2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thanks For The Comments!

ハーブフォカッチャ焼きました。 [2008年09月06日(土)]

思えばもうどれくらいパンを焼いてないだろ…。 と、人間ウォッチングをしながらカフェでパニーニを食した昨日の昼。

そのパニーニにふんだんに使われているオリーブオイルの香りで気持ちに火がつき、今日、休日の日課をパン焼きと設定。

(てか、取り掛かったのも日が沈みかけの頃だったんだが…

当初はこのブログでもおなじみベーグルを製造しようと思っていたが、こともあろうか薄力粉欠品中。

…なので予定を変更し、イタリアの素朴パンフォカッチャ製造に…。


ちょうど庭のローズマリーもいい感じに伸びてきたんでな、もうそろそろ活用しても良かろうか…と数本、枝を拝借してまいりました



ヌニェス・デ・プラドと地中海地方のハーブの相性はサイコーです

ちとお高めなので使う際に躊躇はするものの、色もきれいな深い黄色でコクがあるので、やはり使うときにはうんと贅沢に使っちゃうかも。







こな感じでオーブンにGO!!


にんにくも在庫切れのため(チェックしとけよっ)、しょうゆ漬けにしといたものを使用。

あとはイタリアンソルトをかけてオーブンへ。210℃で20分くらいかかりました。





うむ、素朴っぽい(笑)



本当はこの上にトッピングをしてボリュームあるパンにしようと思案してたのですが、あいにく出来上がりが夕飯と重なり、おまけに今日は


さんまと味噌汁…


同じ食卓に出すのはあんまりなので、この記事の続きは明日にします。乞うご期待













ヌニェス・デ・プラド
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,520 (税込)
商品番号:2001

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/eucalyptusgreen/tb_ping/558

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

こんにちは

つい、この記事のオリーブオイルが脳裏に残っていて、オリーブオイル+ラベンダーとメールしましたが、もし手持ちにホホバオイルとかスイートアーモンドオイルとかがあれば、それにラベンダーを落としてオイルマッサージ+パック(軽くティッシュオフ後そのままで寝る)もよろしいかと・・・。

フォカッチャ、実は私食したことがござりませぬ〜
Posted by:nahna  at 2008年09月09日(火) 17:11