遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
はどぉ
絶品!石垣牛!! (12/25)
はどぉ
さ、寒いっす (12/25)
マイケル
さ、寒いっす (12/20)
あいあい
絶品!石垣牛!! (12/18)
はどぉ
沖縄の“奥武島” (12/09)
はどぉ
日ハム フィーバー♪ (12/09)
はちみつまんじゅう [2008年09月08日(月)]
寂れた松阪駅のあたりを フラフラしてたら、美味し そうな 匂いに出くわしました!

ウド鈴木も訪れた(⇒コレ)という『天輪焼(てんりんやき)』というお店。

たこ焼に混じって売られている、松坂名物“はち みつまんじゅう” をはじめ、“鯛焼き”、“天輪焼”が 人気のお店。

手前右側に見えるのは、
店の名前にもなっている“天輪焼”。
大阪弁()に直したら“回転焼”。
関東風()だと “大判焼き”かな??
つぶあん(黒)と 白あんの2種類のラインナップです。
はどぉが買ったのは、白あんです

1個84円と、
めちゃめちゃ お手ごろ価格


奥に見えるのは、至って普通の“鯛焼き”。
こちらは 小倉のつぶあん。
こちらは 105円と、普通。


そして、最後に残った 手前左の丸ぁるいモノこそが
“はち みつまんじゅう”。
これは、こしあんの一種類のみ。
58円と、超イイ感じ。

焼きたてホカホカを入れてくれます

最後に残った コレが⇒⇒
はち みつまんじゅうなのです。
1個 58円という 
お安さではありますが、
ハチ ミツを練りこんだ
 優しい甘さの生地で
自家製の 漉し餡を包み込んだ お饅頭は、
めちゃめちゃ美味しいです

熱々ホカホカなのも、美味しさに拍車をかけていたのかもしれないっ!

とにかく、松坂名物 美味しくいただきました。

さぁ、そして お目当ての 松坂牛へ
posted at 17:30 | 東海イロイロ | この記事のURL
コメント(0)
えっ!?煮ぬきじゃないの?? [2008年09月08日(月)]
北坂たまごの 「まるごとプリン」


プリン?? 








見た目は、スーパーで売られてるよーな
ただの タマゴ















カラメルソースが 付いてる。












割れない


という訳で 剥いていくと…






      







ゆでたまごぉ〜






いえいえ、違います。




一体 何かというと…。

割らずに中味を攪拌し、低温加熱法でプリン状にした、卵100%のスイーツなんだとか。


新鮮な「さくらたまご」を使ったプリンだというので 買ってみたんだけど

固くて 全然 美味しくなーいー



本当は 
こんな 感じ

なんだそうです




詐欺だよ、コレはっ
posted at 16:30 | 近畿グルメ& | この記事のURL
コメント(0)
山口銘菓 栗シュー [2008年09月08日(月)]
山口県からの お土産。
ういろうとか、純和菓子も 数あるんだけど、
栗を使ったお菓子が多いのと、和洋折衷したものが多いのが 特徴かなぁ。。

シュークリ−ムは、栗の餡が入ってるし。



月でひろった卵
カステラ生地の中にカスタードクリーム
どこにでもありがちなお菓子なんだけど。
栗の粒が入っているのが特徴かなぁ。



山口 美術館通りは、
見た目以上に 白餡が 美味しいっ!

裏を見る限り、生クリ−ムと バタ−が 混ぜられているそぉ。

ねっとりとした餡は、あかなりの甘め。
渋いお茶と一緒に 食べるのが いいかなぁ。
posted at 15:45 | 北陸・甲信越 | この記事のURL
コメント(0)
広島銘菓 [2008年09月08日(月)]
何度も何度も言いますが


