2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thanks For The Comments!

鼻水垂れ…(焦) [2008年09月18日(木)]

今日、今後の仕事の流れをタッキーと打ち合わせしている最中に悲劇は起こった。

  (しつこいが…、『タッキー』については私の『仕事』アーカイブをご参考に)

な、なんと!!


私、机上に鼻水垂らしてしまった!!

(食事中の皆さん、スマソ


もね…、よりによってイケメンの前で29歳が鼻水っすよ

こんな時、どうしよ…


@ カミングアウトする。

「げげっ。 鼻水出てもうたやんか!!」と苦笑しつつティッシュを持ってくる。


A 頬杖をつくふりをしてヒジで隠す。

右手で書類を指差したり、相手の気を引きつつ、左ヒジで何気なくカヴァー。



どうしよ、どうしよ…

テンパっている最中にも、脳はフル回転。 そして決断の時!!!







Aを選択(ガーン…)

お願い、タッキー。気づかないで! 気づかないで…

すんごい嫌な汗をかきました。 多分バレなかった(笑) でも根拠はない。 そう信じたいだけかも(笑)




すんげー私って客観的に見てカッコ悪いんだろうな…。 カッコつけても仕方ないけど。

今日はちょっと仕事の先のほうが見えかかってきたので一安心。

昨日までは何をどうしていいんだがさっぱり検討がつかずに、(やぱこの仕事も向いてないんだろか…)って結構落ちこんで胃痛でした。

(人って落ち込むと胃がムカムカすんのね)



今日はすっかり快調。 残業帰りに大好きな豚足を買って食して元気になりました。

豚足… 「この足でどこを歩いた?」と詮索してはダミよ ちょっと複雑な気分になります。



おし、今週あと2日。 コラーゲン体内注入で猪突猛進すっか




周囲の劇的人事異動。 [2008年07月12日(土)]

何週間ぶりにパソコンに触っただろうか(苦笑)


7月に入って私にとって重要な人事異動がありました。…と言っても私のポジションが変わったわけでなく、私の直ボスが本社に異動。

何せ、彼直属として今の職場に来たので、彼がいなくなるってことは一大事。私はまだまだ一人前ではないので、いきなり、

2週間後には一人立ちしてください


と宣告され、かなり困った状況下に。


(私が主にやっている仕事は、彼と私しか携わってない)


分からないことを聞く人がいないのに、実験計画を一人で立てて実行するのは不可能。


直ボス、ついに旅立つ

(一人でできる仕事じゃないだろ…汗)





でも、仕事内容の流れが変わり、私はなんと、イケメンタッキーと組んで仕事をさせてもらうことに!!!(マジかよっ


※ ここで『タッキー』なる人物の補足。
(このブログに書くたんびに補足してるよな…>タッキー)

『タッキー』とは、うちの部署、いや、会社で一番のジャニーズ。(タッキー風味の顔立ちなので、ブログ内でそう呼んでいる。)

学歴最高峰。 かつ、ユーモアセンスもあり、電話の応対等を観察していると、その人当たりはピカイチ(Gum Tree・談)

仕事をしている時の表情は非常にCoolBizで、さぞかし冷たい人だろうと予期していたが、そんなことはないらしい。






実は…この人事異動のシチュエーション、潜在意識の中で私が望んでいたものなのです。

いや…タッキーと仕事がしたかったわけでなく(キパリ)

正直、直ボスには気軽に質問などをしにデスクまで行ける心境でなく、なんつうか、嫌いでもないし、仲が悪いわけでもないけど、なんとなく、なんとなく相性悪いのかな…と感じる人間関係ってないですか?

