季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
夢P
花盛り (05/11)
ひろみ
箱根の坂 (05/10)
みゃあさんへ〜
見て見て〜 (05/09)
みゃぁ
見て見て〜 (05/09)
みゃあさんへ〜
捨てようと決めた (05/08)
あ〜るぐれいさんへ〜
桜草の次に (05/08)
みゃぁ
捨てようと決めた (05/08)
あ〜るぐれい
桜草の次に (05/08)
みゃあさんへ〜
日焼け止め (05/07)
みゃぁ
日焼け止め (05/07)
花盛り [2010年05月10日(月)]


黄モッコウバラが満開になりました

柔らかな黄色はとてもやさしくて
いつまでも眺めていたいお花ですが〜

香りが全く無いのが残念です。

同じモッコウバラでも白は香りがあるのですけど
我が家には白はありません。



毎年3回ほど生け垣のように刈り込んで
この写真のように仕立てています。

伸びすぎて重くなると
夫が作った柵は華奢なのでつぶれること間違いなし!

冬には支柱を追加して補強する予定です。
Posted at 17:36 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(1)
木酢液を撒く [2010年05月05日(水)]


木酢液を撒いたばかりと言うのに、
ものすごい数のチュウレンジバチが飛来!!!

うどんこ病の葉もちらほら〜

別の場所にはまたアブラムシが発生!

気温の上昇と共に
薬剤散布の季節になりました。

ヒマでゴロゴロしている夫は
「アバター」のDVDを見終り、

(実家の弟が先日見終わったものをくれました)

何もする事がないらしいので
また散布をして貰いました。

虫は薔薇の小さな蕾の花首部分を狙います。

ここをやられると蕾は落ちてしまい、
花は咲きません。

花が開くまでの間が虫との戦いです!

殺虫剤はハンドスプレーですから、
最小限しか使いません。

あと何回木酢液を撒くか・・・気がもめます
Posted at 20:26 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(0)
蕾が見えてます [2010年04月14日(水)]


毎年一番早く咲くのはキモッコウバラ。

家の東側、窓の朝日よけに植えました。



暖かい陽射しに誘われて見に行くと
小さな蕾がたくさんついていました。

今日も強い風が吹き荒れていますが、
それでも陽が射しているので少し暖かいです。

そしてやっと!
チューリップの蕾も上がってきました



まだ緑色で可愛い蕾です。
ネズミも食べない真っ赤なチューリップ

咲くのはもう少し先ですね
Posted at 14:00 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(2)
白薔薇、しろばら [2010年04月05日(月)]


友人宅の昨年の白薔薇。
我が家のホワイトクリスマスと違い、

ものすごく元気です

ハイブリッド系の薔薇は寒さに弱いらしくて、
寒風の吹き荒れる我が家では、

十分な寒さ対策が必要なんです。

でもそれが分かったのはつい最近の事。

新芽が出た頃、突然元気がなくなり
しおれて枯れてしまいます。

調べてやっと分かった原因は寒さでした。

今年も何本かその兆候が出ているものがあり
心配しています。

欲しい白候補は〜

  サマースノー
  フェリシテ エ ペルペチュ
  ロサ・キネンシス アルバ

丈夫な種類です。
なんだかんだと言っても、やはり丈夫が一番
Posted at 19:48 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(2)
薔薇を夢見て [2010年04月05日(月)]


薔薇の新芽が伸び始め、
昨夜からの雨の中、いきいきとしています。

まだ杖を頼りに庭をうろついていますが、
せっかく伸びた枝が枯れこんでいたりして、

思い描いた通りにはならないものです。

スイセンが次々と咲いて、
秋に埋めた球根からも蕾が出ています。

チューリップの球根はネズミに食べられてしまい、
古くからある赤はまずいらしく、

それだけが残って蕾が見えています

昨日は鉢植えの薔薇(20鉢ほど)に
ゆっくり効く肥料をばら撒きしました。

草だらけの庭は手が入るのを待っていますが、
思うようにはいきませんね。

ずっと寒かったり、雨だったりと
良い天気がないので

今年の薔薇はどうなるのか
気がもめます。

薔薇の本やカタログを見ながら、
今年はどの薔薇を家に迎えようかと考え中。

白い薔薇が2本しか無くなってしまい
  (寒さで何本も枯れた

ことしは買う予定の3本全部を白にしようかな
Posted at 12:14 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(6)
薔薇の肥料買い [2010年04月03日(土)]


