2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thanks For The Comments!

残された私たちが想うこと。 [2008年09月21日(日)]

昨日、フジテレビの土曜プレミアムで、

『なでしこ隊

〜少女達だけが見た”特攻隊”〜

封印された23日間』



を観ました。

この番組の存在、あらかじめ知っていたわけでなく、昨日たまたま出先の雑誌の中で予告を見たので急いでテレビに釘付けになりました。


これもシンクロの一つなのか、たまたま図書館で借りてきていた本が今、手元にあります。





ここには歴史的事実にとどまらず、彼らがあらゆる人に出した『最後の』手紙があります。


ご両親、

兄弟、姉妹

妻、恋人

婚約者…



今までどうしても銃後で大切な人を待つ『女性』としての観点から想うことが多かったのですが、この本や、そして昨日の番組を観るうちに、自分の視点が大切な人を残していかなければならない『男性』のほうも傾けられていることに気づきました。

笑って行く人など一人もいなかった。


なのに、『最後の手紙』には相手を想う気持ち、本当は死にたくない、会いたい…

人間として純粋な心の内が書かれていることにショックを受けました。


時代を憎むべきか、誰かを憎むべきか。

そんな気持ちをはるかに超えた「人を純粋に愛する気持ち」…



私はこの戦争に関してある思いがあり(最近知った事実ですが、ややこしくなるのでここでは割愛させていただきます)、この戦争の事実を知れば知るほど心にズシンとくるのです。

でも、真実を知ること。 目を背けては決していけない。

何かを感じること。

伝えること。

…生かされたもの、もしくはその後世に生を受けたものの課題ではないでしょうか。



彼らの死を無駄にしない。

彼らは自らの命を持って何かを伝えてくれる。 それを私たちは受け取らなければならない。



戦争を体験したことがない世代… この一言で片付けられない何かが、ここにはあります。






トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/eucalyptusgreen/tb_ping/567

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

あたしも見た
普段はテレビ全然、見ないのだけど、たまたま偶然。
苦しくなるよねー。
凄く惜しい気がする。
なんであの若さで死にに行かなきゃならんかね?
戦争って恐ろしいよね。
生き残った方にも、傷が残るしね。
命は大切にしなきゃいかんよ、いつの時代も
最近じゃ、すぐに人を殺してしまうから、こわい。
一生懸命生きれば生きるほど、こわくなる。
Posted by:おちび姫  at 2008年09月21日(日) 16:35

私の地元・鹿児島なんだけれど、私は、薩摩半島で生まれ育ち、知覧は、行った事がないんよ


いつも、帰省のたびに、なぜか、知覧にいかなきゃ、と思う
でも、なんだか、心のどこかで何かがSTOPをかけていてまだいけていない なんなんだろか・・わからんが・・

近い将来、訪れるとは思うけどね

いつの世も、人の気持ちの本質は、同じだと思う
だからこそ、後世にずっと語り継いでいかなければいけない事だよね

記事を書いてくれて嬉しかった ありがと
Posted by: きらりん☆  at 2008年09月21日(日) 15:50

見たぁ?見たぁぁぁ???

私が書くと、ごっつぅリアルになるから
ありがとぉ〜〜〜

当時、私が書いた手紙も探せば見つかるかな〜

私も含めて、当時の彼ら、仲間達は、碧い空をどんな思いで飛んでいたのかな…
そんなことも考えていたのだったww>昨日
Posted by:ゆひゃん  at 2008年09月21日(日) 13:09