大切な おともだち (9)
ブログパーツ
dekiru足あと
ログイン
Mypagetopに戻る
ジムの違和感 [2008年01月24日(木)]
車で15分程の距離に公営のプールとジムがあります。

流石にプールは寒いかな〜、と、ジムに週1.2通います。

ストレッチ→ジョギング→上半身→下半身→サイクリング。
後は、マットの上でバランスや開脚などゴロゴロ、計2時間。

初めは寒いけど、あっという間に暖かくなって、じんわり汗をかいています。

時間のある午前中に行くのですが、60歳以上だと無料らしくて、早朝より高齢の方が大勢いらっしゃっています。
ハッキリ言って、皆様、本当にタフで元気です。
そして、タダだから・・・と、毎日欠かさず頑張っています。

私なんかよりも、かなり重いウエイトがセットされていて、驚きます。基礎が違うのね、きっと。
あんな風に歳は重ねられないなぁ〜、と断言できます。
軟弱者だから、私。一見、体つきでボロ負けです。

そんなジムで、最近の困りごと。

やはり、お年を召していても恋バナはあるんです。
婿・嫁の愚痴ばかりではありません。
息子・娘・孫の自慢ばかりでもありません。
ええ、面白いです。

そして、そんなオバァサマ(若い)方に

 「このシャツ、どこで売ってるの?」
 「この靴(普通の室内履きスニーカー)、高いの?」

と、まるで女子高生のような会話に、巻き込まれている私。


偶に、オチャにも誘って頂いているのですが、まだ、恐ろしくて、ご一緒していません。
そのうちに、違和感無く、ご一緒できる日が来るのでしょうか・・・。

まぁ、私も10代の頃は20代は大人で、30代は完全な大人、
40代はオバチャン突入か〜?、50.60代なんて、
とんでもない!!!
・・・って、思っていたモンね。

ソレが、今、30代半ばにして(ん?)まだまだ、こんなモンだから。
・・・思い込んじゃいけないと言う事?かな?

精進しつつ、命短し、恋せよ乙女
フリフリ♪部位別ダイエットE [2007年10月13日(土)]
おはようございます。
久,、久、久方振りの、フリフリ
あと2つ、最後まで記載していきたいと思います。

今回は、なんと!大本命
おなかの肉  叩き売りしたいほどの、おなかの肉。
出産が関係あるのか、無いのか
あるなら、妊娠中に太りすぎたせい
・・・えぇ、プラス13から14キロ

エクササイズ 6 おなかの肉をスッキリさせる 
腹筋の力を強め、腰痛予防にも。

おなかエクササイズ1

@ 膝を曲げて座り、足を揃える。手はおなかの前で軽く握る。
A そのまま足を浮かせる。
B 余裕があれば、そうきんを絞るように、上半身をゆっくりと左右にひねる。
C わき腹の筋肉が動かされている事を意識して、10往復ほどくりかえす。

おなかエクササイズ2

@ 足を腰幅に開き、四つんばいになる。
A 手は方の真下に、膝は骨盤の真下に。
B 息を吐きながら、おなかを上に引き上げるようにして背中を丸める。
C おなかに力が入るのを意識して、@〜Bを1セットとして、5回繰り返す。

ぽっこりおなかとサヨナラし、ウエストのくびれをつくる・・・同時に脊椎のゆがみを調整する効果もあるので、余分な脂肪が燃焼され、おなかのつるみが解消されます。


1は体操座り、ですね。只、足を上げるのがお尻が痛くて・・・。
1も2もね、うーん、楽なんですが・・・
効いているのか効いていないのか?こんなに簡単でいいのかな?
ナンか、間違ってる?

う・・・これで、スッキリするならええねんけど!!! 
(やけくそ?)
フリフリ♪部位別ダイエットD [2007年08月28日(火)]
おはようございます。
本当に久方振りの、フリフリ
もう、水着も着てしまい、公衆に見苦しいものを晒してしまいましたが、これからも継続するのが目的なので、最後まで記載して頑張っていきたいと思います。

今回は、なんと!バストアップ
イヤン!
元々、巨乳でもなくて、「美乳よ!」と、自分を慰めてはいたのですが、出産直後は、一瞬、豊乳にもなりましたが、その後、子供に栄養を吸い取られたせいか、更にえぐるように小ぶりになってしまいました。
子供を産むと、見事に、形が悪くなっています。
横に広がっていると言うか、何と言うか。
おばちゃま、まっしぐらにならないように、ここらで防波堤を・・・。


