのでもうちょっと落ち着こうと思います。今は周囲の人の意見に従った方がいいと思うので。自分でもやりすぎるとまた症状が悪くなると思うし。分かっちゃいるけど頑張らなきゃという気持ちもなかなか抑えられないジレンマ。焦るな焦るなと言い聞かせてます。
18:48 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
エステティシャンになれた! [2007年05月30日(水)]
エステの実技・筆記試験ともクリアし、無事合格しました〜!!
うわーん嬉しい さすがにここしばらくは真面目に試験勉強してました。でも一発合格は難しいだろうなぁ〜と思っていたのですが、なんとかなりました。ふわぁ!今日から私エステティシャンを名乗れます!すごいー自分にビックリ。

でも実際にお店に出るには、ストレスで引っ掻きまくった手荒れを治さなければなりません。なので合格したその足で所長の所に報告がてら出向いて、今後どうしていくか話し合いました。
結局手荒れが治るまでは色々と復習したり、店内の事も覚える事いっぱいなので、黒子としてお手伝いしながら、先輩方に色々お勉強させてもらおうということで話がつきました。

とりあえずご報告まで〜。
今日はゆっくり寝させてー。
22:26 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
リペアエステ [2007年05月21日(月)]
エステのお勉強頑張ってます。…たぶん。
研修もちょこちょこ行っています。

うつ病もあるし、元々の性質もあって、ハッキリ言って私は物覚えがものすごく悪いので、とにかく回数こなして体で覚えていくしかないです。

先輩にモデルになってもらっての練習は緊張したー。
でも正しいツボのポイントとか見てもらえて勉強になりました。
21:15 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
脳みそが痺れた [2007年05月10日(木)]
昨日の帰りあたりからなんですけど、脳ミソのあたりがじんわりと頭痛とは違う反応を見せています。やっぱりリペアエステ一気に詰め込んでやったのはやり過ぎだったんだよ〜。今朝もまだちょっとじーんとした感じが残ってた。
久々に頭をフル回転させて、お味噌がオーバーヒート気味なのかもしれない。

そして休む間もなく明日も某所で研修。
今度はポーラの新商品の説明とからしいので、ちょっと楽しそう。

化粧品会社の中で研究論文とか発表して受賞とかしてるのは、ポーラと資生堂くらいなんじゃないかな。資生堂はその技術で多くのブランドを次々立ち上げて消費者に選択の幅を広げているけど、ポーラは研究の熱意と汗と涙の結晶をコレという逸品に全力で惜しげなく情熱を注ぐ傾向にあるので、研究熱心な彼らが今度は何を作ったのか、わくわくです。

わたくしは精々遅刻しないように集合場所やら時間やらをネットでチェックです。
22:33 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
本格エステのお勉強 [2007年05月09日(水)]
今日1日でポーラのリペアエステの内容全部教わりました。
スーパーハード。
今頭突いたら破裂しそう。

エステミニ検定に合格していて、スキンチェックの資格も獲得したので、本来であればもう毎日お店に出て働きながら、少しずつ店内の雑事を教わったり、リペアエステの勉強を見てもらうところなのですが、私の場合は体調がまだ本調子ではないので、まだお店には行っていません。
そこは優遇してもらっちゃってます。
というか手荒れが酷すぎてお客様の前に出られません。
治るまでお預けです。

というわけでお店に行けない分、先輩方の空き時間が多く取れる今日、久々にお店に行って、リペアエステの内容を一気に教わってきました。さすが本物のエステだけあって、あ〜エステティシャンっぽい手つき〜というような内容が盛りだくさん。

リペアエステは一人ひとりの肌悩みに合わせて、いく通りものエステプログラムを自由に組む事ができるので、お客さんとしては嬉しいエステです。毎回同じ内容をやる事もできるし、その時の調子や気分によって施術内容やパックを色々選べるのです。

…ということは、エステティシャンはどんなプログラムにも対応できるように、細かく覚えて自在にエステを施せるようにならなきゃいけないわけです。たまらんわけです。

先輩方は長時間にもかかわらず時間を割いてくださって、すごく丁寧に教えてくれました。感激。それに少しでも応えられるよう、なかなかお店に行けない分、もう必死で挑みました私。
今はまだかろうじて正しい記憶が頭に残っているので、今の内に徹底的に復習しなければ。

それにしてもうちのお店の先輩方は全員優しくて明るくて程よい関係という感じで、お店の雰囲気がすごくいいです。
女の職場っていうと結構色々ありますでしょ、なにぶん口が達者な生物ですからほら、諸々と、ね。それがここは全然なくって、空気が清々しい! お客さんとして来ていた時も雰囲気のいいお店だなぁと思っていたけど、中の人になってもいいお店だなぁと思います。ホント良いとこに拾ってもらいました。

私も憧れの先輩方に少しでも近づけるよう、身を入れて復習に励もう!と決意を新たにしました。記憶力悪いので、とにかく回数こなすわよ〜。でもこれはエステミニの時のように一発合格は難しそうだな〜。さすがに内容が濃いです。試験は月末だし。筆記試験もあるっていうし…。と、すぐ悪い方悪い方に考えがちですが、気持ちだけでも前向きにキープしたいものです。

というかもう疲れすぎて今日の文章はなんんだかめちゃくちゃ。
20:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ジューア
自己紹介
ブログ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/jyu-a/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る