2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thanks For The Comments!

ついに「らっか星」が実をつける。 [2008年08月31日(日)]

しばらく放置プレイしていた庭を見渡すと、いろんな植物が変化を見せていました。

まずはユーカリから。この植物なしにGum Treeは語れませんからね。 



タスマニアン・ブルーガム





夏に入る前に植えた時がこの状態ですから、ずいぶん大きくなったものです。 

う〜ん、ちょっと葉をこすると、独特のすがすがしい香り。 オーストラリア時代にタイムスリップです。

虫にも食われないので、ますます成長していくと思われますが、これからの季節、台風が心配でたまりません。 






実も大きくなりました。 (でもこの実、どうやって食すんだろ。 やぱピクルスか?)






暑さで萎えてもうダメかと思っていたサツマイモ畑(仮称)も、見事に茂っています。

あわよくば、収穫して秋にはおいしいスイーツを作れることキボン





そして!!











これ…

正真正銘のピーナッツだよね??



スバラシ 放置プレイの間にいろんなものが実をつけてます。

毎回思うけれど、自然の力には尊敬の念のみです。


生きようとする力が、ハンパじゃない。

生きることのみ考え枝葉を伸ばしていくその姿には、どんな植物であっても凛としたものを感じます。







いつの間にバジル?? [2008年08月17日(日)]

植えた覚えのないバジルが庭に!!



まぁ、立派に成長し、花が咲いた頃に「これは雑草じゃない!」と気づいたくらいなので、身に覚えがなし。

…もしかしたらもしかして、前の家のベランダで栽培していたバジル、種がついても放置プレイだったので、こぼれ種が鉢に混ざってたのかな??

生命には、本当に感動させられます


もう開花してしまったので葉も硬くなってしまったのだけれど、せっかく成長したのだからもったいない。

Gum家庭菜園の野菜と共に、マリネ風なサラダを作りました。



トマトも完熟です。

熟しすぎて破裂させてしまったものもアリ



トマトと、揚げナス、バジル

オリーブオイルDHCの高いほうのやつ…名前忘れた)、ワインビネガー、先日記事にしたにんにく醤油、コリアンダーシード、ペッパーと共にマリネしました。







しかし、一度も「肥料」はもちろん、水を遣った記憶もないのに、よくぞここまで立派に成長してくれました。

もう少し小さかったら、気づかずに雑草と一緒に引っこ抜くとこだったよ。


で、ちと思ったのだが「雑草」か「雑草でない」かの定義ってどこだ?

「見かけが悪い」

「有益じゃない」

…こういうことを考えながら草取りをしている私。 いや、なんか私らの勝手な定義で引っこ抜かれる雑草って、非雑草な植物を横目にかわいそうだな…と思ったり。

そう思ったので、本当は、

「雑草と非雑草が

共存できる庭(仮称)」


にしようと、本気で考えたのだ。

けれど、あれは相当に難しいことが判明。

年月の浅い庭を無造作にすると、どうも「手入れが行き届いてない庭」に見えるのだが…。

Gum宅、

普通に草ボウボウです


憧れはターシャ・テューダーの庭なんだがなぁ…。





ちなみに、私の髪は、

無造作に見えるが、

これでも毎朝作りこんでいる!!!


(髪の毛、とかしておいで…って言われた


休日の菜園、エコノミー・エコロジー [2008年07月14日(月)]

庭の端っこに作っている小さな菜園。

っつっても、本当に数種類しか作ってないんだけれども、庭を持ったら…の際に私が描いていた希望の一つ。

何せ本来、面倒くさがりの性分で…。

「ゼロからスタート!

楽しい家庭菜園」


なんてありがちタイトルな本は読んでいません(笑)



それでも、今の時期、大きなキュウリが収穫でき始めました。




まな板と比較すると、結構大きいキュウリなのです。




そな感じで、休日の早朝などに、暇を見ては数種類の野菜を栽培しています。








家庭菜園の王道「トマト」も、今のところ鳥害にも遭わずに順調です。







こちらはらっか星 (要するにピーナッツ)






だが、しかし、一昨日に植えたサツマイモの様子が…






暑さで萎えてる…




もともと、いかに食費削減に貢献しようかと始めた家庭菜園だけれども、ちょっとでも自分とこに緑を増やすことでエコの一端に…とのことだった。

ゴホっ。 車通勤の私が胸を張って言えることではないが


結局エコノミーなのか、エコロジーなのか良く分からないけれど、さっきまでぶら下がっていた野菜をかじっている自分が、時々とっても贅沢に思えてくる。


金のかからない贅沢、ここにあり。


平日はまさに「超」のつく恐ろしいほど忙しい生活を送っているので、こんなことで心の平衡感覚を保つってことか。。。


…あ…朝日が昇ってきたな(ちょっと悲。)

今週もとにかく無事に過ごせますように。

それだけを願いつつ、今から弁当作りにGO!!!

