2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/yousun/index1_0.rdf

おともだち (5)
目指せ!目標体重
コメント ありがとう
ログイン
Mypagetopに戻る
おからクッキー [2008年01月30日(水)]
ダイエット復活宣言したばかりなのに、
また作ってしまいました。

おからクッキー



材料 (天板1個分位)

おから   100グラム
バター   50グラム
砂糖    大さじ5
卵       1個
黒ゴマ   大さじ3位
薄力粉   100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1


作り方

@バターは少しレンジで加熱して緩めておいたものを、
ボウルに入れてあわたて器でクリーム状に練り、
砂糖を少しづつ入れてよく混ぜる。
溶き卵、黒ゴマ、おからの順に加えてさらによく混ぜる。

A小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを
入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

B適当な大きさに丸めてシートを敷いた天板に並べ、
フォークの背で押して置く。
180℃に予熱したオーブンで20〜30分ほど焼く。





すごくシンプルですし、さっくりと焼けました。

トータル何カロリーかは分かりませんが、
お水と一緒に3〜4個食べると腹持ちいいです。
(くれぐれも食べ過ぎないようにしないとね。)

さすが、おからちゃん。万歳!


この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yousun/archive/307
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/yousun/tb_ping/307
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
心愛 様

こんばんわ

何回もレシピを変えて作ってみたんですけど
これが一番サクサク感がありました。
ヘルシーさを求めて、バターをオリーブオイルに変えて作ってもみました。
作り方も、とってもシンプルですしね。
見た目がちょっとなのもご愛嬌?
作ったら、感想教えてね。

DHCのおからクッキー、ちょっと「お値段良すぎ」ですよね。
Posted by:うめきち→心愛様  at 2008年01月30日(水) 22:25

プリン 様

こんばんわ
ほんとお久しぶりですね。
お元気でしたか?

おからクッキー、
オススメです。
これは泡立てとか無いので、
お子様にも簡単に作れるんじゃないかな?
私はずぼらクッキング党(?)なので、
失敗は少ないと思います。
新しいメニューがあったら
教えてね。
Posted by:うめきち→プリン様  at 2008年01月30日(水) 22:13

おからを入れると、その分薄力粉少なくてよいから、ヘルシーですね
材料もシンプルで、おからがあればすぐ作れそうな。。。
サクサクな感じが美味しそうです。
今度マネさせて下さいね
ダイエット中もたまには甘いもの食べたほうが、心が潤って良いと思います
Posted by:心愛  at 2008年01月30日(水) 19:25

うめきちさん

お久しぶりです。

おからクッキーとても美味しそうで、

私もおからクッキー焼いてみようと思い

ました。

娘と二人で・・・

Posted by:プリン  at 2008年01月30日(水) 12:32