大切な おともだち (9)
ブログパーツ
dekiru足あと
ログイン
Mypagetopに戻る
強くなりたいと願う事 [2007年09月02日(日)]
「強くなりたい」
は、私のテーマで、プログの副題にもつけているのですが。
数年前から漠然と、強くなりたいと思った。

子供のお稽古、空手に連れて行き、後ろで見学しながら終わるのを待っている間に、
「子供には心も体も強い子に育って欲しいな〜」
と、一本筋の通ったお兄ちゃん達を見ていて思いました。
カラフルな髪でも、ピアス、アクセジャラジャラでも、普段街で会っても目をあわさないような男の子たちも、稽古となると、身一つ。
道場に足を踏み込めば、礼儀正しいお兄ちゃん達。

ガチンコ勝負なので、自分以外の何も関係なく勝負がつく。
勝つ者があれば、負ける者がいて。
強い者が勝つ。

体格もモノをいいますが、たとえ体格的に不利でも、頭の良い、戦略に長けている者が勝つ。「勝つ!」という気持ちの強いものが、勝つ。

自分には関係ないな〜、と思いつつ、そんな空間を眺めていました。

そんな時、子供の他の心配事で師範とお話しをする機会があり、
精神的に強くなるには?
と、尋ねたところ、
体を鍛えて強くなると、精神的にも強くなれる
と、教えていただきました。

丁度、自分自身にまいっていた事もあり、
今やらないと、もう、やらないだろうと、もう、出来ないだろうと。
それで、空手を始めました。なーんーてー、単純な私!
幸いに、善き師、先輩に恵まれ、形振り構わず、足掻いています。

いろんな意味で強くなりたい。

折れない、諦めない強さが欲しい、
傷つけられても流せる強さが欲しい、
人を赦せる強さが欲しい、
子供を守る強さが欲しい、
自分を貫く強さが欲しい、

人を攻撃しなくても良いように、強い自分でいたい・・・
強欲だなぁ・・・。

いつの日か、
身を鍛え、心を磨き、自分の足でシャンと揺るがなく立てるように。

まずは、身を鍛え、から。
継続は力なり・・・だから。
やはり・・・ボロボロよ。 [2007年08月24日(金)]
今週は、ホンマに久しぶりに空手の稽古に出ました。
体調崩してたし、帰省してたし、で、一ヶ月ぶりかな・・・。
只でさえ、苦手な夏の夜。

最後まで意識を保っているのが、精一杯・・・。
形振り構わず、体を酷使して、ヘロヘロ道場生の出来上がり。
呼吸困難で頭がガンガンしていて、喉が渇いて怖い形相。

また、一から基礎体力をつけないと、と痛感しました。
柔軟だけは、暇を見つけてやってはいたんだけれど、ね。
稽古終了と共に、「大丈夫ですか?」。
先輩方、足を引っ張りすみません。
無謀な私に、労わりのお言葉をありがとうございました。

でもね・・・気持ちイイ。やっぱり、楽しい!
後になって筋肉痛が辛い、翌日ではないところがまた辛い。
ボロボロのロボットのような動きで、ベッドから起き上がるのに気合と根性が必要だけど。

頑張ります!やるよ!続けるよ!!!
ハル先輩も頑張っていることだし。後に続け!恵!!!
子供も皆、元気に走り回って、稽古に励んでいます。
その、底なしパワー、少し分けてくれないかと・・・。

強くなりたい・・・な。
この夏は、脱、ペンギン! [2007年07月16日(月)]
台風通過ですね。
まだ、気は抜けませんが、お見舞い申し上げます。


ヘナチョコながら続けている空手話です。

空手は冬は寒いし、夏は暑いし・・・ねぇ。
真冬に師範に、
 「寒いですか?」
と聞かれて子供が
 「寒いです」
というと、窓を開けられました。

先日も先輩に、
 「暑いですか?」
と聞かれて、汗だくで
 「はい」
と息も絶え絶えに言うと、
 「まだまだ、これからですよ。」
と、にっこり答えが返って来ました。

・・・・だったら、聞かないでよ・・・。

でもね、下着も胴着まで汗でびっちょりで、髪もボトボトで、化粧もハゲハゲで、でも、気持ちいいのは何故でしょう???

