大切な おともだち (9)
ブログパーツ
dekiru足あと
ログイン
Mypagetopに戻る
お知らせ [2008年08月01日(金)]
本日より、帰省のため、しばらくの間、雲隠れします。

なにも、よりによって、暑っっつい場所へ帰らなくても
・・・と、自分でもツッコミ入れていますが。

地元の友人からは

 「ホンマに暑いで!覚悟して来ぃや!!!」

と、脅されています。


・・・多分、ホンマに暑いんです。
今までの経験から行くと、空港で余りの蒸暑さに、
熱風にクラッとなること間違いありません!

京都の街中では、蜃気楼に遭遇するはずです。

でも、今回は只の帰省では有りません。

スッ!ペッッシャルな
楽しみが待っていますから!!!


スキップ踏んで、帰ります。
子供の頃の夏休み [2008年07月18日(金)]
明日からティラノは夏休み
良くわかってんのか、わかってないのか、うーん、と
唸らせるような通知表を頂いて帰宅しました。
 「...クヤシイッ」
と、言っているので、きっと自分では納得していないのでしょうね。
ま、また、ガンバレや

既に今日の午後から夏休み突入しています。
汗だくで走り回り、カキ氷を食べ、また、遊びに出掛け、5時半になってやっとのご帰還です。

明日からも、毎日こんななのかな?

自分の子供の頃は・・・?
と思い出しても、共働きだったので家には誰も居なくて、お昼は、おにぎりか、カップヌードルかUFO。
兄が居てくれるときは、そうめん、ざるそばを湯がいてくれたり、オヤツにワラビ餅を鍋で作って、食べさせてくれたのを思い出しました。
あと、高校野球を見に甲子園に連れて行ってくれたっけ。

とにかく朝から晩まで遊んでいたように思います。
そうそう、秘密基地に居座っていた。

近くに中止になった工事現場があって、重機や土管がゴロゴロ放置されていて、家から食べの物、飲み物、オモチャやら持ち込んで、傘や座布団で過ごしやすくして遊んでいました。

子供、大勢でやっていたから・・・、今だったら、大変なことになっているかも。

うん、ティラノにも、私の子供の頃に負けないくらい、
底抜けに楽しい夏休みを送って欲しいです。

さて、ドコでしょう? [2008年07月08日(火)]


Q.ココはどこでしょう。

@. 美容室
A. 喫茶店
B. トイレ

正解は、B.東京大丸の2階のトイレです。

なぜかって・・・よく行くから。
お気に入りの、喫茶店があって、その奥が2階のトイレ
お店で時間を過ごしながら、2度ほど足を運んでしまいます。

お店のメニューは私にとっては、物凄く高価なのですが、
お店のインテリア、コーヒーの味、全体の雰囲気と、
直ぐ傍のこのトイレが気に入っています。

今回こそは写真に収めようとしたのに、気がつけば口の中に消えていました。

ここなら子供も1人でトイレに行く事が出来るし。
(最近は何があるかわからないので、男の子でも外のトイレには気を使うわ・・・。)

私の、数少ない隠れ家なんです。(関東バージョン)

今回は、ティラノも一緒に行ったけれど、やはりゆっくりは出来なくて、飲んで食べたら、 
「さ、行こう」 って。
まぁね、そんなもんよね、子供は、やっぱりマクドで十分,
もう、連れて行ったらへーん

偶には、独りの時間も必要だから・・・。
コーヒー高いけど、・・・また、行こうっと。
7月、映画の日 [2008年07月01日(火)]
今日は 映画の日。

友人と待ち合わせてマジックアワーを見てきました。
三谷作品は全て見てきているので、行こうかと。
番宣を見すぎたので、正直、イマイチ面白くなかった?
あんなに宣伝されたら・・・ね。今までの作品が、とても良いと思っていたので、ちょっと残念でした。

映画もだけど久しぶりに友人達と会って、ランチしながら、お互いの事を話している内に時間はあっという間に夕方に・・・。

キャー、慌ててティラノ帰宅に間に合いました。

お互いに小学生の母なので、夏休みに対する不満続出で。
遊びに勉強、お昼ゴハン・・・いずこも同じかと苦笑い。


今の私にとっては、息子と一緒に過ごせる時間が楽しみで、夏休みも指折り数えて待っていますが、友人に言わせると、
 「恵は、ティラノくん1人だからよ。」
と言われます。
私が子供なのか、ま、楽しめたらいいな〜って。

そのうち、夏休みも、関係ない歳になるんだろうから、
今だけでも楽しまなくちゃ!

