思ったこと,感じたことを徒然なるままに書いたブログ.

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
疲れ目を防ぐには [2009年11月28日(土)]
薬局で店員さんに声をかけられ目薬の話で盛り上がった.

私はコンピュータ系のことを大学でやっているので,疲れ目が天敵です.

疲れ目を防ぐ方法としては,

1.目薬こまめにに差す
  ビタミンBアミノ酸コンドロイチンなどが入った目薬のほうが効果が高いらしいが,
  値段が高い.個人的には安い目薬でもこまめに差すほうが大事だと思う.
2.サプリメントをとる
  ブルーベリーが効くらしい.ただしブルーベリーの癒し効果は継続しないので
  毎日続ける必要がある.店員さんに勧められた60日4000円のサプリは自分には
  買えない.私はDHCのを一日で3日分使ってる
3.温める
  蒸気で目を温めるアイパックが薬局で売ってますが一回100円と高いので,
  「あずきのちから」という温めグッズを買いました.ぬれタオルを電子レンジで
  温めたりもしてます
4.姿勢に注意する
  猫背だと血行が悪くなり,目が疲れやすくなる.ピンとした姿勢を意識することで姿勢
  が良くなり疲れにくくなる.最近は猫背矯正用のクッションを購入した
5.冷やす
  冷用アイマスクや冷蔵庫に入れたスプーンなどで冷やすととても気持ちがいいが,
  冷やすと血行が悪くなる.疲れがとれるように感じるのは皮膚がマヒしているだけ
  なのでやりすぎは要注意.
6.ツボを押す
  目の周りのツボを押して血行を改善.ツボ押しグッズ持ってます.
  できればだれかにやってもらいたいことですね
7.遠くを眺める
  近くを見ると目の毛様体筋が縮み,遠くを見ると緩む.なのでパソコン作業をしたときは
  1時間に10分くらい遠くを見て休むことが必要らしい.現実的には難しいが・・・
8.作業中にときどき眼を休める
  しんどいと感じた時に10秒でもいいから目を閉じて休ませると多少はましになると
  店員さんがおっしゃってました
9.血行を良くする
  足の血行も目に影響するので足湯も目に効果があるらしいです.同様に入浴も
  
などがあると思います.良い方法があればぜひ教えてください.レイアウトが崩れてる・・・
posted at 10:43 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(5)
「サウスパーク」を見た [2009年11月28日(土)]
ブラックユーモア満載.

英語だから何言ってるかよくわからないけどグロ,下ネタ注意.

↓鳩山総理が出てくる回
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-742.html

http://d.hatena.ne.jp/south-park/
posted at 09:57 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(4)
下賀茂神社に行ってきた [2009年11月27日(金)]
下賀茂神社に行ってきました.

スイーツと紅葉を楽しむことができました.

まずはスイーツから

下賀茂神社周辺にガイドブックにも載っている有名なスイーツ,みたらし団子,豆餅,矢来餅を食してきました.
みたらし団子は下賀茂神社の御手洗から由来したそうで,元祖みたらし団子店に行ってきました.1つの串に5つの団子があり人間の五体を示しているそうです.

下賀茂神社では紅葉と神聖?な雰囲気を楽しむことができました.
御手洗で有名だけあって手を洗うだけで癒された感じがします.

縁結びでも御利益があるらしく就職活動で良い会社と縁があるようにお守りを購入してきました.

天気が良かったからかかなり満足できました.カメラは必須ですね.



posted at 14:09 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(7)
疲労について調べた [2009年11月25日(水)]
最近よく疲れたと感じることが多いので,疲労について調べてみました.

興味深いのは疲労と疲労感は別のものだということ.

人は楽しい時や夢中になっているときは疲労はあっても疲労感を感じず,逆につまらない時や興味がない時などは少しのことで疲労を感じてしまう.

仕事や作業を効率的に進めるためには,疲労感を感じないほうがよいのは明らかである.

疲労を軽減するために一般的に,
「入浴,笑う,アニマルセラピー,指圧,温泉,マッサージ,栄養ドリンク,体操,音楽療法,漢方,正しい姿勢,ニンニク,酒,緑茶,珈琲」等が用いられるらしい.
個人的には「入浴,珈琲,栄養ドリンク,サプリメント,睡眠,体操」かな.


また,疲労感を感じないためには,
1.脳内物質のコントロール
2.生活のリズムを整える
ことが考えられる.

1は意識的にどうにかするのは不可能であるが,2のように規則正しい生活をすれば体が活発になっているときに仕事を行うことができる.
人は起きている間に体温が上がり,睡眠中は体温が下がるらしい.逆にこのリズムを体温を変えて作り出すことで規則正しい生活を送ることができる.
最近は寝る1時間前に入浴し体温を下げるということに取り組んでいる.

参考URL
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_04/hirou/03.html
http://www.hirou.jp/P04/01-1.html
http://www15.ocn.ne.jp/~kawachi/jiritushinkei4.html
posted at 17:50 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(8)
「Mr.&Mrs. スミス」 を見た [2009年11月25日(水)]
ネットレンタルで借りた3本目のDVD.

夫婦はともに殺し屋という面白い設定の映画です.

ストーリーの要約
「夫と妻はともに殺し屋.ある日お互いの正体がわかりいざこざ.
喧嘩はしたけどやっぱり二人は愛し合っていた.仲直りして組織に立ち向かう.」

やっぱりブラッドピットはかっこいいですね

アンジェリージョリーもセクシーでした.(SMのシーンとか)

この映画の後ブラッドピットの子を出産したそうですが,

ハリウッド俳優ってこういうの多いですね.

役にはまり込むというかなんというか・・・

別の映画で共演した人とまた仲良くなっちゃうし・・・

posted at 11:34 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(5)
| 次へ
プロフィール



ブログ
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/tnishii/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る