思ったこと,感じたことを徒然なるままに書いたブログ.

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
トルコ12日個人旅行 [2010年10月18日(月)]
大学でコンピュータサイエンスを先行しています.
学会がトルコ開催ということで,学会ついでに個人で観光に行きました.
10月4日関西空港出発,16日帰国です.
トルコは,パンと煮込み料理がおいしく,美しい建物がたくさんあり,世界中の人があつまる,暮らしやすい国でした.
メモがてらつらつらと書いていきます.
写真も載せたかったのですが,カメラを忘れてしましました.

10月4日:
22:30 関西空港出発

10月5日:
05:00 アタテュルク空港到着(イスタンブール)
10:30〜12:30 ネブシェヒル空港へ出発
〜14:00 ギョレメまでバスで移動.
〜17:00 ホテル探し後,ホテル到着

日本人のツアー客は本当に多いです.空港で早速見かけました.トルコでは両替は空港のPTTで行うのが最もお得です.レートは,yahooの為替レート+1,2円くらいでした.
両替時には,小さい額のお札をもらうようにしましょう.50,100リラは,受け取ってもらえません.自分は50リラで両替してしまったので崩すのが大変でした.通貨を受け取ったら,お金の形を覚えることが大事です.しばらくの間はおつりが正しいのかどうかさえわからないですから.
飛行機の中で,milkと発音するも通じず.ミウク,ミィルクとなんども通じず.発音の練習をしないといけない.
ネブシェヒル空港は本当に,何も無いところにあり,建物以外は荒野が広がっていました.
空港からネブシェヒル市街まで無料バスが出ていました.
同じ目的地(ギョレメ)までいく韓国のおばちゃんと仲良くなりました.
ネブシェヒル〜ギョレメまでのバスがなかなかこず,不安になりましたが,おばちゃんが心強い味方でした.
一人だと完全に途方に暮れていたと思います
外国人観光客は基本的に英語が通じます
地球の歩き方を見て,ホテル(Walnut House)に行くと日本人女性が受付をしていました.案内所を教えてもらい,ホテルを探すことにしました.案内所の女性はすごく親切できれいでした.10月は例年はオフシーズンなのですが,今年はとても観光客が多いらしく,3件目でやっと空きを見つけることができました.ホテルは見晴らしがいいテラスがあり,一泊2000円でした.眺めは申し分なかったのですが,共同シャワーがとても汚いという問題がありました.
初日は緊張で何を買えばいいのか,どこに行けばいいのかわからず,ホテルでじっとしていましたが,ツアーだけは申し込みました.

10月6日:
7:00 朝焼け鑑賞(何十個も気球があがり絶景)
10:00〜17:00 カッパドキアツアー
New Goreme Tour に参加しました.
10人くらいでバスに乗り,ガイド付きでいろいろな場所を回りました.
・ギョレメパノラマ
 高いところから奇岩を見渡すのは絶景でした.
・セリム教会
 岩の中に教会があります.迫害から逃れるためです.
・ウフララ渓谷(昼食付き)
 川のそばをトレッキングしました.崖の所々に穴があり,昔はそこに人が住んでいたそうです.昼食で食べたシシケバブはしょっぱかったです.パンの味は世界一.誰も食事前に手を洗わない.
・地下都市を回りました.
沖縄の洞窟防空壕をさらに広げたような感じ.ガイドがないと本当に迷う.
写真をもってないと他の観光客に話したら,親切にもカメラで撮ってくれました.
ツアー後,おしゃれだと定評のあるオリエントレストランで食事をしました.カップルバカリいてかなり後悔しました.地球の歩き方の評判と実際が違うことがよくあった.

10月7日:
学会の準備.
ポテトチップ,ドリトスが安い.80円.
水も安い.500ml,30円.
つぼ焼きケバブがおいしかった.

10月8日:
10:00〜 バスで移動
12:00〜14:00 ネブシェヒル〜イスタンブール空港
14:00〜16:00 予約ホテルまで移動.

