カステラトリュフ [2008年11月30日(日)]
ケーキ屋さんのアウトレットで、
スポンジの切り落としを安く売っていたので
買ってきました

そこで。。。

むか〜しよく作っていたお菓子(?)を
久しぶりに作ってみました

スポンジに生クリームを加えてこねたモノを
丸めて。。。

ココアをまぶすだけ!!

簡単です(笑)

『カステラトリュフ』
。。。と名づけてみました(笑)

作り置き [2008年06月07日(土)]
おばあちゃんから、
畑でとれたじゃがいもを大量にもらい。。。

ここ数日
じゃがいもメニューが続いているチロル家

今日は
ダメになっちゃう前に。。。!!

というコトで、
コロッケを大量生産しました


適当なので、
形もいろいろ、大きさもいろいろですが。。。

全部で26個できましたよ〜
頑張った

今日の分を残し、
全部冷凍しちゃいました
タケノコの煮物 [2008年05月17日(土)]
保育園の保護者からタケノコをいただきました
ごちそうさまです

さっそく煮物に挑戦しました

いつもは母が横にいて、いろいろ聞きながら作るんですが。。。
今日はまるっきり1人で!!


あるような、ないような記憶を
呼び戻しながら頑張りました

冷蔵庫の中のニンジンとちくわも一緒に煮て。。。
完成!!



適当なわりにはおいしくできたような気がします
よかった
チーズハンバーグ [2008年03月23日(日)]
今日のごはん。。。

チーズハンバーグを作りました

ニンジンとかトマトとか、赤いモノがなくて、
なんだか色合いがよくないですが。。。

ハンバーグといえば。。。

学生のとき、
はおばあちゃんのに下宿(?)していて、
何度か遊びにいったコトがあり。。。

おじいちゃん、おばあちゃんが出かけていなかったときに
と2人でハンバーグを作って食べたんです

2人とも、料理はで。。。(笑)

焦がしちゃったんですよ
微妙にだけど。。。

そのときのコトを

『焦げたハンバーグしか食べたコトない』
と、よく言うんです
いつも焦がしてるワケじゃないぞ

今日のは、そのときのよりはうまくできました

でも、が食べたワケではないので、
『焦げた。。。』はまだ言われそうですね
チョコマカロン [2008年02月06日(水)]
この前、
お店のバレンタインコーナーをうろうろしていたら、
なんだか無性にお菓子を作りたくなり。。。(笑)

『チョコマカロン』
を作ってみました
初挑戦です


なんとなく、間にはさむ用の
ガナッシュクリームを失敗した気がしますが。。。

それなりのモノができてよかったです


丸ばっかりもつまらないので、
ハートの形も作ってみました
ツナとエビのトマトスパゲティ [2008年01月07日(月)]
福袋(詳しくはコチラ)でもらった

『ライトツナフレーク』を使って
スパゲティを作りました


にあったモノを適当に放り込み。。。(笑)

のリクエストでエビを入れ。。。

なんとか完成しました

玉ねぎが凍っていてビックリでした
シャリシャリしてる。。。

さすがは料理下手の私

コレしか作ってないのに相当な時間がかかりました

『手伝うよ
なんて言っていたですが。。。

いざ作る時間になると、
夢の中へ

出来上がって起こすまでグッスリでした


国産ライトツナフレーク
素材、作り方、すべてにこだわったぜいたくなツナフレーク
¥315 (税込)
商品番号:2751

りんごとクルミのマフィン [2007年12月13日(木)]
に大量にあるリンゴが
傷んでしまいそうなので。。。

リンゴのマフィンを作ってみました


初めて、
ホットケーキミックスを使って作ったんですが。。。

便利ですね
ホットケーキミックス!!

リンゴと一緒に、
クルミとクランチチョコも入れてみました

ただ。。。

出来上がりの分量を考えてなかったので、
生地を作りすぎたらしく

にあったマフィンの型全部使っても
型の9分目くらいに。。。

すごいコトになるだろうな。。。
という予想通り

どんどん膨らんでいくマフィン達

こんもりキノコみたいになってくれればよかったけど。。。

うまくいかないモノですね

まるで
噴火した火山から
溶岩が流れてるみたい。。。


。。。な状態になっちゃいました(笑)

まぁ、見た目はどうであれ
おいしければ。。。ってコトで
| 次へ