DHCを始めてみると決め、決意を書きます。
日常のことから、DHC関連の疑問や使った感想なんかも書こうかな。
最近はなんだか戦いの様子ばかり書いてます。
戦いは続くのですっ!!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最近の衝動と出来事
☆オススメ☆
☆★ありがと〜ぅ★☆
風信子
この開き具合!!! (03/08)
ぴよこ
ワキレーザー脱毛その後 (02/28)
姫☆
お習字してみた (01/15)
ざくろ
お習字してみた (01/15)
昆布
悪いことは口にしない (01/10)
昆布
悪いことは口にしない (01/10)
最新トラックバック
いじで詰め込んだ(その後) [2007年12月18日(火)]





今日、郵便物を


 意味のわからないケチり



 を見せて、







郵便物をエクスパック









いじで詰め込んでいた




姫☆ですこんばんは





その後の話・・・






妹の荷物もその時一緒に送って、それもいじで詰め込んで送ったんだけど、
妹に、





「エクスパックにいじで詰め込んでみた。」





って言ったら、







「グッジョブ







ビリー隊長並のナイス勢いでグッジョブをもらったので、





まぁ、少しだけ切ない思いから抜け出しました。








あの言葉・・・グッジョブ・・・







懐かしきビリー隊長の響き・・・





入隊 一日目のみ してあとは棚の上にツンドク状態になっているあのDVD・・・






なんか・・・思い出したから今日、少しだけ様子を見てみようかなぁ・・・





















あくまで様子を見る程度ですが・・・・


Posted at 19:41 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いじで詰め込んだ。 [2007年12月18日(火)]
あ・・・なんか・・・



いきなり方言ですいません・・・




いじで詰め込んだ・・・

(↑無理やり詰め込んだ)






いやね、小包を送りたくて。


一番小さなサイズなんだけど厚み があるんだよね。



で、小包扱いでいくらですか?って聞いたら、



千円で〜す



って言われたから、なんかこんな小さいのに千円もするのちょっとだけ悔しくなっちゃって






あのウワサの500円で速達扱い+追跡サービスもついた


エクスパック







いじで詰め込んでみました









うん。かなり強引に。







超無理やり。






蓋が閉まるかしまらないかのせとぎわだったからさ。







せとぎわっていわれたらさ・・・・そりゃぁ・・・・







いじで詰め込みますよ。








ガムテ使って、強引に蓋をしめました。







だって、蓋が閉まればオッケイですよ〜




って言われたからさ。







でもな







後で気付いてしまった・・・









おいおい・・・








こんなところで何ケチってんだよ・・・・







こんなところで何むきになってるんだよ・・・







ってな。








だから今、ちょっとだけ










切ない気持ち








ですが何か


Posted at 13:02 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「キャー」の謎 [2007年11月19日(月)]
これは対馬弁じゃないんだけど・・・








こないだ仕入れた新しい方言・・・







野母弁








です。







今回はコレです。













「きゃーないたー」















・・・・・・










きゃー・・・














きゃーないたー・・・・??











・・・・・・・・・・・



姫★はそれを聞いたとき、意味不明すぎて反応さえできませんでした。






頭の中で、










「きゃーないたー?・・・きゃー泣いたの?











きゃーってなに?












きゃー・・・??











キャァァァ^〜〜〜た〜すけて〜!!のきゃー・・・?」












なんなんだよっ















きゃーないたー・・・












数分後、やっと頭の整理がつき、聞いてみました。









「ねぇねぇ、さっきのさ・・きゃーないたー・・って・・・・ナニ・・・?











「え”っ・・・・・わからんやった・・・??きゃーないたーやろ?











疲れた〜











って意味よ

















だってよ
















疲れた〜













がなぜ













きゃーないたー














になるのかまじで不明。














きゃーって何?














きゃーって何?













きゃーって何っ!














どうかどなたか・・・






わかるように説明してください・・・














Posted at 19:15 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マテェが長崎にもあった [2007年11月01日(木)]


なんと!




