プロフィール
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
入荷待ち商品到着 [2008年04月08日(火)]
今日は寒いですね



天気が悪いので、家に引きこもっていたら、
入荷待ちの商品が到着しました












のロンパースです





後ろはこんな感じ

一応、サイズを確認して買ったんですが、以前いとこから貰った同サイズのロンパースと比べるととっても大きかった

これをジャストフィットで着れるようになるには、冬か来年の夏か・・・・

首がすわった頃に一度着せてみます
posted at 13:20 | にんにん | この記事のURL
出産前までにしておきたい事@ [2008年03月28日(金)]
出産前にしておきたい事



@プリズンブレイク2を見る事





私の願いが伝わった()のか、今日から一週間、近所のツ○ヤで半額レンタルがスタート

とりあえず、4本借りました

2週間で23〜24話(最終回)まで見まくります
posted at 18:40 | にんにん | この記事のURL
産休前夜 [2008年03月25日(火)]
今日は3年間働いた職場で産休前の仕事収めでした




職場の皆様からお花を頂きました

とってもキレイでしょ

妊娠が分ったのが8月。振り返ってみると、つわりの時期はちょっとつらかったけど、それも16週目でピタッと終わって、それから安定期に。

安定期にはプーケットに旅行にも行けました

妊娠後期になると、貧血や腰痛に悩むのかなって思ってたけど全然大丈夫だし、「立ちっぱなしはつらくない」って周りの人から気を使ってもらいましたが、全然辛くなかったんですよ

今でも1時間くらいウォーキングしてもなんともないし

大きく体調を崩す事なくこんなに元気に妊婦ライフを送れたのは、残業を免除してもらったり、体の負担になりそうな仕事を代わりにやってくれた会社の皆様のお陰だと思ってます

ありがとうござました

火曜日から産休です

色々したい事を考えてますが、もういつが産まれてもおかしくない時期に入っているので、まずは入院準備を完璧にして、呼吸法の練習でもしようかなぁ〜



posted at 09:00 | にんにん | この記事のURL
病は気から [2008年03月17日(月)]
3月10日のブログで、左ソケイ部の腫れ&痛みについて書きましたが、私の場合は、ただのリンパの腫れでは無く、ソケイヘルニア(脱腸)の疑いありのようです

3月10日の夕方、近所の開業医の先生に相談したら、すごく神妙な顔つきで、

「脱腸かもしれない。ここで検査は出来ないから、分娩するで検査をするように。分娩するに受診するまでは歩きすぎないで安静にしていて心配だから、うちにも週に1度受診して

と、予期せぬ診断結果にかなり不安

さらに、帰ってから、PCで「ソケイ部 腫れ」と言うキーワードで検索したらまず初めに、

「悪性リンパ腫

が、ヒット・・・

その夜の私は、悲劇のヒロイン並に落ち込んでしまいました

不安な気持ちのままでいるのは嫌だったので、次の日の朝一で分娩するへ行って、4時間診察待ち(予約外だったので)をして診て貰ったら・・・、

「脱腸かもしれないけど、出産するまでどうする事も出来ないから様子を見ましょう。生活は普通にしていてOKだよ

って、軽〜く言われてなんとなく一安心


前日の診察後は家で一人凹んでいたのに、次の日になったらケロッと元気になった私の変貌振りを目の当たりにした旦那は、

「医者のムンテラ(病状説明)効果はすごいな

ってつぶやいておりました。

話の内容は勿論ですが、先生の表情や雰囲気によって安心感って変わってきますよね。


「病は気から」

を、しみじみ実感




    





旦那と「ムンテラ効果」について話してたら、話題が薬の「プラセボ効果」に移りまして・・・・



薬のプラセボ効果ってご存知ですか?


効き目のないを、あたかも効果があるように説明されてそれを信じて服用した人の中には、きちんと効果が出る人もいると言う事なんですが、

旦那の話だと、”痛み止め”にはプラセボ効果がでる人が多い傾向があるらしく、鎮痛作用が全く無いを、「痛み止めだよ」と言って飲ませると痛みが静まる人が結構いるらしいです。

しかも面白い所は、

そのプラセボ薬で胃の痛みなどの副作用が出てくる人も結構いるらしいです

「これで痛みは止まるけど、胃に悪い」

って感じで信じこんじゃっていると本当に胃が痛い気がしてくるんでしょうね
信じるってすごいパワーなんだわ

私も、「脱腸なんか関係ね〜」と、プラス志向でこの腫れ&痛みを乗り越えたいと思います
posted at 13:22 | にんにん | この記事のURL
もうすぐ産休 [2008年03月15日(土)]
もうすぐ産休に入るので、昨日は会社の同僚達が飲み会を開いてくれました
私にとっては出産前のラスト飲み会になるのではないかな。

