2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Thanks For The Comments!

11月締めくくりの語 [2007年11月30日(金)]

11月最後の記事になりました。 今日は、12月から自分の生活(仕事復帰への意味)のシフトを考えているので、そのことを話します。



先日、前職場の同僚にばったり出会い、色々立ち話を…。

当時のこと、今のこと… 結構話しましたね…。

前職場でのこと、もうすっかり私の頭の中では思い出にすらなっていないことも、次々にカムバックしてくるわけです。


ずっと、仕事を辞めたことは、人生の『逃げ』になっていないか、考えていたのです。

仕事自体は本当に楽しかった。 大変だけど、次々とカルテをさばいていくスピード感が、とっても好きだった。

でも、院長のパワハラに耐えられなかった。耐え抜いて耐え抜いたつもりだけど、ダメだった。

それを「自分は『逃げ』たんじゃないか…」って、ずっと考えていたのです。


パソコンがフリーズすれば、バカだの、ウスノロだの、患者さんの目の前にも関わらず怒鳴られました(フリーズはスタッフのせいじゃないでしょ!!)

「人間以下だ、猿同等だ。」と言われたスタッフも。


こう淡々と言葉にすると、さほどヒドくも聞こえないのですが、実際に怒鳴られパワハラの言葉を浴びせられると、体がガタガタ震えるほどの恐怖です。 精神的にダウンした人も過去にいたと…。

(なのでスタッフの入れ替わりも異常に早い)




ある日、決定的なことが起こりました。

ミスで患者さんからお金をちょっと多くもらい過ぎてしまった私。 患者さんにお詫びの電話をしました。夕方、仕事を終えたら取りに来てくださるとのこと。

そのことを院長に伝えると、『今日中に自ら職場まで行って、サインをもらって戻って来い』と。

でも、患者さんの職場は隣の市。車で1時間以上かかります。その日、私は午後からオフでしたが、私用として車で患者さんの職場まで。

すると途中で、前方不注意の車に追突されてしまったのです。私の車は後ろが大破。運良く全て向こうの責任ということになりましたが、なんと、

「保険に加入していない車。しかも新免・無職・身寄りなし!!」

ウン十万かかる修理代は…
(長期間の示談の末、なんとか払ってもらいましたけど。)


もう、これはやめろってサインだろ。




…とも思ったけれど、「逃げ」なのか、この職場からの『卒業』なのか考えているうちにそれから数ヶ月。

結局、どうしても毎日のパワハラに耐えられず、辞めました。




今から新たな気持ちで就職活動をする私。

どんな職場なのか、すごく不安な面もありますが、あの時の判断が「逃げ」か「卒業」だったのかは、次の職場で分かるような気がするのです。

「逃げ」だったら、また同じ事態が巡ってくると聞いたことがあるから。


でも、私はやった。限界までやった。

出来るだけミスをなくそうと、薬剤名、病名…夜中まで勉強した。

毎日笑ってるようにした。 出勤前も瞑想した。(?)



元同僚と話すことによって、当時がいかに過酷で自分なりに限界まで耐え忍んだと再確認できたので、これで思い切って次の職場を探すことができる!!今はそう思っています。



今日の新聞の余禄におもしろいことが書いてありました。

「記憶は自分の都合のいいように利己的に解釈される」…と…。

この場合はちょっと違いますが、自分の考えている過去の事象って、けっこう事実と違っていたりしません?

私の場合は、辛い思い出ばかりが薄らいでくるので、前職場のことも「そこまで悪くない職場」として再編集されてたかも。

(過去の恋愛なんか、美化もいいところですよ





うん、彼女とばったり一年近くぶりに会ったのは、必然だな!!
(ちなみに彼女も辞めちゃったそうです)




おしっ!次のステップに向けて

前進すっぞ!!


以上、長い締めくくりの語でした。。。

夢をかなえる「そうじ力」 [2007年11月30日(金)]

図書館にて拝借。




これは、まさに私好みの本です!!

(同著者の本はすでに持っているので、今回は図書館で借りることに。)


著者オススメの、「炒り塩」(塩を炒ってサラサラにしたもの)をばらまき、掃除機で吸い取る方法、ご存知ですか??

摩訶不思議な方法ですが、怪しい宗教ではありません。

塩で場のマイナスエネルギーを取り去り、フラットな磁場を作るそうです。



こういうのに、弱い私…。  本当にやっちゃうんだな…。




フライパンで粗塩を炒りま〜す。







う…マジで…??


『フリフリカーペット』を彷彿とさせる画だな…。

(注: 『フリフリカーペット』…その昔、カーペットに振りまいて、いい香りのする粉が販売されていたのです、昭和の時代。

私の幼い頃の遠い記憶によると、「ピンク」と「グリーン」の2種が販売されていたような…)



これを掃除機でガーーーッと。

結構、快感に値します、これ。

完全に湿気てない塩なので、ベタベタもしませんし…。(念のため、掃除機の中身はその都度捨てたほうがよさげですね。)



「気」だの「磁場」だの、目に見えるものではありませんが、こういうのが気になって仕方がない私。

こう見えて敏感だったりするのです、場の「気」…。

目に見えないけれど、何となく感じるイヤなカンジ…体験したことはありませんか??


確かに、掃除が行き届いている…だけでなく、繁盛している店の共通点って、そういうところにもありそうですね。

ディズニーランドの成功の秘訣も徹底した掃除なんだと、同書に書かれています。



うちの家ですか?


