2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Thanks For The Comments!

アイツを見る目が変わり… [2007年08月31日(金)]

さて、韓国のアイツ。

最初の頃も、名前で呼び、再会した時も変わらず名前で呼んでいたが、最近のメールで、
「おっぱー」と呼んでみる。


↓こういう字↓



韓国では、本当のお兄さんのみならず、仲の良い年上の男友達や、学校の先輩などもこう称するらしい。(韓国ドラマでも、よく女性がこのフレーズを使ってますね)

「おっぱぁ→」、「おっぱぁ」、「おっぱぁ

語尾バリエーションいろいろ。


日本語のニュアンスでは、どうなるのだろうか…「お兄ちゃん…」といった感じだろうか。

で、年上の男友達に「兄さん」なんて呼びかけるのは、日本人には馴染みが薄く、少々歯が浮く(笑)

しかし、こう呼び始めると、自分の彼に対する気持ちがちょっと変わってきたことに気づく。
多分、日本人がわざわざ意識してこの単語を使ってるからかもしれないが、

これが本当に、兄ちゃんに思えてくるんですよ

言うなれば、妹がお兄ちゃんに「聞いて、聞いて」と言わんばかりに話しかけるような…そんな感情になりつつあるのです。

私には兄弟がおらず、実際の兄妹のやりとりがどんな風なのか分からないのですが、恋愛感情と全く違う、新感覚の感情


ま、アイツにもアイツの生活があるので、あまり深入りはしないほうがお互いにいいとわきまえてます。が、「あぁ、多分、私が求めているのは、兄ちゃんのような友人なんだなぁ…」と…。

身内に求めるものとは違う感じの、年上異性に話を聞いて欲しい気持ち…。

ついでに私には父もいないので、どっかでそういう気持ちが倍増しているんだと思います


こんな白黒はっきりしない感情は生まれて初めてだけど、これはこれでアリなんじゃないかと…。

アイツも文章の最後に「おっぱぁより」って書いてますしね


何か伝えたいことがあればメールを書き、返事をしたくなきゃスルーしてもらってもいい。

今の私の気持ちはこんな感じです

オススメDHCアイライナー談義 [2007年08月30日(木)]

新しいアイライナー使ってみました。

う〜ん、いいですねぇ。 自分が思ったとおりに描けるんですよ


今まで、私が持っていたアイライナー、コシがないので意に反して太くなったり、ラインを描いた後にビューラーを使うと、ラインが薄くなっちゃうとか、とっても難しかったんです。


↓手持ちの彼ら


※ プライバシー保護の為、画像を加工してあります




DHCのアイライナーが、どれくらい意のままに描けるのか、手の甲で試してみました。


細い、太いも自由自在。 もう「やりすぎ目ヂカラ」なんて言わせませんっ



細くて、コシがあるのに、描く時に痛くないんですよ  これで、ラインを描く時に緊張して手がプルプルなんてことにはならないと思います


DHCアイライナーパーフェクトプロ(リキッド)
細筆だから、美ラインも小ワザも思いのまま! 描きやすさを追求したリキッドアイライナー(全1色)
¥1,050→¥740 (税込)
商品番号:3909
キャンペーン〆切日: 2007年10月11日

雨女、潜ってきた。 [2007年08月30日(木)]

昨日は、朝から、豪雨、激しい雷。(←やっぱりな…

潜りは中止だろうと、半分諦めておったが、現地に着くと雨はウソのよう
曇りだけれども、時折晴れ間も差し、まさに、雨女の奇跡

かなーりのブランクがあるので、機材のセッティングもすっかり忘れ、こ、これはかなり怪しい…。

そもそも潜る技術が残っているのか…??


