□\(_ _ ) ハンセイ!ダイエット中なのに…。 [2008年08月04日(月)]

暑〜い台所で夕飯を作っていると、そしてラジオで野球中継を
聞いていると、どうしても、どうしても…冷蔵庫に手が伸びる。
先週から我慢して、飲んでいなかったのに…。

今日のお昼ご飯のホットケーキ…、美味しくて、美味しくて
つい食べ過ぎてしまって…。

子ども達が小さい頃離乳食として作り始めた「林檎とサツマイモと
レーズンの甘煮」ちょっとマーガリンを入れると更に美味くなって
子ども達の大好物だった。
昨年春にホームベーカリーを買ってから、この甘煮が復活!
と言うのも食パンやケーキ(ホームベーカリーにケーキ機能付)に
具材として入れ始めたのです。これが、美味しいんですよねぇ。

今日は、ホットケーキに入れて焼きました。
これが美味しくて、ついつい…ついつい食べ過ぎてしまって、
□\(_ _ ) ハンセイ!です。
折角1食置き換えダイエットしていると言うのに
…意味有りません。

あ〜ぁ、明日体重はかるのが怖い。

生産者に感謝! m(__)m [2008年08月04日(月)]

昨日収穫のみょうがです。
昼食の冷やしうどんの薬味として活躍しました。


残りは梅酢に漬けます!


今迄に、グリンピース、キュウリ、ミニトマト&フルーツトマト、
茄子、ししとう、青紫蘇、レッドアンデス、葉唐辛子、カボチャ、
ブロコッリー、等、色々と収穫してきました。(トマト、茄子、
ししとう、葉唐辛子は、これからも活躍しそうです。)

種をまき、苗を植え、肥料や水をやり、育てるのは主人です。
趣味を兼ねているとはいえ、感謝しています。本当に…。

自宅敷地内の畑は草が茂っている為、私は奥の方は入りません。
(蚊を始め、小さな虫、蜘蛛等がいるので、虫が大の苦手な
私はそんな危険地帯には侵入しないのです。
そんな訳で、奥の方は何が植えられているのかわかりません。
みょうがもその一つでした。w(゜o゜)w

私の知らない、これから収穫出来る作物を聞いてみた所、
にがうり」「しょうが」「さつまいも」「さといも」が
有るそうです。
収穫出来る日が、楽しみです。