プロフィール
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
マクロビな休日 最終日 [2007年03月26日(月)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は+0kg

玄米ごはん、小松菜の味噌汁、豆乳
玄米ごはん、小松菜の味噌汁、ひじきの煮物、納豆
玄米ごはん、小松菜の味噌汁、ひじきの煮物、納豆

↑文字の並びが美しく思えるほど、3食同じような物を食べてしまった
今日は午前中に洋服の整理をして、午後からショッピングへ
5時間もフラフラしてたんで、食事を考える余裕がありませんでした

今日も含めて1週間、だいたい同じような物を食べてたな。

しか〜し

まだ飽きてません。

私ってつくづく思うのが、

「食欲はあるけど、食に欲がない(座布団1枚頂けますかね〜

おなかがいっぱいになれば、同じ物をひたすら食べ続けられそう。けど、栄養バランスが悪いので、今後は改めます。。。

明日から仕事です。気持ちを盛り上げるために今日は洋服を買いました明日は新しい洋服を着て出かけます。

今、「デスパレートな妻たち」と言う海外ドラマをDVDをレンタルして見ています。はちゃめちゃ面白いストーリーなのですが、内容以外に登場人物のファッションも気になります。メインで出てくる妻たちは4人いるのですが、仲良しだけど全くキャラが違って、ファッションも様々です。けど、いつまでも美しくいるって気持ちは4人とも共通だと思います。このドラマを見はじめて、女性はいつまでも美しくいないとダメだなって思っちゃいました

以上、9連休の感想文でした


やった事
英語漬け

今からやる事
・早く寝ます
マクロビな休日E [2007年03月25日(日)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は+0.2

玄米ごはん、豆腐のお味噌汁、納豆、豆乳
:パン、豆乳
:コロッケ、生野菜、豆腐のお味噌汁、厚揚げとキャベツの炒め物、ひじきの煮物

おやつ:豆乳ヨーグルト



夕ごはんに、スーパーで買ってきた牛肉コロッケを食べてしました。
旦那のお昼&おやつに2つ買ってきたけど、1つも食べてくれなかったので、予定変更で夕食に1つずつ食べたんです。
肉は1週間食べてなかったので、ちょっと気が引けましたが、コロッケを箸で割って見て一安心

牛肉コロッケと書いてありましたが、牛肉なんてほとんど入ってないポテトコロッケでした
なんてったって、1個69円でしたから・・・

やった事
・6kmウォーキング:今日は旦那と6kmウォーキングしました。
英語漬け

今からやる事
・ピラティス

冬のコートをクリーニングに出してしまいました。明後日から仕事が始まるので、明日は衣替えをしようと思います。お洋服を買いに行こうかしら
マクロビな休日D [2007年03月24日(土)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は±0

玄米ごはん、豆腐のお味噌汁、納豆、れんこんのきんぴら、豆乳
玄米ごはんのおにぎり、豆乳ヨーグルト、バナナ
玄米ごはん、豆腐のお味噌汁、納豆、れんこんのきんぴら


今日はが降るようなので、降り始める前にランニングをしてきました。連日走っているので、太ももが筋肉痛です

玄米を一晩、水につけておき、今日の朝、圧力鍋で炊いてみました。
昨日は1合だけ炊いたので加圧時間が良く分からず焦がしてしまいました。
今日はレシピに従い3合でチャレンジ
まぁまぁ上手く炊けたと思います


動物性たんぱく質をほとんど取ってないせいか体が冷えます明日は、食料を買出しに行くので、体を温める食材を買って料理を作りたいと思います


やった事
・6kmランニング
英語漬け

今からやる事
・フィギュアスケートを見ます真央ちゃん頑張れ 



マクロビな休日C [2007年03月23日(金)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は0.1k

発芽胚芽米おにぎり、ミネストローネ、豆乳ヨーグルト、桃、豆乳
カレー、ミネストローネ
:納豆おやき(やっと完食)、豆乳玄米ごはん、桃

マクロビ的にはカフェインがなので、カフェインレスのお茶=そば茶を購入。




大好きなコーヒーもお休みの間飲んでません。代わりに玄米コーヒーを飲んでます。意外とおいしいです


食べる物、飲み物に気を配っていると、日ごろの食生活の乱れが分かってきます。仕事をしていると食事に気を配れない時もあるし、ストレスで嗜好品の量も

仕事から帰ってきてを毎日のように飲んじゃうのは、
「お疲れ様今日も頑張ったね
って自分へご褒美の習慣化。

ご褒美が無いと、
「今日は頑張らなかったからご褒美がないのかよ

と、良い1日が終わらない不完全燃焼状態へ・・・
あと、お菓子の食べる量はストレスに比例している。

全部を制限する気はないけど、ご褒美の与えすぎは、肥満や老化につながり、結局は自分にとってマイナスになる事を肝に銘じておかないとダメですね

(以上、反省文でした)


昼はレトルトの野菜カレー発芽胚芽米で頂きました
本当は、実家から頂いた玄米を圧力鍋で炊い食べるつもりが大失敗
仕方なく昨日炊いた発芽胚芽米をレンジでチンして食べました。
玄米ごはんの失敗原因は分かっているので、明日リベンジするつもりです




