2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日の菜園、エコノミー・エコロジー [2008年07月14日(月)]

庭の端っこに作っている小さな菜園。

っつっても、本当に数種類しか作ってないんだけれども、庭を持ったら…の際に私が描いていた希望の一つ。

何せ本来、面倒くさがりの性分で…。

「ゼロからスタート!

楽しい家庭菜園」


なんてありがちタイトルな本は読んでいません(笑)



それでも、今の時期、大きなキュウリが収穫でき始めました。




まな板と比較すると、結構大きいキュウリなのです。




そな感じで、休日の早朝などに、暇を見ては数種類の野菜を栽培しています。








家庭菜園の王道「トマト」も、今のところ鳥害にも遭わずに順調です。







こちらはらっか星 (要するにピーナッツ)






だが、しかし、一昨日に植えたサツマイモの様子が…






暑さで萎えてる…




もともと、いかに食費削減に貢献しようかと始めた家庭菜園だけれども、ちょっとでも自分とこに緑を増やすことでエコの一端に…とのことだった。

ゴホっ。 車通勤の私が胸を張って言えることではないが


結局エコノミーなのか、エコロジーなのか良く分からないけれど、さっきまでぶら下がっていた野菜をかじっている自分が、時々とっても贅沢に思えてくる。


金のかからない贅沢、ここにあり。


平日はまさに「超」のつく恐ろしいほど忙しい生活を送っているので、こんなことで心の平衡感覚を保つってことか。。。


…あ…朝日が昇ってきたな(ちょっと悲。)

今週もとにかく無事に過ごせますように。

それだけを願いつつ、今から弁当作りにGO!!!

(7時前には出勤だ〜





トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/eucalyptusgreen/tb_ping/531

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

損はさせません
http://agehadx.jp/sfmobile/
http://hp25.0zero.jp/662/sfkeijiban/
http://mayaweb.jp/sfloveparadise/
http://r8.mobilestyle.jp/sfjapan/
http://www.noahs.jp/~sfderby/
http://jam2.minnahp.jp/43/sfmountain/
http://sftukuri.xgr.jp/
http://sfland.mh5.mp7.jp/
http://frsp.jp/sfpaipai/
http://pksp.jp/sfmember/
http://aimew.jp/sfdeai/
http://r2.mobaoh.jp/sfkei/
http://pranet.jp/i.php?sflink/
http://s1.prcm.jp/16/sfmanual/
http://p1.avi.jp/sfweb/
http://m-pe.tv/u/?sfsyokunin
http://sfasiato.hp.spare.jp/
http://cyber-rank.jp/?sfmail/
http://www.rankingwalker.net/?sf1tyokusen
http://v3o3v.com/04/usr/sfpinky/
http://hp.did.ne.jp/sfflash/
Posted by:たいき  at 2008年08月23日(土) 13:04

おじゃまします狐狸です

家庭菜園ステキですね

自然はやはり癒されますね

お忙しい毎日の中、
のこともするのは本当に大変

「主婦」を決して自称しない狐狸は
Gum Treeさんを尊敬します
Posted by:狐狸  at 2008年07月14日(月) 21:06

スタートってなに?
Posted by:BlogPetのこやんい  at 2008年07月14日(月) 13:20

おぉ〜
元気そじゃん?!

家庭的菜園も順調にJissenしてるねぇ〜
あたいはヴェランダで唯一食せるのは
パセーリだけだ・・・。
(ミニトメェトはまだ実が未・・・・・・・・・・・
背丈だけは伸びてるんだが、これって栄養不足?
・・・。
やはり、飼い主に似るんだろぅか?>野菜さんも

そいや、こまちは元気かぃ?
夏場、家に閉じ込めて出勤すっと
ネコはダレダレでふぅふぅで体調崩すから
24h冷房してるよ。(>ドゥさんのためだけに・・・

全然エコじゃねぇな・・・

元気なGumの確認できてラッキな朝リだー。
(アサリもらっか星 あたいの住みかの特産?だどw

つぅか・・・生のらっか星が収穫できたらどぅ調理すんのさ??www
(らっか星料理なんてしたことねぇよっwww

・・・干して、カリカリにすんのか?(イメジ
Posted by:さと  at 2008年07月14日(月) 07:13