雨.ノーバルーン,ノーツアー.
この日の観光客はショックだろうなぁ.
空港まではバスを予約.airport shuttleの店に日本人あり.
飛行機でとなりのおっちゃんがIPadで本を読んでいた.電子機器はつかっちゃいけないのに.ホテルまでは路面バスで移動.トラムヴァイというらしい.駅には英語表記,英語アナウンスがあり観光客にもわかりやすいようになっている.日本での電車乗り換えの方がよっぽどわかりづらいくらい.ゼイティンブルヌ駅で出口だと思ったら,路面バスの駅でかなりあせった.予約していたホテルは1泊5000円.荷物を運んでこれず,朝食の説明もなかった.トルコのホテルは基本的に朝食付き.
・地下宮殿
池の上に柱が立っている.ライトアップが幻想的.ところどころで雨漏れしている

・ブルーモスク
イスラム寺院で最も大きいらしい.礼拝中は入れない.
床に敷いてある絨毯がとても大きい

10月9日:
・トプカプ宮殿
宝物館のダイヤモンドをエメラルドは,ほんとうに大きいです.かなり混雑していて,午前中は平日遊園地の行列,午後は休日遊園地の行列のようでした.最も良かったのは,宮殿から見た海の景色です.ハレムにも入りましたが,どこがよいのかよくわかりませんでした.
ギョレメのホテルで同じだった夫婦と再開した。

・アヤソフィア博物館
厳かな雰囲気が漂う建物。時間帯によって人数に差がある。
とっても綺麗。2回からの眺めが良い。

・グランドバザール
とっても入り組んでいる。
日本にはこんな感じの商店街はないなぁ。
宝石店の数がすごい.
帰るふりをするとまけてくれたりする.
紅茶を買おうとして,値段を聞いたら15TLと言われ
高いといって帰るふりをしたら12でいいよと言われ,
かったが,ほかの店で8TLで売っていた.
いくつか店を回って最初に値段を言うのがコツ。
そのためには幾つか店を回る必要があった.

トルコ人はほとんどがイスラム教なので,一日に5回アッラーへの礼拝を行う.礼拝はスピーカの音で一斉に始まるため,毎朝6時に必ず起こされる.
・次のホテルに移動
タクシーを拾う.交通事情がとっても悪い.
歩行者はところかまわず道路を横断するし,
運転手はところかまわず車を止める.

10月10日:
学会1日目
レジストレーションのみ
建物の入口がわからない.

10月11日:
学会2日目
発表日.教授が見に来てくれる予定だったのだが,場所が分からなくてこれなかったらしい.いったい何をしにトルコに来たのだろう・・・
高級レストランをおごってもらった.

10月12日:
学会3日目
クルーズ船に搭乗.料理がしょっぱい

10月13日:
学会4日目

10月14日:
・ガラタ橋
橋の上に釣り人がいっぱいいる.魚が釣れるようだ.
橋の下には店がいっぱいならんでいる.

・ガラタ塔
小さな坂道をのぼったところにある.
頂上からの眺めはとってもきれい

・エジプシャンバザール
香辛料が多い.トクムというお菓子が店ごとに売られている.
14TLの紅茶を10TLで値切ろうとするが失敗.

10月15日:
・国立考古博物館
彫刻がたくさん並んでいる.

・ベリーダンス
腰を振り振りするダンス.ダンスには熟練の技術がいる.
腰は振るが足元は動かさない.
ナイフ投げに参加したぜ


posted at 18:32 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
DHCサプリメントを安く買うには [2010年10月18日(月)]
本家サイトでもキャンペーンをやってますが,
安く買うには,繁華街にある薬局に行くのが一番ですね.
最近ではマツキヨでも20%ビキをしていますし,
店によっては30%びきのところもあります.
関西にしかないのかもしれないですが,ダイコクドラッグが安いです.
posted at 18:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
カッパドキアツアー [2010年10月07日(木)]
個人旅行でカッパドキアツアーに行ってきました。

カッパドキアにはいくつか見どころがありツアーに参加することで、見て回ることができます。

私は、New Goreme Tourというのに参加しました。70TL(約4200円)で昼食付でした。

ギョレメパノラマやウフララ渓谷、地下都市などカメラ撮影したくなる場所がたくさんありました。

日本からのツアーに参加しない限り、ガイドは英語が基本です。

来てる人も皆、自国語と英語を話します。

いい感じの人が集まっており、楽しくツアーに参加することができました。

Yama tour のair port shuttleという店やwalnut houseというホテルには日本人の方がいて

いろいろと助けていただきました。

私はホテルの予約をせずに現地入りしたのですが、

インターネットでホテルの予約をするよりも、直接コンタクトを取って予約したほうがはるかに安いです。

なのでホテル代を抑えるためには、地球の歩き方をみて直接電話かメールするのがもっともよいと思います。


自分で撮った写真で壁紙サイトを作ってみたいなぁ
posted at 13:22 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
プロフィール



ブログ
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/tnishii/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る