エクササイズ 5 上向きバストを手に入れる 
肩甲骨の動きがポイントに。

バストアップエクササイズ

@ 背筋を伸ばして、胸を張る。
A そのまま、肩を上げ下げする。肩を耳に近づけるイメージで。
B 息を吸いながら肩をゆっくりと、前から後ろに回す。
C 両手を背中の後ろで組み、腕を伸ばす。胸がツン!と上がっている事をイメージ。
D 胸と肩を気持ちよく伸ばして10秒程、キープ。
E 息を吐きながら肩の力を抜いて、下へ落とす。
F @〜Eを1セットとして、5回繰り返す。

肩甲骨をほぐしながら、大胸筋も伸ばしてバストアップに・・・・・なるらしい。
綺麗な姿勢も保ちやすくなり、肩こりも解消しましょう、と。


・・・キツイ、肩こり症の私には、少しギシギシした方が良いのかも。
キツイけれど効いているかな?
明日が楽しみです。え?胸?・・・忘れてた。

あ・・・ギックリ肩!!! (ってあるのかな?)
フリフリ♪部位別ダイエットC [2007年07月13日(金)]
台風なんですね。
水害の地域の方々の無事と健康を祈っています。
コチラは、今は晴れています。
ま、そのうちドシャ降りなんでしょうが・・・洗濯物が溜まって仕様が無い。

再び!この場で失礼ですが、呼びかけをさせていただきます。

先日、お友達登録を申請してくださった、シ○ォ○さま。
ありがとうございました。嬉しいです。
ご連絡を入れたいのですが、コチラからの連絡手段がわからず、途方に暮れています。
お手数ですが、コメント欄にでも、何か残していただけませんでしょうか?
お友達登録は、出来れば、一度お話のやり取りをしてから、お願いしたいと考えています。
お気に触るかもしれませんが、私の拙いプログ経験から、ご迷惑をおかけしないとも限りません。
今までも、お話をさせていただいてから、お願いしている次第なので、勝手を言いまして、すみませんが、ヨロシクお願いいたします。




エクササイズ 4 O脚・X脚を直して美脚を手に入れる 
ひざとすねの骨のねじれが直る。

今回はクッションを用意してください。
エクササイズの効果を上げるには自分の体型に合ったクッションを選ぶ事。
自分の脚の間隔や長さに合わせて、大きさや厚みの違うクッションをいろいろ試してみるのもいいかも。


X脚に効くエクササイズ

@ 足を肩幅に開き、両足を平行にして立つ。
A 両つま先を軸にして、両足のかかとをつける。太もも、ひざ、ふくらはぎの内側がくっつくように意識する。お尻、ひざ、かかとをキュッと締める。
B @Aを10回ほど繰り返す。最後にお尻を締め、下腹に力を入れて背筋を伸ばす。

O脚に効くエクササイズ

@ クッションを太ももで挟む。クッションは膝の上から、脚の付け根まで当たるように。
A 内ももに力を入れ、両膝をくっつけてクッションを押しつぶす。お尻を引き締め10秒ほどキープ。
B その後、力を緩める。
C クッションを挟んだまま、内ももに力をいれ、ゆっくりと膝を曲げる。上半身はまっすぐをキープ!
D 膝を曲げたまま、クッションを押しつぶして、10秒ほどキープ。
E 膝の力を緩めて、膝をゆっくりと伸ばす。
F C〜Eを2回繰り返す。

股関節のゆがみを直して、まっすぐな美脚に・・・・・なるらしい。
脚の内側の内転筋を鍛えて、膝と脛の歪みを同時に直していきましょう、と。


・・・キツイ、お尻を締めるのが、きつかった。キツイけれど効いているかな?
明日、お尻が筋肉痛になるかも?え?

クッションを挟むと、難しいですね〜、落としてしまうか押しつぶせない。
でも、やってる!って気になってきました。
もう直ぐ、夏休み、ラストスパートで頑張ります
フリフリ♪部位別エクササイズB [2007年07月10日(火)]
朝から鬱陶しい天気ですが、7月も早10日なんですね。
既に夏バテ気味です・・・。
フリフリで、ヘニャリやしないか・・・私。
あぁ、今日も慌しく過ぎていく・・・。

でも、今日のは、結構キキますので、オススメです。
このまま下へ、どうぞ〜。


この場で失礼ですが、呼びかけをさせていただきます。

昨夜、お友達登録を申請してくださった、シ○ォ○さま。
ありがとうございました。嬉しいです。
ご連絡を入れたいのですが、コチラからの連絡手段がわからず、途方に暮れています。
お手数ですが、コメント欄にでも、何か残していただけませんでしょうか?
お友達登録は、出来れば、一度お話のやり取りをしてから、お願いしたいと考えています。
お気に触るかもしれませんが、私の拙いプログ経験から、ご迷惑をおかけしないとも限りません。
今までも、お話をさせていただいてから、お願いしている次第なので、勝手を言いまして、すみませんが、ヨロシクお願いいたします。