(7時前には出勤だ〜





ガーデニング貧乏 [2008年06月22日(日)]

家はあるものの、エクステリアがさっぱりの我が家。

注: エクステリアに構う金なし!


そんな状況で家を建ててしまったので、住んでびっくり。まず、



ポストがない…(汗)


今まで住んでいた賃貸では、ドアに新聞受けがついていたので、てっきり同じタイプだと信じ込んでいたんだが…。

最初の2週間はゴミ箱を置いて対応。

「郵便屋さんへ。 郵便物はこの中にお願いします」の張り紙付きで(爆)



ある日帰宅したら見当たらず、探すと風で飛ばされて裏の勝手口まで転がってて情けなくなったり。

そのうち風雨で濡れるわ、大きな郵便物は入らないわで、結局ネットでアメリカンタイプのポストを購入。

(上が半円で、ポールがついてるやつね

真っ白なアメリカンポストに対する憧れ…。それだけの理由で購入したのはいいものの、モルタルで地面に設置とかなんちゃらで、結局は、


玄関ポーチに

直置きしてます


すげーカッコ悪い!!




塀も何もあったもんじゃない。 道路に面したリビングは丸見えなので、明るいうちは照明もつけられん。



…こんな状況の庭なのですが、広さだけは120坪あるのです。

120坪に広がるのはただ真砂土の大地。超殺風景。すぐにでもどうかしたいのだけれど、どうにもならないのです。


代わりに玄関周りには、私コレクションのハーブ苗やらなんちゃらがてんこ盛りで、収拾がつかない状況になってます。

先日も、ネットで色んな苗を購入。

まずはタスマニアンブルーガム。 ユーカリの幼苗です。

一番の夢として、ユーカリをシンボルツリーにしたいというのがあるので、その座はいつか来るであろう大木に譲るとして、今回は幼苗を2つ。



注意書きに「大きくなりすぎるので、こまめに剪定してください」と書いてあったが、私はその前に枯れるのではないかと心配だ…


変わりダネとして、エルダーフラワーなんかも購入したので、休日に繰り広げられる私のガーデニングの際には公開したいと思います。

って、次回までに枯れてなかったらな…




こなこともやってみた



使用済みの洗剤の容器。よーく洗って必死に穴を開けて寄せうえプランターに。

難点は、真っ赤だった容器が日焼けしてオレンジ退色してしまったこと。。。

玄関前にこれを置くと、結構インパクトあります。

(でも…日本製の『ア○ック』とか『ア○エール』じゃ、あんまりオサレじゃないかもな





私の理想は、ちと気を抜いた感じのナチュラルガーデン。

「雑草かと思ったらハーブだった!」くらいの庭で可。

実際にオーストラリアで身を寄せていた友人の家がそんな感じで、庭の『雑草』を引っこ抜いてティーポットに入れてる。

『雑草ティーかぁあ??!』と思ったら、実はレモングラスだったんよ。


そん時、すげーカッコいい庭だなぁと思った。


周りの家は、造りも立派で、きっちり芝を刈り込み、まさにホームドラマのワンシーンのような家ばかり。

でも彼女の家は、おじい様がギリシャから移住してきたときに自分で建てたという質素な家に、超ナチュラルな庭。

散歩の人が皆不思議そうに覗き込んでいくのが、窓を通して分かりました。

でも、雑草だかハーブだかなんだか分からないそんな庭が魅力的で…。



いつか私もユーカリオリーブの大木をシンボルとして、ちっこい森を作りたいと思うようになったのです。

近日の目標として、朽ちたっぽい枕木を並べてポーチまでの小道を作ること…と、


とりあえず、

ポストをきちんと設置…。 

んぁぁ…


まずはこちらが最優先だな




冬のプルメリア(今年こそ!) [2008年01月30日(水)]

最後の一袋となりましたが、大好きなプルメリアの入浴剤、ついに使用しました。

たいていの入浴剤の香りは、本物の香りからかけ離れているものが多いのですが、この入浴剤は、どれをとっても、本物に近くて超幸せ気分でした。






で、うちにあるプルメリアの苗…。

昨年の冬は、温かい地の植物にも関わらず野外に放置。 春になり、気づいた頃には生気が全く感じられずに、持った瞬間ドロドロに溶ける…という悲しい結末になりました。








今年は、前回の教訓を踏まえ、ちゃんと室内に管理してあります。




すっかり落葉してしまい(夏にはそれなりに葉が生い茂ったが)、なんだか植えたときとその御姿が変化してないように見えますが…




緑の部分が、6月から生長をみせてくれた部分です。 6〜7センチくらいでしょうか。

1年目は花をつけることはありませんでしたが、今度の夏はきっと…と、期待を寄せています。



(でもまぁ、子に期待を寄せすぎるとグレるのでホドホドに…




Gum Tree的には、
腐ってドロドロにならなかっただけ
大満足です。。。


 (志が低い


| 次へ