蹴られた青タンも内出血も、何故か痛くないし。
拳なんて、皮めくれて血で・・・真っ赤だし。
イヤ、ヘタだからなんだけど、治る暇なく、水袋でまた破れる。
あぁ、でも料理するときに手を使うから、気を使います。

これから夏に向けて、腕やら足やら、出すつもりは無くても出してしまう事ってあって。
元々、皮膚が弱いので、日焼け、紫外線で直ぐに皮膚科直行!なので、大体、キャミソールの上に長袖シャッをはおっているのですが。

子供と噴水で遊ぶのに、ジーパンを腿まで上げたら・・・。
膝の表も裏も、真っ青、というか紫で。
内腿なんて紅い筋が出来ていたりして。
一緒に居た友人に「ナニやってんの?」と呆れられました。
先日もプールへウォーキングへいったら、痣だらけのせいか、ギョッ!!!とされました。
いま問題の、ドメスティック・・・かと、思われているのかな?
ま、相方と一緒には行っていないので、誤解も迷惑もかけないだろうし、どう思われてもいいや。

そんなこんなで、スプラッタ&バイオレンスな空手ですが、
ハマリにハマッているので、しばらくは抜けられそうにありません。

今年の夏
いつもはクーラーのガンガンに効いた南極さながらの部屋から
一歩たりとも!!!出ない、出られない、私ですが、
今年はアクティブに、人並みに夏を満喫しそうです。

今日も頑張るぞ!


継続は力となります! [2007年05月20日(日)]
最近、やっと柔軟開脚で床におでこが着くようになりました。
微妙に膝が曲がっていますが、ソコはご愛嬌。
腹筋も前よりはキツく無くなってきました。
腕立て伏せは追い変わらすデタラメですが、背筋はオッケー
逆立ちも1分持つようになりました。

少しずつ、鍛えられているんだな、と実感しました。
こう、形に見えてくると、嬉しいものです。
単純な私は、これからも、頑張ろうという気になりました。

継続は力なり〜!!!

やってみる! [2007年05月09日(水)]
まるっきし下手なのですが、好きで続いている空手です。
一体、いつまで初心者だと名乗ってよいのかと、悩みどころですが、
実際、期間に関係なく、技が初心者なので
半年経とうとしている今も初心者を名乗らせていただきます。

同じ頃に始めた高校生の子は、羨ましいかな技のキレが出てきています。
実際に試合でも、物凄く頑張って戦っていました。

我家のティラノサウルスもそうですが、皆、皆、一生懸命。
単純に、強くなりたい勝ちたいなんですね。

それでも勝負の世界なので勝者がいれば敗者がいて。
悔し泣きしている息子を見ると、こっちまで泣けてきそうになります。
でもね、悔し泣きはイイんじゃないかと、思う。
悔しいんだから。
悔しさを感じられるのは、強くなれる証拠かもしれない。
 「また、頑張るッ!
と、ものの30分程で立ち直るのだから、ある意味、凄いです。

私はさすがに、この歳なので、試合は出ることもないでしょうが、
日々の鍛錬を目に見える形で、と考えると、やはり昇段審査になります。
いつまで出来るかわからないので、出来るときに出来るところまで
とにかく、やってみようと思います。

幸い、痛めた箇所も、もう少しで完治しそうなので、これからまた鍛えていこう。
しばらく稽古のみで自主トレは休んでいたので、徐々にアップしないと。
体重だけ増えていて、ピンチです。

最近、少し、ほんの少しなのですが、体力がアップしたように思います。
今までが酷すぎて、それでも、まだまだなんだけどね。

継続は力なり


最後まであきらめないこと! [2007年04月14日(土)]
ヘタレなのにフラフラになって続けている空手です。
何一つ、続けることの出来ない私が、このプログと共に続けています。

3月末に念願の昇級審査を受けてきました。
まぁ、さんざんな結果で。うん。
当日は、随分、どっぷり、どんより、魂が抜けるほど落ち込みました。

で、結果が出ました。
ハイ、順当だな、という結果です。

唯一と言っても良い程の分野、筆記は完璧〜のハズだったのに、
一箇所漢字で書く箇所を仮名で書いていて、減点。えーん。
後は、ま、お金を出して帯を買いに行ったのね、って感じです。
いいもん、いいもんね〜。


でも、でも、でも、ここは、プログ。

ぶっちゃけ!!


くーーーやーーーしーーーッ!!!


何が悔しいって!
動けないのが!
出来ないのが!

帯が上がるっていうことは、ソレだけのモノを持っていなければいけないのに。
なのに、未だに稽古の終盤、酸欠状態なのは・・・どうよ!?
あまりの情けなさに、帯を返却したい気分です。

前回の稽古も最後は貧血で、雑巾がけができなくて。
後で一人でやったけど、けど、
「大丈夫ですか?」の連発。
「ハイ、大丈夫です。」・・・って言っても、信じちゃもらいえない。
挙句に
「帰り、運転気をつけてね」

・・・なんで、皆、こんなに優しいんだろう。
明らかに、稽古、足、引っ張っているのにな〜。
あぁ、また落ち込みそう・・・。
折角、週末に試合を観戦して、パワーを貰ったのになぁ〜。
やはり、他力本願では駄目と言うことか。


でも、ここのプログでお知り合いになれた方の
素敵なプログへお邪魔して、とても良い話を読みました。

最後まであきらめないこと、感謝する気持ち。

コノ言葉を唱えて、稽古に励むことにします。



ガンバレ・・・ワタシ!
マダ、ジカンハ・・・アル!
落ち込むだけ落ち込んだら [2007年03月25日(日)]
今日はドーンと落ち込みました。
思いっきり、自分の不甲斐無さに落ち込みました。
余りの情けなさに、悔し涙すら出ませんでした。


落ち込むだけ落ち込んだら、後は、上を向いて立ち上がるだけ。
そう、思って、足に力を入れて、立ち上がることにします。


落ち込むな、上を向け!