前にお話した、「まてぇ」が、長崎にもあったのです


マテェの話参照




いやなんかね、



その方言のデパート本人が、昨日姫★に、



「長崎にも、マテェに似た方言があったぞ


って言ってきてさ。しかもちょっと嬉しそうに。



姫★には検討がつかなくて、なんだろうと思っていたら、




「右と左やったら、左のほうがましじゃ?」





という「まし」が、どうやらまてぇの雰囲気に似ているとの事・・・





えぇぇぇ〜〜〜



そうかぁ?  ←不服




にてるかなぁ?





ましってことは、



両方良くはないけど、どっちかと言えば、左のほうがいいんじゃないのぉ?




っていうましだよ?




まてぇは「手堅い」とか、「安全」とか「信用」とかいう意味でしょぉ?




ん〜〜〜〜




なんか納得いかないけど、




本人曰く、そういう雰囲気で人が使っているのを聞くらしい。









まてぇは長崎にもあったのか。





っていうか、まてぇはそういう雰囲気だったのか。

↑ましといわれてようやく理解した




ほほ〜〜〜




↑まだ納得してない


Posted at 13:52 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「マテェ」の話 [2007年10月17日(水)]
皆様・・・・・




かなり久しぶりではありますが、お待たせしました。
例のもの






仕入れました








そう。現在我家に住んでいる

「方言のデパートこと、従兄弟のおもしろ方言大放出の時間でございます。




今回はどんなおもしろ方言が飛び出すのかというと・・・







「ん〜。どっちかと言えば、高速のほうがまてぇよ?」






「天気的に明日のほうがまてぇけん、明日にしようか」






そう。




「まてぇ」です。






ぷくくくっく・・・・・・


すでに全然意味がわからなすぎる!!!




一応ね、念のために言っておきますが、



まてぇルパァン!!!」のまてぇじゃありません。







まてぇ。







まてぇ・・・・







こらまてぇ〜  ←違う











まてぇ。






実は、

安心」とか「安全」とか、「確実」とか「信用できる





という意味らしい。





でも、なぜこれらの肯定的な安心感あふれる言葉が


「まてぇ」一言で表せるのかかなり謎!!!







・・・・・・ん・・・・??









・・・・・・・・

ん・・・??まさか・・・・・??



今、一瞬頭の中をよぎってしまった!!!





てぇ・・・??」





「・・・まてぇ・・・・・?」








まさか・・・?



またなのか・・・・?


まさかまたアレなのか?






る」・・・


る」・・・


る」・・・・・・


に続く一文字で表現する




てぇ」・・・なのかっ・・・???



あ”っ・・・・でもこれ、動詞じゃないか・・・・



参考文献↓↓↓

「ぱる」と「まる」→ぱりもんとまる話

「がる」→がられる話





ほら。


「関係ねぇ」とか、「やりてぇ」とか「ありがてぇ」のぶっきらぼう的言い回しの「ねぇ」「てぇ」がついている感じのっ!!!!!





ぬおぉぉ〜〜〜〜〜・・そうなのかぁっ・・・??






どうなんだ〜〜〜いっ!!!←なかやまきんに君風






いやまぁ、コレは姫☆勝手に興奮しているだけなのですが、謎は深まるばかりだ・・・・





これの詳細がわかる方・・・・いらっしゃいましたら、どうかどうか・・・


姫☆に真実を教えてくださいませ・・・・


姫☆のこの胸の高鳴りを抑えてくださいませ。















「ん〜どっちかといえば、高速のほうがまてぇよ?」



「ん〜・・・どっちかといえば、高速のほうが確実(安全)よ?」






「天気的に明日のほうがまてぇから明日にしよう」



「天気的に明日のほうが安全だからあしたにしよう」





これがわかった皆様は立派な対馬弁マスター


Posted at 15:17 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
ネタの大チャンス★ [2007年08月27日(月)]
ふっふっふっふっふっふ

やばい・・・やばすぎる・・・・・・


笑いの神様はこうも私の見方をしてくれるのかっ・・・・・?



