holistic homeostasis homeopathy(homeopathie)

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
セフュロス
いつのまにか一周年 (02/16)
nahna
いつのまにか一周年 (02/15)
アンディ
いつのまにか一周年 (02/10)
セフュロス
鏡衆に集う世界 (02/09)
アンディ
鏡衆に集う世界 (02/03)
アンディ
ひとまず安心 (01/27)
セフュロス
急に不安になってきた (01/20)
セフュロス
やっぱ地球温暖化かな (01/14)
顔文字教室  
快眠放浪曲 [2007年10月20日(土)]
快眠を求め… “眠れるCD”静かにヒット  izaイザ・ニュース

 上記のニュースによると葉加瀬太郎や東儀秀樹らの楽曲を収めた睡眠・リラックス・癒し系CD「Dreams」がヒットしているとのこと。
 このCDは「スリープクリニック調布」(東京都調布市)の遠藤拓郎院長の実験結果を元に選曲されたとのことで、快眠に有効と謳われる数々のCDとは一線を画している。


 子供の頃のようにとまでは行かなくとも、ある程度の眠りを求めてホリスティックな情報を追い求めてきましたので、もちろん僕も快眠CDは何枚か聴いたことがあります。
 しかし、残念なことに期待するほどの結果は得られませんでした(あくまでも僕の場合)。
 睡眠に関する音楽としては以前の記事で1/f ゆらぎについて書きましたけど、今回ヒットしているCDはアルファ波に関する音楽だそうです。
 「Dreams」は日本の伝統音楽やクラッシック好きの方ならきっと心地よい眠りの世界を体感できることでしょう。

 ところで、皆さんは寝る前に音楽を聴くときってラジカセやコンポのスピーカーで聴きますか?それとも音が漏れないようにイヤホンで聴きますか?
 僕は後者ですが。

   
posted at 10:03 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/holistic/archive/125
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちはぁ。

聖書ですか。僕のような西洋・オリエント好きが読むと歴史に思いを馳せて目が冴えてくるかもです。
旧約は面白いですけど、新約は名前がごちゃごちゃしてきて用語とか意味わかんなくなって来て眠くなりそうですよね。特に福音書は眠くなりそうですね。最後の黙示録はキリスト教というよりヨハネさん個人の価値観が前面に押し出されている感じでスリル満点。というわけで、聖書は新約の福音書の東方の三博士がふわっとやってくる辺りが一番ファンシーで眠れそうという結論に至りました(以上 聖書で眠くなるポイント)。

コンサートですか。そういえば、全然行ってないです。うーん、大学の友達がやっていたジャズ・コンサートに行ったのが最後だったかな。

不眠症の原因の一つに冷え症がありますし、ストレッチは血行も良くなって効果ありそうですね。
Posted by:セフュロス  at 2007年10月21日(日) 16:30

こんにちは〜。

これからもよろしくお願いします!
寝るときには、聖書を読むとすぐ眠れるらしく(?)。。。

音が漏れないようにイヤホンで、ということは、他の人の迷惑にならないように、っていうお気遣いなんでしょうね。音量に気をつけてね。

音楽はイヤホンよりも、スピーカーで。でも、コンサートに行くとね、すごくいいのよね。(ただし、周囲に騒音を出す人がいると、、、

寝る前は実はもっぱらストレッチしてます。
Posted by:アンディ  at 2007年10月20日(土) 14:43

プロフィール


リンク集
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る