焦るな、前を向け!

止まるな、動け!

迷うな、進め!

自分を過信するな、謙虚に堅実にいけ!


明日から心機一転!
ここで、ヘタレて負けたら、今までの私のままだ。
いつまで経っても、何も変わらない、いいかげんな私のまま。

いつもの能天気な私に戻りつつ、この悔しさを忘れない・・・。
素晴らしき時間 [2007年03月18日(日)]
素晴らしき時間を過ごしてきました。
寒かったけれど、良いものを見ました、がむしゃらに頑張るって、イイ!


やっぱり、イイ!

迷うな、進め!
止まるな、進め!
とにかく前へ、進め!

みんな、みんな、頑張っている。
強い人は、人に優しく、謙虚でいる。


人に優しくなりたい、そうすれば自分にも優しくなれるのかな?
やっぱり、強くなりたい・・・。





プールでの企み・・・。 [2007年03月11日(日)]
久しぶりにはまっている空手のことを・・・。

春の審査会に向けて、マイペースに稽古を続けています。
技云々は、
「普段の稽古が出る。」
と、聞きました。
そうですね、実力以上のものは出したくても、出せません。
基本稽古、筆記は普段のまま、素で勝負です。

そして、最大のネックは基礎体力。
空手を始めてから
「基礎体力をつけましょう」
と、耳にタコが繋がってぶら下ってラインダンスをしそうなほど、言われ続けていきました。
自分でも痛感、いや、体感しています。
自慢になりませんが、稽古の最後まで、全力でやれた試しが無い。
途中で貧血、眩暈、顔色無くして退場、などなど。
勿論ソレにいたるまでには、呼吸困難にもなっていて。
毎度毎度、気持ちと直結できない体に歯痒さ爆発です。

それでも、亀の歩みですが、少しずつ、基礎を固めてきた・・・つもり。
出来る範囲で。

あと少しの期間ですが、ラストスパート!
今週は近所のプールに通って全身運動で基礎体力アップを企んでいます。
泳げないんだけれど・・・歩くだけでも違うよね?
さて、水着は・・・どこへいった?着れるのかな(入るのかな)?
明日、探してみます。

それでは・・・


舐めんなよぉ〜ッ! [2007年02月19日(月)]
一難去って、また一難。
何かというと、ハマっている空手です。

春に審査を受けようと決意し、稽古に励む私ですが、
決意しようが励もうが、出来ることと出来ないことがあって・・・。
先輩達の教えに従い、
出来ないことは出来ない!と見切りをつけて、出来ることを確実に整えていこう!
という作戦に出ることにしました。

こんな作戦をたてないといけない時点でアウトじゃないかとも思うのですが・・・。


筆記試験はともかく、柔軟を今まで以上に力を入れて。
力技は無理!と確定しましたので、さておき。
身軽(えッ?)を生かせる項目にチャレンジしています。
後は、基本動作の項目に力を入れて稽古に励むことにします。
やっぱり基本は大切だから、ここで踏ん張って頑張らないと続けるのも難しくなると、頭じゃわかっているから。
それにしても、元々の運動音痴のせいか、それに輪をかけて歳のせいか、本当に、歯がゆいくらいに出来ません。折角の時間を割いて教えていただいているのに、頭と体が直結していなくて・・・。
1つやれば1つ抜けて・・・。情けない・・・

ええぃ、コレ以上、恥をかくことも無いだろうし、(今までで十分露呈していて)形振りかまわず、やってやる〜ッ!

「とにかくスタミナないから、走りなさい。」
「はいッ!」

走れ!            

この体育会系のノリに躊躇わず、ついていける辺りが不思議なのでしょうか、怪我をしてもヘッチャラなのが、いけないのでしょうか、流血には平気なので、
「以外だ」「見掛けによらない」と、言われています。

何でよ?やるからには全力なのは、当然じゃない?
子供を産んだ人間を舐めんなよ〜!!!

ってな心境です。
ただ、「女、捨ててるな・・・」とは思うけれど、自分でもね。


昨日のメニュー

 柔軟 10分
 腹筋、背筋、腕立て伏せ 30回
 逆立ち 1分弱

継続は力なり
| 次へ