8月には帰省して、両親の傍にいたいと思います。
関西で、逢いたい人に逢えると嬉しいな。

・・・ということで、昼間は、プールに野球に公園、
と遊ぶ予定満載で、日焼けしそう。
夜は空手に精を出すつもり。
そうなると、朝はやっぱりお寝坊さん。

ま、いっか。
楽しみな7月が始まりました。
小規模爆発で不完全燃焼 [2008年06月30日(月)]
雨のち曇りのち晴天なり、忙しいお天気。
今年も半分過ぎたんですね、
明日から気分一新、なにかと楽しみです。

この週末の洗濯物が、山のように連なり、山脈となっています。イマイチ乾きが悪くて、結局乾燥機のお世話に・・・。

それにしても、
週末の洗濯物は何て多いんだろう・・・。

普段の3人分の服・下着の上に、小学校の体操服、相方の仕事着、ユニフォーム、胴着(大小2枚)とくれば、ほんと、もう、嫌になっちゃいます。
その上、砂・雨まみれのジーパン2本。

でも、それが主婦の仕事だぁーーー!!!と、義務感を振り絞って頑張っていますが、年中無休、24時間、定休日ナシのこの仕事って、なにげにハードでは???

お出掛けして、みんな疲れて帰宅しても、座る暇なく食事の仕度をしたり、お風呂の用意をしたり。
やっと座ったと思ったら、お茶をいれて。台所仕事はエンドレス・・・。
夜中になって、独り、やっと落ち着いたと思ったら、
洗濯物タタミが待っている・・・。

・・・という訳で、昨夜はチョイトばかり爆発。
でも、貧血気味だったので、小規模爆発不完全燃焼。

 「使った食器は台所に運ぶッ!」

 「脱いだ服は洗濯機に入れるッ!」

怒りっぽい私も悪いのですが、
ソコのいい年した相方!小学3年生!
・・・何故、今更、こんなことを言わなければいけないのか。

そっちの方が、問題である。
マイ ウメッシュ! [2008年06月23日(月)]
1年前に初めて作った梅酒です。



写真が、暗いですね・・・離すとフラッシュでナンも見えんし、
写真は難しいです。

当時の 記事を捜して、見比べてみると。
コチラです。

写真で見比べると、出来ているような・・・気がします。
色も随分ついているし、実も(?)少しふやけているのもあって。
え?これ、実はどうするんだろう・・・

ドコからどう見ても 飲兵衛に見える私ですが、
実はアルコール苦手。
体質に合わないみたいで、毎度、大変な事になっています。
ですが、飲める女になりたいので、今更ながらに頑張ってみます。

とはいえ、子供もいるので、ティラノに迷惑はかけられないし。
一度、酔っ払ったときに、介抱してもらったことが・・・。
あと、放ったらかしてソファーで爆睡してしまったことも・・・。
その時は相方がいたので、安心して酔っ払っていたのですが、まさかヤツまで爆睡しているとは思わなかった。
こんな、母で、ごめんよ。

だから、今日は家事を終えて、サッサとご飯作って、お風呂淹れて、寝かせて、洗濯も終えて・・・シッシッシッ。

今夜は嗜んでみようかな〜。
言葉って難しい・・・。 [2008年06月20日(金)]
昨日も学校で言われてしまいました。
子供のお友達のお母さんに
 「ティラノくんのお母さんですよね?いつもお世話になっています〜。○○です〜。」
みたいに声をかけられて、軽く挨拶をしただけなのですが。

 「あれ?関西の人?」
 「・・・わかります?」
 「うん、かわいー。」
・・・はぁ!?

