一日を終える前のほんのひととき、あったかい紅茶を両手で包み込んで、ほっと一息つける時間。大事にしたいよね。

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オリーブ
北海道は暑かった! (08/16)
オリーブ
誕生日プレゼント〜! (08/09)

ヘッドエステ (08/08)
オリーブ
ヘッドエステ (08/06)
div align="center">
ヘッドエステ [2007年08月05日(日)]
いつも行ってる美容院で髪を切ったついでにヘッドエステなるものを受けてきました。
アロマオイルで頭皮をマッサージしてもらえるんだけど、これがもう最高!
最近、仕事のストレスやらパソコンで緊張性の頭痛がなかなかとれなかったんだけど、
アロマのいい香りの中、横になって頭をマッサージしてもらったら、
いつの間にか気を失ってました(笑)

いつも寝る前はいろいろ考えてなかなか眠れないんだけど、マッサージして
もらっていたら、気持ちよくて頭の中、真っ白に。
気づいたら眠ってたって感じ。
目覚めた後は、視界も開けて頭もスッキリ

アロマオレンジ系でしたね〜。
私はいつも癒されたくてラベンダー系がメインなんだけど、オレンジも元気が
出る!っていうのが実感できたので、柑橘系のアロマオイル買ってみようかな〜

<今日のまる>

夏毛、よく抜けてマス。でもまだこんなにモコモコ〜
東京の酷暑は辛いっす
posted at 22:53 | この記事のURL
コメント(3)
美術館めぐり♪ [2007年03月05日(月)]
今日は久々の平日休み

土日で家のことはとりあえずやっちゃったので、今日は普段できないことをしようと考え、
美術館に行くことにしました。

私は絵を見るのも描くのも好きなんだけど、描くほうは最近サッパリ
独身時代はよく美術館めぐりしたんだけどね〜。
最近は年に1回いけばいい方かも

ここんとこ、ずっと仕事でストレス溜めっぱなし。
家に帰っても仕事モードから解放されず、これじゃいかんよね〜。
心の病気になる前に、やっぱり自分から気分転換に出かけないと。

ってなことで、昼までのんびりしてから、PCで検索かけて、見つけたのが国立新美術館。
20世紀美術探検。。なるほど面白いかも。
近代アートって、よくわかんないけど、時々笑えるのもあるから気分転換になるかもね〜。
六本木なら1時間もかかんないな、ということで決定。

行ってみたら、さすが近代美術館!とても大きなとこでした〜。
平日ってこともあって、人もまばら。
美大生みたいなカップルが初々しそうに手を繋ぎながら、お互いにウンチク言い合ってたのが微笑ましい・・・

すっかりオバチャンモードなワタシ

1時間くらいかけて、のんびり回ってきました。
やっぱり、わけわかんないのもいっぱいあったし、笑えるのもあったね〜。

もらったパンフの中で、自分の心の内面を表現する解説に

「心はどんな色ですか?
 気持ちはどんなカタチですか?」

これを読んで、ドキっとしました。

今の気持ちってどんな色なのかな〜って。

仕事で嫌になるほど疲れて、報われないって嘆いて、クヨクヨ考え込んで。

その時、目の前にあった絵画は、ジャクソン・ポロックの「ナンバー9」
画面いっぱいにあらゆる色が混じりあって、重なり合う複雑な配色。

ワタシの色は、もっと暗いドロドロした嫌な色なのかもしれない。
なんて考えたら、なんか情けなくなりました。

自分はもっと明るくて元気な色でいたいのに。

そうか、なるほど。
ワタシは自分を、ありのままの自分を認めたくないらしい。

なんて思ったら、なんか、あー、そうか。なんて妙に納得できたりして。

それからは、まるっきり嫌なことは思い出さずに回ることができました。

見終わって、まだ時間があったので、同じ美術館でやっているもう一つの展示会も
梯子してみることに。

「異邦人たちのパリ」
芸術の中心地であるパリで活躍したフランス以外の国の芸術家たちを集めた展覧会で、
ピカソにシャガール、レオナールフジタなど有名人の作品も多くありました。

こちらは音声ガイドがあったので、早速借りて、各作品のナレーションを聞きながら回りました。(ナレーターはTV朝日の女子アナさんでした)

こっちはさすがに有名人が多いだけあって、観ている人も少し多め。
音声ガイドがあるから、絵画の横にある解説をいちいち読まなくてもいいっていうのが、なんとなくお得な気分

見終わった後は、館内のカフェで紅茶とロールケーキを食べながら貰ったパンフレットを見返して、数々の作品の余韻に浸ってました。

次回はモネの特集らしい。
平日を狙って、また来ようかな♪
こんな風に、気持ちが前向きになれるのって、久々かも。
やっぱり来て良かった〜

歩き回って久々のハイヒールはちょっときつかったかも〜
これからお風呂に入って、血行よくしてからアロマオイルで足をマッサージしないとね。
ワタシのお気に入りはNo6シトラスフローラルウッディ。

心も体もリラックスしてエネルギー充電しないとね

今日のマル

高いところからコンニチワ

posted at 18:15 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/runadrop/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る