二児の母、ただいま専業主婦。

ダイエット中、DHCにハマりすぎて、家族は呆れてます(;´∀`)

仕入れた美容やダイエットの小ネタ、お得情報などを

読んでくださる方と共有できたらと思います!








[2016年05月26日(木)]
雨の日はむくむ

雨の日のむくみを何とかしたい(´Д⊂ヽ



最近は雨続きです。



ここ最近、なんだか雨の日って不調です・・。



顔や足がむくんでダルイんです(´・ω・`)



調べてみると、低気圧と、湿気が原因でむくみを引き起こしやすいんだとか。

エアコンなどで体が冷えるのもむくみの原因になるようです。



これからしばらくの間、憂鬱な季節です・・・。



ところで、むくみの対策ってどんなものがあるの??と思い調べてみました。



@カリウムをとる



  • カリウムは利尿作用があり、水分の排出をしやすくする。
  • カリウムは、むくみの一因であるナトリウムを排出する働きがある。


  • こんな理由から、カリウムをとるのがむくみ対策になるようです。



    カリウムの多く含まれる食品は



  • 野菜、くだもの
  • 海藻類
  • イモ類


  • 普段の食事に気を付けた方がよさそうです。



    しっかり野菜、食べてるつもりだけど・・・足りないのかしら(´◉◞౪◟◉)



    今夜は海藻、いっぱい食べよう・・・。



    A運動する



    運動することで体温が上がる・汗をうまくかけるようになるなど、むくみに効果がありそうです。



    結果的に筋肉量が増えるというのもむくみ解消のポイントになるよう。



    Bお風呂につかり、よく眠る



    お風呂でからだをしっかり温めるのがよいそう。



    そういえば最近暑いので、シャワー率が高いです(´・ω・`)

    また、睡眠不足はむくみの原因らしい。



    早寝しよう・・・。





    むくみについて調べてみると、いろいろ反省する点が多かったです(´・ω・`)。



    特に最近、運動不足だとほんとうに感じていたのです。



    買い物がてら、ウォーキングしてこよう・・・・。



    もちろん、ウォーキングの相棒を忘れずに装着(`・ω・´)





    これをつけて歩くと、しっかりと足の筋肉を使って歩けます。



    膝の裏をちゃんと伸ばすのがポイント



    むくみ解消するぞ




    即効性をもとめるなら、これを飲めばてきめんなんですが。

    私にはあまりにもよく効くので、

    常に飲むのはちょっとビビってしまいます(笑)



    すごくつらい時限定でお世話になってます

    posted at 11:14 | ダイエット知識編 | この記事のURL
    コメント(0)
    [2016年02月02日(火)]
    食べてないのに増えている、その体重増加、生理前症状カモ?


    先日、生理前のニキビについて書いたんですがね。

    (記事→大人ニキビの治し方

    今回、生理の周期が乱れたことが原因なのか、

    いわゆるPMSの症状を、めずらしく感じました。

    ニキビに、むくみ、そして体重増加!!


    特に、体重はなんと、2キロも増えて、

    正直、へこみました(笑)


    で、へこみついでに調べてみたのです!

    生理前の体重増加、許容範囲はどのくらいか?って。


    そしたら、各資料によって差はあれど、

    大体、1から3キロ とあるではないですか!!!


    3キロって!!ダイエットしても、3キロ落とすの大変ですよ。

    生理前だからって、そんなに増減する???なーんて思っていたら。


    生理開始から3日目の今日、本当にあの2キロが、すとんと落ちました

    おお、ホントに生理前の症状だったんだ!!とビックリ。


    これは、プロゲステロン(黄体ホルモン)という、

    排卵後から、次の生理にかけて分泌が増加するホルモンの働きだそう。

    このプロゲステロン、妊娠を助けるホルモンで、

    脂肪や水分を溜め込み、食欲を増進させるそうですよ。


    ダイエット中の人にとっては、ちょっと嫌・・・・だけれど、

    妊娠、また妊娠継続という点では、とても重要なホルモンですね。


    ダイエットブログランキングに参加していますが、

    ”そんなに食べてないのに、なぜか増えた・・”と言う記事を見るたび、

    ”わかるーーー( ;∀;)”と思っていましたが、

    生理前のせい・・・っていう場合もあるかも??