たまに私がここで暴露している超笑える方言ネタ・・・・
ソレを仕入れている張本人が現在我家で寝泊りしてます・・・


いつもは電話で話をしているときにネタを仕入れているのですが、
ちょっと理由があって今我家にいます。


ふふふふふふっ・・・

コレ・・・私大チャンスじゃない?


ねぇ?そうよねぇ?



ネタを大量に仕入れるチャンスなんじゃないのぉ??


ぷぷぷ・・・笑いが止まりませんがっ・・・


そいつの中に、どんな意味不明な世界が広がっているのか・・・

楽しみで仕方有りません。
出るか?得意の一文字動詞!?

姫★は疑惑方言のデパートになれるのかぁ???
間違ったバイリンガルさをアピれる日がまたくるのかぁ!!?

これは話をしまくらねば

Posted at 15:14 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
意味不明仕入れました(長崎弁バージョン) [2007年08月21日(火)]


注意:→この日記は方言ネタですので、長崎弁で表現されています。かなり意味不明でわかり辛いと思いますので、下のほうに標準語バージョンがあります。そちらからどうぞ








むふふふふふふふ


やったばい!!!!


新らしか意味不明ワード・・・・


そう・・・


方言という謎でかなり笑える言葉ばまた姫☆は仕入れてきたよ〜


同じ日本人とに、なんでこがん違いすぎるとやろ??
日本どころか、同じ長崎県やとに、意味のまったくわから〜ん!!!


しかもさぁ、意味もよーわからんとに、なんでか知らんけど笑えるとさね〜
不明すぎて脳の笑いよるとかな?


意味もなかけど笑えるよね。


なんでやろか・・・・ぷくく・・・でもでも
また仕入れてきたさ〜


新しか意味不明方言。


今回の意味不明ネタ言葉はこればい





「がった」        ←しかも動詞




ぷっ・・・・




ねっ?ぜんっぜん意味不明やろ?


ぜんっぜんわからんけど、なんかよーわからんけど笑えるやろ?


だって、こい、動詞ばい?

動詞なのに、どういう動きばしよるかとか、
どういうことば表現したかとかぜんっぜんわからんし・・・

ここまでわからんともすごくなか?




ちなみに、使用例は、



「あいつからちょうど電話のあったけんがってやった!」




「やべっ!!!がらるっ!!!」






でたばい。

そしてまたばい。


また、一文字かよ。


前は、確か、「」やったよね。

る」「ってやった」「りまくる」

やったよね。


今回に関しては

」です。


」に、

「らる、られる」の受け入れの入って、


られる」




・・・・・・
・・・・・・・・ぷっ・・・・まじ意味わから〜ん




さぁて。そろそろここで姫☆のかなしいバイリンガルさばアピールせんばかね〜


注意→
ここでいう

バイリンガル= ×日本語+英語
          〇標準語+長崎弁



「あいつからちょうど電話のあったけんがってやった!!!」

標準語訳↓


「あいつからちょうど電話があったから、怒ってやった!」




「やべっ!!!がらるっ!!!」


標準語訳↓


「やべっ!!!怒られるっ!!」




さぁどうね。(?)



なんでこいが「が」になったかわかった方・・・・・・





至急姫☆まで連絡ください



どうか姫☆にもおしえてください。

*************************************
標準語バージョン


むふふふふふふふ



やりました


新たな意味不明ワード・・・・


そう・・・


方言という謎で笑いがいっぱいの言葉をまた姫☆は仕入れましたよ〜


同じ日本人なのに、どうしてこうも言葉が違うかねぇ?
日本どころか、同じ長崎県なのに、意味がまったくわからねぇ!!!


それってさ、しかも意味不明すぎて、わからなすぎて笑いがくるよね。


意味もわからないけど笑えるよね。


なんでだろう・・・・ぷくく・・・でもでも
また仕入れてきましたよ。


新しい意味不明方言。


今回の意味不明ネタ言葉はこれです





「がった」 
       ←しかも動詞




ぷっ・・・・




ねっ?ぜんっぜん意味不明でしょ?