やった事
・デスパレートな妻たちvol.4〜6をツタヤへ借りに行った
英語漬け
・ピラティス
・4kmランニング

今からやる事
・半身浴をしながら読書

あごのニキビが腫れ上がって来ました
どうか、好転反応でありますように・・・

マクロビな休日B [2007年03月22日(木)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は0.2k

:お稲荷さん、お味噌汁、豆乳
:お稲荷さん(やっと完食)、お味噌汁、ゴマ豆腐
:納豆おやき、ミネストローネ、ビール

おやつ:豆乳ヨーグル、干し芋

今日は、納豆おやきを作ってみました

全粒粉に塩と水を入れてこねてからしばらく放置。具は納豆、ねぎ、醤油、*人参、*大根の葉(*は事前にごま油で炒めました)
生地を伸ばして具包んで、焼いて完成

味は・・・微妙 

香りが納豆フレーバー、味は無味に近いかな
仕方なく醤油をたらして食べました。
旦那に食べさせたら、私の料理の腕前を心配されそうだったので、今日・明日と一人でこつこつ食べることにしました

夜は誘惑に負けてビールを飲んでしまいました。今まではビールやお菓子など好きなだけ食べていて、今週になり数日間止めただけですが、久しぶりのビールはおいしかったです

仕事がお休みでストレスフリーな生活、体に良い物を食べて、適宜運動もしている・・・なのに、おでことあごに小さなニキビがプツプツ出てきました。

Why?

私にはジャンクフードがあっているのかしら?あと、4日間は要観察です



やった事
・5kmランニング
・DSの英語漬けデビュー
・デスパレートな妻たち 6話目

今からやる事
・半身浴をしながら本を読む
・ピラティス 


マクロビな休日A [2007年03月21日(水)]
最近、食べすぎで増えてしまった1.5kgを落とす事が目標

今朝の体重は0.3k

発芽胚芽米のおにぎり(ゴマ塩)、豆乳、ごま豆腐
:お稲荷さん(発芽胚芽米にゴマと刻み昆布を混ぜました)、お味噌
:お稲荷さん、お味噌汁、白身魚のフライ、生野菜、きんぴらごぼう

おやつ:豆乳ヨーグル


マクロビ的には、ダシもカツオはで、昆布か椎茸が良いらしいです。今日のお味噌汁は昆布ダシで作りました
週に2回程度は白身魚を食べて良くて、旦那と一緒の夕食だったので、白身魚のフライを作りました。衣に卵・小麦粉・パン粉を使うのはだけど、ここは大目に見て下さい。
パン粉にゴマを混ぜたので、香ばしいフライが出来ました

やった事
・5kmランニング

今からやる事
・半身浴をしながら本を読む
・ピラティス 





マクロビな休日@ [2007年03月20日(火)]
連休3日目
マクロビな生活は今日からです。

昨日は友人と飲み会。
昨日の朝食・昼食は発芽胚芽米味噌汁、納豆などヘルシーなメニューだったので、今日の朝の体重増加はなし
しか〜し、飲み会が盛り上がり、薄〜い緑茶ハイをたらふく飲んだら、二日酔いになった・・・

今日のAMは、二日酔いと戦いながら皮膚科でシミ取りをしてきました。鼻一面、絆創膏だらけです。

味噌
:いちじく入りのパン(全粒粉)、豆乳
発芽胚芽米、豆腐半丁入り味噌汁、トマト、セロリ

おやつ:豆乳、キウイ

の発胚芽米は海苔の佃煮と味海苔をおかずにしました。マクロビオティックはゴマを食べることを推奨しているようで、玄米にごま塩を振って食べるとみたい。
明日からごま塩ごはんにします。

やった事:
・4kmランニング
・「デスパレートな妻たち」のDVDを借りてきました。さっき1話だけ見たけどはまりそうです

ちなみに、プリズンブレイクのシーズン2は5月からレンタル開始みたい。これも楽しみ

今からやる事:
・半身浴をしながら本を読む
・ピラティス 
マクロビな休日(準備) [2007年03月18日(日)]
今日は9連休の初日 

今日は用事があり旦那の実家へ帰りました
の実家では、お米を作ってます。・・・って言っても本業ではなく、家族が食べる分+α
今日、初めて玄米を頂けないか伺ってみたらOKと言われてわたし的に超ラッキー


以前、玄米食を考えていた時があったのですが、そうしちゃうとお父さんが一生懸命作ったお米を食べなくなる=お米の消費が減ると、ご両親がきちんとごはんを食べているのって心配しちゃうから、家で玄米食は断念した経緯あり

連休中は、マクロビオティック食を自炊して、あわよくばダイエットをしようと思っていたので、頂けるなんてありがたいです

準備が出来たら送ってくれるとの事。その間は、先日買った、発芽胚芽米を食べたいと思ってます発芽胚芽米はとぐ必要もなく、白米と同じように炊けばOKで味わいも癖がないみた。

明日の朝は、発芽胚芽米のおにぎりを作ろうかな