遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
はどぉ
North Plain Farm〜生キャラ〜 (06/23)
はどぉ
菓匠 米屋〜円山にて〜 (06/23)
熊本・馬刺しの街 [2009年06月08日(月)]
熊本から クルマで帰還する時、必ず立ち寄るお店があります。
ちなみに、去年も⇒コレ
そのお店は、馬さしの郷 民守

そう、私、、、馬さし 大好きなんですぅ〜


値段(=やわらかさ)の異なる2種類の赤身に、
ふたごえ肉は、刺身用。

専用の 甘ぁい醤 油も一緒に。


おろしショ ウガ+馬さし醤 油も美味しいんだけど、
ず胡 椒で食べても なかなか


他にも…道中で食べ尽くしてしまった
馬肉のうま煮@200/100g だとか
うまモツに、馬ホルモン。

いろいろ 買っちゃった!!

あぁ、これから 食べるのが楽しみです
(続く…見込み


全国発走もできるので、オススメです。

ほんとに 安くて 新鮮で 旨いです!

しかも、お店のご主人が
posted at 19:16 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0)
大分と熊本の狭間で [2009年06月08日(月)]
熊本県阿蘇郡小国町にある杖立温泉。
去年一昨年と、毎年 通ってる湯治場のひとつです。
歴史のある鄙びた温泉街で
ゆっくり 静かな時間を過ごさせてもらっています


川を挟んで こじんまりとした古い宿が建ち並び…

街中、蒸し湯の湯煙が立ち込めます。


カランコロンと 浴衣で
そぞろ歩くのも 気持ちがいい。

川の流れの音が、響き渡っています。


鯉幟も有名だけど、“紅葉橋”には
願いを書き込んだ お札がいっぱい。
みんな、願いが叶うと いいですね。

20軒近くある宿は、“地産地消”をもとに カラダに優しいものを…と、

今回 お世話になったお宿では 薬草を使ったものがいろいろと。


薬草茶は、
蒸らすと花が開いていい香り

あ、味は…、
  …、
カラダに良さそうな感じでした

夕食も 地元の食材をふんだんに使い、カラダに優しいものを。

冷たいものは 冷たく、
そして 温かいものは 熱々で。

蒸し湯を 使って 主手入るもんだから、ホントに 美味しいっ

長芋の食感と風味が繊細な“長芋豆腐”。
ふるふる食感と、おダ シが 超おいしーっ!
豚のサラダ”は、
(名前 忘れたケド)この辺りで飼育されている
新鮮な豚肉をサラダ仕立で。
生ですったまりませんっ
洋風で斬新な食べ方をさせてくれる2皿は
馬刺し”と“あゆ”。

馬刺しは、バルサミコを使ったソ−スに
トマトが添えられていて、新しい食べ方?
斬新で なんとも

鮎は、グリルにして、
濃厚なソ−スと 揚げ野菜が一緒に。
パリパリなのに、中はジューシー。
鮎は 塩焼き以外でも こんなに美味しいのだっ!


蒸し湯を使った 熱々の料理が3つ。

口直し(?)の“薬膳ス−プ”は、「薬膳」というより、野菜の旨みが凝縮された 絶品ス−プ
蒸し湯でじっくり 旨みを抽出されたようです


食べかけだけど、チー ズが乗った“茶碗蒸し”は、今までの概念を覆す、絶品
次回から、予約時に『特大』をお願いするコトにしました

お蕎麦は普通でしたが…

杖立プリン伝説プロジェクトの一つ、
楊貴妃プリン”は、
杏仁豆腐の上に、美容食材がたっぷり乗っていて、
味わいと共に 気分も満足ぅ〜
杖立プリン伝説プロジェクト:杖立温泉内の旅館・商店合わせて18軒でオリジナルのプリンが食べられます。
1個食べるごとにシールを1枚差し上げます。10枚貯まればささやかなですが
杖立温泉オリジナル絵葉書を差し上げます。


まだまだ続く熱々料理。

厚手のフラ イパンで焼くのは、“熊本牛のサイコロステーキ
地元の野菜と共に。

ニン ニクを一緒に焼くのだけれど、すごい ジューシーでやわらかいっ

脂が飛ぶので、かなり 危険でした


〆のご飯ものは、“古代米(赤米)
我々の食べるペースに合わせて、個別に蒸し湯で蒸されたもの。
ホカホカで 最高の状態。
普段、米を食べない私たち(=夫婦)も、これは パクリッ

お新香と高菜も


そして!うなる旨さだった“トンコツス−プ
肉がこびりついたトンコツ。
シンプルだけど、これはほれはっ!!!!

絶品中の絶品でしたぁ〜〜
毎年、異なる宿へ行こうねと決めてた我々でしたが。
ココ、リピートしたいです。

だって、これで 休前日、一人@7,000円なんですよぉー
あ、ちゃんと 美味しい朝食もついています。

バス・トイレは別(=共通)ですが。
川のせせらぎを眺めながら一服できるテラスが部屋にあるし〜、
お風呂だって。
天然温泉エキス満点のスチームサウナ=むし湯もあって、
美人度 格段にUPします!!!!!!!!



続きを読む...
posted at 18:11 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0)
ETC休日特割で九州へ [2009年06月08日(月)]
高速道路の通行料金、地方道路 休日特別割引が施行されてから。

初の九州訪問。

割引40%という 南港からのフェリーも 検討したのだけれど、
仕事の都合で 18自という出港時間に間に合わず
往復、自走で 頑張るコトに。
片道およそ900km、往復2,000km弱という 超ハードスケジュール。

金曜の晩に出発し、日曜に戻ってくるという、無茶とも言える旅でした

大都市近郊をまたぐとは言え、高速料金@1,200円
(帰りは@1,300円)

とは言え、ガソリン再高騰の今、ハイオク@130円なので
運転のしんどさ&アルコール抜くを考えると、
そんなに お得とは言えない??


でもまぁ、なんとか 往復 走破して、無事 生還

道中、ビールは飲めなくとも、結構 イロイロ楽しみました。

玄海炙り鯖寿司
@750円

長崎県松浦郡で水揚げされた極上の鯖を、
高菜の寿司めしで 押し寿司に。

高菜飯と、香ばしい厚みのある脂ののった鯖。
相性が、絶妙です!


こっちの 日田 天領 鶏めし @350円は
なんと、鶏飯を 大きな おいなりサンに。


歯応えのあるジューシーな鶏が 入った鶏飯。
めっちゃ 旨いっ!

そして、意外と いなりにしても 
posted at 17:00 | 九州グルメ | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る