ぜんっぜん割らないけど、なんかよくわからんが笑えるでしょ?


だって、これ、動詞だよ?

動詞のはずなのに、どんな動きをしてるかとか、
何を表現しているのか?とかまったくわからん・・・


ちなみに、使用例は、



「あいつからちょうど電話のあったけんがってやった!」




「やべっ!!!がらるっ!!!」






でました。またです。


また、一文字です。


前は、確か、「」でした

る」「ってやった」「りまくる」

でした。


今回は

」です。


」に、

「らる、られる」の受け入れが入り、


られる」


・・・・・・・・ぷっ・・・・いみわかんねぇ〜




さぁて。そろそろここで姫☆の悲しいバイリンガルでもアピールしないとねぇ〜

注意→
ここでいう


バイリンガル=×日本語+英語
         〇標準語+長崎弁





「あいつからちょうど電話のあったけんがってやった!!!」

標準語訳↓


「あいつからちょうど電話があったから、怒ってやった!」




「やべっ!!!がらるっ!!!」


標準語訳↓


「やべっ!!!怒られるっ!!」




さぁどうでしょう。



なぜこれが「が」になったかわかった方・・・・・・





至急姫☆まで連絡ください



どうか姫☆にもおしえてください。
Posted at 16:55 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
男マドレーヌ(長崎弁バージョン) [2007年08月03日(金)]
今日は、ちょっとした実験やりまーす。


日ごろNEOバイリンガル(勘違い)をアピってますけど
今日の日記は↓からオール長崎弁でいきます。
それではスタート!!!


ちょっときいて〜〜〜〜っ!!

昨日、あいつが電話で、


「今、会社の夏休みやけん、暇か〜 すっことのなか〜〜


って騒ぎよったっさね.

だけん、調子に乗って


「そんがんときは姫☆のためにマドレーヌとか手作ってくれてよかよ


って言ったら、なんか最初ごねよったくせに突然意味のわからんやる気ば出してきてさ。
どうやら作ってくれるらしかよ〜〜〜


やった〜。マドレーヌー♪

ほら。あいつ、数年前になんば血迷ったか知らんけど、
私の誕生日に、チーズケーキとかばくれた男やけん


手作りの



いや、前々から、自分はお菓子作りとかせんできんくせに、

ホワイトデーは手作ったとがよか〜

とか、

プレゼントはなんがよか?って聞かれたときに


チーズケーキが食べたかっ☆しかも手作りなっ

とかいいよったっさね。

そしたら本当に血迷ってある日手作ってきてからさ。

ば〜りびびった〜〜

だって、あいつ、普通に会社員ばい?
日ごろ電機関係の仕事ばしよる普通のリーマンばい?

ありえ〜ん!!!

まじびびる!!!


それ以来調子に乗った姫☆は事あるごとに、イベントごとに手作りば要求したっさ。

そしたら、それ以来なぜかレパートリーば増やしつつあってからさ。

最初はチーズケーキだけやったとけど、そのうち、チーズケーキ(レーズン入り)とか、
チーズタルトとか、シュークリーム・・・とか、

こないだスーパーで発見してしまったマドレーヌの型ば買い与えたら、今度はマドレーヌば作ってくれたっさ。

どうやらマドレーヌはかんちんらしくて。

お菓子作りとか本来どっちの役割かって事のだんだんわからんごとなってきたばい

途中から諦めて、かなり強引に、


「ほら!!!人間には期待役割っつーもんがあるやろーが!!!それさそれ。」

とか言い張りよったっさ。

ついでにあいつの妹とかにも、


「〇〇ちゃんあのね?人間には期待役割っつーもんがあってね、お兄ちゃんはチーズケーキを作る役目の人なの♪」

とか意味わからんことば吹き込んでみたっさ。そしたら、その子あとであいつに


「お兄ちゃん、期待役割ってな〜にぃ???」

ってきいて、焦ったらしか・・・・・


・・・・あいつ・・・・オカマ資質アリか・・・??