何とか重い足取りで海水まで到着(機材が20キロ弱と、大変重い…)。

沈みかけ、そしてひっくり返りながら悪戦苦闘…。

おおっ!なんとか潜れたよ…




最初は水中の景色を眺める余裕もなかったけれど、下から水面を見上げると、自分の吐く息がコポコポ泡になって昇っていく様は、まさに幻想的。


※ イメージ図です



さすがに晴天ではないので、海中も真っ青ではなかったけれど、自分が飛んでいるような錯覚に陥るので、まさに夢心地…。

曇りの砂の海底は、夜明けの何もない平原をずーっと飛んでいけるような、そんな感覚です。(表現力なし

夢のような、夢じゃないような…。


たくさん、生物にも出会いました。 口の中で保育中の魚、ウミヘビ(!)… 

ご紹介したいのですが、前述の通り、カメラを持っていませんでしたので、撮影できず…。

お世話になったショップさんが、毎日丁寧にブログを更新されていますので、もし私の出逢った生物に興味がある方はコチラへ


魚にとっても詳しいお店です







ちょっとしたマヌケオマケ画像


最強雨女のダイバー姿

続きを読む...

最強の雨女 [2007年08月28日(火)]

周りの人々の楽しき行事をことごとく潰し、相方にも「お前、今日さ、○時○分頃外に出ただろう? だって雨降り始めたもん」…と、的確に言い当てられる始末。

(玄関を開けた瞬間大雨に見舞われるなんてザラよ


そう、私は最強の雨女…


今日も、皆既月食楽しみにしてたのに、今日に限って前線接近 
(昨日まで、キレイに月が出てたじゃないかっ

明日はダイビング。 とっても楽しみにしてたのに、

明日の天気のみ、ピンポイント雨
(日本海のウネリはひどいぞーーー



このブログの自己紹介に
「特技: 雨乞いって追加しようかな・泣




「雨男」「雨女」、迷信じみてる…と信じてはいなかったけれど、今ではなんだか、自分か本当に雨女な気がする。



今、東の方の空を、目を凝らしながら観察中。

皆既月食・天体ショー、観察できた地域の皆さん、羨ましい!!  私も、是非、月の端っこでもいいから拝みたいものです…



雨女…

せ、せめて、水も滴るいい女と呼んで欲しい…


満月効果 [2007年08月28日(火)]

狼男が出てくる…じゃなくて…。



満月には特別なパワーがあるようですね。

コンビニでPHP増刊号を購入し、なかなか面白い特集がありました。


満月: エネルギーを吸収する日



「月の力が最大限に達する満月の日」に、月からエネルギーをもらって心と体のエネルギーをチャージしましょう。

以下のことを実行すると、効果があるようです。



月光浴をする

キレイを磨く


10分ほど、心を無にして月光を浴びたり、いつもより時間をかけて自分の体をケアしてあげることで、心身により一層効果的だそうです。

そして、新月の日から、満月の日までに自分が出来たことを紙に書き出すと、心が前向きになり、目標を達成しやすくなるのだとか。

(↑「新月の日に目標設定をすると効果的」…私がお世話になったヒプノセラピーの先生も、同じことを言ってました。)

ちなみに、次回の新月は9月11日です



なんだか、「月のパワー」と聞くと、小中学生くらいの女の子がハマるおまじない系雑誌を思い出して仕方がないのですが(笑)

でも、月の満ち欠けが、女性の生理周期や、出産と大きく関わっていることを考えると、ただの「おまじないパワー」では済まされないでしょう。


現代では、人工光を使わずに済むということはほぼ不可能なので、こんなに心身のリズムが狂ってしまったのでしょうね。

そう言えば、台風の時に街全体が漆黒の闇に包まれた時には、本当にすることもなく、寝るしかなかったです。

それだけ、昔の人は、月の満ち欠けに敏感で、特に満月の明かりに畏怖の念を抱いていたのではないかと思います。

そんな時間の過ごし方を、ちょっと羨ましく思ったりもします

現代でも、夜中に目を覚ますと、満月の青白くて幻想的な光にハッとすることがありませんか?




今日は皆既月食。  とても楽しみにしています。 雲行きが少々怪しいので不安ではありますが、ぜひ、満月パワーを心身に吸収できますように













| 次へ