季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あ〜るぐれいさんへ〜
迷惑料 (08/18)
ラ・ポンさんへ〜
迷惑料 (08/18)
あ〜るぐれい
迷惑料 (08/18)
ラ・ポン
迷惑料 (08/18)
amiさんへ〜
ツルタケ (08/17)
夢民さんへ〜
不思議な話 D (08/17)
にゃおんさんへ〜
不思議な話 D (08/17)
angelさんへ〜
不思議な話 D (08/17)
夢民
不思議な話 D (08/16)
ami
ツルタケ (08/16)
ゴーヤーの果肉 [2011年08月09日(火)]


私は苦いものが嫌いなので
グリーンカーテンに実ったゴーヤーを放置してたら、

黄色くなって割れました〜



こちらがアップです。

真っ赤な果肉に包まれてタネがあります。

この果肉が甘いと聞いたので食べてみました。

うん、おいしい〜
食感はぜりーみたいです。

Posted at 17:24 | 野菜 | この記事のURL | コメント(9)
青いトマト [2011年08月06日(土)]


トマトが大きくなってきましたが〜

勝手に庭に生えた苗なので
どんな種類かわかりません。

コンポストで出来た肥料を庭に播いているので
その中にトマトの種が

混じっていたようです。

3本を大鉢に植えました。
  1鉢に1本ですよ〜

早く赤くならないかしら〜楽しみ〜
Posted at 22:04 | 野菜 | この記事のURL | コメント(0)
ゴーヤーの実 [2011年07月12日(火)]


曇っているのに湿度が高く、
熱帯夜がそのまま朝になったようです。

じっとしていても汗が滲んできます。

2本植えたゴーヤーですが1本は枯れ、
もう1本はこんなに元気。

いったいどこが分かれ道なんでしょう?



小さな実が1個生っています。
5センチくらいでしょうか。

小さな実なので画像も小さくしてみました

花はたくさん咲くけど全部雄花です。
雌花はまったく見当たりません。

貴重な1個です〜

Posted at 06:50 | 野菜 | この記事のURL | コメント(2)
ゴーヤーの花 [2011年06月30日(木)]


朝から晴れ上がって猛暑です〜

今日はいったい何度まで上がるのでしょう?

昨日はゲリラ豪雨に見舞われて
運転中だったので大変でした。

カミナリも鳴っていたので恐ろしかったです。

ワイパーが間に合わないくらい降りました。

今日も雷予報が出ていますので、
外出しないで家の中にいてキルトしたいと思っています。

ずいぶんと進み、あと一頑張り〜

ゴーヤーの花が咲きました。



下にも咲いています。

黄色の可愛い花ですね。


やっとつるが伸び始めたのでこれからが楽しみ。

野菜や家庭果樹を植えると
待っている楽しみがあって癒されます。

Posted at 07:48 | 野菜 | この記事のURL | コメント(4)
まだ酸っぱいね [2011年06月29日(水)]


ブルーべりが色づいてきました。

1個採って食べてみたらまだ酸っぱい〜 

甘くなるのはこれからですね。
Posted at 17:06 | 野菜 | この記事のURL | コメント(6)
伏見甘長とうがらし [2011年06月28日(火)]


今年も植えた甘いとうがらし〜

辛くなくておいしい〜

餅アミで焼きめんつゆでいただきます



最初の1本が大きくなりました。
小さなとうがらしもたくさんあります。

追肥として堆肥をあげました。

3本の鉢植えとうがらしは楽しみです。
Posted at 19:39 | 野菜 | この記事のURL | コメント(2)
ルッコラの花 [2011年04月04日(月)]


慌しく過ぎる日々に追われ気が付いたら咲いていました。

冬越しをしたら大株に育ち、
固い蕾が何個もたくさんの葉の中に見え隠れしています。

数日庭へ出ないで居る間に
春の花たちが咲き出しました。

小さな白い花は地味ですが
時として野菜の花ははっとする美しさを見せてくれます。

このまま咲かせてタネを採りたいと思っています。
Posted at 19:08 | 野菜 | この記事のURL | コメント(0)
アブラ菜 [2011年01月07日(金)]


秋に庭の空いている場所にバラ蒔きしておいた
アブラナですが、

真冬が旬とかで〜

今日は七草。

大根とアブラナでお粥を炊きます。

今夜は他に焼き魚とトロロ。
カブの漬物。

お粥にタマゴを落すのでこれだけです。

胃も疲れているし、これくらいが丁度よいです。

子供たちは断然お肉ですけど、
私はこの頃あまり食べたいと思わなくなりました。

食の見直しが叫ばれて久しいけど、
和食中心に切り替えてから

おいしいな〜と思えるようになり、
手間がかかっても漬物を漬けたりしています。

今日はこれからゴミステーションの掃除
行って来ます。

新年早々当番が回ってきました。

今日も晴れてはいるけどとても寒いです
Posted at 15:10 | 野菜 | この記事のURL | コメント(0)
ブロッコリー [2010年11月23日(火)]


雨が降る前に急いで撮った写真です。

先日のブロッコリーがこんなに大きく育ちました。



中心からどんどん葉が出て、
伸びています。

まだ中心にはブロッコリーの陰も形もありません。

冬を越してから形になるのでしょうか?

野菜の事はさっぱりわかりません。

取り敢えず、株元に堆肥を撒きました。

他の4本もこんな感じです。

いつになったら食べられるのかしら
Posted at 19:19 | 野菜 | この記事のURL | コメント(4)
ルッコラの花 [2010年10月23日(土)]


植えたままのルッコラはトレニアに埋もれ、
花が咲いて初めて気が付きました。

渋い白の小さな花です。

あまりにも地味な花なのですが、
野菜やハーブの花は地味なものが多いですね。

花が咲いたルッコラは固くてまずいです
Posted at 19:00 | 野菜 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る