でも考えてみたら、パティシエとか男もおるもんねぇ。

でもあいつがお菓子ば作りよる姿とかまじ想像できんとけど・・・
っていうかむしろ若干キモか・・・

そういうのはやっぱり見たらいけんところよね。

人間知らんほうがよかことだってあるもんね。

出来上がったものはおいしくいただくけど、その過程とかはこだわらんごとせんばよね。

うん。うん。そうそう。


ってことで、都合のよかことばっかり言いよるとけど、明日あたりマドレーヌ来るかな〜


私のマドレーヌ♪


こないだシフォンケーキば食べたかっ♪って言ったら

型のなかけん、作れん・・・・とかいいやがったけん、

今度はシフォンケーキの型ばさがさんばね。←強制購入+シフォンケーキ製作強要


シフォンケーキが食べたかよ〜〜〜っ


って今度叫んでみよう。


ってことで、シフォンケーキの次ば考え中ですけどっ☆
次なんにしよ〜かな〜。なんかおいしかもんがよかね。
アイスとか作ってくれるとやろうか
プリンとかもよかね〜
今度プリンっていってみよ〜っと。




あ。ちなみに、すべてを理解できたあなたも立派な長崎弁マスターです☆
自分で読み返しても田舎物丸出しなところがはずかしい・・・・









Posted at 16:20 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
「てもっこ」の話 [2007年07月26日(木)]
日本はちっぽけな島国だけどさ。


実は意外と広いよね。

前にも私はバイリンガルだ〜〜♪とか勘違ってましたけど・・・・↓参照

バイリンガルな私

これから話すことは

ある特定の一部地域の人にしかわからない話をします。

それ以外の人はごめんなさい



私は、長崎に住んでいます。

長崎県は島が多くて,自然豊かな県なのです。


五島列島に、九十九島だけじゃなくて、その他にも島は沢山あるの。


その中でも今日は対馬でしか通用しない方言について話します・・・



私は長崎市内の人間なんだけど、対馬にいとこがいるからたまに遊びに行きます。

そこは驚くべき外国のような(ある意味外国)世界が広がっていて、文化が違います←これ本当


だって・・・・・・ごみの分類ってあるじゃん?
普通はごみの分別は

もやせるもの

もやせないもの
プラスチック
かん・びん

とかそんなんじゃん。


でも対馬は違うの。



燃えるもの



燃えないもの


なの。しかも、かなり物理的に。


ビニールとか基本的に燃やそうと思えば燃えるでしょ?
でも環境問題によってもやせないから燃やせないものに分類するじゃん。
でも違うの。対馬は物理的に燃えるものは燃えるもの行きなのよね。

まぁ、そんなことはどうでもいい・・・


こないだ対馬に行ったときに、24歳の若者達が興奮気味に私に聞いてきたわけよ。



「なぁなぁ。「てもっこ」ってわかるやろ?これって標準語やろ?」

みたいなことを対馬弁で聞いてきたわけ。

「ん・・??てもっこ・・・・??てもっこ・・・??なにそれ・・・」


ってかなり考え込んでたら、



「じゃぁじゃぁ、カッコは・・・・??」



は・・・?



トリ?カッコウのこと・・・?

ん???


っていったら一部男子が若干イラっとして


パリもんじゃ〜〜〜!!!!」


って言ったのね。


はい。すでにそれもわかりません。


ぱりもん・・??パリ・・・?フランスの?


私の頭には???がいっぱい。

本当に理解できないの。

てもっこもかっこもぱりもんも全然わからないの。


どうやら、てもっこもぱりものも畑仕事とかに関係してるらしくて。

それよりもなによりも、その男子達は、てもっこが標準語じゃなかったことにショックを受けていました・・・・



ん?てもっこって何かって?


いいかげんおしえろって・・??