ほんとに、何事もないのだけれど、なんとなく重苦しい気持ちで報告書を提出するのが、私には苦痛で、困っていました。

しかも、基本放置プレイな感じで、私は今やっている仕事の方向性を明確に把握できないまま、最近まで来ていました。



それが、突然告げられた直ボスの本社異動。

正直ラッキーだと思いました。

その後私の直ボスになったタッキーは、これまたちゃんと方向性を伝えてくれるので、本当に仕事がやりやすくなりました。

かつ、分からないことを質問、相談しやすくなったので、自分のデスクで、

「質問しようかな…どうしよかな…」


と苦悩する時間もなくなり、気分的にほんとに救われます。



はぁ、願ったシチュエーションは、天に届いたのか…。

人事異動も偶然でなく、必然。

自分にピタリと来る環境になるってのは、ほんとだろうか。




ただ、タッキーと仕事をすると、全く別の意味で緊張します(大爆笑)

その整った顔を近づけられたら…

(もの覚えの悪いGum Treeに、機器取り扱いの説明をしてるだけだよっ)


またある日。 二人きりで仕事した際のこと。

「…」

「…」


会話なし。


話す時は話すけれど、すごくビミョウな距離だよなぁ。(一生懸命、距離を測りつつ、気を遣いつつ)





時々、基本的知識のない私にイラついてるように見える時もあるけれど、

私のほうは、仕事エンジョーイっす。


(ごめんよ、タッキー…



そういう移行期間があり、残業かつ、通勤時間の長さ。往復80キロはさすがにキッツ〜。

なんのために家に帰って来てるんだか。と時々思います。


2人のお仔のことも非常に気になるし、でも仕事続けないとローンは返せないし…。




色々悩みの尽きないGumでした。













野郎に囲まれ作業 [2008年02月20日(水)]

社員の皆さんは全員野郎。

野郎20数名の中にGum Tree一人。

こ、これはかなり厳しい状況。


誰かが話しかけてくれるわけでもなく、パソコン業務を指示してくれるわけでもないので、実験で自分の出した数値を、ひたすらエクセルで表にしていく。


野郎の皆さん、

ちょっとは話しかけてください…



という思いを密かにアピールするがごとく、机上に、スライムのフィギュアを置いたり、男前豆腐店マブの空き容器を置いてウケを狙ってみたが…


←このスライム



誰も気づかず…。


いや、気づいてはいるはずだが、気づかないフリをしてるのかもしれない。


不発だな(苦笑)


とにかく、ここの職場は、誰かが話しかけてくれるわけでもなく、何かを指示してくれるわけでもなく、自力で実験をし、結果をまとめ、提出しなければいけないらしい。

決まった実験weekでない時は、自分で1週間のスケジュールを決める。


今は下準備のサンプルをひたすら作っている段階なので、ルーチンワークが主だが、来週からの実験で私の出した数値が、製品に採用される材質の方向性を決める一つの手段になるとか。

かなり重大です。



どうも、私の背後に座るジャニーズ系の社員が気になって業務に集中できない。

…いや、そういう意味じゃなくて…(どうゆう意味だよ!!)

うかつにだらしないカッコできねーな…とか、余計なことが頭を駆け巡って、パソコンに集中できないのだ。

とにかく、タッキー(と私は密かに呼んでいる)の動向を気にせず、のびのびとデスクに向かいたいものだ…。



いつもは定時に帰らせていただいてますが、金曜のみ、子らを実家に預けて残業する予定。

はぁ、夕飯はパソコンに向かいながら…だな。



皆さんのブログへ向かうのは、週末になると思います。

慣れないうちは、自分のブログに書ける時のみ書き、レスや訪問は本当に週末のみになってしまうと思いますが、ごめんなさい。



…たとえブログが途切れても、ちゃんと生きてますので(笑)、心配しないでください。





追伸: 電車で夜に帰宅していると、窓に自分の顔がくっきり映るのだが、あれはヤバイな。


Q10シリーズじゃ、手に負えないことが露呈した顔面(どな顔だよっ

疲れか?加齢か???

女子高生、うらやましかーーー!! 