そう、こ ・ と ・ ば

私は生まれも育ちも関西です。
ちなみに相方も関西、ティラノも幼稚園までは関西在住でした。

そして、今は関東在住5年目。
悲しいかな、中途半端な関西弁になりつつあります。

別にそれで恥ずかしいわけじゃ無し、ティラノは学校では見事に地元の言葉をマスターして、玄関を一歩入ると滑らかな関西弁、と使い分けているみたいです。

私は、学校・ご近所では怪しい(妖しい)関西弁のおばちゃんという位置を不動のものにしつつ、買物中の家族の会話に、他人から振り向かれています。

そんなこと、いわれても、関西弁といっても一概には。
大阪弁でもキタとミナミでは、違うと、言えば、違うし。
友人に言わせると、私は関西弁と言っても、神戸で。
母方の京言葉も、結構、使っているから、
違いがあるんじゃないかな。


そんなん、いうたかて、いっぺんに関西弁いうてもなぁ。
大阪弁もキタとミナミで、ちゃう、いうたら、ちゃうし。
友人は、私は関西弁、いうても神戸や、言いよるし。
母方の京言葉も、よぉけ、つことおから、
ちゃう、いうたら、ちゃうんちゃう。


関東  関西みたいな?あれ〜、上手く言えヘン

反省

ドコへ行ってもイッパツで
 「ドコの人?・・・関西?」
と聞かれるのは、何と言うか、失礼というか・・・慣れません。

お医者サマ!看護師さん!スタバの隣に座ったアナタ!写真屋さん!ショップのお兄さん!アナタのこと!!!

 「すいません、試着いいですか?」

だけで、ドコの人か聞かれてしまう私に何か問題でも・・・?


いっそのこと、
 「ドコの人?」
 「・・・地球
・・・と、答えようかと、密かに企んでいます。
流石に、これでも一児の母なので、ティラノと関係のない、単独の時にぶちかまそうと、狙っています。


・・・アホな話ですんませんでした。
アウト or セーフ [2008年06月16日(月)]
岩手・宮城内陸地震に被災された皆様、
大変な思いをされていることでしょう・・・。
お見舞い申し上げます。
二次災害が起きませぬよう、心よりお祈りいたします。


土曜の朝、子供と相方をお弁当作って送り出し
ベッドで2度寝を貪っていたら、揺れて固まりました。

当地方の実際の震度はだったのですが、サスガ、埋立地の高層階は揺れまくりで、照明の傘がブラーーーーーンブラーーーン
揺れ戻しも長いこと続いて、もう、吐きそうになっている私・・・。

速報をみて、ずっとテレビの前に鎮座して、ティラノが帰宅する午後8時半頃までブルーにダラダラしていました。
サスガというか何と言うか、彼らは高速を走っていたし、お楽しみだったので何も知らずに
  「「ルーキーズッ」」
と、帰宅。
脱力感漂う私に眼もくれず、いいんだけど、私はコーヒー飲んでパンを食べました。

昼間、ボーーーッとしつつも何故か布団を干しました。
ふわふわの掛け布団なら、眠れるかな〜って。

毎度毎度、地震の後は不眠症になるか体調を崩しているので、今回はナンとしても打ち勝ちたいと思います。
徐々に、悪い夢を見る回数も、減ってきていることだし、叫んで飛び起きる事も、少なくなってきたから。

いつかは、地震の無い国で永住したいとたくらみつつ、今はどうにもならないので、自分を強くするしかないから。
心身を鍛えて強くしないと、大人になりきれていない、気がします。
そんな事じゃ、周りが迷惑だもんね・・・。

よし!気合だッ!!!寝るぞッ!!!



