かぶりモノ☆ [2007年09月18日(火)]
突然ですが。。。

コレ、何に見えますか。。。?


運動会の親子競技用のかぶりモノ

一応、サツマイモです
見えないですね。。。(笑)

うちのクラスの親子競技

このサツマイモ帽子をかぶって親子で走ってもらいます

その名も
『いもづるレース』
そのまんま(笑)

つるで親子がつながってるので、
帽子がぬげないように走るのはなかなか大変

お父さん、お母さんには
かがみながら頑張ってもらおうと思います
マーブルアイス。。。☆ [2007年07月11日(水)]
この前、くまのアイス屋さんの記事を書きましたが。。。
(詳しくはコチラ

今日は子どもたちとメインのアイスを作りました

こんな感じです!!

マーブリングっていうやつです

かき混ぜ方に性格が出ていて、
作りながらおかしくなっちゃいました(笑)

『魔法の絵の具だ〜
。。。とみんな大喜び

というか、私が一番楽しんでたかも。。。!?

いろんな模様のマーブルアイスができましたよ〜

さっそく廊下に飾ろう♪
アイス屋さん♪ [2007年07月09日(月)]
今日の持ち帰り仕事。。。

ダンボール集めと、
コレを作りました

壁面装飾用の
くまのアイス屋さん

メインのアイスは
子どもたちに作ってもらいます

まだ準備してないけど。。。
急がなきゃ
最後の仕上げ☆ [2007年07月03日(火)]
誕生会用のパネルシアター、
前回、色を塗って切ったところまで書きましたが。。。
(前回の記事はコチラ

いよいよ仕上げです

最後は。。。
仕掛け作り
私はこの作業が一番スキ

人形のうしろにポケットをつけて。。。

こんな感じに

いろいろ飛び出してくると、子ども達は大喜びです

人形を糸で止めて。。。
人形が動くようにします

手足が動いたりしておもしろいですよ〜

このカエルちゃん、
表情が違うのを裏表で貼ってあります

いろんな仕掛けがあって楽しい

パネルシアターを考えた人って
すごいなぁ〜。。。と思います

これで完成

実は誕生会、とっくに終わってるんですが。。。(笑)
なかなかUPしないまま、今日になっちゃいました

誕生会では、
けっこう楽しそうに観てもらえたのでよかったです

担当月が終わって、気が楽になったし。。。(笑)
さて、今度は。。。 [2007年06月02日(土)]
誕生会に向けてのパネルシアター作り
(前回の記事はコチラ)

下書きができたら、次は色塗りです
コレが一番めんどくさい。。。大変です

私が愛用しているのがコレ

ペンタイプの
ポスターカラー


絵の具だと
片付けがめんどくさくて

色の種類は少ないですけど、
手軽に塗れるので。。。

超めんどくさがりの私には、コレはもう必需品です(笑)

さすがに、塗る面積が広いところは絵の具を使いますが。。。

。。。で、塗ったやつがコチラ


乾かしてから、マジックで縁取ります


縁取ったら、
ハサミでちょきちょき。。。


あとは仕上げを残すのみ
ひたすら。。。 [2007年05月28日(月)]
コレ。。。なんだかわかりますか?

折り紙で作ったりぼんです

明日、クラスで使おうと思って切りましたよ〜

いつも準備はギリギリです。。。(笑)

全部で80枚!!

折り紙5枚を重ね切りしました

ひたすら切って。。。
やっと終わったぁ
誕生会が。。。 [2007年05月27日(日)]
久しぶりに手作り教材のお話。。。

あれから(詳しくはコチラ)ほったらかしの
『フルーツパフェのエプロンシアター』

完成まではまだまだ遠い。。。

。。。のですが!!

今日は別のやつを作り始めてしまいました

なぜって。。。
私が担当の6月の誕生会がせまってるんです

なんにも考えてないよ〜

ってコトで、そのときに使えそう(?)なものを

今回はパネルシアターで!!
不織布に絵を描いて、舞台に貼ったり動かしたりするやつです

まずは型紙のコピーから(笑)
私、絵心ないので型紙がないと作れません

コンビニでコピーしてきましたよ


ついでに、
無花果さんのブログで見て気になっていたアレ。。。


三ツ矢サイダー
すっきり紀州梅

をGET

さっぱりしてておいしい
また買いに行こう

そして、サイダーを飲みながら次の作業へ


Pペーパーと呼ばれる不織布に、
型紙の絵をえんぴつ書きで写していきます
これで第2段階終了です
| 次へ