2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
素敵なおともだち (3)
マイコレBOX
もっと太りたい(^^;
http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
セロリのぬか漬け [2007年09月08日(土)]
漬け物に凝ってると、ときどき
「普通、こんなものは漬け物にしないでしょう
っていうような物を、漬けてみたくなります。

先日は、ピクルスにしようと思って
買っておいたセロリを、ぬか漬けに
してみたくなりました。

漬けて半日目に味見をしたら
「これは、失敗だったかな
と思うような味。マズイ。

もったいないので、そのまま2日ほど漬けて
今日、取り出してみたら、なんと

   美味しい


今夜の、わが家の漬け物
「きゅうりとセロリの古漬け」
(セロリを半分食べちゃいました

セロリが苦手の夫も
「美味しい、美味しい
と言って、全部食べたので
たぶん、自己満足じゃないと思います。
漬け物 [2007年08月29日(水)]
最近、漬け物に凝ってます。

残り物の野菜が使えるので経済的だし
保存かきくので、便利だし
何より、健康に良いですよね。

今は、ぬか漬けにハマッてます。
夫に「ぬか味噌臭くなる」って言われながら
毎日朝晩、ぬか床を混ぜています。


わが家のぬか床ちゃんです。
漬け物用とかの特別なものじゃなくて
ちょっと深めタッパーを使ってます。

今は、ナスとキュウリが漬けてあるので
今夜は食べられます。楽しみ。

この次は、シバ漬けに挑戦してみようと思っています。
続きを読む...