オソオセヨ〜★☆★
yuhyang イムニダ.
基本的に韓国系中心ですが、
気まぐれに言いたい放題〜♪綴ります!

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
セロウン イヤギ♪〜
月別アーカイブ
トラックバック コマプスムニダ★

http://www.dhcblog.com/yuhyang/index1_0.rdf
クリスマスと正月は一緒[2007年12月25日(火)]
アニョハセヨ〜

意味わからんタイトルでスミマセン…
昨日、韓国知人からクリスマス・グリーティングカード
届いて「ウレシー」と思って見たら…


Merry Christmas & Happy new year !!

-クリスマスと正月の混合挨拶だった。


そう、彼らって一緒に書くんですよね、クリスマスと正月の挨拶。
1年越えて忘れてた〜。

勿論年賀状を書くこともありますが、日本のように
元旦にまとめて配達なんてシステムは韓国にはない
平均として12月末頃にそれぞれの宛先へ配達されるのが
望ましいらしく、各個人ごとにポストへ出す日を調整する。
だから早く出しちゃうと、早く届く所以、早めの
Happy new year〜ということになる。
だからこうしてまとめて挨拶しとけば、楽という…(笑)
確かに効率的かもしれないけど、何だか味気ない気もします。

韓国はご存知旧暦重視なので、一応1月1日は祝日で
同じですが、他は至って平常のまま普通です。
盛り上がるのは、旧正月(ソルラル)の方。

来年の旧暦カレンダーを見ると、ソルラルは2月6〜8日
3日間で、土日加えて5連休となります。
旅行をお考えの方は、出来るだけこの時期は避けた方が
いいですよ〜
秋夕(チュソク)同様、韓国中のお店や観光地あっちこっちが
休業になってしまいます。
連日ではないかもしれないですが、何処もお休みする確率は
高いです。
折角の旅行が、行き先限定されてしまって勿体ないですよ〜


ところで、このソルラル、旧暦の元日に韓国人が皆一斉に
年をとる
って事、ご存知ですか?
個々の誕生日に関係なく、この日に一旦?皆一斉に年齢が
1歳増えたとして数えるんですって。
私も以前、韓国人のから聞きましたが、こういう
異国文化って面白いな〜と思いました。
他の国にもあるのかな、この数え方。
あまり嬉しくないね、はっきり言って。(笑)

韓国人は基本的に数え年で、年齢を数えます。
生まれた瞬間からすでに1歳です。
0歳は存在しません。
なので、よく以前は韓国に降り立った瞬間から、自分も
1歳増えるのだと、地獄のような事を云われた
ものでした…
日本年齢は○○歳、韓国年齢は○○歳とかって…

くそー…アタシは日本人だから、関係ねーの!!

ここ数年、1年毎にシビアになってく感じです…


-そんなこんなで、今年も後一週間。
韓国行まで既に1ヶ月きってますが…航空券とった以外、
なぁ〜〜〜んもやってません…
Posted at 17:40 | 韓国 | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yuhyang/archive/238
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/yuhyang/tb_ping/238
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ゆかりっ氏〜!

今、ちょこっとググってみて発見したのだけど、羽田にある
新韓銀行と、金ポの新韓銀行って同じレートだって言う人が
いるんだけど、マジ?!
窓口にもそう出てるっていうんだけど…

両替時間帯によっては、羽田の新韓の方がレート良かった
りするケースもあるっぽい。

事実だったら、羽田でやっといた方が時間のロスもなくて
特に夜間到着の人には便利っすよね?

ゆかりさん、何か聞いたことありますか???
Posted by:ゆかりっ氏へ(追伸)  at 2007年12月27日(木) 12:38

あんにょ〜ん

ノム参考になるお答え、感謝ハムニダー
そーなんっす。
実は1年前、成田⇔仁川利用の際、空港到着が夜間だったんっす。
格安はこれだからアカンのですな。
そいで、事前に確かめたにも関わらず、うっかり!入国前の出口側にある銀行に寄らず、外出ちゃって後の祭りだったんですよ〜
見事にぜぇ〜〜〜んぶ!閉まってまつた。(笑)
で、入国出口の警備の兄ちゃんに助けを求めて、再度中に入れてもらって無事両替出来たという…
その間、スーツケースを保証代わりに拉致された…
うっせータクシーのポン引きが付きまとうわ、案内カウンター聞いても「もう無理」とテキトー言うし、散々だったんすが、いい勉強になりまつたよ…。
金ポも変わらんのすね…
金ポ、行くの何年振りだろ〜
KEも久し振りだわ〜(機内食のレベル落ちたって?)

週末出発っすけど、私いつも現地両替派(空港か公認両替所←ヤミ^^;)です。
ヤミは一番レートいいっすね!場所は探し難いけど…
ん〜今回は時間勿体ないから金ポでやろーっと
ゆかりっ氏、こまおよー

はははー
48ヶ月だと、4歳だねー!
カンパゲッタヤー

又何かあったら、よろしくーっす
Posted by:ゆかりっ氏、コマオヨー♪  at 2007年12月27日(木) 11:42

しまった。  また途中で送信してしまった。 
完全に書いてる途中で、飛んでいってしまいました。

<追加
「注意して見ていないんだけど・・・」と書きながら送信してしまったら、テキト〜情報みたいですね。^^;
先に送信した話は、先月KE夜便使った子が話してたました〜!

