季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angelさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
ハンゲショウ (07/21)
pipi-cooさんへ〜
涼しい夜 (07/21)
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
もう1枚 [2011年01月31日(月)]


こちらはランの花ばかりの額です。

刺したのは二十数年前〜
以前入れていた額が、掃除した時に壊れ、

刺繍した布は洗濯して仕舞い込んでありました。

薔薇とユリの額装をした時に、
取り出したら、土台布が色ヤケしていて

みすぼらしかったので・・・

縁取りを追加で刺しました。
縁取りの模様はオリジナルです。

色ヤケ部分が隠れたので綺麗に見えます。

本当はコレ、長方形の図案なのですが〜

どういうわけか買った土台布が正方形ではなくて、
刺しているうちにこの形になってしまいました。

気が付いたのですが後の祭り!!!

1メーター二千円=当時=安くはない!!!

手芸専門店で買ったのに・・・

それ以来その店には行きません。

今はお江戸に出た時に
浅草橋の刺繍専門店でまとめ買いして来ます。

小さなお店ですけどとても良心的で
刺繍糸も激安です
Posted at 19:55 | 手芸 | この記事のURL | コメント(2)
薔薇の花咲く [2011年01月29日(土)]


今の季節に咲いているのはパンジーくらいで、
あとは皆、霜枯れています。

そんな時はこんな花の額もよいものです。

色鮮やかな薔薇やユリ、プリムラなど
春の演出をしてくれますからうれしい。

大きな作品で刺すのがたいへんでしたが、
仕上がると満足感でいっぱいになり、

次の作品に手を出して〜

まだ終わりません

Posted at 19:16 | 手芸 | この記事のURL | コメント(2)
半てん [2011年01月28日(金)]


今夜は夫の帰宅がいつもより2時間も遅れ、
いつもの時間に済ませることが

遅れに遅れて、
こんな時間のアップになりました

これはね、飾って楽しむ半纏とちゃんちゃんこです。

知人に作り方を教えてもらったの〜
小さいからすぐ出来上がります。

大きなキルトに飽きると
合い間に小物を作っています。

キルトが仕上がったらネックウォーマーを編みたいです。

クロスステッチ刺繍も途中で放り投げてあります。

家に潜っていますが
手仕事が貯まっています。

今日は食器戸棚の整理をしました。
年末の大掃除が出来無かったしわ寄せです〜
Posted at 23:11 | 手芸 | この記事のURL | コメント(6)
捨てられなくて [2011年01月15日(土)]


またまた作ってしまいました。

このくまちゃん〜4体めですけど

息子が幼稚園の時に使っていたタオルのハンカチなの。

3枚使って出来上がりました。

実は11月に古着の処分を始めたら出てきました。
あまり傷んでいないので

息子の思い出も有り捨てられない・・・

それでくまちゃんになりました。

ちいさなくまちゃんは結構短時間で仕上がります。

お正月に帰宅した息子に見せたら
ふ〜ん、へえ〜、ほお〜という感想でした。

もっと違う事言えないのか〜
Posted at 14:02 | 手芸 | この記事のURL | コメント(6)
手編みのクッション [2010年11月05日(金)]


残り糸を鈎針で編んでクッションにしました。
2個作りました。

もう3年も前の作品です。

ずっと以前、まだ若いギャルだった頃、
機会編みを習いました。

その頃は中細毛糸ばかりで、
手編みをされている方はいませんでした。

今はその逆ですけどね。

物持ちが良い私は中細の残り糸が
いっぱいありながら、

そのまましまってあるだけでした。

純毛ですから虫がつくので
防虫剤は欠かせませんでしたけどね。

このモチーフ、いっぱい編んだんですよ〜

まだまだあるので大きくつなごうと思ってます。

いつになるか分からないけど
仕上げたいですね。

あ〜書いていたら猛烈に編みたくなってしまいました〜

編み機は3代目で押入れの中。

しまったままなのでサビが出たかもしれません。
出すのが恐ろしいです。
Posted at 20:55 | 手芸 | この記事のURL | コメント(12)
毛糸の靴下 [2010年11月04日(木)]


毛糸の靴下が編み終わりました。





模編みを入れましたが、楽しく編めました。

靴下は3個半使いましたけど、
まだ3玉残っています。

違う模様でレッグウォーマーを編もうかしら
Posted at 20:32 | 手芸 | この記事のURL | コメント(10)
毛糸の靴下 [2010年10月30日(土)]


寒くなったらどうしても編み物がしたくて、
毛糸を出して編み始めました。

毛糸の靴下です。

並太の毛糸はアイボリーホワイト。

ずっと前に編んだアランセーターの残り糸です。

ちまちまと編んでいると
とても優しい気分です。

片方が編み終わりました。

出来上がったらアップしますね。

この薔薇はダイヤモンド・グレー

Posted at 23:04 | 手芸 | この記事のURL | コメント(4)
プチカーテン [2010年09月14日(火)]


キッチンの北側と東の2箇所のミニカーテン
陽に焼け、薄汚れてしまって

何とかしなくてはと思いつつ数ヶ月・・・

やっと重い腰を上げ、
縫ってみればなんと言うことの無い数時間〜

半日のやっつけ仕事でした。



布地は2メーターあればOK!

縦半分にカットして、これが北側用。

残り半分はさらに縦半分にカットし
それを縫い合わせます。

長〜い布地をあとは縫うだけ〜

カーテンレールは
  「つっかい棒」なる便利グッズがあります。

上部はこの棒を通し、すそは三つ折の簡単縫い。

ミシンを使えれば、ダ〜と縫うだけ。

仕上がってみれば、なんてことないものなのに、
今まで延ばしてた私・・・

まあ、いいか〜きれいになったもの〜

古いカーテンは捨てました。
洗ってアイロンをかけて、再利用をと考えると

ますます億劫になるから、

思い切って捨てるのもアリだと思うんです。

古いカーテンも新作の布も
買ってから忘れるくらい長い間押入れに眠っていたもの。

今更惜しいものじゃないんです。

キルトが仕上がったので遊んでます
Posted at 03:55 | 手芸 | この記事のURL | コメント(3)
ハスの実細工 [2010年03月30日(火)]


ショウジョウバカマを描き終わり、
入院前に描きかけだったハスの続きを描いています。

これが面白くない〜

茶色の濃淡でひたすら色付け。

途中で飽きて
和のキルトの細かい残り布で作りました。

1箇所だけタネが残っているのがご愛嬌です。

骨董市などに行くと売っているけど、
自分で作るのが面白い所です。

ハワイアンキルトも終わりましたが、
50センチ(大きいクッションなので)ファスナーを

買って来ないと仕立てが出来ません。

Posted at 20:11 | 手芸 | この記事のURL | コメント(2)
毛糸の角座 [2009年12月28日(月)]


これも作りかけでしたが〜
今日仕上げてしまいました。

赤の毛糸が1玉足りなかったけど、
裏に黒を入れて仕上げました。

買いに行くのが面倒でしたから〜



極太毛糸は肩が凝るけど、
編み始めると進むのが早く、

今まで放って置いたのがウソみたいに、
出来上がってしまいました〜

これで作りかけは終了です。

明日はいよいよ大掃除に突入します
Posted at 20:44 | 手芸 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る