衝撃のてもっこ


これ。一度は目にしたよね。
確か小学校のころ、学校の運動場とかの掃除のときにこれ使ってやってた気がする。


これって言われたらわかる。これなんてよんでたっけ・・・?

アミ・・・?うん。あみっていってた気がする。


対馬では先生もてもっこっていうらしいよ・・・

「おい。てもっこもってこい」っていうらしい・・・


ちなみに、「ぱりもん」の使い方は、


ぱりもん=ぱるもの=「ぱる」物

「畑をぱる(畑を耕す)」
「そこをぱる(そこをほる)」

「お〜い!そこぱっちょってくれ〜」(おーい。そこを耕しとてくれ〜)


なんと・・・・

パルは動詞でした・・・・



そしてかっこは、対馬以外では見たことが無いっておばちゃんが言ってた。
対馬にしかないのかなぁ・・・
よくわからん。草を刈るカマのようなものの小さいバージョンで、
小学生が草むしりのときに使うらしい。

ん〜〜〜〜・・・・・わからん。


もう驚きの連続


最後にもうひとつだけ衝撃的だった動詞を・・・・


昨日の夜いとこが興奮気しながら私に言った動詞・・・


「まりかぶってやったちゃ!!!!!」





・・・・・・・・・ぜんっぜん意味が理解できませんでした。


この中の単語がどこで分かれるのかすらもわからないと思います。えぇ。私もそうでした。
日本語かどうかすらわかりませんでした。

ちなみにこの中の動詞は「まる」です。
「まる」「まらない」「まってきた」「まってない」

この意味がわかる方・・・・・
すいません。連語しすぎました。ごめんなさい。本当にごめんなさい。


意味がよくわからず使っていると思って勘弁してください。


昨日初めて知った日本語だったので言いたかったんです。誰かに。
だって誰にもいえないんだもん。








この意味はあまりの衝撃的な内容のためいえません。ごめんなさい。


Posted at 15:21 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中国語って・・・ [2007年07月11日(水)]
今日、ものすごく中国語をたくさん聞いたんだけど・・・

っていっても、もちろん、中国語が理解できているわけもなく・・

何を言っているのかさっぱりわからないまま、ボーっと聞いていたらね、
かなり所々に日本語と同じ発音の言葉が出てきたんだよ。

で、かなり驚いた!!!

だってね、よくわからない言葉の端々に、



「専門学校(せんもんがっこう」


とか、

「入学手続(にゅうがくてつづき)」


とか、


出てくるの。

そこだけくっきりはっきり聞き取れるからすごく面白くて!!!

そりゃぁそうよね。もともと中国から文字が伝わってきたんだから、おんなじ発音の言葉くらいあるよねぇ?
しかも、全然なまってなくてはっきりくっきり


せんもんがっこう


っていってるの。

しかも、中国語にもたまに英語が出てくるらしく、


「グローバル」

とか

「スタート」


とかいってるの。


すげぇぇ〜〜〜!!!!

断片的にしか聞き取れないけど、何を話してるかさっぱりわからないけど
そこだけすごくクリアに聞こえるっておもしろい・・・


さすが国が近いだけあるよね。
ハングルで「約束」も、「やくそく」っていうらしいしね!!!

国が近いと自然にそうなるよね。

すげぇ〜〜〜〜〜〜〜



新しい発見でひとりで目がるんるんしてた日でした。


でもさっぱり会話が理解できないからすごく疎外感なんだけどっ・・・


その人たちってつまり、バイリンガルよね。
普段私とは日本語で話してるもん。


ちくしょう。私もバイリンガルとかなりたいもんだぜ・・・


あ♪思い出した。私もしっかりバイリンガルだったわ〜〜〜♪








標準語と長崎弁だけどなっ・・・・!!!!










・・・・・・・・・・出直してきますっ・・・・









Posted at 18:44 | 方言*言葉 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
姫☆について


夢占い 夢ココロ占い
★昨日見た夢
  占ってみませんか★

(キーワードをスペース区切り
で入力してください。)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る