それから、
3歳(韓国年齢4歳)・・・、というのはね 36ケ月まで○ケ月呼びする っていうことですよん。     48じゃないよ〜

またなんなりとご質問くださいませ〜
Posted by:ゆかり  at 2007年12月27日(木) 01:47

あんにょん
今日は正常に絵文字も出て、ご機嫌なDHCブログじゃ

ご質問のお答えよぉ〜

お給料をWonで貰ってるんで、空港で両替を注意して見てないんだけどね、
時間が遅いと、ヤツラも会社員なのでとっとと退勤してしまいます。
が、飛行スケジュールがわかっているんで、多少の遅れなら待ってるみたいよ。
(人にもよるのかもしれない。大韓民国だからマニュアルある訳ないし。
で、万が一金浦到着が非常に遅れた場合、一番開いている可能性が高いのは 荷物を取って健康チェックの紙手渡した目の前、入国直前の朝鮮銀行(だったと思う)です。
外出てからの韓国外換と新韓は、KE到着遅延の場合閉まってる確立高しです

銀行に行けない、金曜夜とか週末出発かな???
大量に換金するのでなかったらホテル<空港なのはご存知だと思うけど、ヤミもレートがいいよ。
 
Posted by:ゆかり  at 2007年12月27日(木) 01:35

harukaっし〜へ

あんにょぉ〜ん
harukaっし〜、お帰りなさい〜
出張、お疲れ様です!

ははは〜、そうなんですよ〜
しっかりアジア人なのに、やる事は欧米ちっくな彼等です。
ちゃんと年賀カードもあるけど、まだそこまで定着していないんでしょうね〜多分。
だって、年賀カード、まだ韓国人からもらったことナイです、私。(笑)

ははっ、韓国人の方が日本年齢に合わせたくなるのは、面白いですねー!
気持ちはわかる…(笑)
もう例え1歳でも貴重ですよね〜
なのに奴等は、「何歳ですかー?」と聞くのが大好きだ…
時々、韓国語がわからないフリをします…私。(笑)
Posted by:harukaっ氏へ♪  at 2007年12月26日(水) 22:19

ゆひゃんさんあんにょ〜ん
韓国は、クリスマスとお正月のカードの挨拶が混合に書かれているんですか初めてみたらびっくりしますね。私の韓国人の友人も都合がいい時は、日本の年になります。本当に、日本人は、関係ないよ〜と叫びたいくらいです。私もそうです。1歳でも多く言われるとだめですよね
Posted by:haruka  at 2007年12月26日(水) 20:20

なおっしへ

あんにょ〜ん…ん?あれ?なおっし、「」はー?(笑)

ヨーロッパの友達、ん〜この響きが素敵←こっちに反応。
やはり欧米はそーかー。
確かに日にちも近いし、一緒にやっちゃっても問題はなさげだし、違和感もないけど、お年賀の風情っての?なきゃないで、ちょっと寂しい気もするよね。

そう韓国の数え年は、三十路を過ぎた今、大敵そのものなのさっ
韓国人と知り合いになる度に怯える私です…

ああ〜私も今回眼鏡作ろうと思って〜アッパのも!
既に韓国が特別安いわけではないってのも承知だけど、なんとなく作りたくなるのさ〜。
さて、今回はドコで作ろうかね〜
なおっしは2泊3日だもんね〜…
中日を除いて、出発日と帰国日か〜
あまり遠方は行けないよね
私は今回、巷で話題?の新ショッピングスポット、江南駅地下道商街行ってみようかと思ってるよ〜
明洞、東大門エリアよりも格安ってのがウリ。
場所が遠いけどね〜…
私も3泊4日じゃ、全然足りん!
本当は話題の眞味食堂のカンジャンケジャンも食べたいんだけど、残念ながら一人旅、独りでは行けん…
アイグォーーー
Posted by:なおっ氏へ♪  at 2007年12月26日(水) 16:48

 あんにょん

生まれたときから1歳って、何か自立してますよね(苦笑)

ちなみに、私もヨーロッパの友達から “クリスマス&ニューイヤー”メッセージもらいましたよ
確かに、元旦にメールを送りあえないけどねぇ


私もイロイロプランを考え最中です

まず、めがね&コンタクトを作りに行くのだ
あとは・・・行ってから考えようかとかも思ったけど、それじゃあ心配(?)なので、まずは何がしたいか考えないとねぇ
私も日数が少ないので・・・
最低3泊4日はほしい(それでも足りないケド)