・・

・・・

え・・・と、今の時間にコレしている時点でアウトかも



健康診断、メタボを測る!? [2008年06月06日(金)]
昨日、年に一度の健康診断に行ってきました。



サスガにこの歳で身長は測りませんが、体重、視力、眼底、心電図、メタボ、血液、血圧、胃、尿、便、子宮、問診、診察と、毎年の事ですが、どうにも面倒、とくにバリウム飲むのが嫌。

前夜から絶食。
食べないのは別に我慢できるんだけど、飲み物もダメなのが辛い。

 コ〜ヒ〜・・・。
カフェイン中毒だから、朝からイライラ。
朝ごはんを用意しながら
 「ナンで、私はいらん(飲めない)のに、朝ごはんせなアカンねん!」
と、えらいとばっちりを受ける家族です。

結果は後日なんだけど、やっぱりというか、いつものことです。

採血、出来ない。血が抜けない。
お願い、針刺してから、探るの、や・め・て。
ジャブ中のような、この腕。

血圧、低すぎて驚いて測り直される。
いや、2度目は腕痺れて痛いから・・・。
ついでに脈拍が少ないと言われる。
一緒に行った友人に
 「恵、生きてる!?人間?」
 「バッチり!多分、人類。」
・・・みたいな。ええやん、50はあるんやから!
皆様、脈拍って、どれ位なんだろう?友人は70でした。

後、今回はじめてメタボので腹回りを測りました。
実は年齢では未だ測らなくても良かったのですが、看護婦さんが勘違いしていて、心電図の後にメジャーで測りました。
ウエストじゃなくて、お臍の下、思いっきり下腹
まさか、測るなんて思ってなくて油断していたから
 「エエッ!!!」みたいに、
クッ!!!と力を入れたら、
 「はい、力抜いて〜」
と、当たり前のように言われ、そしてメジャーも2センチ程ずれました。
今回はクリアーできていましたが、女性は90センチからメタボですって。
ちなみに男性は85センチから。
でも、体格もあるだろうし、一概にセンチで区切っても意味無いんじゃ?なんて、思いました。

今回はバリウム、上手く飲めまして、造影も無駄な動き無く進み、気持ちよく下剤を倍の量、飲んできました。(便秘なので、通常の量では効きません。)

やはり、問診でも診察でも血圧・脈拍でひっかかり、でも、どうしようもないよね〜、と。あとは、キロ増えましたね、と。
えぇ、結婚前と比べると結婚維持年数分、増えています。
相方には詐欺だと言われています。

体調不良・貧血なんて言いながら、実に大食いで、食べるもの食べてるし、運動も、まぁ、ボチボチしているんだけど、健康には今一歩、足りないのかな?
でも、無理すると、貧血でブッ倒れるし・・・。
う〜ん、難しい匙加減です。

でも、まぁ、健康診断も無事に終わったので、益々私の食欲も、スイーツも歯止めが聞かなくなることでしょう。

それにしても、腹の中のバリウムが・・・まだ、ある。
お腹イタイよぅ。
Sleeping Beauty??? [2008年05月24日(土)]
不眠症で、人相が変わり始めまして、とうとう、薬を飲む事にしました。

子供の小さい間は、もし、寝ぼけて大変な事になったら・・・と、思い、飲む事が出来なかったのですが。
一度だけ、大変な思いをした事があるもので・・・。(反省)

丁度、子供のお稽古など用事の無い曜日を選んで。

ガンガン、寝ています。
寝ても覚めても、またウツラウツラ・・・。
ベッドからソファーに移動しただけで、ソファーでグゥ・・・。

 「どんなけ、寝るねん

と、寝すぎの腰痛で自分にツッコミをいれています。
夕食はカレーで簡単に済ませて、あとはグゥ〜。

先ほど、ティラノ

 「お腹すいたぁ〜」

と、起こされました。
フ、と食卓を見ると相方は自分だけパンを食べて出掛けた模様。
・・・そりゃ、お腹空いただろう、ティラノ
ごめんね・・・お昼過ぎてるし。
慌てて、おにぎりとハムエッグとお味噌汁を用意しました。

 「おいしいねぇ

と、言われて、ズーーーーーーーーン
やっぱり、やってしまった。
可哀想なことをしてしまいました。
何も食べずに、飲まずに、イイコに起きるのを待っていたみたい。
冷蔵庫のジューズ位なら出せるのに、お菓子も食べないで。

あれほどお願いしていたのに、相方は自分だけ食べて飲んで、出掛けたわけね。
あっそ!
もう、帰ってくんな!!!

あーあ、コレでまた、薬が飲めなくなってしまいました。
自分でナントカしろってことかしら。
とりあえず、濃い目のコーヒーで目を覚ましています。
| 次へ