エクササイズ 3 脚全体のラインをキレイに整える 
決行を促進し、脚の疲れも取り除く。

@ 仰向けになり両手は頭の下で組む。
A 両足を揃えてて垂直に上げ、脚を上げたまま勢いをつけずにゆっくりを3回ほど開閉する。
B 仰向けになり両脚を揃え両手は力を抜き体の横に添える。
C 片脚を真っ直ぐに上へ上げる。ふくらはぎと太ももの筋肉に意識を集中して。
D 同じほうの脚を、内側にひねる。息を吐きながら腰のほうからひねるイメージで。オシリの筋肉が使われているのを意識して。
E B〜Dを三回ほど繰り返し、反対側の足も同様に行う。

むくみ解消してあこがれの美脚を手に入れる・・・・・なるらしい。
疲れの原因物質である乳酸などの老廃物の排出を促進するので、脚の疲れやむくみも解消できます。と。


・・・うん、私はCがきつかった。
真っ直ぐ〜がキツイけれど効いているかな?
そのまま足先を下に、踵を上へ押し上げると、太もも裏の筋肉が悲鳴を上げそうになりました。・・・でも、効く。(イタ気持ちいいです、ニヤリ)
最近、フリフリのお陰か、腰回しが軽く、大きく回るようになりました。
でも、ウエストは怖くて測れません・・・。なんか、増えてそうです。

フリフリ♪部位別エクササイズA [2007年07月02日(月)]
7月ですね。朝から鬱陶しい天気ですが、暦の上では初夏です。
既に夏バテ気味です・・・。フリフリで、暑さを振り飛ばせるのか。
慌しい7月を乗り切るぞ!!!

エクササイズ 2 太ももをスッキリ細くする 
股関節をほぐしてリンパの流れを促進。

@ 脚を揃えて立ち、壁に手を着く。
A 腰から持ち上げる感じで、片足の膝を曲げ、ゆっくりと高く引き上げる。
B 太ももの裏側が伸びている事を意識して10秒ほど、キープ。
C 片足を後ろに曲げ、手でつま先を持つ。
D 太ももの前面が伸びている事を意識して、10秒ほどキープ。
E @〜Dを三回ほど繰り返し、反対側の足も同様に行う。

細身のパンツが似合う引き締まった太ももに・・・・・なるらしい。
太ももの前面にある、ツボの道すじである経絡「胃経」も刺激するので、つい食べ過ぎてしまう人にもオススメ、と。


・・・え?それって私にオススメじゃないの!やらねばッ!!!
フリフリ♪部位別エクササイズ@ [2007年06月27日(水)]
長らくサボって・・・いえ、途切れて・・・いえ、お休みしていた
フリフリ
講座。

今回から部位別エクササイズです。

エクササイズ 1 足首をキュッと引き締める 
足の冷えやむくみも解消。

@ 頭を上に引っ張られるようなイメージで、お尻をキュッと締めて、脚を揃えて立ち、壁に手を着く。
A ゆっくりとかかとを上げて、10秒キープ。
B ゆっくりとかかとを下げる。あげさげを3回ほど繰り返す。
C 軽く胸を張り、片足を前に出して、膝と足の甲を伸ばし、5秒ほどキープ。お尻と内ももの筋肉に意識を集中。
D 反対側も同じように。左右をそれぞれ5回ずつ。

美脚が手に入り、スカート姿に自信が生まれる・・・・・と、いいな。

部位別エクササイズは全7回の予定です。
ヨロシクお付き合いくださいませ。
結果発表〜♪ [2007年06月25日(月)]
去る事5/22に
ダイエット1ヶ月でマイナス3キロ
宣言をしました。
そして、お約束の6/23に体重測定

パンパカパーン!!
・・・マイナス2.2キロ   え!?全然、アカンやん・・・。

始めの2キロはわりと簡単に落ちたんだけど、残り1キロが・・・動かなかった。
こ、こ、こんな事じゃいけない!
欲しかったワンピースキャンペーン中の
ダイエットのご褒美にと、欲しいものリストアップは終わっているというのに・・・。


ここで、再度、決意表明!

あと1月、鍛えつつ、2キロ落とします!


