私の日常のあれこれをご紹介します。

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
MATUDA
しまった! (01/08)
紀州みかん
牡丹鍋 (01/07)
ぐうたらりん
牡丹鍋 (01/07)
QRコード
 
2009年締めくくり [2009年12月31日(木)]
早いもので2009年も今日で終わりです。
そんな中でこの「みかん日記」では
日常のできごとから社会問題まで
いろんな話題を取り上げてきました。
今年も「みかん日記」におつきあいいただきまして
本当にありがとうございました
今朝の新聞の今年亡くなられた著名人たちの
お名前が紹介されているのを見ていると、
まだ十分ご活躍できるくらいの年齢で
亡くなられている方も少なくありません。
人生80年といわれて、その間にやることを
他のみんなよりも早くに全うされたのでしょう。
どの方もその分野で国を動かすのに欠かせない
存在だっただけに、早すぎる死に感じます。
そんな方々のご遺志に背くことがなきよう
残された私たちはそれに恥じない行動をするべきです。
このような不幸はモー、タイガいにしてほしいものです。
それでは、どなた様もよいお年をお迎えください。
Posted at 10:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(1)
最後の運試し [2009年12月30日(水)]
でアクセスすると抽選でがもらえる
ということで、今年最後の運試しをしました。
どうやらはずれだったようで、
はデジタルコンテンツでした。
カレンダーだったので、ダウンロードして
さっそく壁紙にしました。
壁紙を変えたかったのでちょうどよかったです。
Posted at 11:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
この時期に食べたいもの [2009年12月29日(火)]
冬になったら食べたいクリームシチュー
食べたいなと思ったら、これがありました。
思い立ったらすぐ行動、ということで
パンがあったし、冷蔵庫の残りの野菜で
サラダを作ったら立派なお食事になりました。
レトルトだけど、市販のものよりも
具がいっぱいで満足できました。
普通に出したら、ダイエット食とはわからないです。
よく福袋でいただいておいたものです。


DHCダイエットサポート ミール
クリームシチュー
【DHCダイエットプログラム】
しっかり食べてやせたい! レトルトタイプの簡単ダイエットフード
¥420 (税込)
商品番号:2893

Posted at 20:00 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
一度で何度おいしいの? [2009年12月28日(月)]
ネットポイントでいただいた商品の一つが
この特上抽出粉末茶でした。
お茶というと単にお湯に注ぐだけ、
粉末だと溶け残りのイメージになりがちです。
冷蔵庫にヨーグルトがあったので
箱の裏に書いてあるままに
ヨーグルトにかけて食べてみました。
健康に気遣いながらもおいしいし、
お茶の葉をまるごと食べられる!!
ヨーグルトでなくてもアイスクリームにもよさそう。
天ぷらを食べる場合、抹茶塩の代わりにできそう。
それに、これは一包ずつだから
ちょっとお茶が飲みたいという時に
急須いらずで飲めるという点も気に入りました。
溶け残りなしだし、一度で何度おいしいのでしょうか。


DHC特上抽出粉末茶
国産茶葉の一番茶を100%使用した「究極のお茶」
¥1,155 (税込)
商品番号:2303

Posted at 20:30 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
スタミナが… [2009年12月27日(日)]
今日はヴァイオリンの発表会で
伴奏ピアニストとして参加してきました。
前に伴奏させていただいたお弟子さんたちは
その時よりも曲の難易度が上がっているのですが、
その分伴奏者にもスタミナが要求されます。
発表会の定番曲もありましたし、
実際に音大の試験で弾かれるような難曲に
一生懸命に取り組んでいました。
お弟子さんたちが演奏するのは
独奏以外に重奏もあるために終始弾きっぱなし。
途中で私の所属するオケの団員が
ゲスト演奏をやっていましたがそれは見事なものでした。
合奏は最後の最後までお弟子さんと合わず
本番でもしくじる始末でした。
スタミナのなさを痛感した発表会でした。
Posted at 18:00 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
切符は誰の手に [2009年12月26日(土)]
バンクーバーオリンピックが近づいてきました。
フィギュアスケートの中継をやっていて
男女共2枚の切符をめぐって
銀板では熱いバトルが繰り広げられています。
ここまで来たらだれが代表になってもおかしくありません。
あとは天に任せるしかないのかも。
だれが代表になっても、日本の名に恥じないように
頑張ってほしいと願っています。
Posted at 21:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスの思い出 [2009年12月25日(金)]
クリスマスといえば、サンタクロースになど
楽しい思い出がおありだと思います。
私はカトリック系の幼稚園に通っていたので
みんなでお祝いするもの、というイメージがあります。
そんなイメージが強いからか、
クリスマスに七面鳥を食べるとか
デートといわれてもぴんと来ませんでした。
みなさんご存知の通り、クリスマスはキリストの誕生日。
私たちは病院のベッドの上など暖かいふとんの上ですが
キリスト誕生の時もそうだったでしょうか。
いえいえ、皇帝アウグストゥスの命による
住民登録のためにエルサレムにやってきたとはいえ、
父ヨセフと母マリアがそこへ到着した頃には
泊まる宿もなく、人間として扱われず、
家畜小屋でお生まれになったのです。
ゆりかごではなく、家畜のえさ入れとなる
飼い葉おけに寝かされていたのです。
この時期のベツレヘム(エルサレムの近くにある)は
おそらく私の地元よりもずっと寒いはず。
その寒さを思うとぞくっとします。
イエスは布教活動の後、全人類の罪をかぶって
十字架の上ではりつけにされ、33年の生涯を閉じます。
それを思うと私たちはぜいたくしすぎだと反省させられます。
幼稚園で賛美歌とともにたたきこまれた私は
現在も「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」などの
ロディーを口ずさんでいます。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る