オニづくし☆ [2008年01月15日(火)]
絵本をまとめ買いしてしまいました

。。。といっても3冊ですが(笑)

全部オニが出てくる絵本です

そろそろ節分に向けていろいろ作る時期なので。。。


『おにはうち!』
子ども達が遊んでいるトコロをじっとみていたにおくん
先生に誘われて一緒に野球をしますが。。。
豆まきが始まると姿を消してしまいます
実はにおくん、オニなんです。。。
そこで園長先生が考えた掛声は。。。
『いいおには〜うち!』
子ども達とにおくんは、
また野球を楽しみます

『おなかのなかにおにがいる』
子ども達がオニのお面を作っています
描いているのとそっくりなオニが、
みんなのおなかの中にいるんです
出来上がったお面にむかって豆まき開始!
でも。。。
へそ曲がりのごろちゃんは豆を食べながら
『おには〜うち!』
他の子のおなかから追い出されたオニ達が、
一斉にごろちゃんのおなかに飛び込んだから
さぁ大変!!

『ないたあかおに』
やさしい赤おには、人間と仲良くなりたいと思っていました
でも、なかなかうまくいきません
友だちの青おには、悪者のフリをして
赤おにの願いをかなえてやります。
願いがかなって、
人間と仲良くなれた赤おに。
でも、青おには村を出て行ってしまいます
青おにの置手紙を読んだ赤おには。。。

『ないたあかおに』は、ちょっと長いので、
うちのクラスには少し難しい気もしますが。。。

オニのお面作りに向けて、
読み聞かせていきたいです
アリとキリギリス♪ [2007年07月18日(水)]
私のお気に入り

*すまいるママ*さんの
ステッチ絵本の新作を買ってきました

『アリとキリギリス』です

有名なお話ですね

フェルトやビーズやステッチで描かれていて、
とってもかわいいです

この名作ステッチシリーズ

『ブレーメンのおんがくたい』
『てぶくろ』
今回の『アリとキリギリス』

全部もってます

去年までは小さい子のクラスを担任してたんですが。。。

絵がすごくかわいいから、
みんな集中して見てくれてました

絵を見て楽しめる絵本です
押し入れの世界☆ [2007年04月11日(水)]
4歳児の担任になったというコトで。。。

今まで、持ってはいたけど読めなかった
ちょっと長めの絵本の出番がやってきました


『おしいれのぼうけん』

お昼寝の時間に走り回り、
友だちを踏んでしまったアキラとサトシ

そんな2人を先生は押し入れに入れてしまいます。。。

怖くなった2人は、おもちゃのミニカーとデゴイチで遊び始めるのですが。。。

突然聞こえた『ねずみばあさん』の声

ねずみばあさんから逃げ、
森の中、高速道路、下水道へ。。。

怖くなったサトシがごめんなさいを言いそうになると、
アキラが『ぼくたち悪くないもん!ごめんなさいなんて言うもんか!』

絶対に謝らないと決めた2人の元にミニカーとデゴイチが現れ、2人はねずみばあさんの世界から脱出します

押し入れから出た2人に先生が『ごめんね』
2人は踏んでしまった友だちに『ごめんね』

その日から、押し入れは子ども達の大好きな遊び場になります

この絵本、大人でもけっこう読み応えがあるので、
子ども達は途中で飽きちゃうかも
。。。と思いましたが、最後まで集中して見ていてくれました

押し入れ。。。
私、よく子どもの頃押し入れに入って遊んでました(笑)

『押し入れで寝る〜!!』とか言ってたし(笑)
ドラえもん!?

今思うと何が楽しかったんだろう。。。?って感じですが、
たまらなくスキな空間でした
うさぎのお話☆ [2007年01月20日(土)]
またまた絵本を買ってしまいました


『どうぞのいす』
それから
『ごろりん ごろん ころろろろ』です☆




『どうぞのいす』はずっと買おうと思っていた絵本
絵もほんわかしていてかわいいです

『ごろりん ごろん ころろろろ』は隣に置いてあったのが目にとまり、
購入決定しました(笑)

どっちも思いやりのあるストーリーで、
読んでいると心があったかくなる気がします

『どうぞのいす』パネルシアターもただ今制作中☆
頑張って仕上げるぞ
新作GET〜☆ [2006年12月29日(金)]
絵本好きな私。
書店に行くと、用もないのに絵本コーナーをウロウロ。。。
子どもにまぎれて絵本を立ち読みする姿。。。まわりから見ると
あやしい人なのでは!?

そんな私は今日も絵本を買ってきました



*すまいるママ*さんの

        『てぶくろ』 です!!





布やフェルトで描かれていて、とってもかわいいんです
初めてこのシリーズを見たときに一目惚れ。。。
ホントにかわいいんですよ〜