後、一月で子供は夏休み、自分の時間は無くなるでしょう。

ソレまでに、自分の時間を満喫し溜めしておく予定です。
だから、ランチの約束が盛り沢山なんだけど・・・。
アイスやカキ氷の誘惑も山盛りなんだけど・・・。
本も沢山借りていて、読破していく予定・・・。

食べる以上に、動く!
とにかく、鍛える!

先輩ハルさん♪の教えに従い、まずは走ってみて。
暇を見つけてはフリフリダイエットに勤しみます。

今回のタイムリミットは7/23の測定で!

お友達になってくださったnicoさん始め、お邪魔させていただいているプログの頑張っている方々の成果に驚きつつ、後に続けるように・・・・FIght!


 「始める事は簡単、続ける事が難しい。」

と、大切な人は言って聞かせてくれました。
うん、本当にそうだと思います。

継続は力なり。
フリフリ♪ダイエット基本編D [2007年06月18日(月)]
すみません〜、ちょいと、サボってしまいました。
ささ、やりますよ〜、ボチボチいきますね。


今回で基本のエクササイズ終了です。
骨盤を支える股関節を調節し、膝と足首のゆがみも正し、血行を良くして腰痛、生理痛にも効果あり。

コレも寝て行うエクササイズです。
仰向けに寝て、身体の力を抜いた状態で行います。
寝て行うエクササイズの仕上げには必ず前記(基本C)の骨盤のポーズをして下さい。

基本のエクササイズ 2 股関節 
股関節をゆるめ、リンパも刺激する。

@ 仰向けになり、両手は体から少し離して、体の力を抜いてリラックス
A 股関節を軸にして、外側から大きく円を描くようにして、膝を胸のほうへ引き寄せていく。手は膝の上に添える。ももと膝の外側は、床にすりつけたまま動かす。
B 回した脚の膝を、片手で胸に引き寄せて、息を吐きながら5秒ほどキープ。
C 脚をゆっくり伸ばして@のポーズに戻る。上記を2.3回ほど行う。
D 反対の脚も同様に。

※ 内回りのやりかた
@ 仰向けになる。 
A 膝を引き寄せる。
B 内回りに脚を回して、@に戻る。

基本のエクササイズ 3 股関節・骨盤・脊椎 
全身のゆがみを正し、わき腹をシェイプ。

@ 仰向けになり、両手は体から少し離して、両足の膝を揃えて立てる。
A 腰を軸にして、両膝を左右交互に倒す。肩が浮かないように、ゆっくりとしたリズムで5往復ほど行う。
B 腰を立てるように深く左右にひねる。膝は無理に床につけなくてもOK!顔は膝と反対のほうに向ける。反動をつけないように、ゆっくりとしたリズムで5往復ほど行う。



以上!基本編終了です。
次からは部位別エクササイズを行う予定です。

最後まで、ヨロシクお付き合いくださいませ。



フリフリ♪ダイエット基本編C [2007年06月14日(木)]
何となくですが始めた頃より、スムーズに大きく動くようになりました
気負わず、のんびりフリフリしていこうと思います。


今回からは基本のエクササイズとなります。3回に分けます。
骨盤を支える股関節を調節し、膝と足首のゆがみも正し、血行を良くして腰痛、生理痛にも効果あり。

ココからは寝て行うエクササイズです。
仰向けに寝て、身体の力を抜いた状態で行います。
3回分1連のエクササイズで、骨盤。股関節、膝、足首のゆがみが一度に改善できます。
寝て行うエクササイズの仕上げには必ず下記の骨盤のポーズをして下さい。

基本のエクササイズ 1 足首 
足首、骨盤の左右のゆがみを整える。

@ 仰向けになり、脚は腰幅に開く。手は身体の横に自然に添える。体の力を抜いてリラックス
A 左足の足首をゆっくりとかかとを突き出すように手前に曲げ、右足の甲を伸ばす。そのまま7秒ほどキープ。
B 左右交互に曲げ伸ばしを5回繰り返す。

左の足首を曲げるときは左の骨盤も一緒にあがるので(右も同じ)わき腹が動いているのを意識する。


基本のエクササイズの仕上げ 骨盤  
便秘・腰痛・生理痛・生理不順に効果あり

@ 仰向けになり、両脚の膝を立てる。
A 両膝を両手で抱え込み、胸にひきつける。息を吐きながら、そのまま10〜20秒ほどキープ。
B ゆくっりを手と脚を伸ばす。上記を1回行う。

寝て行うエクササイズは、マットか何かの上のほうがイイかな?と思います。

・・・こんな感じで、どうでしょう。わかり辛いかな?
| 次へ