川越祭り [2007年10月21日(日)]

昨日は、私の地元、埼玉県川越市まで、

川越祭り

に行ってきました!!

 もちろん南大沢からツーリング!!

往復100`くらいでした

中免とってから初めての長距離で、

60`道路とかは本当に気持ち良かったです

途中アメリカンバイク三人組に挨拶してみたり、

気持ちいいーーーと絶叫してみたり、

ハイテンションでした


 で、川越祭りの方はというと、すっごく混んでました

山車の横を通るときはもみくちゃにされて、

1メートルもある ふ菓子がおれたりしました



これは弁慶山車


山車は各町1つくらいは持ってて、上の様なてっぺんに人形がいたりします。

で、窓に誰かが踊っています。

山車の中みんな小学生だったりもするし、おじいちゃんだったりもします。

きつねを子供が踊ってたんですが、キレもいいし可愛いし、

クオリティ高いです!

川越ではお囃子を習う子が多くて、その中で踊り子に選ばれるのは

ひとりなわけだから、質が高いんです。

あと、やっぱり山車を仕切るのはベテランさんで、

みなさんすごく輝いてました。

男性の方には是非老後は川越に住んでもらいたいです。


菓子屋横丁のほていもち250円。 柔らかくておいしかった



まだ今日もやってるので時間のある人は是非!

アリーヴェデルチ!
                                         まり