Gum Tree、箸が転げたくらいじゃ、もう笑えねぇよ







初出勤。 [2008年02月18日(月)]

今日は祝・初出勤の日。

朝5時起床。弁当を作り、出勤。

帰ってからも、そりゃもう大変で…。 やっとコーヒー飲みつつパソコンの前に鎮座できたぁ。

ハァハァ(息上がる)




ハケンの単なる実験作業と思いきや、出勤するとちゃんと私のデスクとパソコンが用意されてるじゃん!!

これからのプロジェクトの大まかな流れと今週の実験の予定のレクチャーを受ける。


…なんだか大変なことになってしまったような…笑



とは言っても、デスクに座ることはほとんどなく、今日は実験室にて、今後使うサンプルの作成。


4時間かけて作り、

すべて失敗しました


明日、ちゃんとしたサンプル、も一回作ります…。


学歴にサバは読んでいないのは確かだが、先方は私にそれ相応の知識があると勘違いしている…


実は、ビミョウなところなのだが…



と、口が裂けても言えないので、分からないところは勉強し直し必須だな。





でも、この仕事、今までやった中で一番おもしろいかも。




奇遇というか、必然というか…。


医療製品という特性上、診療報酬の知識も必要だったりする模様。


なんと!!!

前職(医療事務)の知識が、意外なところで役に立つとは…。 すごい!人生の必然ってこういうことなんだな…と実感。

人生に無駄なことナッシング。



明日もハードスケジュールだが、早く寝て、明日に備えよう。。。




Gum Treeの就職活動 [2008年02月09日(土)]

怒涛の一週間終了。

月曜日から休む暇もなく、就職活動、そして現場に赴く…の繰り返し。 昨日は長男の仮入学…と激務をこなし、やっとここまで来たよ…。



Gum Tree、

就職決まりました!!



本当は、数日前にだいたいの方向性は決定していたのですが、正式に決まってからこちらには書こう…と思っていたので、今日、初めて記事にします。



化学系の実験JOBです。


分析したり、測定したり…。 生物化学系のオシゴなので、あらゆる血液を使った実験に耐性のある方を…という前書きの上(血液を見ると倒れる人が、稀にいるらしい)、お話をさせて頂きました。


…私自身が貧血気味で低血圧だが、そこは突っ込まれなかったな・笑 


大学で履修済み分野や実験を考慮していただき、海外とのやり取りがあるので、要英語であることもスキルの一つとして見なされ、研究開発要員として動員される運びになりました。



絶対使えねぇ学歴だな…と思っていたのに、ここにうまく散りばめられて、本当に良かった…。


ハケンだが。 

不安定な身とは言え、給与も当初、今までの就職活動の際に予期していた金額の2倍。

定時に終われば5時半か…。

残業代も、交通費もちゃんとつくし、ちょっと家から遠いので、電車通勤になるのは必至だが…。



家族の生活スタイルがガラリと変わってしまうことに一抹の不安はあるな…。

さて、園バスの変更、託児所の申請…と、来週も週明けから怒涛の一週間。




夫婦で働いている家族は、うちだけでなく。

もっともっと遅くまで働いているお母さんもたくさんいるはず。

そんなお母さんたちが、どうやって家事をこなして、子供の世話をしているのか知りたいです。
(このブログ界にも、仕事しながら立派にやってるお母さんたち、たくさんいるしね!)




何よりも、思いがけない一つの行動から、化学の方向に道がガーーっと開けたことが嬉しい。




自分的就職祝いに、こんなものをインターネットで購入。(ほんと、なくてもいいもんだが…



実験器具あれこれ。




こんなのが家にあったらモチベーションも上がるかな…と考えた。

花瓶として使ったり。 キャンドルを流し込んでみたり。 色々想像が膨らむ品々です









こんなものが「丸底フラスコ」に見えたら、

脳が化学JOBにシフトしたサイン。 GOだ!!



| 次へ