『HADO記』改め「美人化」計画 再開!

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

遊び大好き♪飲み食い大好き♪でもドケチ(爆)

バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
グラフ


グラフを拡大する
ホルモン屋へ通いづめ!!!! [2008年08月07日(木)]
【2008.07.14.UP】 【2008.08.07.訂正】
最近の旦那様のお気に入り、
パートU です

新しい店舎と 古びた暖簾(のれん)の違和感 漂う店構え。

再開発 真っ只中の阿倍野 独特の風景です。

そこにある、ホルモン(鍋)屋“どん海”。

仕事帰りに 一人でフラッと寄れるからと、大衆居酒屋が好きな旦那様。

よく、私を置いて、勝手に飲んできます

画像だけ 送ってこられても、どーしたらいいねんっ
旦那様からの 写メなので、若干 ボヤけております


つい先日だって…


『天王寺のホルモン屋におるから 来れるんやったら 来い』と、帰宅途中  の私に メール。

旦那様の辞書の中では…
 おるから:既に飲んでいるから
 来れるんやったら来い:急がんでもいいから、必ず来い
という意味なのです

案の定、店に着いたら、既にやっておりました。

でも いつも、軽くて 冷めないモノ(最近は ネギぬた と マカロニサラダ が お気に入りのご様子)をアテに、私の到着を 待っててはくれるんだけど


大衆ホルモン居酒屋なので、 お値段も庶民的

ホルモンの煮込み  は、
安いのに旨いとあって 大人気です。
どて焼きよりも 美味しー


お店は、地元の常連さんで賑わっていて、
なかなか女性グループだと 入りづらいんだけど、
連日 大賑わいです。
って、まだ5回しか 行ってないんだけど、ね

しかし、ビールをよく飲むからなのか、既に 顔なじみ





これは、とある 金曜の時の様子。
店を覗くと、店内は満席。
すると、『店の外でもいいですかぁ〜』と。
 店の外って 意味わかれへん

…  


店の奥、突当たりのドアを抜けると 
そこは

木製のテーブルと、簡易のイスが 置かれていました

本当は、エアコンの室外機が置かれているスペース なんですが…


まぁ、いいっか。 今日は 比較的 涼しいし


お外で 晩酌  と あいなりました。



再開発のトコロの すぐ際だったので、
工事のバリケードが 写ってます

既に古い建物は 取り壊され、だだっ広い更地だったので、
風が気持いい


ゴソゴソと、店のメニューの看板を持ってきてくれたので、
店内と変わらず 晩酌できました。

夕暮れ時から 飲み始め、気が付いたら もぉ 真っ暗

いつしか、屋外の席も 満席でした

隣のおっちゃんとも 盛り上がり、プチビアガーデンの気分




        

そして、まだ 別の日

またもや です。
再送したのかと思われるくらい、同じ文言

この日は、ちょっと残業していたので、店到着まで1時間は かかる(=『店へは行かない』という断りの意)と返答したのに、
『来るまで 待つ』と、意外な返事。

特に急ぐコトもせず、エコ&安全運転で店に到着したら。

いつもの通り、カウンターに 冷モンで やってる旦那様を発見。

安旨&新鮮な レバ刺(生肝)に、
ニョッキみたいな食感の楽しめる マカロニサラダをアテに、かけつけ一杯。

はどぉの好きなじゃこ天も頼んでくれて、とりあえず 一段落

『どしたん(何でそんなに待ってたん?)』との質問に、
隣の席を指さす。

コレです、コレ

ハラミとホルモンの鍋。

隣で いい匂いをさせてるもんだから、
居ても立ってもおられなくなった模様

ちりとり鍋に、ハラミとテッチャンを入れ、
モヤシとニラを ドカッと盛って
甘辛いダシで煮込んで食べます。

いやぁ〜、ダシと肉の相性が良くて、野菜までもが 旨いんだわっ!

あっと言う間に、野菜 完食。
お肉は言うまでもなく、
さらに ダシまで完飲

ニラとモツで鍋…というと 博多の モツ鍋を思い出すけど、
全然違う 別モノです。
(あっちは アッチで 美味しいです


ちなみに コレは1人前。
680円だそうです

野菜の追加もOK!です。

<a href="http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27005108/" rel="tabelog e7f9831faa80a428fd49329a54daa781">どん海 (どんかい)</a>
posted at 18:01 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
BBQの仕込み中 [2008年08月07日(木)]
今年 2度目の BBQ。

前回は、スーパーで買ってきた 即席だったので(⇒コレ
次は、いいホルモン 食べたい との 要望に応えるべく
いそいそと 仕込みをしなきゃぁ なりません。

この クソッ忙しい時に〜〜 

飲み食い激しい大人が4人。 とりあえず、牛のホルモンを kg。
今朝、母の馴染みの 卸し屋さんから到着しました。

夏の暑い時期なので、生モノ(肝・センマイ)は 我慢・我慢。


この時期、BBQとかで 肉の需要が高く、
お肉は どの部位も 品薄なんですって。

なので、普段よりも ちょっと割高
まぁ、そういう私も BBQするんだから、納得しなきゃぁね。


赤身は、ハラミ(横隔膜)が安くて美味しいから 好き
脂身が 結構 少ないので、分厚く切って、ジューシーに味わうのが醍醐味

予算の都合上、1本1.5kgちょっとなので、3本に。。。。


好みの食べ方は 塩かなぁ。。。
肉の甘味を感じながら 食べるのが 最高ぉ〜

福袋でもらった 加唐島海塩は、ちょっとサラサラしすぎてて 合わないかも?

同じ海水でも、マルドン クリスタルシーソルトの方がいいかな。

去年の福袋に入ってたヤツ、まだ 残ってるしぃ〜

汗をかいたら、ミネラル補給も 大事だし、好都合


そうそう。
わさび醤 油でいただくのも いいねぇ〜。



あとは、 私の好みで チョイスした
ミノと 赤セン。

ミノは、油の少ないものが 好き。
ミノサンドも 美味しくは ないんだけど、健康のコトを考えると、箸が進まない

赤センは、肉厚で ポッテリしたのが めっちゃ 好み

炭火で 脂が落ちるので、火付け役(火おこし)も 兼ねて
とは言え、脂の塊は 排除です


肉は、直前に さばく方が 美味しいので、 下準備をして、現地でカット

包丁、砥いでもらわなくっちゃぁ〜




ついでに お中元でいただいた 冷蔵庫で眠ってるウインナ−も 持ってっちゃおぉ。


魚介は 分担外だし、
お野菜・果物は、現地で 新鮮なモノを買うから いいとして…


デザート…、、、、 要らないかなぁ




タレは、各自 好みのモノを持ち寄る段取りだしぃ〜…


ちなみに ウチは 塩とワサビと醤 油と

コレ  プルコギャンの 大辛(もちろん 旦那様の好みです)





ところで ところで!!!!!!!!
お飲み物は、
どぉいたしましょぉっ





DHC佐賀県加唐島(かからしま)産自然海塩(さらさらタイプ)
玄界灘の豊かな海の恵み、天然のミネラルバランスでからだにもおいしい自然海塩(さらさらタイプ)
¥450 (税込)
商品番号:2836

posted at 12:30 | 我が家の食卓 | この記事のURL
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る