季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angelさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
ハンゲショウ (07/21)
pipi-cooさんへ〜
涼しい夜 (07/21)
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
焼き菓子ばかり [2011年06月21日(火)]


蒸し暑い夜なのに、首にタオルをかけて
ケーキを焼いています。

先日チーズケーキを焼いたのですが、
クリームチーズが半分残っているのと、

に大量に食べられてしまって
私が満足できないので〜

で、チーズケーキを焼いたわけですが、
レモンが半分残るんです。

冷凍庫にはバナナが2本入ってるということで
バナナケーキも焼いています。

レモンも使い切ってスッキリです

もうすぐ焼きあがります。

全部食べたらカロリーオーバーなので
どちらも半分ずつお届けします
Posted at 21:13 | ケーキ | この記事のURL | コメント(2)
チーズケーキ [2011年06月20日(月)]


小林カツ代さんのレシピで作りました。
本の通りに作ると私でも失敗しません。

すりおろしたレモンの皮がアクセント。
おいしいですよ〜



冷めるのを待っていたら
いつの間にか消えていました。

我が家のキッチンにはが出没します
Posted at 20:57 | ケーキ | この記事のURL | コメント(2)
ベイクドチーズケーキ [2011年06月17日(金)]


今夜は涼しくて気分が良いので
チーズケーキを焼いています。

整形外科で頂いた痛み止めが効いています。

痛みがすっかり治まったわけではありませんが、
生活に支障なく動けます。

久し振りのケーキです。

蒸し暑かったりすると焼き菓子は作れません。

梅雨があけたらオーブンを使う事は
全部お休みですから、

後1〜2回は焼けるかな?

写真はあとでアップしますね
Posted at 21:20 | ケーキ | この記事のURL | コメント(0)
こんな時だから [2011年03月15日(火)]


冬越ししたルッコラの大株
  これだけでお浸しには十分な量です。

パンが手に入らないので
昼食の後、大急ぎでりんごのケーキを焼きました。

何度も焼いているので画像はアップしませんけど、
残っていた紅玉がありましたので〜

ここ数日は脱力感に襲われて、
何をする元気も無かったから、

自分に活を入れました。

フリーザーの鶏肉を解凍し今夜は唐揚げです。

コンニャクとアブラナの白合え、
ワカメの味噌汁、大根の漬物、

目玉焼きも作ろうかな?

頑張ろう私

Posted at 17:01 | ケーキ | この記事のURL | コメント(2)
林檎生姜ケーキ [2011年01月26日(水)]


年末に新しくなった電子レンジの
使い方説明書に載っていたケーキです。

アップルジンジャーケーキ、
そう、名前で分かりますよね。

りんごと生姜入りです



切り口を拡大してみましたが、
りんごは分かるけど生姜は何処でしょう〜

実は生姜は細い千切りにして、
茹でて水に晒しておきます。

生姜をケーキに?
と思いましたが、結構生姜がアクセントになって

おいしゅうございました

このレシピ本、使っているお粉はホットケーキミックスです。

切らしていたので、普通の薄力粉にベーキングパウダーを加え、
砂糖を多めに入れました。

塩一つまみと書いてあったので、
塩分が入っている普通のバターを使いました。

だから本とは味がちょっと違うかもしれません。

でもおいしく出来たからですね。
Posted at 19:18 | ケーキ | この記事のURL | コメント(4)
バームクーヘン [2011年01月22日(土)]


埼玉の友人から届きました。
体調不良のお見舞いだそうです

チョコ味と普通のものの2種類入ってました。

早速チョコ味を頂きましたけど、
甘さが抑えられていて、

しっとりとした味わいでした。

バームクーヘンというとしつこい甘さという
イメージが強くて、

食べたくないケーキの筆頭でしたが、

これはどんどん手が出る、口が出る〜というほど
おいしゅうございました。

さすが!極上と銘打っているだけあります

ごちそうさまでした
Posted at 19:45 | ケーキ | この記事のURL | コメント(2)
キャロットケーキ [2011年01月08日(土)]


正月そうそう焼いたのは人参入りのケーキです、
レーズン、クルミ、アーモンドなどの

木の実もたっぷり入っています。



これは天板にアルミホイルを敷いて焼くので、
この前のケーキと同じようです〜

人参ケーキのほかに抹茶ケーキも焼き、
クリームを泡立てて

たっぷり塗っておいたら
写真も撮っていないのに消滅していました。

欠食児童が2人戻っていましたので
犯人は分かっています

今日はお菓子が無いとが騒ぐので
これからタマゴを買いに行って来ます。

どんなケーキでもタマゴは必需品〜
Posted at 11:07 | ケーキ | この記事のURL | コメント(8)
王様から? [2011年01月07日(金)]


王様からのご○うびというロールケーキは
息子からのおみやげです。

あまり甘くなくてスポンジもしっとり

家族4人でおいしくいただきました。

娘がいつも買ってくれるタ○ノのケーキは
今年はありません。

新しいPCをアキバに寄って買ったので
ケーキが持てなかったとか〜

ええ〜それで5台目でしょ。

PC娘は家に居る間中いじりまわしておりました。

そして・・・
母はケーキを2個も焼いたのでした
Posted at 19:56 | ケーキ | この記事のURL | コメント(4)
ブラウニー [2010年12月28日(火)]


ブラウニーが焼きあがりました。

家中チョコレートのような甘い匂いがしています。

今すぐにも食べたいのですが、
焼き立てでアツアツ〜

冷めるまでおあずけですね。

あまりにも良い匂いなので、
がてんてんを抱いて出没中
Posted at 20:52 | ケーキ | この記事のURL | コメント(0)
カップケーキ [2010年12月26日(日)]


新レンジのお試し焼きで作りました。

お味はまあまあかしら?

昨夜はガトーヨーグルトケーキを焼きました。
なんてことない〜

家にある食材で作るので
目新しいケーキではありません。

何度もケーキを焼くのでが出没し、
騒いでいます。

今日も寒風が吹き荒れ寒いです。

これから白菜を漬けて、キムチの下準備。
白菜は5〜6個漬ける予定です。

桶に入るだけなのでこれが限界。

Posted at 10:39 | ケーキ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る