今日も仕事がある人達もいたのに、楽しい時間を作ってくれた同僚達に感謝してます

もちろん私は、禁酒中なのでガス入りのミネラルウォーターを飲みながら、ちょっとアジアンテイストのスペイン料理を堪能しました

ソーセージの盛り合わせ(これはスペイン料理かは)は、手作り感満点
こんな感じのソーセージは初めて食べたかも美味しかったな

産休へのカウントダウンが始まって、日に日におなかが大きくなってくると、待望のに恵まれて産休と育休が取れる自分はとても恵まれているとな〜って実感が高まってくる反面、会社の同僚と他愛も無い話をしながら美味しいお酒や料理を食べる機会が少なくなると思うとちょっと寂しい気分にもなります

昨日は、改めて1日1日を大事にしようって思った記憶に残る1日になりました




    


帰宅したら、旦那がすでに帰っていて、リビングには使った食器がそのままの状態で置き去りになっているなどかなり散らかってましたが・・・、










ホワイトDAYのプレゼントにお花を貰いました
なので、散らかっていたけど、昨日は大目に見てあげました

・・・が、今日からは気合を入れなおして、子供が旦那の変な所を真似ないように、旦那の再教育をビシビシ・チクチク始めます


posted at 14:15 | にんにん | この記事のURL
脱☆貧血妊婦 [2008年02月28日(木)]
お久しぶりです

毎日慌しく過ごしてたら、今週で妊娠30週に突入してましたっ

今までは近所の産婦人科で、妊婦検診を受けてたんですが、来週からは分娩予定の病院で診察を受ける事になりました

年末にやった健康診断で貧血気味と指摘されて、

「妊娠周期が進むにつれてもっと貧血がひどくなっているのではないか・・・

と、心配だったのですが、近所の産婦人科では妊娠中期(〜27週)に1度も血液検査をしてくれませんでしたっ

先週(妊娠29週目)、ようやく、

「転院する前に、血液検査をしておこうか。貧血だったら早めに治療をしておいた方が良いしね

と言われ、血液検査を実地。


今週、結果を聞きに行きましたら、


見事に貧血は改善されておりました


      

  

貧血が改善出来た秘訣は、


規則正しいお食事



・・・と、大きな声で言いたいところですが、お菓子が主食のような食生活が直らない私。

お腹の中のは砂糖漬けになっているのではないか・・と想像してしまうくらいお菓子がやめられません

きっと、お腹の子もお菓子を欲しがっているハズ

と、都合の良い解釈をしてパクパク食べてしまっているので、バランスなんてあったもんじゃない

こんな私の救世主は健康食品です

鉄分を含むサプリメントは、妊娠前よりマルチミネラルを飲んでたのですが、貧血が判ってからもう少し鉄分量を増やしたいと思って、DHCヘム鉄と、他社の鉄分配合のウェハースを追加してみました

ウェハースは20枚入りで200円前後
1日2枚が目安量ですが、これがかなりおいしい
私はおやつ代わりに毎日5〜6枚食べてます

貧血は良くなりましたが、鉄分を多く摂っているせいか、便秘になります
酸化Mgを1日2g服用していても効きません

あとが黒くなる・・・

まぁ、かろうが、かろうが気にしませんがね

貧血気味の妊婦さんよ一緒に貧血を乗り越えましょう




ヘム鉄 30日分【栄養機能食品(鉄・ビタミンB12・葉酸)】
女性にうれしいミネラルパワー
¥483 (税込)
商品番号:2156

posted at 12:30 | にんにん | この記事のURL
ママにエールを送る本 [2007年12月13日(木)]
誕生日プレゼントに友達から1冊の本を頂きました





326(ナカムラミツル)さんの本で、妊娠中のママ、出産経験のあるママ、ママになりたいと願っている人。そして隣でママを支えているすべての人へエールを送る本。



この友人は、4歳くらいになる男の子の子供がいます。そして、来年に2人目を出産予定で、初めての出産に臨む私に色々なアドバイスをしてくれます



本と一緒にお手紙も頂いたので、ちょっとご紹介します

「Happy Birthday!!

今年は人生の転機になる年だね。

 妊娠・出産・育児は今までにない大仕事!