 
発展途上家ですっ!!
(まだまだ改善の余地アリ)



夢のためなら…

頑張るよ、炒り塩掃除法…。

運気も、残高も、プラスがいいもんね…(泣)









こんなのも借りてみた…


んがっ



行けば市立図書館の自己啓発系の本棚前に入り浸り…な私。




ハワイアンキルト熱再来(完成編) [2007年11月30日(金)]



完成しました〜!!

寸法を間違え、予想より小さくなりましたが、周囲に布を施す段階を踏み、作業無事終了。



裏地にはクリスマス柄アメリカンコットンを使用。




達成感アリです!

今度は仕事にてこの達成感を味わうべく、12月からは就職活動再開の宣言を!!

働きマン復活〜☆


週明けからは次男も幼稚園に通うしな。


ハローワークに通い、すぐに希望通りの職が見つかるとは思わない。

けれど、「縁」とか、「タイミング」とか、そして私が最近よく口にしている「シンクロニティ(偶然の一致)」を信じて、日々向上宣言。

大したことない自分の学歴や職歴を悔やみ、引け目を感じていたが、過去にこだわっていても仕方ないしな…。


学歴・職歴は貧しいけれど(泣)、

向上心はあります!!!


今、自分に出来る仕事で最高のことを…。



(お、今日もノリノリだな・笑)




そうそう、自分が動かないと、運も動いてくれないからな…。

そういう意味で、この作品は今月末の締めくくりにもなったかな。

気分シフトで、来月からはまた新たな自分再発見の兆し。




…すんごく適当なこと言ってるけど、言霊ってあるからさ…。いいこと書いてたら、いいこと起こるかな…って…

相方の別の顔を知る。 [2007年11月29日(木)]

…タイトルが意味深ですが(笑)…

至って健全な話。



先週末は、お近くの天満宮最大の神事。

よって相方も職場単位で毎年参加するのですが(サラシ巻いてね)、その日はファミリーも飲み食いに参加できるとあって、私も職場に同行。

(あくまでも場に『花(?)』を添える気持ちで控えめに…。
逮捕されちゃった、あの「オネダリ女帝」ではありませんから(爆笑)、あくまでも控えめの参加…。

妻が夫の職場に首を突っ込みすぎるのもいけませんからね…。)



自分は飲み食いに参加しつつ、ごくごく遠くから観察していると、相方の人間関係や、仕事のことなんかが自ずと見えてくるわけです。

相方のいないところで、同期の一人に聞かされました。

今、相方が自分の責任以外のことを負わされて、傍目から見ても切ないほど苦しんでいること。

かなり深刻な状況らしいです。

要するに、仕事をしない直属の上司の仕事が、一切相方に回ってくるので、とてつもない仕事量なのだと。

「何をしてもうまくいかない時って絶対ある。俺らも支えるから、風向きが変わる時まで、アイツを支えてやってね。」

と、その同僚に言われました。


…冗談まじりで愚痴を言うことはあっても、家庭に職場のことを持ち込まない人なので、そこまで深刻だとは思わなかった。

毎日残業、休日出勤。

何も知らなかったこと、何も出来ないこと。

記事を書いている今も、自分のふがいなさに涙が出てくる。



今の段階で専業主婦の身分である私が出来ることって、家事?育児?
そういうことを最近ずっと考えているので、掃除の細かいところも気になるわけです。

そういうことでしか、今は支えられないケド。

自分が相方に対して出来ることって限られてるけど、感謝と尊敬の気持ちばかり出てくる。


服のセンス悪。

歯磨き嫌いだし、屁も臭!(…



それでも、私の持っていない責任感とか、根気とか持ち合わせている彼は、かけがえのない
相方。 

こういうのって再恋愛なのかも。 当たり前のことの、違う面を見たような瞬間。



さ、今日もあったか飯を用意して、遅い帰りを待とうかな。




◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎



で。

神事終了後の

サラシの行方…(計全長20m





洗って…アイロンかけて…




上: ちょこっと小さく折りたたみ掃除ストック用

下: 各種マツイ棒
(雑だが。)



延々と続く、

私の内職です。。。









「一反もめん」じゃなかバイ…

洋風ふろふき大根… [2007年11月28日(水)]

先日、味噌カツ丼の際に残ったタレ…


…作りすぎやろ


メイクか…。美味しく、且つ、飽きないように再利用したいので、「洋風」に転向していただくことに決定。



ちょっと多めのオロ・デ・ヘナベで、にんにくみじん切りを炒め、味噌ダレにIN。

パセリのみじん切り(茎も)を投入したら、

見事、「何となく和洋折衷味」に転向しました








昨日は、洋風ふろふき大根。

角を取り、十文字に切り込みを入れた大根を、コンソメで煮る。

(コンソメが強くなり過ぎないように、薄いくらいで…。)

で、例の「タレ」をかけ、上にチェダーチーズを乗っければ完成です。





今日のメニューにも使用してみた。


ローストポークの

ローズマリー風味


ローズマリーは自家製。 夏も終わり、気を抜いて水を遣ったり遣らなかったりしたら、半分枯れてもうた )



焼く前




なんか、タコ糸で縛る時、私の網タイツと大差ないな〜って、微妙な心境になった。

太ももむっちり私。





焼き上がり






さすがに毎日の味付けをこれにするには限界がありますが、何にでも使えておいしいので重宝します!

味噌カツの際にタレが余ったら是非、洋風ソースへの転向をオススメします!!




オロ・デ・ヘナベを湯水のごとく使えるのは、

福袋ゲットの際のみ!!

…のGum Treeでした(笑)






オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205 (税込)
商品番号:2002

| 次へ