おともだち (17)
懸賞・小遣い ちょびリッチ新規モニター登録
グラフ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
介護認定更新の調査 [2009年06月04日(木)]
来月いっぱいで、今の介護認定の

期限が切れるので、

今日調査員の方がいらして

調査していただきました。


前回は退院まもなくに、改定の申し立てをして
(入院前は要介護1だったので)

期限が切れる前に改定してもらった結果

要介護4と判定されましたが

今回は前回より状態もよく

審査の質問事項も変わったとのことで

病気に関する質問はなく、

認知の部分や生活支援がどのくらい必要かを

調査していった感じになってしまい、

おそらく要介護3か2になってしまうだろうなと

予測されます。



介護度が低くなれば、本当は家族として

喜ぶべきことなんだろうけど

あまり下がってしまうと

介護を受けられる限度額が低く設定され

今まで利用してきたサービスが受けられなくなる

可能性があるので

正直喜べません。



認知の部分は、

進行を遅らせるお薬を飲んでいることもあって

さほど進行していません。

だから要介護1の時と同じ判定をされてしまうと

キツイところがあります。



主治医の意見書も判定に左右するけど

主治医も、脳神経外科と内科を専門とする

開業医なので

問題の前立腺がんや前立腺肥大の

1番今困っていいる部分の意見書ではないと

思われるし、

確実に要介護4ではなくなるね。



今回の調査員は、祖父本人にしつもんする時

「こういうことできますよね?」

という聞き方をするので、

見栄っ張りの祖父はすべての項目に対し

「できる」と回答

役所の調査員だと、その後

「ご本人様はこうおっしゃっていますが

ご家族から見てどうですか?」

と、わたしたちにも質問してくれるんだけど

施設からの調査員の方は

祖父の意見を主に聞いて

家族にはあまり話をふらなくて

こっちから割り込むように

「いえ、実際はこうです」

と説明しないといけなくて、

話したいことの半分も言えなかった

しかも、運動機能についても

普段デイサービスの職員の方の前だと

1人では歩けないような素振りをして

ふらつきも多いのに、

調査員の前では

「これできますか?」

と言われると張り切って体を動かし

運動機能に全く支障がないように

感じられたかもしれない。



これで判定されるのには

納得いかないけど、

介護度が低くなると困るという方のための

制度もなにかあるらしく、

後日ケアマネさんからお話あると思いますと

言われた。




介護度が高いと、サービスの利用料は高くなる。

でも限度額も大きいので

いろんなサービスが受けられてきた。

でも介護度が低くなると、手がかからない分

利用料は安くなるけど

限度額も少なくなり、

ショートステイや通院時の送迎が

希望通りに利用できなくなるかもしれない。



今から心配しても仕方がないんだけど

ケアマネさんと相談しながら

うまく介護制度を利用していきたい。
違う [2009年06月04日(木)]
久々にしようと思ったら

電池入れっぱなしで電池切れ寸前


電池の買い置きがないから

焦ったよ

もう専用美容液を塗った後だったから



いちいち電池を入れ直さないと

動かない




でもなんとか使えた



疲れたけど




けどさ〜、やっぱはいい



次の日のお肌が普段のお肌と全然違う


今回はかなり久々だったこともあって

使ってすぐからお肌のしっとり感に感動



ただ、やっぱ使ってると刺激を感じるの


だから、今回も時間短縮(半分)でイオン導入までにしました



全工程するともっと最高なんだけど

逆に荒れちゃっても困るし

刺激を感じる人は使用不可らしいから



専用美容液代もかかるとはいえ

この値段はやっぱお得



DHCペティコ(美顔器) ピンク
5つのトリートメント機能が肌悩みにアプローチする、軽量タイプの美顔器
¥6,825 (税込)
商品番号:794