 でも、その大変さに負けない物を赤ちゃんはくれるはず・・・。

 今までに何度か、おなかの中にいた記憶を自分の子供に聞いていたんだけど、

 それと似た本を見つけたので贈ります。

 supermincoちゃんも赤ちゃんが大きくなったら聞いてみて!」






次に、印象に残った文章を一部ご紹介します




〜ほんとのつよさ〜




人間って不思議なもので、自分のことを守ろう守ろうって思っているときって、逆にドンドンもろくなってしまうんですよね。

だけど、誰かのことを守ろうとすると、ものすごく強くなれる。

外に対する肉体的な強さも、お母さんの中に生まれる精神的強さも、そういうふうに、守るものがあってはじめて強くなるんだろうな・・・って思います。

守るものがある人間って、本当に強い。そして、かっこいい。





誰かを守ろうとすると

人は強くなる。

自分を守ろうとすると、

人は弱くなる。

だから私は強くなれたよ。

あなたに出会えた

その、おかげで・・・。




続きを読む...
posted at 11:00 | にんにん | この記事のURL
母親教室 [2007年12月07日(金)]
昨日は、病院主催の母親教室に参加してきました

今回は、妊娠20週までの妊婦さん対象で、30人くらいの妊婦さんが大集合

だいたい4人ずつテーブルに座って、顔見知りもいないのでぼーっと講演が始まるのを待ってました

講演は2部構成で、最初は主に食事・栄養のバランスなどについて病院の栄養士の先生が講演してくれました 

栄養はしっかり取らなくちゃいけないけど、急激な体重増加は 
難しいですね〜。


後半は、若い助産士さんから妊娠の流れについてにさらっと説明。

栄養士さんのお話が固いまじめなお話だったので、助産士さんはざっくばらんななごやかムードでお話をスタート。

助産士さんは、本題を始める前に、

:「診察の待ち時間に妊婦さん同士が話す機会ってまだあまり無いと思うので、まず最初に同じテーブルに座っている人たちで、ちょっと考えてもらいたい事があります。」


テーマは、
「妊娠してからの変化・・・心の変化、体の変化」


ん・・・、体重が増えたとかが体の変化なのかなぁ〜


実際、変化は色々あるんだろうけど、突然言われても思いつかない


5分くらい、同じテーブルに座った妊婦さん達と考えてみたけど、私の座ったテーブルでは活発な意見があまり出てこない・・・

4人で、「んんん〜ん・・・」と考えている中で、

1人の妊婦さんが、

「私は、長編の夢を見るようになったの。しかも悪い夢なんだよね〜これって心の変化かしら?」

って

そう言えば、私も最近立て続けに、悪夢を見ました。

友達が事故で手足切断、死亡。死んじゃった遺体を別な友達がかばんに入れて持ってきて、私の前で、かばんから遺体を出して、泣きながら抱きついている・・・

身内に不幸があった夢(こっちは具体的なストーリーは覚えてない)


:「悪夢って私も見るよ〜

:「私もよく夢を見るようになったな

って事になり、ココロの変化に、「悪夢をみるようになった」が採用。

体の変化については、思い浮かばず、4人中2人が、

:「この時点で過去最高の体重をマークしている

と言ってたので、カラダの変化は「体重増加」が採用されました



   




グループワークの後、発表会がありました

他のテーブルで出た意見

《カラダ》

肌荒れ
・顔のシミが増えた
・色素沈着(乳首など)
・むくみ
・体毛が濃くなった
・頻尿

《ココロ》
・気分のアップダウンが激しくなる
・感動しやすくなった
・心配性になった
・旦那が優しくなった
・他の妊婦さんが気になるようになった




発表を聞いてたら、心当たりがある事がいくつかありました。










続きを読む...
posted at 15:30 | にんにん | この記事のURL
戌の日 [2007年11月27日(火)]
日曜日に横浜にある水天宮にお参りに行ってきました。






妊娠5ヶ月目に入ると、「戌の日」に安産を祈願する風習があるようで、先週の土曜日がちょうど「戌の日」だったのですが行けなかったので代わりに日曜日に行って来ました

私、妊娠するまで、「戌の日」と言う存在自体知りませんでした

知ったきっかけは、義母に

:「昔から戌の日に腹帯を巻いて安産をお願いする習慣があるのよ〜。私も2人と一緒にお祝いしたいわ〜


と、


妊娠3ヶ月くらいの時から

電話がかかってくるたびに

キャンキャンと犬が鳴くように言われ続けて・・・

妊娠初期の頃は、体調が悪かったので、

正直、

ほっといてくれっ

と、私の中の悪魔が騒ぎ出したので、

大袈裟なお祝いは丁重にご遠慮して、

旦那と2人で行く事にしたんです

が産まれる前に、私の中に悪魔が生まれてしまった・・・。ずっと隠れてたのに。は天使になってくれ〜







お参りは行って良かったです














posted at 10:30 | にんにん | この記事のURL