Posted by:なお  at 2007年12月26日(水) 15:48

ゆかりっしーへ

あんにょ〜ん

アイゴッ オットッケー
どうもここのブログシステム、時々ポンコツぶりを発揮するらしく、いらん誤解を招くようです…(苦笑)ミアネヨ〜

そだそだ、その数ヶ月数え!!
最初「はぁ〜〜〜?」って思ったー!!(爆)
○ヶ月なんて言うって全然知らなかったから、数字の部分しか聞き取ってなくて、冗談言われてると思いまつた…
3歳までとは…!(流石だ、ゆかりっし
ざっと計算しても、48ヶ月まで数えるってことか…
自分なら確実に途中で忘れそうだー

ねーねー、そうですよねー
すーぐ、西暦で聞くし、干支聞くし、初対面から遠慮なく来るじゃないっすかー!
嫌なほどお気持ちお察しします…(笑)
この誕生日系、陰暦で誕生日公表してる人も結構いるじゃないですか〜
老人だけかと思いきや、案外若者もそうなので、陰暦だと来年はいつ誕生日かすぐわかんないーとか、本当面倒臭い風習で生きてる方々だよっと思わされます。(笑)
でもサジュだと、陰暦でやるんですよね。
いざ聞かれた時、「はっ?知らねぇー」と焦りました…


-ところで、全然話違うんですけどね、ここでゆかりっし尋ねても良さげっすかねえへっ

来春訪韓するんすけど、今回羽田⇔金浦利用なんですよ。
で、日程短いし空港で両替しちゃおうと思ってるんすが、KEの夜便利用で22時半近くに到着なんっすね。
空港内の銀行、どうも22時半まで営業とかなってるっぽいんですが、どうなんですかね?
実際この便で両替可能だったって人もいるようですが…
もし何かご存知でしたら、教えてくださいませ〜
Posted by:ゆかりっ氏へ♪  at 2007年12月26日(水) 14:26

おんまっすしへ

アンニョンでーす
そだ、そうですよね、欧米国も混合挨拶ですよね!
そういえば
韓国は年賀というよりは、年賀カードなんですよね。
種類も文房具やさんに行くと豊富に揃ってるし。
でも基本的にクリスマスカード主流な為、比べるとまだまだ…という感じのようです。
やっぱクリスチャン多いからかなぁ…
宗教系なんで記事は控えてますが(苦笑)、韓国のクリスチャンは人口の40%以上に及ぶらしいので、アジアなれど中途半端に西洋かぶれっぽい所があるのは已む無いのかも…と思ってたりもします。
家族写真好きもまさにそのものですよね

でも、おんまっすしの嫌な(笑)お年玉渡す習慣は、韓国も中国もちゃ〜んと(旧正月に)あるという…
有益な方だけはしっかり残るもんなんですね、どうも。
Posted by:おんまっす氏へ♪  at 2007年12月26日(水) 13:30

あんにょん 

なぜか、絵文字や色が使えないんですが・・・? 嫌われたか?

生まれた瞬間からすでに 1歳 のかわいそうな韓国人でも、乳児を数えるときは日本と同じく 1ケ月・2ケ月・・・を使いますよね。

年齢は既に1歳でありながら、生後○ケ月。
この差の 隙間 が、私はキモチ悪い。
ドラマの主人公の名前を思い出せない様な、そんなキモチ悪さ。

ある時アパートの2軒隣の子供の歳を聞いたら、「35ケ月」って答えが返ってきました。

35ケ月って・・・ なんか スッゲー歳食った幼児 な感じがしません???
多くのママは、3歳(韓国年齢4歳)までは、○ケ月呼び するんだって、長くない???

ゆひゃんっし同様、もちろん私も韓国で 日本年齢 でトコトン貫きます。^^;

が、 「何年生生まれ?」 って聞かれると・・・。
西暦の「75年生生まれ」とか「80年生生まれ」では誤魔化せない、微妙な1歳。
ついでに 「ナニ年生まれ?」 って干支を聞いてくるのも辞めて欲しくないですかっっっ?!
年寄りじゃあるまいし。

あたしだけ???  ^^;
Posted by:ゆかり  at 2007年12月26日(水) 01:48

アンニョーン

韓国のお友達はいつもメールなのでカードは送ってくれませんが
アメリカの友人は毎年クリスマスに間に合うように
家族写真を写真館で撮ったような立派なのを「Merry Christmas & Happy new Year!」で送ってくれます

日本だけみたいですよね
この年賀状の習慣は・・・・・

残したい習慣のひとつかなぁ
でも、お年玉は出す立場になってから
残したくない習慣だわ
Posted by:おんまっす  at 2007年12月25日(火) 23:32

チェ ソゲムン♪〜


ウリ チングドゥル

コメント カムサハムニダ★
なるげへ♪
アナタならどうする…? (12/29)
harukaっ氏へ♪
アナタならどうする…? (12/29)
はなっ氏へ♪
冬の怪談話… (12/29)
はなっ氏へ♪
アナタならどうする…? (12/29)
ゆかはなっ氏へ♪
アナタならどうする…? (12/29)
はな
冬の怪談話… (12/28)
チョウン★リンク
ログイン
Mypagetopに戻る