『かもとりこんべえ』の謎? [2008年10月15日(水)]


昨晩の事・・・娘との会話の中で『かもとりごんべえ』の
話になった。娘が言うには、私が突然言い出したらしい?
(何故言い出したのか覚えていない? ガ━━(´・д・`|||●)━━ン )

「『かもとりごんべえ』って、小学校の教科書に載ってた様な
   気がするんやけど、どんな話やった?」

「たくさんのかもに引っ張られて空に飛んでく
   話じゃなかったっけー?」と私。

そこで夫参戦。

「凍った池に罠を仕掛けて、一度に沢山のかもを
    獲る話じゃない?」

こんな時は、即 ネットで検索。
しかし、中々的を得た答えが見つからなくて翌日に繰り越し。

本日は図書館で借りた本の返却日。
早速借りてきました。『かもとりごんべえ』の本が貸出中だった為
『おはなしだいすき/童心社』を選びました。


「かもをとるのが 商売のごんべえさん。一度に100羽とろうと罠を仕掛け、
そのかもが空へ飛び立ち綱で引っ張られ空へ。その後→海へ落ちタコと遭遇
→赤い橋と思いってつかまった大エビにはね飛ばされ→五重塔のてっぺんへ
→下からなげられた傘をさして飛び降りたら→下にしかれた布団におちる。
・・・空でも海でもない地面に帰れて、めでたしめでたしと喜んだとさ。」


これでスッキリなんだけど、こんな話だった? 
 
Posted at 16:42 |  会話 | この記事のURL