午後早々、薔薇のために馬糞堆肥を買いに
20数キロ離れたジョイフ○ホンダまで行きました

花苗売り場は素通りし(買っても植えられないから)
堆肥を3袋購入。

もちろん、これだけでは足りませんが、
少しずつ体調と合わせながら播いて、

また買い足せばOK.

一度に買うと荷物持ちが嫌がるからです。

いつも読んでくださっている方々は
荷物持ちが誰か〜お分かりですね

食品をいっぱい買い込み、
猫のご飯も買い・・・

ペット売り場で「メイクーン」の子猫と目が合い、
大きな声で鳴かれて

ものすごく欲しいと騒ぎましたが、
まだ逝ってしまった仔たちへの思いが断ち切れず、

寂しい気持ちでサヨナラしました

クッション用のファスナーを買い、
帰り道で専門店でコーヒー豆も買い帰宅。

ゆっくり歩いての買い物でしたが
疲れて痛みがひどくなり

夕食は手抜き〜
食材がいっぱいあるのに・・・

写真はSさん宅の薔薇の生け垣。
ボケていてごめんなさい。

これ1枚しかないんです
Posted at 19:54 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(0)
薔薇の手入れ [2010年01月31日(日)]


例年より1ヶ月早く薔薇の手入れが終わりました。

5日に入院のため早々と手入れを済ませ、
明日から雪になるとの予報なので、

今日は風がないので
剪定した枝も燃しました。

枝は数日前から少しずつ燃やしていましたが、
この時期の剪定後は大量に出ますから、

結構大仕事なんですよ。

でも肥料を入れ終わると
さすがに疲れが出ますね。

今日は合い間にスーパーで買い物をして来ましたから
明日から雪が降っても大丈夫。

入院のための細々した買い物も済んでいるので
ちょっと一休みです。

乾燥がひどいので雨でも雪でも降って欲しいなか、
小さなスノードロップが2輪咲いていました。

変な場所にあるので
  (植えたのは私ですが〜)

退院後移してあげようと思います。

枯れ枝のように見える薔薇たちは、
いまは小さな芽をつけているだけです。

肥料を入れながら春の花を想う日々。

その頃には私もきっと元気になれるでしょう。
Posted at 17:25 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(4)
イレーヌ・ワッツ [2009年11月10日(火)]


この薔薇も大好きなの

たくさんの小さな花弁がまん丸に開き、
優しい、優しいピンク色・・・

特に秋はダリアの花のような形を見せて
うっとりするような美しさです。

木は大きくならないので
鉢植えで育てています。

2本あるんですよ

挿し木をして増やそうと思っています。

私のお薦めの1本です。
Posted at 20:45 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(6)
大好きな白薔薇 [2009年10月31日(土)]


ホワイトクリスマスが1輪咲きました。

秋の花は花弁も多く、ゆったりと花開きます。
この薔薇の香りは甘く優しくて〜

地植えにしていたら寒さで枯れそうになり
鉢に植え替えました。

ぽつりぽつりと花を付け、
元気が戻ってきたようです。

今日は夫に頼んで
霜の当たらない軒下に移動しました。

Posted at 20:04 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(2)
黄薔薇 [2009年10月26日(月)]


アンソニー・メイアン

花弁の形に特徴のある
透き通ったような黄色の薔薇。

木が育たなくて我が家では1年に3〜4輪しか
咲いてくれません。

他の薔薇と同じように手入れしてるのに
どうしてなのでしょうね。

隣の柿の木に養分を全部取られちゃうのかしら?



Posted at 22:46 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る