2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ねこちん様、
ちょんまげ課長 (12/05)
ねこちん
ちょんまげ課長 (12/05)
まゆれび様、
涙のNHK杯 (12/01)
まゆれび
涙のNHK杯 (12/01)
ねこちん様、
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん様、
琥珀エビス (12/01)
ねこちん
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん
琥珀エビス (12/01)
ねこちん様、
今日の失敗 (11/26)
ねこちん
今日の失敗 (11/26)
ビールのおつまみ [2007年11月30日(金)]
寒い!一日中雨が降ったりやんだり。

なにごともなく、平穏な一日でしたので、え〜ネタがない。

今夜のおつまみでも。 

  用意するもの
白菜のやわらかい葉の部分
白髪ネギ
塩・砂糖・味の素・酢・ごま油
以上!

分量は適当 調味料は目分量
あえて言うなら、白菜はどんぶり三分の二位、白髪ネギは8cm位
調味料は、塩と砂糖は小さじ半分、味の素ふた振り、酢大さじ2、ごま油小さじ1

これらをボウルに入れて、手で混ぜるだけ!
簡単!
味は、お好みで調節してください。

調味料の加減がめんどくさいな〜と言う方は、牛角の「やみつき塩キャベツ」というタレをぱ〜っとかけて混ぜるだけ!でも、美味しい。
 (焼肉の塩ダレ+ごま油でもOK)

白菜の硬いしん?のところは、ちゃあんと鍋の具にして美味しくいただきました。



手抜き料理しか出来ないワタシ
posted at 22:15 | 旬の食材 | この記事のURL
コメント(2)
琥珀エビス [2007年11月29日(木)]
本日の風呂上りの一杯。

 「琥珀エビス」 だ。

実はビールを買うのは久しぶり。
いつもはキリン・淡麗生なので、厳密にはビールではない発泡酒。

味は・・・、ん〜〜〜なんだろ?
ずいぶん前に期間限定で販売した、キリンの復刻ビール。
あれっぽいかな?
個人的には、あんまり・・・・・・・(突っ込まないでください)

淡麗になれちゃって、ビールのちゃんとした味がわからなくなっているワタシである。
posted at 22:05 | 旬の食材 | この記事のURL
コメント(2)
とうがん、その後。 [2007年09月18日(火)]
頂きものの、でっかい冬瓜

煮物やら、味噌汁やらにして、本日のメニューはコレ。
とうがんと梅かつおのサラダ ←レシピはココ

簡単だし、ビール のつまみに合う。
お試しあれ〜。
posted at 22:10 | 旬の食材 | この記事のURL
コメント(0)
…失敗。 [2007年09月17日(月)]
栗を大量ゲット。

台風9号上陸の際、まだ緑色で未成熟の毬栗がほとんど落ちてしまったのだが、落ちた毬栗をまとめて放置しておいたら、徐々に毬が割れはじめたので、中身の栗を取り出した。

スーパーの買い物袋2袋分収穫。

さて、どうやって食べよう?

ネットで 『スイートマロン』 なるレシピを発見。
スイートポテトの栗バージョンらしい。
いっぱいあるし、チャレンジしてみた。

結果は……失敗。
なんだろう?なんか美味しくない。
20年ぶりにお菓子作りにチャレンジしたからか、ちゃんと熟して木から落ちた実じゃないからか?
書いてあるとおりにやったんだけどな。

ただ、ゆでて食べるか、栗ご飯にしたほうが良かったかな。

お料理全般において、どうやらセンスがないらしい自分を再確認してしまった。
やでやで
posted at 21:45 | 旬の食材 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/cyotto/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る