    だとしたら、落ち込まなくても、生理が終われば元に戻るので、

    落ち込むのはモッタイナイ(・・・って、言っても気になるのが女心ですが)


    特に、生理の周期が乱れているときなんかは、

    普段より多く増量する、ということもあるようです。

    女性の体は奥が深い・・・・。


    毎月色々と大変ですが、

    PMS,うまく付き合っていきたいものです・・・・。




    私の場合、マジメに飲んでいると周期が安定します。

    生理痛も軽く済むので、愛用しています。


    ・・・今回は飲むのをサボっていて、ニキビに体重増加と散々だったので、

    またマジメに飲もうと思います


    posted at 22:32 | ダイエット知識編 | この記事のURL
    コメント(0)
    [2016年01月31日(日)]
    睡眠不足は太る


    図書館でダイエット関連の雑誌を借りてきました( *´艸`)

    その中ですごく興味深かったのは、

    クロワッサン(2016年1月25日号)の、

    ”睡眠不足の人は太りやすい?”という項目。


    医師である、左藤桂子さんが提唱する、

    ”3.3.7睡眠法”について書かれているページです。


    3.3.7、っていったい何?!と思ったら、

    ”午前3時より前に寝る、寝付いて3時間はぐっすり熟睡する

    そしてトータルで7時間睡眠する

    と、いうことなんですって。


    そして、この睡眠が出来ている時、なんと、

    一晩で300キロカロリー程度消費するそうですよ!!


    反対に、睡眠不足だと、100キロカロリー程度しか消費できないとか・・・。


    毎晩の事だから、この差は大きいですよね!!!


    しかもね、睡眠不足だと、

    甘い物や、炭水化物をより多く食べたくなるというデータもあるそうですよ。

    この、寝不足だと食べたくなる説…自覚あります。


    よく眠れているか、というチェックリストもありましたが、

    反省すべき点もちょこちょこありました。

    例えば、眠る前はあまり情報を入れない方が良いとか。

    明るい光(特にパソコンスマホ)を見ない方が良いとか。


    あとは、枕カバーやシーツを、もっとマメに変えたりして、

    快適に眠れる環境を作りたいなぁと思います(`・ω・´)




    ↑これ欲しい!!口コミ見ると、とても良さそう


    そして、就寝時は、やはり真っ暗がいいそうですよ!!

    ・・・とはいえ、我が家はちびっ子がいて、

    夜中にふと目覚めた時など怖がるし、

    トイレや鼻水などで起きたりもするため、

    常夜灯をつけています。

    なので、私だけアイマスクをすると、ぐっすり眠れる気がして愛用していたのですが、

    真っ暗な部屋で寝た方が良いのは、大人も子供も一緒でしょうから

    これからは、徐々に真っ暗に慣れさせていきたいなぁと思いました(`・ω・´)




    この愛用アイマスクは、保湿のため&眉間のシワ予防にずっと愛用しますが(`・ω・´)!!



    posted at 11:55 | ダイエット知識編 | この記事のURL
    コメント(0)
    | 次へ
    プロフィール


    新着記事

    にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ
    にほんブログ村
    最新記事
    カテゴリアーカイブ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    とみざわ かずみさま
    ツンツンくびれ体操の効果・痩せた部分 (01/29)
    とみざわ かずみ
    ツンツンくびれ体操の効果・痩せた部分 (01/29)
    Megumiさんへ
    Megumiさんへm(_ _)m (04/17)
    Megumi
    Megumiさんへm(_ _)m (04/17)
    ともママさんへ
    おしゃれではない私の、服の話 (03/19)
    こむぎさんへ
    生理中の憂鬱には?! (01/29)
    こむぎ
    生理中の憂鬱には?! (01/29)
    ログイン
    Mypagetopに戻る