最近の高速SAでは、お土産のお菓子を
バラ売りしているのが嬉しいところです

だから ついつい 買い過ぎてしまうハメに〜


もみじまんじゅうもバラ売り 
宮島SAでは、後藤製菓という店のもみじが1個80円。

いろんな味があったので、お試しには もってこいです

ちなみに その先の“福山”では 1個70円だった

そして、レジ横には もみじ以外の広島銘菓も バラで…。
こういうのに 滅法 弱い私。
コンビニでも “レジ横”にならぶ和菓子は
絶対 目がいってしまいます



宮島でバラウリされていた 後藤製菓のもみじは
全部で8種
 こしあん、つぶあん、ごまあん、伊予柑白あん、ちーずクリ−ム、チョコ、カスタードあん、抹茶ミルクと、バラエティ豊富です。

でも、やっぱり もみじといったら こしあん ですよねー・・・。

今回は チョコとカスタードは 買わずに、つぶ&こし餡を各4つ づつ


ここの こし餡は、ザラメ100%。
銅鍋で丁寧に作られただけあって かなりのお味

というか、もみじは 絶対 こし餡が 美味しいっ!!

粒餡も そこそこ 美味しかったですが。


こっちは、“ちーずクリ−ム”
カスタードっぽい中に、ほんのり クリ−ムチーズの味がします。

うん、まぁまぁ。。



伊予柑 白あんは、ココのオリジナルなのかな?

白あんの中に 伊予柑のピールが 入っていて
甘いのに 爽やか。

こんな餡なら オリジナルでも 買ってのいいなぁ〜

























続いて 異色??
ちょっと お試しで買った この二つ。

ごまあんは、黒ゴマの香ばしい餡子(こしあん)がすごくいい香り。
ちょっと ゴマがキツすぎる感も なきにしもあらず…ですが。


で、ど〜しても ダメだったのが 最後のこれ、
“抹茶ミルク

ホロ苦い抹茶と 甘いミルク
宇治金時を彷彿させる…、というようなシロモンではありませんでした。


苦味が強くて、お茶の味が消えてる

ミルク(練乳??)の甘さも イマイチで
っきり言って、マズかった

バラ売りだから できる 冒険買い。

やっぱ もみじは こしあん

コレばっかりです




さてと…。 もみじ 以外の銘菓たち。

“月でひろった卵”
は、山口の銘菓らしいので、他の山口銘菓と一緒にUPします


右がわの 四角いの。

宮島のもみじまんじゅう屋さん“やまだ屋”桐葉菓(とうようか)
もち米を加えた生地に、粒が少な目の粒あんが入っているので、
もっちりとした食感が楽しめます。
上品な甘さなので、結構 好きかな。

ちなみに コレ、『第24回 全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞』なんだそうです。

確かに もみじ饅頭より 美味しいかも?

かなり 気に入りました



左下のピンクのパッケージのは
ひろしま はつかいちの銘菓“地酒まんじゅう”なり。

廿日市って お酒をいっぱい 作っているのかなぁ。

張る限定の ほんのりピンクのお饅頭は お酒の香りが ふくよかぁ〜。

かなり 濃い目なので、お酒が苦手なヒトには 無理っぽい??

こしあんが また しっとりしてて、おいしいのだ



結論 広島は こしあんのお饅頭が イケるっ

posted at 14:00 | 山陰山陽グルメ | この記事のURL
コメント(0)
博多ぶらぶら [2008年09月08日(月)]
赤福に続いて お餅 つながり

博多菓匠左衛門博多ぶらぶら


ヘンな ネーミングではありますが…
九州(博多?)では CMで 有名なお菓子らしい。

伊勢の赤福みたいな感じ??



お友達からの お土産です。


やわらかい お餅に
しっとり こし餡。

包むのではなく、練っているって感じ?


結構 おいしいです



         




が!


しばらく 放置してたら 固くなっちゃったぁ〜



レンジで チン したら
やわらかく 戻るかなぁ〜




やってみたら、

やってみたらっ

温めすぎて、でろぉぉぉん


お餅が 溶けてしまいました。



見た目は イケていないけど、
熱々は、 かなり 美味しい



ヤケドには 要注意です!

とろけた お餅は、くっつきます
posted at 13:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る