その気持ち、よくわかる(笑) [2007年05月31日(木)]
保育園の今日のおやつは、
『ビスコ』でした

喜んで食べる子ども達

様子を見ていると、ほとんどの子が

クリームではりついてるビスケット
はがして食べてました(笑)


その気持ち、すっごくよくわかる!!

私もよくやってましたよ
ビスコとかオレオとか。。。

クリームがキレイに片側だけに残ると嬉しくなったり。。。
それで、クリームだけ先に食べちゃうんです(笑)

ビスケットクリーム
一緒に食べたほうがおいしいとは思うけど。。。

なんか、はがしたくなっちゃうんですよねぇ
誕生日だから☆ [2007年05月30日(水)]
今日は、母の誕生日です

。。。というコトで、
仕事帰りにケーキを買ってきました


『誕生日だから』というのも理由の1つですが。。。

砂場で子ども達とケーキ作りをしていたら
無性にケーキが食べたくなった(笑)

。。。というのがキッカケです

保育園の近きにある、行ってみたいと思っていたお店は
今日は休業日
残念

。。。なので、の近くの不二家で

いろいろ問題になりましたが。。。
そんな後なので、
今が一番気をつけていて安全かも。。。!?
あの人は今。。。 [2007年05月29日(火)]
学生の頃、
某ハンバーガーショップでバイトしていた時のコト

日曜日の昼間に毎週いらっしゃる
ポルトガル人(私の思いこみ)風の常連さんがいました

その常連さん、
決まって毎回同じものを注文するんです

ドリンクはいつも『メロンソーダ』

でも。。。

ちゃんと『メロンソーダ』っていう名前で注文されるまでには
しばらくの期間がかかりました

初めのうちは。。。

『炭酸メロン』と言っていたんです(笑)

始めて聞いたときは、
何を注文されたか一瞬わからなかったです

炭酸メロン。。。?。。。『メロンソーダですね

それからしばらくして。。。

『ソーダメロンください』になりました(笑)
おぉ、少し近づいた
でも、ちょっとおしい。。。


そして、それからしばらく経って。。。

『メロンソーダ

。。。ついにメロンソーダに辿り着きました

その瞬間、ちょっと嬉しくなってしまいましたよ(笑)

あの常連さんは、
今もメロンソーダを飲み続けているのでしょうか。。。?
ちょっと気になります
ひたすら。。。 [2007年05月28日(月)]
コレ。。。なんだかわかりますか?

折り紙で作ったりぼんです

明日、クラスで使おうと思って切りましたよ〜

いつも準備はギリギリです。。。(笑)

全部で80枚!!

折り紙5枚を重ね切りしました

ひたすら切って。。。
やっと終わったぁ
名所(?)巡りの旅☆ [2007年05月28日(月)]
私が住んでいる地域には、
県内の名所やらゆかりのある人物やらを詠んだ

『上毛かるた』なるものがあります

写真のは家にあったやつ。。。
16〜7年前のものなので、
かなり年季が入ってます(笑)


毎年、お正月頃だったかな?

小、中学生で
『上毛かるた大会』があり、

市町村→県大会。。。とけっこう力を入れてるみたです

そして、近々
『かるたの名所を旅しよう』
っていう感じのツアーを行うらしいのです

なんでも、44札すべてを
いくつかのコースに分けてまわるそうです

ちょっと参加してみたい。。。

温泉とか山とか神社とかはなんとなく想像できますが。。。

なかには、市町村を詠んだ札もあり

いったいドコを訪れるんだろう。。。(笑)
誕生会が。。。 [2007年05月27日(日)]
久しぶりに手作り教材のお話。。。

あれから(詳しくはコチラ)ほったらかしの
『フルーツパフェのエプロンシアター』

完成まではまだまだ遠い。。。

。。。のですが!!

今日は別のやつを作り始めてしまいました

なぜって。。。
私が担当の6月の誕生会がせまってるんです

なんにも考えてないよ〜

ってコトで、そのときに使えそう(?)なものを

今回はパネルシアターで!!
不織布に絵を描いて、舞台に貼ったり動かしたりするやつです

まずは型紙のコピーから(笑)
私、絵心ないので型紙がないと作れません

コンビニでコピーしてきましたよ


ついでに、
無花果さんのブログで見て気になっていたアレ。。。


三ツ矢サイダー
すっきり紀州梅

をGET

さっぱりしてておいしい
また買いに行こう

そして、サイダーを飲みながら次の作業へ


Pペーパーと呼ばれる不織布に、
型紙の絵をえんぴつ書きで写していきます
これで第2段階終了です
来年が楽しみ☆ [2007年05月27日(日)]
地元で
『みんなで芝桜を植えましょう!!』
っていう感じのイベントがあったので、
母と一緒にいってきました

なんでも、来年行われる
緑化フェアに向けてのイベントなんだとか

会場で芝桜の苗を買って(笑)
案内された場所に植える

来年には、ちゃんと広がって
芝桜の広場になっているのかな

いろんな花の種ももらいました
庭にまこうかな

帰りに、ちょっと寄り道して
フラを踊った公園に。。。(詳しくはコチラ)

シャクヤクが見頃だと聞いて、母が行きたがってたんです

いっぱい咲いてましたよ〜

| 次へ